2010. . 30

^^ノ今年のありがとう大感謝祭

 きゃああああああ~ 大変っ よしっ 書き終わったっと思ったら

白紙に戻っちゃった。。^^;

 今年最後だと思ってチカラを入れたのにーーーーー

すっかりやる気をなくし。。笑。

だけど、、多分、明日は書かないだろうから

おしっ もう一度チカラをこめて書こうかなあ

まず、30日だから ナマスと松前漬けを作ったという話だった。。面倒だからこれは 
ハショッちゃおう、、
結論、30日に作ったのは2日位経ったほうが、ナマスも松前漬けも美味いからである。

おしっ 書き直しだ~。。と、ショックを受けてるとはいえ、
中々、早いじゃないか、、
んじゃ 次は アズキの話。
アズキや黒豆を煮るなら 今日からふやかしておかないと。そう思っていた

けど、、 アズキも黒豆も 今、そのままであるの。。
何故か?? 

  「蒔きたいから、、アズキ蒔きたい、、黒豆蒔きたい。。」

豆や種子類をみると 出るんです。。病気が。。「蒔きたい病


黒豆を蒔いて早めに収穫すれば 黒豆の枝豆ができます。それに 遅くまで置いておけば
黒豆ができます。。 うう、、楽しい、、楽しいではないの。。

そしてアズキを蒔けば アズキができるのですっ

アズキってね、つるなしのインゲンみたいな感じで黄色い花が咲き、サヤに実が6~7個入ります
ぷくぷくのつやつやな可愛い小豆が収穫できるの。
アズキ自体、小さい豆だから収穫といってもとても僅かに感じるけれど
でも、アンコを煮るわけじゃなければ 収穫したアズキを一晩ふやかして
お米と一緒に炊けば お赤飯のような風味のご飯ができるの。
自分で収穫したアズキで作るのってとても楽しい^^


-------------------------------------------------------------
豆知識 

小豆相場(アズキ相場)

アズキはその年の天候にとても敏感なので、採れない時はまったく取れず
採算が合わないから赤いダイヤといわれていた位で、
投資家にとって小豆に投資するのは賭けのようでした
今は、小豆も種類がたくさん作られていますから、赤いダイヤまでは言われてはいないと思いますが
どちらにしろ、ほかのお野菜達より、やはり敏感なようです

------------------------------------------------------------------
アズキ相場とも言われたくらい、アズキは天候に敏感だけれど
本当は日本全国、殆どの場所で栽培できるの。
楽しいから 一度はトライしてみて?
ちなみに 日本で有名なのは 北海道産の小豆。(とても高値よね)
それ以外は殆ど中国産です

-------------------------------------------------------------------

 今年は ツィッターを始めたり、このブログも最近始めたり、
    沢山の方々に沢山の物事を教えていただきました。
     

  年齢もまったく関係なく、 無知なあたしに色々な知識を授けてくださったり
  落ち込んでいる時は声をかけてくださったり、 とても 楽しい一年でした。

  ほんとうに 気持ちがとてもすがすがしい人達と出会えましたし、
  これからも、今年と同じように 素敵な人たちと出会って行きたいです
             
   

         

    出会ってくれてありがとう  


              
   
    ずっとずっと お友達でいてくださいね。の すずのすけ。こと、りいのすけでした。

来年も大笑いしよね~ ルフィのように^^

(ほんとうにいいひとにめぐまれて、あたしは とーーーーーーーーーっても
        はっぴーなのよう~^^ これからも よろしくなのよ~




あっ ほらっ! 忘れてるしーーー→ 

                      来年もよろしくお願いしますです^^ノ

comment

ゆーみんのまま
v-16は~い、すずちゃん 忙しそうですな。 お豆さんの話、思わず吹き出しました。面白かったよ、 うちは今日一家で墓参りでした。 怪獣姫が小さな手を合わせて長いこと拝んでるので、みんな爆笑です。
今年は私も色んな人に出会えて幸せでした。
すずちゃんありがとう、来年もよろしく
2010.12.30 22:00
keme.
え~、アズキ芽が出るんだ(ハート)

撒いてみたい~、そして炊いてみたい~(*^_^*)

そしてそして・・・アーちゃん共々、来年も楽しく

元気にヨロシクです♪
2010.12.31 01:36
りいのすけ
とりあえず、寒天まで出来たから一休みだよ~
今年は、あまりやらなくていいんだけど なんか習慣で作らずにいられないという
恐ろしいことに 笑。

怪獣姫、ずっと拝んでるとか、そういうのが可愛いのよねえ
子供って 無心だからいいよね。 話を聞いているだけで愛らしいよう

うん~あたしも幸せだったよう
来年もこちらこそよろしくねえ^^

2010.12.31 14:21
りいのすけ

まじでかわいいのよ ほんとだよ ほんと

蒔いてみてよう 炊いてみてよう ^^ すごく可愛いから。
んでもねえ、 収穫量はわずかだと思ってね。 大豆とかと違って 沢山とれてもあの大きさだから
全然収穫できてないような気分になるの。

>
> そしてそして・・・アーちゃん共々、来年も楽しく
>
> 元気にヨロシクです♪

こちらこそねえ アサチャンと同じニオイのするケメチン^^
来年もよろよろしくだよう~

ワンこたちプラス、にゃんによろしく~

こっち 今後ろで 吠えてて うるさい・・汗
2010.12.31 14:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/28-8bb46517
googlec8e571c2cbff9c41.html