2010. . 19

愛らしいもの。愛くるしいもの

         2010年新発売の サントリーの苗「庭こぞう」を今年植えてみました。


                  思わずにっこり笑顔のビオラ                     
                    にわこぞう

 このサントリーのビオラの花は、小さめ。でも従来のビオラと違ってちゃんと顔の形ができているので
 すごいなあと感心してしまいました^^ 笑っているようにみえます。作った人、がんばったなあ。。
 好き嫌いのあるビオラだと思うけれど 遊び心を出すには楽しい^^


 
         くうう~ かわいい~っ


                    おこるビオラ

 こちらが従来のヒゲタイプなビオラ。ちょっと花は大きめのタイプ。
 こちらはディズニーの不思議の国のアリスの中で ワンコ役をしたお花ですね^^

 冬に色が乏しい中、ビオラやパンジーは、庭を華やかにしてくれます。
 これから 桜草、寒咲菜花達も 咲き始めてくれるでしょう。
 

                   とらちゃんの子達 
                     ぐれこ  
                 コトラ

9月27日に野良のトラちゃんがウチのベランダに置いてあるビニール張りの温室に
子猫達を連れてきたのを撮りました。 そして その簡易温室から室内に母猫トラは子猫達を移動させて
一部屋を占拠したのですが、先住犬のワンコが5匹もいるので 数日はいましたが
これは危険だわと思ったのでしょう
また外へ子猫達をくわえて行ってしまいました。


それから、離乳を迎える事になった子猫は、再び母猫が家のまわりに連れてくるようになりました。

ワンコ達が庭に出るので母猫は用心深いです。 危険をしっかり教えていました。
 

                   コトラトグレコ    
                   コトラとグレコ


12月19日。今日やっと撮れた画像です。
 ちょっと大きくなった子猫達は、人間の姿をみると隠れてしまい、
目の前になかなか現れてくれませんでしたが、ここ2週間位で 灰色の子のほうは 少しは慣れてくれたらしく
近くでみていても逃げなくなりました。食べ物で釣れば。。の話ですが。
まだ コトラのほうは姿をみるだけで ダッシュしてどこかに隠れてしまいます
今回のこの写真は「メザシ」を投げて、これはニャニ?と油断してる所を撮りました

 ワンコがそろそろ庭に出てくると思うと さっと 隠れます。


 これで やっとな画像です  うーーん、やっぱりデジカメを買うかなあ
                (いい加減に買おうよ。あたし ^^;


 子猫達の名前は  灰色の子が 「ぐれこ」
          トラ柄 が 「ことら」

          まだオスかメスかもわからないから グレオになったり トラオになったり
          わけわからない事になりそう^^


      子猫達が りいのすけによくなつき、りいのすけに飛びかかってます。
           まんざらではないようで 嬉しく思うようです
              (この、りいのすけとは 猫の方のりいのすけです。)



          小さいものは いとおしく、また愛らしいなあと
                  めろめろな   りいのすけこと、すずのすけ。でした。

                   


12月20日 追加
     野良のトラちゃん(母猫)と 書いてありますが
     色々と考え、
     トラちゃんは動物用捕獲器で捕まえて
     2010年11月17日に避妊手術をしました。
     トラちゃん親子とこれからずっと一緒に過ごして行きたいと思います
     
     だからトラちゃんは もう野良ちゃんじゃありません。^^

     トラちゃんファミリー、りいのすけとりいのすけママ、りいのすけおばさん
     うわあ~ 

         ねこ族のみなさんたちに侵略されてる・・・^^
     

     

comment

KozouBaBa
小さい子は可愛いね~

ビオラ咲いてますね~
今年、ビオラとパンジーの種を蒔いたのだけど全滅か?
というほど、芽が出ない、、、
諦めて、苗を買おうかな~と思っていたの

家はね、一緒に住んでるマッちゃんの趣味でお花は殆どピンク(笑)

ビオラのピンクって難しいよね~

そんでね、春になると喋々が卵を産んでみんな食べられちゃの

でも綺麗な蝶で、名前調べたけど忘れた。。。。
きらきら光るサナギなんだよね~

それも可愛いよ~

私にとっては、ビオラとパンジーは一石二鳥の楽しみがあるんだ(笑)
2010.12.20 00:17
keme.
かあい~~~ねぇ~(*^_^*)

ベビーはかわいいねぇ・・・

家の中にいたんだぁ(笑)のほほんだねぇ~

ぐれこが好みのタイプ♪

ビオラちゃんはニヒルな笑顔だねっ(笑)

ひげタイプも捨てがたい・・・

近所のおうちに咲いてるけど、あれも顔なのかな~?

気づかなかったな~。今度じっくり見てみよ♪
2010.12.20 00:22
りいのすけ
> 小さい子は可愛いね~

かわいいよう~ なんだろう あの愛らしさは、、 で、 りいのすけをみると
ふてぶてしくなってるん。。で、こね子をみると にゃおーん♪愛らしい~ってめろめろ
で、りいのすけをみると ふてぶてしい、、で、 こねこをみると 愛らしい~


> ビオラ咲いてますね~
> 今年、ビオラとパンジーの種を蒔いたのだけど全滅か?
> というほど、芽が出ない、、、
> 諦めて、苗を買おうかな~と思っていたの

おお~ わかるう~ 毎年うちもこぼれ種なのよう。で 毎年まだ咲かないで 来年の2月過ぎから咲いてくるんだけど、今年は 久しぶりに買うかなあって 買ってしまった~^^

ビオラとパンジーの種って 8月くらいに蒔いた? 

>
> 家はね、一緒に住んでるマッちゃんの趣味でお花は殆どピンク(笑)
>
> ビオラのピンクって難しいよね~
>
> そんでね、春になると喋々が卵を産んでみんな食べられちゃの

ピンクは難しいけど 綺麗だよねえ。。 あたし 今年 そのピンクだけというのもやってみようと思って
薄いピンクやら 濃い目やら 合わせようと買ったんだけどね
でも 結局 別々に 他に植えてしまったので 意味なしに なってしまった。。

ピンクが趣味かあ、、、^^ あたし 毎年 青っぽいパンジーが好きでそれにしてたよう
花を植える人って 何故か、他の花はいいけどパンジーの趣味って色々で 何故かうるさいって人が多いのよねえ

>
> でも綺麗な蝶で、名前調べたけど忘れた。。。。
> きらきら光るサナギなんだよね~
>
ツマグロヒョウモンかなあ~ 綺麗な蝶なん


> それも可愛いよ~
>
> 私にとっては、ビオラとパンジーは一石二鳥の楽しみがあるんだ(笑)

↑アサチャンらしい^^ すごくこれって嬉しいんだろな ^^
2010.12.20 10:31
りいのすけ
> かあい~~~ねぇ~(*^_^*)
>
> ベビーはかわいいねぇ・・・

そなん、可愛いんだよう~ なんだろう あの愛らしさは。。^^


> 家の中にいたんだぁ(笑)のほほんだねぇ~
>
> ぐれこが好みのタイプ♪

うん~ 小さい時に1回連れてきたのよ
びっくりしたけど ここがいいのかあって 放っておいたら 部屋中 うん○だらけで後が大変だった。。笑
んでも ちびすけだから かわいいよう。 なじぇあんなにかわいいんだろう

>
> ビオラちゃんはニヒルな笑顔だねっ(笑)
>
> ひげタイプも捨てがたい・・・
>
> 近所のおうちに咲いてるけど、あれも顔なのかな~?
>
> 気づかなかったな~。今度じっくり見てみよ♪

うん~  サントリーのビオラ(最初の1枚目の画像のは)今年はじめて ああいう顔のが出たの

今までのは ひげタイプね。^^ でも パンジーって 同じ親からでも
違う顔が出るから 色々な顔があって楽しいよう^^

そう思って パンジー・ビオラをみると 二重に楽しめるよん
2010.12.20 10:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/23-45dd1702
googlec8e571c2cbff9c41.html