2011. . 14

種まき編。カモミールとマタタビ

     
               「それが種なら蒔け。」 これが教訓 ^^
   
         カモミールの入浴剤を開封したものとハーブティのカモミール
カモミール入浴剤
 カモミールの入浴剤です。それから ファミレスのティーバッグ。もしかしたら この中はねえ。。


         カモミールの入浴剤の中身とハーブティのカモミールの中身
カモミールの種
 もしかしなくても、、ほらほら、、カモミールのお花のドライだよう^^ 
 すごい量よね、これ、蒔いてみて 発芽したら 可愛いよう~

 これは画像だけ撮って、1月5日にもう蒔いちゃったけど^^ 
 芽が出るかなあ 発芽しないでもともとだけど 発芽したら 嬉しいなあ
 (種用でないものは、処理されていることが多いので 発芽しないのが普通。だけど、お風呂用なら
  発芽してもいいような^^
   

         去年に蒔いた、秋蒔きのカモミールの苗。
カモミールの冬越し

これは去年の秋に蒔いた、カモミール。冬の間に根が張って、しっかりした苗になるので
秋蒔きはとてもお薦めです。 


         HCで買った ネコのマタタビ 2種類
またたび2種類

マタタビの粉をたまに買うんだけれど ふとみたら マタタビの実、、ん? マタタビの実?  実・・ 実・・

マタタビの実。。
              「種だ・・」

         オレンジのビニル包装の方のマタタビおれんじまたたび

 細長い実。カッティングマットの上に置きました。四角いマスは1cmの方眼です。


         水色の袋のビニル包装の方のマタタビ
あおまたたび

  上のオレンジのほうのに比べたら 実が太いです。こちらもくらべられるように方眼の上においてあります。
  
 
 大きさと太さが全然違うよね。違う種類のマタタビなのかなあ
 
あ、水色のパッケージのほうは 国内産ですって。
  オレンジのほうのは    中国産。
 
 じゃあ、違う種類なのかなあ。でも、同じ種類なのかなあ、、 とか、 
 マタタビって雌雄もあるんだったよね。。やら、、 うーん、うん、考えてますが
まずは、発芽しなきゃ 意味もなく、
 
    とにかくっ! 春になったら 蒔いてやるぞーと 鼻息が荒いアタシです (フンガッ)



         冬なのですっかり葉を落としてる「さるなし」サルナシ
さるなし


うちには、キゥイの「ニューエメラルド」という木があります。 雌雄が1本ずつなくても、
1本で実がつくという キゥイです(両性種といいます)
これは「香緑」というキゥイフルーツの木の実生選抜品種なんですけれど
これは、改良を沢山加えられてきた品種ではなく、野生に近い品種なので 

猫が大好き。

 根元を掘り起こし、ゴロゴロしてます。それも 色々な猫さんがきて ゴロゴロするので
 木が弱ってしまいます。 今は 根っこのソバ、ゴロゴロ禁止にしています。
 秋に りいのすけと、ロッちゃんという猫がそばにいたので
 このキゥイの枝を切って与えた所、枝にゴロゴロして 身体を擦り付けてしました。
 このキゥイは大好きなようです。

 サルナシ(さるなし)は この画像は見ずらいんですが、葉も落葉して丸裸です。
 猫には このサルナシは ばれてません。
 もう1本 サルナシがあったのですが そちらは、猫にちょっかいを出され、枯らされてしまいました。
 まだ、幼苗のサルナシだったので1発でダメになりました。。orz

 サルナシは キゥイにくらべて とっても 細いので 猫の為に育てるには
 こっちのほうが全然、楽だと思います^^
 

 キゥイも サルナシも マタタビも  マタタビ科マタタビ属のものなので 猫族の皆さん、
 とても大好きです^^ (猫によっては マタタビに反応しない子もいますが)




         画像 おまけ


         「さるなし」の写真を撮りに行こうとしたら立ちはだかる「キジバト」

きじばと



         ここを通りたいなら エサを置いていけっ  by. 山賊バト


           

こっちこないでニャの子猫の「グレコとコトラ」


子猫たち


  ちびっこ猫がこんなに大きくなりました^^。が、全然、そばに寄らないし 馴れない。。
  もすこし、馴れてくれてもいいと思いますが、、




    今回は画像だらけで なんだか大変な長さだわ。。の


               すずのすけ。こと、りいのすけでした。



  
     




 
  
続・種まき編。カモミールとマタタビ 3月22日更新

comment

KozouBaBa
画像が多いので、さらーっと見れたよ
キウイはね私も何本かダメにしてやめました^^;

キジバト堂々としたものですね~
2011.01.14 12:57
ゆーみんのまま
いやはや、楽しい生活模様。すずちゃんの自然の発想力はすごいもんだ! この世に一人っきりになっても人生楽しんでるんだろうなあv-10  しかしあのキジバトすごい迫力あんねえ。 どっこい生きてるぜ!!
2011.01.14 14:37
りいのすけ
サラーっと? 笑。

キウイは 鉢のままにしておくと ダメになりやすいよ~
鉢から出すとキウイって大きくなっちゃうから それがいやな場合は 鉢を少し土に埋めて そこから根を出させるとダメになりにくいよ~。でも 実はつきにくいけど 汗。

キジバトは、、山賊ですよ・・ ドスドスしてます
2011.01.14 19:01
りいのすけ
生きてる間はね^^ 人生楽しみたいもんね。 でも この世に一人きりになる前に 逝きますよー笑。
あのキジバトは 今回1匹だけど 公園のはとみたく 数匹くるのよ~

で、山賊になるのよ 、、山賊のキジバトはねえ、ヤクザより怖いのよう~
窓の外からも 家の中みてるしね。屋根からもみてるしね 勿論 電線にも捕まって 家の中みてるの 笑。
2011.01.14 19:04
keme.
キウイはマタタビの仲間なんだっ!(^^)!
キウイの実は?ネコちゃんゴロゴロしないのかなぁ?

にしても画像を見るかぎり…
山の中に暮らしているような楽しい香りが
ただよっていますね~ッ(笑)
2011.01.14 20:14
TOM
きゃ~^^楽しい♪
カモミールの芽出るかなぁ^^
カモミールはたくましいから出るかもね^^v
実はね、ムスカリを買った時、カモミールの苗もあってね買っちゃおうかなぁって思ったんだけどカモミールって地植えにするからかわいいのかなぁって思って買わなかったの。
りいちゃんのところは自然がいっぱいでいいなぁ~
うちはタイル張りのテラスに鉢植え...
何だか聞こえはいいけど、つまらない...
でもね、どっか郊外に引っ越そうって話もあるの^^
東京より南西がいいなぁ~^^

またたびの実...今の私にはらんちゃんのウン○に見えちゃうぅ..ごめんねぇ^^;

野良ちゃんなのにキレイな毛並みだね^^
2011.01.14 23:12
りいのすけ
うん~キウイはマタタビの仲間なんだよ ってか キウイはマタタビのでかいやつと思っていいかも 笑。

キウイの実はだめなんだよう。 サルナシはいいかもだよう サルナシの実験をしてみるぞい

にしても、、わかりました?笑。 もう 地面が。。山っぽいというか、山だよね 笑
ちなみに 山賊鳩の足元は 京菜が植えられてます あはは
2011.01.15 07:17
りいのすけ
でしょー?楽しいでしょ~?芽が出るかもしれない喜び、tomさんにわかってもらえるよね^^
カモミールの苗も 買っちゃえばよかったのに、
花が咲いて その花を摘まないで置けば また芽が出るよ~ 種扱いにすれば。。笑
うちも鉢植えも多いよ 山なんだけど。 鉢のほうが面倒をみきれるという利点もあるん
雨が降ると地面の土が苗を覆ってダメにしてしまうのも多いの。

郊外にお引越し?・・うぉぉぉ。。数年前のウチだわ^^。 そういう話から
今現実に ここに来たの。 後悔はというと ないなあ ^^

ランちゃんはどうう? 
って まだ わからないよね
あとで そっちをみにいくねえ

2011.01.15 07:23
ユウナ
入浴剤、開けへん!開けへん!
またたび以外にも「猫大好き♪」の木があるのかe-451
山賊キジバトも迫力満点v-363すごみ方が、わかる!わかる!って感じv-521
グレコとコトラも大きくなったねi-237
でも目つきがすわってるよe-51
りいさんのお話楽しいねe-343
りいさんのやさしさの半分でも私にあればいいのにぃ~!
2011.01.17 21:50
りいのすけ
> 入浴剤、開けへん!開けへん!

え~ ラベンダーとカモミールなら 開けるってー 笑。
あ、ローズヒップも実だからね。。あやしいよね。。

> またたび以外にも「猫大好き♪」の木があるのかe-451

うんー マタタビ科だから同類けど ネコがすきだぞい
あたしは ニクマンの木が好きだ。。 肉まんが木になればいいのに。。

> 山賊キジバトも迫力満点v-363すごみ方が、わかる!わかる!って感じv-521

おらおらーってやるんだよ~ 木から こっちをみてる時も ほら気がつけちゅーてんねんとか
きっと言ってるんだよう。 

> グレコとコトラも大きくなったねi-237
> でも目つきがすわってるよe-51

そなん、、さすが、野良の子だよね。 目のすわりが尋常じゃないん
なんだか あたし、目つきの悪いものに囲まれてる? 笑。

> りいさんのお話楽しいねe-343
> りいさんのやさしさの半分でも私にあればいいのにぃ~!

優しくないって~
あ~。可愛いなあと思いながら 好きなものをブログに書いてたりするから
うひゃうひゃしてるから 優しく思えるんだよう
これがねえ、 むううう~としているものだったら
すごく怖い文になるんだよ きっと。 ^^


2011.01.18 09:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/33-69601aad
googlec8e571c2cbff9c41.html