2011. . 22

種まき編コットン、カボチャ。ネコポンポン

この間も種まき編だったけれど ワタの種がはじけてきたので またまた種まき編です^^ 



               ハロウィンのパンプキンハロウィンパンプキン

去年収穫したカボチャです。そのまま、飾りにして、また春になったら種を蒔きます。
これはね
ハロウィンのミニカボチャ。実物大は手の握りこぶし大位
普通のカボチャを蒔くより、簡単にカボチャが出来るから、可愛いから飾りたいという方にはいいかもです。
「カボチャって場所をとるでしょ?」と不安に思う方は、ツルに何個かの南瓜が着いたら、それ以上ツルを
伸ばさないで切ってしまえばオッケ^^ 育てたい南瓜の数だけ育てられますよ~^^
     


「毎年、飾っては種を蒔き、また収穫して飾る」というのを繰り返してます

                    コットン(ワタ)
2011-1.22 011コットン

 ちょっと見にくい画像です。 花屋さんで コットン(綿の苗)を見つけて、育てましたが
 苗で買ったので 大きくなりませんでした。
 が、二つだけ花が咲きました。 その花の実が割れた画像です 4つに割れています
 

              コットンの種とコットン

コットン種子

 4つに割れたコットンの中からひとつを取り出しました。「ワタ」そのものです。
 硬く実の中に詰まってますので ふんわり大きくなります^^
 そしてワタの中に何個かの種があります。左はしのが種ですが、ワタに包まっていて
 種かどうか見えません。が、種です。かなり大きいです
 この種 ひとつの所に10個入っていました。


 この種を、春に蒔くつもりです。そして、、コットンを沢山とって、小さいぬいぐるみを作ろうかなあ
 そしたらきっと かわいいよねえ^



  コットンは、ドライフラワーになって売ってもいますし、その中に種が沢山詰まってるので
 
  もし、育てたい方はドライフラワーを楽しんで、春に蒔き、ワタを採る の 3段活用が
  とても上手な楽しみ方だと思います^^
 

このワタ(コットン)は 白いですが、今は有色のブラウンとグリーンのコットン(ワタ)もあります



               毛糸玉

毛糸

ウール100%の毛糸玉。 部屋から色々なものが外に運ばれるこの頃なのです。・・
と、いうのも 外でルンルン飛び回っている子猫。おうちの中にも入れるように
冬でも開けておいてあげるのですが、部屋に入って持っていくものは
「ネコジャラシ」とかネコが遊ぶ「ねずみ」やら、、、 
どこかへ行ってしまう。。 そこで、


               出来上がった毛糸のポンポン犬・ネコ用ポンポン

これなら 100%ウールだし、土に混じっても、自然素材だから安心
可愛い毛糸のポンポン
1玉で6個作れました^^  どうだっ これだけあれば 
当分はなくならないよ~。 どこーんと 遊んでいいからねえ



  今日節分の豆が売っていて、甘いお砂糖がけが食べたいけど
    部屋にまくから普通の豆で我慢した、りいのすけこと、すずのすけでした
         


(でも多分、節分までに あたしの事だとお砂糖がけを買うのだろうけど^^ノ          

comment

ゆーみんのまま
アナグマの助で穴掘りばかりと思ってたら…女の子らしいことしてたんだね(^^♪ きれいだよv-411 すずちゃんはなんでも知ってて器用だね。
ウラヤマシイですe-254 有意義な毎日送ってる…!(^^)! ホントいろんなこと勉強になりますv-363
2011.01.22 21:47
ちのっぴ
すごいですね!
ハロウィンのカボチャを育てるなんて!
普通だったら買ってきたりするのに。
私なんかハロウィンの飾り付けすらしてない・・・

コットンかわいいですね。
私も今度育ててみようかな。
2011.01.22 22:18
oteto
こんばんは
確かに!!コットンのドライフラワーの中にも
種はあるんですね。なるほど~。
今度見かけたら購入してみようかな~(^-^)
種をまいても収穫まで至る自信ないですけど。。

ネコちゃん、良いおもちゃ作ってもらいましたね♪
私も以前猫を飼っていましたが、毛糸は鉄板ですよね!
2011.01.23 00:02
りいのすけ
ゆみちゃんおはようござるます^^

アナグマもしてるけどねえ^^ 枯れはがそのままだからドゲンかしないとイケンのよう
有意義かあ 
今日のあたしは、小さいサツマイモを ストーブの上で焼こうと思うよ
実に有意義 笑 ^^
2011.01.23 07:56
りいのすけ
ちのっぴさん おはようでござる~

すごそうに見えるでしょ?
南瓜って発芽率すごくいいし、丈夫だから
痩せ地でも中々頑張るのよう
だから 栄養をあげればとても元気で実をつけるの
簡単なのよう。

コットンかわいいよねえ
あたしも ワタを触ったら かわいくて
今度 何かワタを集めてつくってみようと思うよう
機会があったら 育ててみてね
きっと楽しいよう
2011.01.23 07:59
りいのすけ
うんうん~ドライフラワーの中にも沢山入っていると思うよ
特に市販のドライはしっかり作られているから
ものすごく入っているんじゃないのかなあ

あたしも種蒔いても ちょっとワタって難しいみたいだから 自信ないけど
1つでも実がつけばいいかなと思ってるよう。
機会があれば やってみて~
やってうまくできたら 教えてね(あたしはもワタの種まきは今年が初めてなのだ)

ネコさん、 そうだよね~毛糸で作っている時に
毛糸をくるくるまわしてて、こういう時に 飛び掛ってくるんだよねって^^
鉄則だよね?^^
2011.01.23 08:03
キリコMOM
自家製コットンでのぬいぐるみ・・・
でもこんな事が出来ればいいなぁって思います
りいのすけさんがぬいぐるみ作ったら見たいなv-10
ハロウィンのかぼちゃ良い色出てますね~v-426

今日ね 買い物に行ったら 可愛い多肉植物があったの
でも「ハオルチア」はなかったv-406
プクプク葉の緑色にピンクが入ってると可愛いんだよね
つい買いたい衝動に・・・でも ハオルチア ハオルチアと呪文を唱えるとスルーできたよーv-410v-218



2011.01.23 17:31
KozouBaBa
パンプキンにコットン

私も好きだよ~
おばぁ(パパのママ)が色んなオモチャおようなパンプキンを毎年作ってくれてたんだ~
コットンは最初見たときビックリした思い出があるよ
でも、毎年更新とは。。。。
恐れ入りました!
2011.01.23 21:14
TOM
おはよう^^
あはは^^コットンボールから種とって種まき♪
りいちゃんらしいねぇ^^
私ね、以前糸紡ぎしてて、メインはもちろん羊の毛だけどコットンも紡いだことあるのよ~
コットン育てて糸紡ぎもいいなぁ^^
2011.01.24 08:12
りいのすけ
コットンがあまりできなかったら 小さいのにすればいいと思う 笑。
携帯につけるくらいのだったら コットンの実1つあれば2個はできちゃうかもだよ~

多肉みてきた? あ~普通に可愛いのが多いのよねえ 
ぷくぷくしてるとかわいくみえるよねえ

ハオルチアはなかったかあ。。残念だねえ 一番楽だっていったら 一番楽かな^^
バラの花みたいでかわいいよね
ハオルチアは バラの大群みたくなるから かわいいよん
2011.01.24 15:16
りいのすけ
アサチャン。

あ~ おもちゃパンプキンだねえ あれ可愛い。
食べれないから きっと 喜ぶと思ってアサチャンに作ってくれたんだねえ

コットンは、実際みてみるとびっくりだよね
そのまま綿だん~
綿ってそのままこんなのでいいの?って絶対初めてみたヒトはびっくりするよね

アサチャンも作ってみるんのだ お父さんに言って 畑に蒔いてくれば~?^^
2011.01.24 15:20
りいのすけ
やほう tomさん^^

あはは^^コットンボールから種とって種まき♪
> りいちゃんらしいねぇ^^

なんでも種だかんね^^v わくわくしてしまうよう

> 私ね、以前糸紡ぎしてて、メインはもちろん羊の毛だけどコットンも紡いだことあるのよ~
> コットン育てて糸紡ぎもいいなぁ^^


えええええええええええええええええええええええええええええっ 羊の毛をつむぐ。。
糸紡ぎって、、
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
うらやましいっ
テレビでとかよくやっているじゃない?あんな難しそうなことを すいすいやってる人が出ていて
尊敬ものだったわ。。

ああ、、紡いでみたい、、紡いでみたいようう
2011.01.24 15:23
ユウナ
って題についなってしまうじゃない(笑)

いや~ 楽しいっ ここe-343

もう、コメントいいやv-411

追加させていただくなら、青さんの ひきがえる と もぐら にウケたv-355

今日もいっぱい勉強になったわんv-344
2011.01.24 21:13
りいのすけ
えええっ 紡がないのぉぉぉ~?

って、更にこうなっちゃうじゃないっe-343

>
> もう、コメントいいやv-411

いや、コメントは、別にいいよ~ 普通のおばか話が面白いしv-411

> 追加させていただくなら、青さんの ひきがえる と もぐら にウケたv-355

えっ?青さん面白いこといってたー? うぉぉ なんじゃろう
>
> 今日もいっぱい勉強になったわんv-344

---------------------宿題----------------------------------

んじゃ 宿題もだしておくよん^^


4600+49=

5900+63=

------------------------------------------------------------

2011.01.24 21:37
ユウナ
子供じゃないよ、大人だよ。大人だったら「ヨロシク」と「ゴクロウサン」e-343

りんご売り場にも反戦マークが!あちこちよちよち足跡のよーに落っこちてますよんe-266

あのターシャにまで地でいく、りい姉さんは私の理想そのものv-352

春がいまから楽しみですわんe-113
2011.01.26 22:55
りいのすけ
> 子供じゃないよ、大人だよ。大人だったら「ヨロシク」と「ゴクロウサン」e-343

すごいっ よくわかったねえ~ 笑

にやにやしながら ゆうなちゃんに宿題を出したのに。^^

>
> りんご売り場にも反戦マークが!あちこちよちよち足跡のよーに落っこちてますよんe-266
>
> あのターシャにまで地でいく、りい姉さんは私の理想そのものv-352
>
> 春がいまから楽しみですわんe-113

何いってるん~ 全然だよう~ ターシャが鼻で笑うよ~
ゆうなちゃんも 生き物やお花やら自然やら、沢山すきだよね^^
あ、そうだ 青さんの所のイモリさん、甘いものが好きなんだって。
青さんとこカキコいってないん?いってみ~?すごくいいヒトだよ
ヒトと動物と自然に優しい エコロジーみたいなヒトだし ^^ノ
2011.01.27 09:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/35-3b4859c5
googlec8e571c2cbff9c41.html