2016. . 15

2016年5月15日 鶉野 ひなのすけ 4才です (^-^)


ウズラの ひなのすけ

4才になりました 💓

ひなのすけへ ワームではなくて今日は何かいないかなあと
バッタを探したけれど見つからず
代わりに
リンゴの木に3匹の小さいナナフシがいたので捕まえました。




ひなのすけ

毎日をひなのすけは 楽しんでいます。
ガラスの室内温室が置いてあるのですがその上の高い所にいて
いつもこちらを見下ろしています。そして窓の外を遠くまで見渡しています。

相変わらず、ひなのすけは外から帰ってくるとウチの車の音も聞きつけて
オッパーと大きな声で鳴いてくれます

3年まるまる一緒に過ごしたのよね
そして 今日から 4年目に入ります。

ひなのすけ 長生きしてね。 だいすきだよ〜


家族の一員の ひなのすけへ。 りいのすけより。

comment

snow
こんにちは。

ひなのすけ君は4才になったのですね~。
雛の時はかわいくて、今は凛々しいですね~。


だいぶ遅れましたが、
 ひなのすけ君、4才のお誕生日おめでとうございます。
2016.08.20 12:09
三枝 りいのすけ

ひなのすけ、もう4才になったのよう
毎日元気にしているけれど
声の張りが若くないなあって最近に思ったり・・笑。


で、 コジュケイはけっこうそこらへんの里山にいるの。
ウズラが少し大きくなったようなかんじね。

ハムスターはそうなのよね
あっというまに大きくなっちゃうよね。
そしてオスメス一緒にしておくといつのまにか出産しているというこわいことになるのよね 汗。


さて、こちらは台風がきていますよ
そちらも台風の進路なら気をつけてね〜

今日は22日、もうすぐ夏休みが終わっちゃうねえ
終わる前にたくさん楽しんでね〜😊



こんにちは。
>
> ひなのすけ君は4才になったのですね~。
> 雛の時はかわいくて、今は凛々しいですね~。
>
>
> だいぶ遅れましたが、
>  ひなのすけ君、4才のお誕生日おめでとうございます。
2016.08.22 08:55
snow
台風!!大丈夫ですか?
こっちは全く台風が今のところ来ないので、水不足になりかけです・・・。

里山・・・今度行ってみます!
2016.08.22 17:21
snow
こんにちばんは。

今日で19日目なのですが、一向に産まれる気配がしません(;´・ω・)

大丈夫でしょうか?
2016.08.23 17:11
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.24 17:11
三枝 りいのすけ
卵を持ってみて?
軽い感じする?
今日は25日かあ。。
ダメだったかも・・💦





> こんにちばんは。
>
> 今日で19日目なのですが、一向に産まれる気配がしません(;´・ω・)
>
> 大丈夫でしょうか?
2016.08.25 15:02
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.25 17:25
三枝 りいのすけ

snowさんへ
もう一度チャレンジしても、失敗なら またもう一度チャレンジしても
いいと思いますよう。

注意点は、 殻を破っても羽が乾くまでそっとしておくこと
殻から出てきたばかりの時は、濡れたままなの。
体温が下がってしまうのはとても危険なのよね。

タオルを被せておいたのは正解だと思うわよう
薄い一枚ののタオルを3枚くらいに畳んでかけておいてもタオル地の目から空気は入ってくるから
酸欠じゃないと思うの。

殻を破ることって、卵から生まれてでくるときの最初のヒナの作業よね。
これがうまくできないヒナも多いの。
力が弱かったりするのかも。

あなたのせいじゃなくて自然の摂理なのかも。

あたしね。植物も好きで、種からまいて発芽する様子をみるのが好きなの
あんなにかたい種子から、双葉がでてくるのも不思議だし、根を出して地面に伸ばしていくのも
不思議だし、
すごいなあ、すごいなあってみてるんだけれど
蒔いた種子が10粒でも10粒育たないのよね。
一粒も芽がでないこともあるし
全部でてくれたら奇跡のようなのよね。
だけれど育っていくうちにいきなり枯れたり、虫に食べられたりして
10粒せっかく発芽しても、全滅ということもあるの。
枯らしたくなくても次の日には枯れていたりする。
前日までは元気よく成長していたのに。

植物だって命があるよね。

snowさんの生き物を死なせたくない気持ちと一緒
あたしも枯らせたくないと思っても
枯らせてしまうし、
生き物だって 次の日に死んでしまっていた・・ということだらけでショックだけれど
生を受けるものには必ず死があるのだから
後悔のないような付き合い方をしたいなあと思うよう。



レッツ トライ





2016.08.25 21:55
snow
ありがとうございます。

あと、返信遅れてすいません。

ですよね。
生きる者には必ず「死」が来る。
21番のうずらちゃん(名前が決まってない)は、力が弱く死が訪れるのが他の個体よりも早かった、という事ですよね。
・・・深く、考えすぎてました。
21番のうずらちゃんが有精卵だった事が奇跡ですし・・・。
でも、いま考えると、よくあんな時々8時間も空けてしまうようなガサツな転卵で孵化の段階まで成長したなぁ、と思うんですよね。

酸欠・・じゃ、ないんですね。タオルをかけていて、正解なんですね・・・・。

本当に、ありがとうございます。相談にのって下さって。
相談して良かったです。
心の重りが少なくなった気がします。(o^―^o)ニコ

もう1回、してみますね。といっても来年になりそうですが。
今回は3パックだったので、次は5パックでしてみます。(正直、転卵が大変そうです。

私も、「後悔のないような付き合い方」ができるよう、頑張りますね!
このブログに会えて、良かったです。
だって、りいのすけさんみたいな良い人に会えたのですから。

・・・前回も、今回も、長文失礼します。
また、ちょくちょく来ますね。これからもよろしくお願いします。
あ、あと、残りの卵1つ中止卵らしきものがあるの以外は、全て無精卵でした。残念です。
ありがとうございました💛
2016.08.30 19:20
三枝 りいのすけ
こんにちは。(^-^)

スーパーのうずらの卵をわざわざ買ってきて、孵化させるような面倒くさいことを
みなさんよくトライするなあと感心しております。
もっと簡単に卵を孵化させたいと思ったら
有精卵を買ってきたりもらったりして温めたほうが確率的にグンっとあがるのですよね。
なのにそうではなくてわざわざスーパーで買ってくるのは・・ (^_^;)

もしかしたら。


1つのパックに有精卵がひとつもないかもしれないのに。

ーーーーー
今後は5パックで 😊
いいと思うよう〜
確率をあげましょう、あげましょう〜。

生まれたときの喜びがいつかsnowさんにきますように。






> ありがとうございます。
>
> あと、返信遅れてすいません。
>
> ですよね。
> 生きる者には必ず「死」が来る。
> 21番のうずらちゃん(名前が決まってない)は、力が弱く死が訪れるのが他の個体よりも早かった、という事ですよね。
> ・・・深く、考えすぎてました。
> 21番のうずらちゃんが有精卵だった事が奇跡ですし・・・。
> でも、いま考えると、よくあんな時々8時間も空けてしまうようなガサツな転卵で孵化の段階まで成長したなぁ、と思うんですよね。
>
> 酸欠・・じゃ、ないんですね。タオルをかけていて、正解なんですね・・・・。
>
> 本当に、ありがとうございます。相談にのって下さって。
> 相談して良かったです。
> 心の重りが少なくなった気がします。(o^―^o)ニコ
>
> もう1回、してみますね。といっても来年になりそうですが。
> 今回は3パックだったので、次は5パックでしてみます。(正直、転卵が大変そうです。
>
> 私も、「後悔のないような付き合い方」ができるよう、頑張りますね!
> このブログに会えて、良かったです。
> だって、りいのすけさんみたいな良い人に会えたのですから。
>
> ・・・前回も、今回も、長文失礼します。
> また、ちょくちょく来ますね。これからもよろしくお願いします。
> あ、あと、残りの卵1つ中止卵らしきものがあるの以外は、全て無精卵でした。残念です。
> ありがとうございました💛
2016.08.31 08:18
snow
こんばんは。

5パック買ってやってみます。


有精卵って、高いらしいんですよね〜。(値段が
それに、買っても家に届くまで、待ちきれないし。スーパーの方が、どれが生まれるか楽しみだし。(笑
たまごを温めている内に、情が湧いちゃったり。(笑
2016.09.02 19:47
三枝 りいのすけ

5パックっ 笑。

転卵が大変よ〜笑。でも ゴロゴロが楽しいかも 😊

有精卵は1ついくらだかの世界だけれど
そうなの楽しみなのよね。
何回失敗しても、もしかしたらの出会いが、
偶然の巡り合わせがくるのも楽しみよね

ゴロゴロ、ゴロゴロ

情がわくのは愛情のしるし。 😊



> こんばんは。
>
> 5パック買ってやってみます。
>
>
> 有精卵って、高いらしいんですよね〜。(値段が
> それに、買っても家に届くまで、待ちきれないし。スーパーの方が、どれが生まれるか楽しみだし。(笑
> たまごを温めている内に、情が湧いちゃったり。(笑
2016.09.04 18:07
snow
こんばんは。
返信遅れてすいません💦

そうなのです。転卵が大変そう・・・。でも、頑張ります!!
前回、時々忘れてしまったので、次回はきちんと転卵できるよう、頑張ります!!
2016.09.07 20:56
三枝 りいのすけ

おっ ガッツポーズがみえるようです (^ ^)
転卵は、あたしも夜中は疲れて寝ちゃって、。。💦
地味だけれど根性をいれるところが転卵
がんばってね〜


> こんばんは。
> 返信遅れてすいません💦
>
> そうなのです。転卵が大変そう・・・。でも、頑張ります!!
> 前回、時々忘れてしまったので、次回はきちんと転卵できるよう、頑張ります!!
2016.09.07 22:19
snow
返信遅れてすいません!!

はい!頑張ります!
あ、そうそう。友達も興味を持ったらしく、来年する、と言っていました~。
2016.09.15 20:24
三枝 りいのすけ
いえいえ、返信は気にしなくていいんですよ〜。
あまり気にしていると精神的にしんどくなってしまうから
こういう書き込みはお気楽に読んで終わりでいいんです。今はラインなどで既読なのに何故、返信してくれないのかと
気を病むことが多いみらいですけれど、そういうやり取りになると大変です。
読んで終わりというのでいいんですよ〜(^-^)



> 返信遅れてすいません!!
>
> はい!頑張ります!
> あ、そうそう。友達も興味を持ったらしく、来年する、と言っていました~。
2016.09.18 21:54
snow
ありがとうございます❦
あ、でもできるだけ速く返信できるように頑張ります。個人的に、こうゆう感じの繋がりは、保ちたいので。

あと、前回コメントに書いた、興味を持った友達に、このサイトの事、教えても良いですか?
2016.09.20 15:07
三枝 りいのすけ
こんばんは。
ありがとうね〜。

でも、秋からの冬にかけてのいまは春と同じくらい忙しくて
返事がなかなかできないので、滞ってしまいます。
ごめんね〜。


あ、お友達さんにお気軽に教えてください。
お役にたてるといいなあと思いますよう。

今日は暑かったけれど徐々に冬に向かいます。
風邪をひかないようにね〜


ありがとうございます❦
> あ、でもできるだけ速く返信できるように頑張ります。個人的に、こうゆう感じの繋がりは、保ちたいので。
>
> あと、前回コメントに書いた、興味を持った友達に、このサイトの事、教えても良いですか?
2016.09.27 23:19
snow
すいません・・・💦
またまた返信が大分遅れてしまいました・・・。

ありがとうございます♡
りいのすけさんの許可が取れたので、友達に教えますね。

あと、りいのすけさんも、風邪を引かないように、気をつけてくださいね。
2016.10.03 08:28
三枝りいのすけ
許可なんかいらないんですってば。
そしてありがとう
がんばるよ~ お互いにがんばろーう~(*^^*)
2016.10.07 18:13
snow
またまた返信遅れてすいません💦
屋島学習に行ってまして。コメントの確認が出来ませんでした。


はい!(「お互い頑張りましょうね」に対する受けごたえ
2016.10.23 11:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/230-50537d4b
googlec8e571c2cbff9c41.html