2015. . 15

6月の昆虫・虫さんたち。

6月 虫さんたちが活動しています。

ブロッコリーの葉の裏側には、モンシロチョウさんの卵
201506152137142e3.jpg
下手すぎてうまく撮れていないのがとても悔しいです。
蝶々さんは、画像を撮っている時も何回もきては葉の裏に卵を産んでいきます。

ちいさい幼虫さん
20150615213713fc8.jpg
ブロッコリーの上にいます。

蝶々さん
20150615213709d68.jpg
ヒラヒラ、ヒラヒラ、数匹で飛びあっていました。

キイロスズメ
20150615213711a3b.jpg
このキレイなライン、スキのないボディ
うつくしすぎます。

大きくつぶらな眼
201506152137104b1.jpg
モフモフな頭部、 スズメガの特徴的な眼

幼虫は尾角と呼ばれる突起をお尻に持っている特徴的のある幼虫なの。

成虫は、とても早いスピードで飛ぶこともできるし
ハチドリのように空中でホバリングをして静止することができるのよね


ハサミムシ
20150615213742124.jpg
鉢をどかしたらハサミムシが卵を守っていました。
えらいなあお母さんハサミムシ。困って惑うけれど、逃げることはせず。
なので、そのまま鉢をまた元の位置に置きました。
ハサミムシ、肉食でダンゴムシなどを食べるらしいけれど、落ち葉なども食べるのです。
よくゴミ捨て場みたいなところにも多いわよね。




ちょっと目線を落とすだけで色々なものがみえます。
おもしろいこといっぱいですよう の、 三枝りいのすけでした。




comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/222-26769e8d
googlec8e571c2cbff9c41.html