2011. . 18

冬の多肉とウーパールーパー

 雨風に打たれても頑張る多肉さんの紅葉です。
             「乙女心」   別名、りいのすけ心。←ウソ


乙女心
               セダム属 乙女心

     冷たい空気にさらされていると 赤く綺麗に染まります。



            「花うらら」花うらら

               エケベリア属 花うらら

黄色いスズランのようなお花が咲きます。 この花うららにとてもよく似ている多肉で
「チワワエンシス」というのがあります。
以前、「チワワエンシス」が欲しくて、買ったのですが
お花の色が黄色なのでチワワじゃないと判明して、ショックを受けたことがあります。
ちなみにチワワエンシスは濃いピンク色です^^




               「ウーパールーパー」
ウーパールーパー

------------------------------------------------------------
ウーパー豆知識。

 白いほうが ウーパールーパーの「リューシ」といいます
 黒まだらのほうが「マーブル」という種類です

 ウーパーは他にも 白肌に赤い目のアルビノ
          真っ黒な肌のブラック
          黄色い身体で赤目のゴールデン
          ブラックの色素が少ないブルー

  その他にもタイプとしてショートなのもいます。
-------------------------------------------------------------
    



    ポロポロと落ちてるのは ひかりクレストの
    ミニキャット(小型底棲肉食魚)のエサ。
    高いエサの「テトラ モンスター」というのを買ったのに
    こっちの方がおいしいらしい。^^

    ぽわんとした顔してなにを考えてるんだろうなあ
    かわいいなあ 

      白いほうが ピンキーといいます

      黒いほうが キラオです^^


      むちむちしていて癒されますよ~  かわいいです 


    かわいいけど、、あっ もっと エラが真っ赤な時に撮ればよかった。。
    そのほうが ふさふさしていて 真っ赤で可愛かった~

         
          ちょっと後悔中の りいのすけこと、すずのすけでした

            




    

comment

ちのっぴ
こんばんは
ウーパールーパー飼ってるんですね!
すごいです。
私は★になってしまった時の事を考えると怖くて小魚(メダカ)しか飼えないビビリです(汗

多肉ちゃんたちもかわいいですね
私も育ててみたいけどサボテンすら枯らす女。
手がかからなさすぎる植物はどうも忘れがちになってしまうのがいけないらしいです。
2011.01.18 23:20
りいのすけ
> 私は★になってしまった時の事を考えると怖くて小魚(メダカ)しか飼えないビビリです(汗

いえいえ、ミナミヌマエビを飼われてるじゃないですかー あたしは ヌマエビを増やしてみたいのよう
かわいいだろうなあ

ウーパーはね、すごく丈夫なの。星になるのはなかなかないのよう。夏に陽に当たる暑い所に置けば
死んでしまうけれど、日陰でいいし、丈夫だから メダカより楽ちんなんですよ^^
アサチャンという人が ウーパーを飼っていて、もしかしたら これから 産卵するかもです
そしたら 考えてみては? 笑
チビウーパーは プリチぃーですよう

多肉は 丈夫なのと 丈夫じゃないのがあってねえ、あの画像のは そのまま置いておいてもいいタイプなの
弱いものは 弱いです。
バラを育てるんだから ちのっぴさん なんでも いけますよう
バラって難しいです。。

 
2011.01.19 08:37
ゆーみんのまま
すずちゃん、いつも思うよ~すごいよ。真ん中の花うららだっけ? あれはうちにあったよ、母が世話してた…いつのまにか姿がない  汗。 ウーパーって癒しだね♡ 欲しいなあ~、でもすずちゃんやアサチャンみたいに上手に飼ってあげられないかも…。とにかくすずちゃんは妖精だ~山賊キジバトに気をつけろ!v-16
2011.01.19 16:52
りいのすけ
ゆーみんのままさんへ

花うらら、かわいいよねえ。いつのまにか姿なし?あ、お母さんが誰かにあげたんじゃないの~?^^
ウーパーは癒しだよ~^^ ぽわーんとしてるもん
アサチャンところで生れるといいねえ~。1月過ぎからだねえ 産卵。
今回もしてくれるといいねえ。 アサチャンの所は 何種類か出るから 色んなのがいてまたかわいいん^^

2011.01.19 17:14
KozouBaBa
またまた、私のいないところでウパの繁殖の話しちゃって~
今年はどうなのでしょうね~ 今度は卵のうちに間引くつもりでいます!
なぜならば、本当い大変だから。。。
ウパの小さい時は妖精みたいだよ~本当にかわいいっていうか不思議ちゃんたちです。

繁殖したら、また成長日記をアップしつつ里親探しもしますので、宜しくお願い致します。


私やすずちゃんだって飼ってるんだから、みなさん大丈夫ですよ~ 太鼓判 「ドン」 笑
2011.01.19 22:05
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.19 22:23
tangor農林8号
コメント有難う御座いました。
ウーパールーパーかわいいですねぇ。
あと、前の記事ですが、手乗りのヤマガラとか超うらやましいですよ。ヒマワリの種を買って置いといたらきてくれますかねぇ。手乗りじゃなくてもいいので、ちょっと来て欲しいな~。
2011.01.19 23:44
oteto
こんばんは
コメントありがとうございました

ウーパールーパー飼っているんですね!!
未知の生物なイメージがありましたけどとっても可愛らしいです(>_<)
なんだか色が違うだけで随分と雰囲気が違いますね。
触った感じはカエルのような感じなのでしょうか?

それでは、また遊びにきます~(^_-)-☆
2011.01.19 23:48
りいのすけ
アサチャン おはよう^^

アサチャンの所、生れたら 大変だかんねえ。^^ もし生れたら、すぐ里親探しをできるように ついでに
アサチャンの所、生れるかもと書いてみた^^ あははー
でも ほんとうに 育てるのは 大変だから
送料だけとかしないで それまでにかかったエサダイ位はもらわないと大赤字だかんね
cocoちゃんや猫さん達のえさ代になるんだから 言えない・・とか言っちゃだめなのだ

って まあ、生れてからの話だわねん^^
2011.01.20 07:35
りいのすけ
アサチャン おはよう^^

アサチャンの所、生れたら 大変だかんねえ。^^ もし生れたら、すぐ里親探しをできるように ついでに
アサチャンの所、生れるかもと書いてみた^^ あははー
でも ほんとうに 育てるのは 大変だから
送料だけとかしないで それまでにかかったエサダイ位はもらわないと大赤字だかんね
cocoちゃんや猫さん達のえさ代になるんだから 言えない・・とか言っちゃだめなのだ

って まあ、生れてからの話だわねん^^
2011.01.20 07:35
りいのすけ
おはよううー Tちゃん^^

あのね、年上とか年下とか あたしは全然構わないの。
お友達になるのに 年齢とか関係ないと思う。
年齢で趣味に差が出てきたり、話が合わない場合は別だけれど
同じように共感できるなら 10代のヒトも20代のヒトもみんなお友達^^
だけど 向こうが引くかも 笑。

あたしもねえ すごくそちらのブログが好きなのよう ほのぼので ほっとするのよう
だから 全然 「りいちゃん」のままで おっけーだし
「おいっ りい!」でも おっけ^^

だから そんな大した事ないことで 気を使わないでいいからねえ ^^v
2011.01.20 07:40
りいのすけ
tangor農林8号さん

来てくださってありがとうう~^^

ウーパーかわいいですよ~ エサもあげても 目がとても悪いから さがすのが下手でねえ。。
頭悪いんじゃないか。。。とか 毎回思う位ですよう^^
ヤマガラは そちらのほうにいれば、 ヒマワリの種で必ず来ますから
トライしてみるといいですよう

こちらは ヤマガラは手乗りなんですが、シジュウカラは神経質だから こっそりしてます
けれど シジュウカラやヤマガラが来ると コゲラも一緒に近くの木にエサをさがしにきたりするから
鳥の種類が増えてとてもかわいいの

ヒマワリの種をトライしてみてー 食べ始めると今度は繁殖の時期に シジュウカラも 巣立ちしたばかりの
雛を連れてくるから とっても 可愛いからっ。
で、その雛が 家をおぼえてまたくるし^^

2011.01.20 07:45
りいのすけ
otetoさん おはよ~

未知のイメージってわかるう~。でも ただのエラの生えた おたまのでかいのって思うと
未知でもないの 笑
カエルのような感じ。うんー 感触はでかくなった おたまじゃくしの感じかなあ

色が違うので ほんと 感じ違うねえ。 白ピンクで 正面から撮るとかわいいもん
もう1匹のほうは あやしい雰囲気をかもしちゃってるもんね

でも あやしいほうも 正面だと かわいいのよ 笑


んじゃ またねえ~ あたしも いきますねえ^^
2011.01.20 07:57
keme.
ウパ、笑ってるね~♪
カメラ目線だし(笑)
プロのモデルウパとして稼げるんじゃ・・・
2011.01.20 08:43
キリコMOM
履歴からきました
はじめまして りいのすけさん(で良かったのかな?)

わぁお(*^。^*)もう随分前から買うのを我慢してる多肉植物がある・・・v-10
可愛い~~~v-344
サボテンも枯らす私なのでずっと躊躇しています
ここに来て やっぱりほしくなっちゃいました
お花の画像楽しみにしていますe-343

また遊びにきますね
2011.01.20 08:51
りいのすけ
>りい、笑ってるね~♪
カメラ目線だし(笑)
プロのモデルりいとして稼げるんじゃ・・・

そうう?そうう?^^
やだあー てれるうう

2011.01.20 10:29
りいのすけ
キリコMOMさん こんにちは。^^

りいのすけでおっけーですよ~ アンタっ←これでもおっけ 笑

多肉ってかわいいですよう
寒さ、暑さに丈夫なものなら 結構いけますっ
室内に置きたいなら 日陰に耐えられるようなものなら
長生きしますですよ~

サボテンは、、あたしも サボテンのほうが
すごく難しいと思うの。。

なんでみんなサボテンを簡単だっていうんだろうと
不思議です ^^

先ほど そちらへいってきました^^
よろしくお願いしますねえ

2011.01.20 10:34
キリコMOM
早々に遊びに来てくださってありがとうございます(^o^)

えっe-349ワンコちゃん5匹も飼ってるの?って今日、2度目のお邪魔です
コメ返しもしてないままでごめんなさいv-356
そしたらリンクにmy blog発見v-341
りいのすけさん 仕事が早ぁ~い!
こちらこそ宜しくお願いします
私もリンクさせてくださいね

サボテンは枯れないしほっときっぱなしでも丈夫って聞いて買ったのに・・・
みごとにシワシワになって枯れてしまったんですv-406
それを見た私の一言が「うそっv-399コレ枯れてるの?」でした
多肉植物は部屋の中に置きたいから
日陰に強いのを選べばいいんですね
ラジャーv-410
2011.01.20 11:40
りいのすけ
キリコMOMさんへ

きてくれてありがとう

お部屋の中に置くんだと 半日陰で ハオルチアあたりかなあ。あとは なかなか植物って日陰はダメになるよね。
サボテンは室内は 枯れて当たり前なんですよう
まして 陽の当たらない場所なら 成長しないし(徒長はしても) 
お水をヒトツキに1回でいいからサボテンは楽っていうイメージがあるけれど 日光不足が難しいですよう

ほんと室内は 難しいです^^

こちらこそ よろしくお願いしますよう

2011.01.20 15:26
ユウナ
 「乙女心」   別名、りいのすけ心。←ウソ

私が食いついたのはココe-440

ウーパールーパーにもそんなに種類があるんだね~初めて知ったe-451

しかもその表情 癒される~~e-419

うんうん エラが真っ赤になった写真ぜひUPしてねんv-433

ちょっと寄り道してたら、次のお話がe-330
勉強になるわんe-343
2011.01.22 20:19
りいのすけ
ユウナちん みっけっ^^


>  「乙女心」   別名、りいのすけ心。←ウソ
>
> 私が食いついたのはココe-440

えらいっ よくそこに食いついてくれたっ
誰もそこに食いついてくれなかったんだようう 泣。



>
> ウーパールーパーにもそんなに種類があるんだね~初めて知ったe-451

うん、あたしも飼うまで 1色だけかと思っていたの
白いやつね。
そしたら色々いるのよねえ びっくりよう。世の中知らないことだらけだわ。

2011.01.22 21:00
ウパやイモリなどサラマンダ‐類飼ってみたいですけど、夏暑すぎて無理ですね(>_<) 子供の頃に山椒魚の卵採ってきて育てましたけど真夏に全滅させますたorz
2011.01.24 23:38
りいのすけ
> ウパやイモリなどサラマンダ‐類飼ってみたいですけど、夏暑すぎて無理ですね(>_<) 子供の頃に山椒魚の卵採ってきて育てましたけど真夏に全滅させますたorz

夏の暑さで去年おとしたヒトがいたけれど 水槽を窓際に置いていたっていうの
レースのカーテンだけは閉めておいたのにって。
夏場は絶対日陰じゃないと だめだよねえ
イモリとウパは 気をつけておいてある~。サンショウウオは難しいだろうなあと思うよう
もともと冷たい清流だもんねえ。^^;
2011.01.25 08:22
慶応大学の福山先生から昨日お返事きてましたよ。カエル探偵団のhpに教えて頂いた伊豆の情報載ってました^^
2011.01.25 20:44
りいのすけ
> 慶応大学の福山先生から昨日お返事きてましたよ。カエル探偵団のhpに教えて頂いた伊豆の情報載ってました^^

お役にたててよかったです~^^。 で、ヒキガエルの産卵情報はいらないのよね?アカガエルだけよね?笑。
サンショウウオももう、どこかで産卵してるよね
いいなあ みたいなあー
2011.01.25 21:53
多分最初にアカガエルの仲間が産卵始めるからアカガエル前線て作ったんでしょうね^^ ヒキガエル前線はりいさん作成してくださいw もう二週間もすればこちらでもアカガエルの卵は見れると思いますです~ 
2011.01.28 00:35
りいのすけ
> 多分最初にアカガエルの仲間が産卵始めるからアカガエル前線て作ったんでしょうね^^ ヒキガエル前線はりいさん作成してくださいw もう二週間もすればこちらでもアカガエルの卵は見れると思いますです~ 

そうかあ、、アカガエルの仲間が最初の産卵だからなのね またまたお勉強になった♪

ヒキガエル前線、、んにゃ~あたしはズボラなんです、そういう作成は絶対無理 笑。

アカガエルの卵かあ、、 あたしね、 去年知ったの。
アカガエルの卵が池にずっとあった時、
裏に返したら、 裏は白かったから 死んでるのかーー?と思ったり
ふと、亀の卵みたいに 動かしたから死んじゃったのかあとか ありえないことを考えたり^^;

卵って 表と裏と色が変わるなんて その時調べてから知ったよう
身近なのに 知らないことって多いわ
2011.01.28 09:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/34-f6ad86e0
googlec8e571c2cbff9c41.html