2015. . 22

アカメアマガエルちゃんたち。

カエル アカメアマガエル
 

アカメちゃんたちが冬を越したのよう


うれしいなあ。 今年の冬が正念場だと思っていたから

越せたのがうれしい
                   あかめちゃんです (o^^o)
S__876582_convert_20150322204720.jpg

もう二度とこんな可愛い画像は撮れないとおもう
あかめちゃんはいつも 昼間は目をつぶって眠ってしまっているの
だからいつも目を閉じているし、葉の上にいるか ケースにとまっているかなの
でも、このときは 下に降りてこちらをじっとみていたの。こういうのはとっても珍しいのよね
なので 撮れたのはとてもうれしい♪


                   あかめちゃん1号と2号   
S__909413_convert_20150322204842.jpg

あかめちゃん達は、いつも明るい黄緑なのだけれど
たまに位置が違うところにいると暗い色に変身するのよね
そして個体差だと思うのだけれど白い点々がついてたりするのよね。でも
明るい黄緑のときにはわからないの。暗い色になったときに点々があるのがわかるのよね

                       とまっているアカメちゃん
20141212+004_convert_20150322210015.jpg

いつもこんな感じで くっついています。 
アカメちゃんのふるさとのレインフォレストでは、アカメちゃんたちの行動は夜なので
いつも目を閉じています。
そして身体もぴったりくっつけて葉にくっついているのです
鳥達や捕食者に見つからないようになのよね。
そして夜に目を開けて行動をするの。
アカメちゃんたちは夜行性なの

そのアカメちゃんたちの横腹の白にブルーのガラや 手のオレンジ色の派手な色や
目の赤い色は、昼間に捕食されそうになった時に 目を開け、手足を伸ばしたときにあまりにも色が派手なので
敵となるものがびっくりしておののくようになの。
おおおっ なんだぁあああ?と びっくりしている間に逃げるために派手にしているのではないかと言われています。

あかめちゃんの目は 赤いです

なので 「赤目」そして「アマガエルの科」なので 「アカメアマガエル」なのです

Red-eyed Leaf Frog    樹上棲   ツリーフロッグです  「美しい木の妖精」と呼ばれているくらい綺麗なカエルさんです


んもう、、かわいいんだから~

って、あら?外から アズマヒキガエルの声が聞こえてくる・・

これを書き終わったらみにいってこなくちゃ。





          美しい。 進化というものはすごいものね。
          ヤドクガエルたちの色もとても綺麗だけれどアカメちゃんも負けていないわねえ

                               うっとりな  三枝りいのすけでした




          

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/212-c74fed43
googlec8e571c2cbff9c41.html