2011. . 06

ピンクのバラとヤマガラと鳥笛

              ピンク エリザベスアーデン

                       ゲイシャピンクエリザベス アーデン 


四季咲きのFL、本当はもっと房咲きで沢山咲くし もっと可愛いの。中の雄しべが椿のように黄色く鮮やかにみえるんです。 でも、こんな時期に 無理に咲いているから こんな感じです
必死でこの寒さの中、咲き始めました って、ツボミをカットしないで このまま休眠もさせず、ゴーで行ってしまって大丈夫なんだろうか、、^^  もともと「ゲイシャ」という名前のバラをいただいたのですが
こんな綺麗な別名があるなんてねぇ、、、ほんのり頬紅の色のイメージでゲイシャでもステキですけど^^ 


                   庭にくるヤマガラ
             ヤマガラ

これは数年前の画像です。野鳥と仲良しで手からエサをもらうのよ~と、お友達に言ったら、
みたい~というので アップすると約束をしました^^ノ (やあ~う○ちゃん アップしたよ~)


                   ヒマワリの種が好物ヤマガラ

外に出ると待ってましたとばかりに庭に小鳥が何匹もきます。リビングにいると 窓から部屋の中をじーっと覗いて、何かないかと催促します。
雛の時期は、雛にえさをあげたいので 沢山の鳥がきて、そして雛が巣立ちになると 雛を連れてきます^^

ヤマガラはとても懐っこい鳥です。 昔にオミクジを引かせる鳥がいましたが あれも ヤマガラです^^

ヤマガラは、食べきれないほど、えさをもらうと、 土の中や木の幹の中にエサを隠します

沢山の種を隠してくれるので 庭も畑も側溝の横もかしこも 沢山のヒマワリが咲きます

鳥さん達が蒔いてくれたヒマワリの花畑ができるのです^^

(鳥たちは外敵が現れると威嚇の声を出して鳴き始めます。それが色々な鳥に伝わります。危険だぞの声を出します
あたしの危険を示す声もわかるらしく、ネコ!というと警戒するようになりました。
あたしが鳥達に危険を知らせる声は「ネコ」を大きくいうことです^^

              
                      鳥笛 

              鳥笛


       赤く塗られた木の所を持ち 上のリングをくるくるまわす。
       チカラ加減が重要なんですけど
       その加減により、色々な鳥に出会えることができます^^

       これはよく大きな河川敷とかに持っていき試していました
       鳥さん、来ますよ~^^

       今は 何も言わなくても キジバトが朝から木の枝に留まって 
       気がついてもらえるようにしていたり
       そんな所に突っ立ってないで、早く土を掘らんかいっとツグミが待っていたりと
       鳥笛を使う必要はありませんが、、 汗
       勿論、掘らされてる横では キジバトやらツグミやらが もぐもぐしてます。。



   今回は、、画像が「バラ」と「鳥」と「鳥笛」なのよねえ・・、
   カテゴリーって何にすればいいかなと 
         いつも、 違うものを一緒にしてから 
          うーん、、、と、唸ってしまう、りいのすけ。こと、すずのすけでした。


         そういう場合って、、みんなどうしてるんだろ。。


追加。犬笛もあります。そのうち、アップします^^ そのうちね、、

comment

ゆーみんのまま
自然の真ん中、いいですねえ。野生の鳥があんなに懐くなんて、鳥も優しい人わかるんだね、うらやましいです。りいちゃんは植物も動物も詳しくて尊敬!! 私、植物には弱い…
2011.01.06 19:27
うい
すごいよっりいさん!ディズニー映画「魔法にかけられて」地でいってるよv-352姿を見て、小鳥達が集まってくるなんて、鳥笛でなく、りいさんの歌声で集まってくるよv-521v-343エサをかくしてひまわり畑になるのもステキだねぇe-256エリザベスアーデンなる綺麗なバラも咲いてるし、りいさんと小鳥達の会話もほほえましいv-238犬笛も期待しちゃう♪
2011.01.06 21:34
keme.
野鳥が手から餌もらうって凄いっ!凄いよ~っ!!
私は仕事場の庭でスズメに餌をあげてるんだけど、
さすがに手からは食べてくれないなぁ~(^_^;)
でもね、最近は餌をあげるのを忘れてると
窓ガラスに飛びながら向かってきてキックするの…
ガシャーンっておっきい音するのよ(笑)
けっこう、ビクッとするの(>_<)
いいなぁ~手から餌…

相当、羨ましい(笑)
なんで、うちにはスズメしか来ないんだろ(?_?)
2011.01.06 21:42
edoaogaeru
ヤマガラがお庭に来るなんて、さすが伊豆ですねぇ^^ バードコール自分も欲しいです。うちはヒヨドリとスズメが殆どで、たまーに、オナガ、セキレイ、メジロが来ますね。キジバトが何度も営巣しようとしてますけどいつも失敗してます。そうだ、ブログ相互リンクさせてもらいましたですよ。
2011.01.07 00:06
りいのすけ
自然の中でしょ? はぐれサギがくるとか 池がそばにあって 水鳥が沢山くるとか
それ、うらやましいんですけどーーーー  サギが好きなんーー 笑。
あの足が好き^^

2011.01.07 06:58
りいのすけ
ういちゃんとのお約束だもんねえ^^「魔法にかけられて」って、、あの王子様おぼえてる?顔もイケメンでスタイルもいいけど、、チョウチンブルマだったよねーーーなんか、間抜けにされてたよね~。
で、いいのー?あの王子でもいいの~?←また始まってる 笑。
小鳥がくるって幸せだよう^^。 歌声はねえ、、鳥が失神するかも。ヒマワリが色んな所から芽を出して、最初は気がつかないんだけれど、大きいのが咲いたり、あまり土のないところでは小さいのが咲いたり、ほんと、愛らしいんだよう。 バラは、冬は本来は休眠してるはずなんだけど 今年は 暖かい日が多かったからツボミがあってねえ、、切ったほうがほんとうは 体力を消耗しなくてよいのだろうけど、なんか可哀想で そのままに。。春に、あまり花が咲かなくても、仕方ないと思ってる~^^、自然のままにしておいたってことで、いいよねえ?
2011.01.07 07:03
りいのすけ
ケメノスケー おはよう~

野鳥がって、すごいっしょ?? 笑。 人をみつけると すごい勢いで飛んでくるの
その飛び方がね、遠くの木からきたりするんだけれど  こっちにむかって ヒュンとくるから 真正面な鳥の顔がこっちを向いてるの。あのまま突っ込まれるんじゃないかと 結構、怖いかも ^^


スズメってなかなか馴れないっていうか、馴れないのが本当は基本なん。
だから スズメがそれだけ馴れてるって ケメチン、それ、すごいことなのよう。
スズメが窓をけるってわかる 笑  「オラオラっ エサを渡せ言うとるじゃないかー」って
ヤクザになってるんだよね ^^
うちんとこの鳥たちも ヤクザだよ。。^^;

年に数回硝子に顔をぶつけて失神する鳥がいるよ~
鳩は 翼ひろげて 顔からぶつかってきたのが わかるようなあとが硝子にうつるの
そしたら あ~またぶつかってる・・って わかる。。汗
2011.01.07 07:31
りいのすけ
> ヤマガラがお庭に来るなんて、さすが伊豆ですねぇ^^ バードコール自分も欲しいです。うちはヒヨドリとスズメが殆どで、たまーに、オナガ、セキレイ、メジロが来ますね。キジバトが何度も営巣しようとしてますけどいつも失敗してます。そうだ、ブログ相互リンクさせてもらいましたですよ。
2011.01.07 07:32
りいのすけ
青さん おはよーーー。バードコール、色々なのがあるよ~。各鳥専用の。^^。 うちのは、何がくるかわからない 笑。  ヒヨドリ、スズメ、オナガ、セキレイ、メジロ、←野鳥の団体じゃないですか^^
キジバトの営巣、いいですねえ。。失敗はなんでなんだろう。。 うちは ネコがいるから 作りたくても作れないジレンマがあるらしく、それでも 少し遠くに作ってくれますが、、以前の家では、家の玄関隣の木に高さ1メートル50位の所に作ってくれたのですが、卵を温めている時にモズに狙われて 卵を落とし、巣から離れていきました。その時にいたら、いっしょに戦ってあげたんですけど、、可哀想な事をしたなあとずっとそれが残念です。。  

 
 青さんーーーーーーー リンクありがとうう~^^  


マーヴィンゲイが4月1日に射殺されたニュースは エイプリルフールだから 嘘でしょうと思ってたけど
牧師のお父さんに撃たれるなんてね。。
あまりにもよね、、
2011.01.07 07:44
TOM
お庭素敵~^^
伊豆なの!?
いいところだなぁ~
憧れちゃう♪

バラは確かに冬はしっかり休ませてあげたほうがいいみたいだけど思い切っての剪定ってなかなかできないのよね~^^;分かる分かる!
ボランティアのバラ園ではこれから剪定作業があるんだけど私は役立たずかも^^;思い切って切れませ~ん
強剪定作業はバラにくわしくない人がするといいって(笑)
鳥笛は見たことある~♪
犬笛に興味津々^^
2011.01.07 18:15
りいのすけ
v-238v-238v-238v-238v-238v-238
ハート^^ 成功ですなv-238
2011.01.08 08:23
りいのすけ
すごく不便な場所なのよう^^
来た人は絶句して行きます 笑。

思い切っての剪定。。できない~。なんだかもったない気がして。それで、次の年、細い枝だらけになっちゃうのよね。。

でも、、思うんだけれど バラって、 強健なタイプは放っておいても 丈夫よね

ジュリアみたいなバラとか、青ばら類って とても弱いねえ
ああいうのは ほんと難しい、、

犬の笛は これもまた 面白いよー^^
また そのうち アップするねん

2011.01.08 08:27
りぃさん所、いろんな生き物いていいなぁ。赤蛙の産卵場も近くですか?ガマ合戦撮れたらアプして下さいよ。うちの方は区の方針で公園緑地が多いし、ビオトープに少ないながら蛙がいます。江戸の近郊農村だし明治まで村だったので´ω`
2011.01.08 11:59
ゆーみんのまま
あまりのボロクソの攻撃に心が折れた…
誰もが親しみやすいのにしては?と甥っ子のアイデアです。 紀の国紀行→花鳥風月~ゆみちゃんのほのぼの日記になりました(-_-;)
v-7
2011.01.08 14:21
りいのすけ
んとねえ、 山を下ったところなの。多分、そこらへんは 温泉が出ているから、温かいのかもねえ。
車で下ると、露天風呂があってね そのお湯がかけ流しで 流れてるん。で、ついでに 覗けちゃうという。。
前に男性のほうが覗けてしまって ひいいい~って思ってたら、車を停めて、足湯が無料であるから そこに友達を連れていったら ちょっと先に(10メートル位な所)笹や木隠れてる向こうに 混浴があるんだけど
そこに女性一人が、、いたりして、、まるみえだった 汗、 今はどうだろう、4年位前の話ね 笑

でねえ、ウチの簡易池にもアカガエルが産卵にくるの。でも 今年は今日も氷が張ったから こないねえ。そろそろかと思ったけど 1月下旬位になるのかなあ。 こっちも 来たら教えるね。
で、ヒキガエルは 家の前の道路向こうが 産卵場所。産卵時期は ヒキガエルが集まってくるの。家の前だから
車に轢かれそうで、道路にいると 保護して そっちに逃がしてるけど、、
今年、出てきたら アップするねえ~^^  

青さんの所、都会なのに いい所なのねえ、、ビオトープもあるんだ^^ そっちもいい所だよう
って、都会で蛙がいるなんて すごいと思うよう
2011.01.08 18:37
りいのすけ
甥っ子さんまで サイト名を考えてくれたの?すごいーーー^^ みんなで考えてるなんてすごい 笑。
了解 りょうかい~ リンクのサイト名を変えておくねえ
2011.01.08 18:39
地熱でカエルらも早く出てくるんですかねぇ。温泉と生き物ウォッチしに遊びに行きたいです♪ でもカエルはお持ち帰りしないですコレ以上(^_^;)
2011.01.09 13:47
りいのすけ
青さんの所もいいじゃあないですか^^。ここらへんなら 天城の八丁池がいいらしいです。あたし、まだ行ったことないんですよう。シラヌタの池もまだ行った事がないんです。うわさによれば、モリアオガエルの産卵時期は複数のモリアオをみることができるらしいし、卵塊も何百らしいの。生れる頃には 多くのアカハライモリが下で待ち構えてるんですって、、。 見に行きたい~。  
2011.01.09 18:18
天城のモリアオ池て県の天然記念物?保護区指定とかされてるとこですよね。都内の奥多摩の方の山でもモリアオいるらしいけど、三時間ぐらいかかるし、、中々見に行けないです(>_<) キングオブペーパードライバーだからいかんともしがたいし…orz
2011.01.10 14:07
りいのすけ
繁殖期に沢山のモリアオが木に登っているのがみれるのが魅力だけど、奥多摩でも3時間位かかるのねえ。。キング・オブ、、って ^^。 でも そうだよね。東京なら普段に車なんて必要ないものね。便利だもん~。それにくらべ、車がないと田舎の人は、駅が遠い人が多いから にっちもさっちも行かなくなるのよ。。。一長一短ねえ
。。
2011.01.10 19:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/30-96f8a51c
googlec8e571c2cbff9c41.html