2015. . 27

アズマヒキガエル ガマ合戦始まりました。 雄姿ですなあ。かっくいいねん

2015年3月25日

ヒキガエルたちの鳴き声確認したけれど姿は見えずでした。
今日は繁殖地に数匹のヒキガエルを確認しました。

それから次の日、かなりの鳴き声がしていました。
午後になって草むらが揺れてガサゴソと音がします。
集結してきました。

ひきがえる1

一直線に歩いてきます。
ひきがえる2

美♂ヒキガエルと美♀ヒキガエル  この顔立ちをみてください。なんて凛々しい・・
ひきがえる3
メスを捕まえると放しません。
ひきがえる4

夜にガマ合戦が始まっています。何匹もの雄 ♂がメスの取り合いをします。
ひきがえる5
ごっちゃごちゃのぐっちゃぐちゃ
ひきがえる6
上に乗っている雄が他のオス達が寄ってくるとすかさずキックをします。ばんばん、ばしばし
そしてしつこいと 自分はオスだぞーーと リリースコールをします
「おいい、僕は雄だぞー雄だぞーだから放せ~」と言っているのかもです

ひきがえる7

昨日の夜にこの ダンゴ状で雌のとりあいをしているガマ合戦をみました
今日も集まっています。
昼間はとても注意深くて、雌の取り合いをしているときに傍らに寄ると、ぶくぶくっと水の中に隠れてしまうのに
夜は、かまってられないといわんばかりに、あまり音をたてると動きを一旦、とめるけれど
すぐにガマ合戦を始めました。

そうよねえ。。 彼等にとって、いちばん大切な行事なのよね。
この合戦を邪魔なんかされたくないよね・・。 汗

でも、今夜もちょっとだけ邪魔しにいっちゃいます。 ちょっとだけ・・ね? 


   いとしい、ヒキガエルさんたちへ。  

   この合戦が毎年続きますように。 あなたたちのその姿。 
   年季の入っているヒキガエルさんの大きさったら。 立派なそのお姿をみていると
   あまりにもすばらしくて尊敬します。 
   また来年もきてくださいね。 

                    ヒキガエル尊敬委員長、 三枝りいのすけでした。



27日の夜。先程、どんな様子か覗きにいってきました。
バシャン、バシャンしていました

3月29日   ヒキガエルたちの声に混じって、アカガエル、シュレーゲルの声も


  カエル祭りだ~~ わーい~



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/215-b237b2e4
googlec8e571c2cbff9c41.html