2011. . 25

フキノトウ見つけたら反戦マークも

 まだまだ1月なのよねえと 思っていたら 枯葉の下に

                   ふきのとうふきのとう

フキノトウのツボミといったほうがいいのかなあ。
春なのねえ。春の足音がしたから すぐに撮ってみた^^ ぷっくりした所ね、そこがふきのツボミなの
ちなみに、このフキノトウの下の楕円形はカボチャの種ね・・
種はごみ箱に捨てるのが嫌いなので いつも 採っておいてどこかにぽいぽいと、放り投げるのだ。
去年は、ハムスターのエサ用のヒマワリの種を車に積んで
車が停まる度に車道の植え込みやら色んな所に蒔いてみた

そしたら、^^v   ヒマワリが数箇所咲いてたよう~。



                  なんの芽かな?シュロっぽいシュロ

これは鳥さんかなあ。 鳥さんが持ってきた置き土産なのかな。
シュロのような芽が出てる^^
楽しみだから そのままにしておきましょう。 こんな日陰の端っこで芽を出しているなんて
              とてもいとおしい。


                  カタツムリ、煙管貝類(キセル貝類)2011-1.18 010キセルカタツムリ

あ、あ、あ、、、アブナイっ

外の流しの中にいたカタツムリ、危うく、流してしまう所じゃあないかあ~
このタイプの子は こっそりいるよね。表面に出てこないものだから こういう小さい子が
いる事を忘れちゃう。
1cmマスの中で8ミリ位?  決して表にでて、バリバリと植物を食害するわけでもなく
多分、苔やら、湿った所で食べているんだろうなあ。




                  ナニモノかの足跡はとの足跡


山賊の足跡です。^^   知ってます?  ハトの足跡って 平和のマークに似ていません?            

  ↓

    旧約聖書では、ノアの箱船に登場します。
    水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。
    40日のあと、ノアは鴉を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。
    さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。7日後、もう一度鳩を放すと
    鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、
    鳩はもう戻ってこなかった。       

            
      
ピースシンボル【peace symbol】

         ピースシンボル



ウィキペディアでは、ピースマークは平和・反戦のシンボルとして世界中で使われているマーク。 円の中に鳥の足跡を逆さまにしたような形をしている。起源については諸説あるが、イギリスの平和団体「核軍縮キャンペーン」(CND、Campaign for Nuclear Disarmament) のためにイギリス人アーティストのジェラード・ホルトム(Gerald Holtom) が1958年にNuclear Disarmament(核軍縮)の頭文字「N」と「D」を手旗信号で(「N」の両腕を斜め45°で下ろした形と「D」の右手を上に左手を下にした形を合体させ、これを円で囲んで)表したものをデザインしたものである。1960年代後半のアメリカのヒッピー運動やベトナム反戦運動と共に平和・反戦の象徴として世界中に広まった。

ベトナム戦争当時にはこれに対抗するウォーマーク(円の中に「WAR」)が制作され、戦争続行派の人々の間で用いられた。
-------------------------------------------------------------------------  
 ハトの足から来たのではないかというのは俗説ですが
 でも、ハトは平和のシンボルだもの
 それでも全然構いやしないと思うのよね



     フキノトウで早春を見つけて ハトの足跡で
      平和のシンボルを見つけちゃった りいのすけこと、すずのすけでした



    (そうだ、今年はこれをTシャツに貼ろうっと


---------------------------------------------------------

追記。 MICHAEL JACKSON - THEY DON´T CARE ABOUT US
 ↑マイケル・ジャクソンもピースシンボルのTシャツを着ていたのを思い出しました^^
  








comment

KozouBaBa
山賊の足跡のTシャツ^^
フキノトウがもう出てきましたか。。。う~ん寒くとも春はもうそこまで来てるんだね~
涙が出る程嬉しいよ~
私は本当に寒いのダメ! kemeは暑いのダメなの(笑)

車に種を積んで花さかおばさんやりましたか~ 実は私もやっています。自分の家で採れた種を そこら辺の隙間のある土のところに蒔いています。私の歩くところ全部花だらけになると良いと思い立って。。。

やること似てるよね~  きっとkemeもやってるよ(笑)
2011.01.25 09:03
りいのすけ
> 山賊の足跡のTシャツ^^

そうなのよう 山賊の足跡のTシャツ、今年作ろうかなと思った時に さっき、
マイケルが着てたなあって思い出したよう
「THEY DON´T CARE ABOUT US 」のプロモのときに着てるからみてみてー
あの色合いもいいなあ 真似しちゃおっかな ^^

あたしも 冬はダメだー
夏の暑さのほうがまだいいよう
冬の寒さは体を凍らせるよ・・北海道にお住まいの方とか すごく尊敬だよ
自分のやわさがよくわかる。。

> 車に種を積んで花さかおばさんやりましたか~ 実は私もやっています。自分の家で採れた種を そこら辺の隙間のある土のところに蒔いています。私の歩くところ全部花だらけになると良いと思い立って。。。
>
> やること似てるよね~  きっとkemeもやってるよ(笑)

そそ、種は、ごみ箱に入れたら 焼かれる運命
でも 外に放ってあげたら 芽だけでも 出せるかもしれないじゃないね
ちょっとでも生きる可能性がある

そっちも 種まきさんですかー?^^ 無駄なことを。。とか、そんなもったいない。。じゃなくて、
それが 花を咲かせるなら それだけで幸せよねえ^^

考え方が同じで よかった~ けめちんに ホタテをよろしくっ
2011.01.25 09:53
ゆーみんのまま
i-229驚きばかりだわ。 車で種まいたって?ステキよ~。
でも鳥さんってホントにいろんな種を運んで
くれるよね。千両も万両も運んでくれたし…。
すずちゃんのお庭は歩いてたら必ず発見が
あるようで羨ましいよ。
すずちゃんの生物大好き目力もあるんだけど。

マイケル見たよ~。まさに山賊キジバトだ!
彼は地球平和を目指してたから…
あの頃のマイケルはいいなあ。
なんで死んだんだよ~ってなってくる。

ところであんなカタツムリってあるんだねv-361 これまた大発見。

もうフキノトウでてるんだ~!
春だ春。 すずちゃん色んな自然をありがとう。
興奮して文脈がバラバラなゆみでした
i-229
2011.01.25 10:23
りいのすけ
> i-229驚きばかりだわ。 車で種まいたって?ステキよ~。

うんー 車にヒマワリの種をのせて 1キロ売りで980円くらいでペットショップにあるの
これだけあるとー まきでがあって楽しい 笑

> でも鳥さんってホントにいろんな種を運んで
> くれるよね。千両も万両も運んでくれたし…。

そそ、千両や万両も運んでくれるよね あおのシュロの近くに千両が沢山でてるの^^
かわいいねえ そこに鳥がいたんだなあと思うと可愛いわ♪

>
> マイケル見たよ~。まさに山賊キジバトだ!

うんー で、あの色合いもかわいいねえ^^ 素敵だー
あの柄にしようかなあ^^
平和をマイケルの人生の最後のほうは目指していたからねえ

>> ところであんなカタツムリってあるんだねv-361 これまた大発見。

かわいいでしょう?本州や九州にはいるらしいから
そっちもいるよう そこらへんなら絶対いるんじゃないかなあ
さがしてみるといいよう


> もうフキノトウでてるんだ~!
もう出てたから うれしくて^^

春はきているよね もうちょっとだねえ^^
春がきたら、、、
日差しも 鳥も 動物達、生き物、すべてが
さわがしくなるねえ^^

2011.01.25 22:06
oteto
こんばんは

あんなカタツムリもいるんですねー
面白い!地味~に生きてますね(^。^)

フキの芽やハトの足跡。
なんだかピースフルな気持ちになりました(^-^)
あぁ~本当に貼るが待ち遠しい!!

MJとお揃のTシャツもいいですね♡

今日気が付いたんですが・・
リンクして頂いたんですが、実は
私のブログタイトル「小さな庭」ってゆーんです
解かりづらいテンプレートを使っていて申し訳ないですm(__)m
2011.01.25 23:14
TOM
フキノトウが春を知らせてくれるなんて
なんて平和なのぉ~♪
土がある生活。。いいなぁ~
私も一生懸命土いじりしてるけど
『土を踏む』ことは無いもん。
アスファルトばっかり><
種を車で播く!?
花咲かねえさん♪
東京でそんなことしたら
ゴミを捨てるな~
だな^^;
りいちゃん^^うらやましい暮らしだわ~~
今ね、湯河原あたりの土地探してるの...
いいところ?
2011.01.26 06:56
りいのすけ
おはよう~だようう

> あんなカタツムリもいるんですねー
> 面白い!地味~に生きてますね(^。^)

そうなの、いるのよね。地味に小さいし 普段は全然いるかどうかもわからないのよう
こっそりしてて かわいいよー^^

>
> フキの芽やハトの足跡。
> なんだかピースフルな気持ちになりました(^-^)
> あぁ~本当に貼るが待ち遠しい!!

うん~ 春が待ち遠しいよね
まだまだ寒いもん~^^
>
> MJとお揃のTシャツもいいですね♡

おそろ。。うふっ って、無理やりオソロって事だけど^^
それに 似せてるって事だけど。。笑。 あははは~
でも 長袖Tシャツじゃなくちゃ 寒くて。。って。あたし、おばさん発言が飛び出しましたっ
>
> 今日気が付いたんですが・・
> リンクして頂いたんですが、実は
> 私のブログタイトル「小さな庭」ってゆーんです
> 解かりづらいテンプレートを使っていて申し訳ないですm(__)m

きゃあああああああああああああ ごめんねええ~
今 えええっ と思って みにいったよう
で、  すぐに 変えてきたからねえ ^^;

ごめん、ごめんねえ~ otetoさんが悪いんじゃないよう
あたしって こんななのよう。全然しっかりしていない・・汗
まったく。。困り者なの

今 張りなおしたからねえ~・^^ これに懲りないでねえ~

2011.01.26 08:05
りいのすけ
> フキノトウが春を知らせてくれるなんて
> なんて平和なのぉ~♪
> 土がある生活。。いいなぁ~

平和だよう 土があるっていいよ~
とっても幸せだよう^^

>> りいちゃん^^うらやましい暮らしだわ~~
> 今ね、湯河原あたりの土地探してるの...
> いいところ?

うん~すごくいい所だよう 湯河原かあ^^ 姉の旦那さん出生地 笑
えっとね 海あり、山あり、温泉ありで
とってもいい所だよう~ 湯河原、真鶴は海もほんと綺麗。
で、その次に熱海があるのね
東海道線沿いで 熱海から新幹線で東京も近いし、
交通の便はそのへんはいいと思うよ~
それに 温暖で暖かいのよう

あたしもそこらへんに近いのよう 笑^^
ここに住む前は熱海にしようか湯河原にしようか、伊東のほうにしようか
色々考えたの。で、
伊東は電車が不便かなと思ったのね
で、熱海は東京通勤圏だから とても土地が高いのね。
駅前に駐車場を借りるのも大変。
そしたら 湯河原のほうか熱海の次がいいかも。

でもね、湯河原は神奈川県なの。熱海からは静岡なのね
熱海から後ろのほうが 土地はとても安いのよ^^
静岡と神奈川の一坪単価、変わりますよ~
2011.01.26 10:08
keme.
雑草の種とか道端で拾って庭に蒔いてたら陽ちゃん
に文句言われてますの(^_^)
だって可愛いお花咲いてるんだもん♪

カタツムリ可愛い(*^_^*)
こないだ、道端にカタツムリひっくり返ってて
助けたら、踏まれたのか殻が少し割れてたの。
お庭の安全なところに置いて、水を少しかけてあげたら
じぶんで割れたところずっとなめてたよ。
治せるのかも。
2011.01.27 00:36
キリコMOM
いいなぁ・・・庭があって
植物の芽を見つけたり 何ものかの足跡と見つけて微笑んだり、、、 発見するとルンルン気分になるもんね

私はマンションという籠の中e-263(お姫様かいっe-281
 ツッコミ自分でいれますe-330

若いころは庭の手入れなんて面倒でいやだったのになぁ
今は狭くてもいいから庭がほしーい
2011.01.27 01:44
りいのすけ
> 雑草の種とか道端で拾って庭に蒔いてたら陽ちゃん
> に文句言われてますの(^_^)
> だって可愛いお花咲いてるんだもん♪

あーわかるわかる~。あたしも これってば、、と 拾ってきて蒔いてるよ~
星の形のお花、なんていったかなあ。。ああ。物忘れが~。。

ポリゴナムも道端にあれば拾っていろんなところにまいてる^^ かわいいから
でも、これも蒔くと 芽が出ないのかなあ そのままにしておくと 増えるような

>
> カタツムリ可愛い(*^_^*)
> こないだ、道端にカタツムリひっくり返ってて
> 助けたら、踏まれたのか殻が少し割れてたの。
> お庭の安全なところに置いて、水を少しかけてあげたら
> じぶんで割れたところずっとなめてたよ。
> 治せるのかも。

おーーーーーーーーー ヒビはどうなんだろう
割れたらなおせなかったと思うけど ヒビくらいじゃなおせるのかなあ。

カタツムリも 田畑だと害虫扱いだけど (陸貝だけど害虫扱い)
普通にいると かわいいよね

カタツムリ、道路1本走っただけで生態系が変わるんだって。 とろとろだからねえ。。

2011.01.27 09:01
りいのすけ
> いいなぁ・・・庭があって
> 植物の芽を見つけたり 何ものかの足跡と見つけて微笑んだり、、、 発見するとルンルン気分になるもんね
>
> 私はマンションという籠の中e-263(お姫様かいっe-281
>  ツッコミ自分でいれますe-330

あたしもお城の中という籠の中だけどね^^](お姫様かいっe-281

>
> 若いころは庭の手入れなんて面倒でいやだったのになぁ
> 今は狭くてもいいから庭がほしーい

どうしても庭が欲しかったのよう。小さい頃から 土をいじるのが好きで 土がない事は
考えられなかったの。
それでも 団地にいたときは やはり土がなかったけど
それはそれで それなりにプランター使ったり、室内にセントポーリアをずらりと並べたりして育てたり。
セントポーリアって知ってる?うまくやれば四季咲きだし
葉を挿して増やせて 室内園芸にはぴったりなの
で 50鉢くらい、楽しんでたり、、←おいっ
花色も色々あるしねえ これはこれで すんごく楽しいよう
キリコさんもトライしてみるといいよう これ はまるよ~ 種類すごいし^^

2011.01.27 09:07
最近ピースマーク見ないですねぇ。あの鳥糞のはシュロですよ。うちも神社や公園から拉致してきたのありますよ。ツワブキやフキも抜いてきたw フキってすごい虫つくんですよね。ナメクジからイモムシ、毛虫まで、ま、カエル達にあげちゃいますけど^^
2011.01.28 00:38
りいのすけ
> 最近ピースマーク見ないですねぇ。あの鳥糞のはシュロですよ。うちも神社や公園から拉致してきたのありますよ。ツワブキやフキも抜いてきたw フキってすごい虫つくんですよね。ナメクジからイモムシ、毛虫まで、ま、カエル達にあげちゃいますけど^^

あはは ラチですかあ~^^。 あ?、やっぱりシュロだよね?あ~嬉しい。シュロが欲しかったのよう。
大切にしようっと。 ツワブキはまたまた、可愛くていいよね 黄色い花も可愛いし。
ああ、フキの虫は、、カエルにねえ なるほど、、。
少しでも カエルが住みやすいようにしたくているんだけど、フキを植えておいてよかった~
あたしもフキは山の中のを少しいただいてきたのよう。
青さんって 面白いよね。 植物から生き物から 全部に詳しいから
勉強になるわ。。^^

2011.01.28 09:01
いえいえ、狭く浅い中途半端なオタクですから(汗。。
シュロは地植えで日当りいいとかなりデカくなるから油断できないですよね^^、ツわぶきは冬に咲くからビワやヤツデの花と並び冬の彩りになるし、。ナンテンやアオキやマンリョウも鳥の為にある感じかも。
2011.01.29 02:14
りいのすけ
> いえいえ、狭く浅い中途半端なオタクですから(汗。。
> シュロは地植えで日当りいいとかなりデカくなるから油断できないですよね^^、ツわぶきは冬に咲くからビワやヤツデの花と並び冬の彩りになるし、。ナンテンやアオキやマンリョウも鳥の為にある感じかも。

青さんはピースマークのことも知ってると思ってたけど さすが、やはりわかってましたね^^
っていうか 青さんなら当然かぁ

日当たりの悪い所に出ちゃったんですけど ここ大丈夫かなあ ^^; だからといって 日当たりいいと
ほんと高くなるよね~。でも メダカの産卵床が沢山とれるねえ。。←って、、笑

冬の彩りのツワブキかあ、、確かに。 ビワは冬の花とは知らなかったわ
地味でわかりにくいよね
ふむふむっ

なんてん、万両、アオキ、千両、こういうのが 山に沢山沢山あったら
熊も食べるかなあ。。って ドングリのとかのほうが 沢山実ができるから やはりドングリやらトチの実みたいなのが もっと 山にあるといいねえ
自然にね
ドンプレじゃなくて^^
2011.01.29 16:39

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/36-bf6dbd8e
googlec8e571c2cbff9c41.html