2011. . 28

寒咲花菜に雪の花・ミナミヌマエビの容器はこれでどう?

            
                  「寒咲花菜」               

                 寒咲花菜

寒い時期にいち早く咲く花菜です。葉の色も黄緑色で花も黄色く鮮やかなのでとっても綺麗なんです。
冬の花のない時期に咲き出すと、黄色い色が輝いてみえます。
この花菜は秋に蒔きました。
この花菜は食用にもなので、育てながら葉を食べるというのもありですし
お花が咲き始めたら頂点をとってあげると腋から次から次とでてくるので
 お花をカラシ合えにするのもいいですよ^^

              



 バラの花のような「葉ボタン」

               葉ボタン

うちの所は陽が当たる所と当たらない所が冬になるとはっきりてしまいます。
冬は陽が低いので大きな木の陰になったり、角度が違うので山向こうから朝日が出てきたり。
そんな中で歩く道は、場所によってずっと日陰の所もあるので そこには丈夫な葉ボタンを置きます。
何箇所かこんな感じに葉ボタンは配置しています^^
昔は大きい葉ボタンしかなかったけれど、今は小さい葉ボタンも種類が沢山あるので
冬のバラのイメージで可愛らしいです^^

                
               室内で春を待つ「種からのパパイヤ」

               パパイヤ

室内の南側の窓際に置いてあるパパイヤ。
このパパイヤは実生です。昨年に蒔きました
パパイヤは観葉植物のようにある程度室内で育てられますし、夏場は、外に放り出しておいても
簡単に育ちます。
実をつけるには、雌花だけのタイプ、雄だけのタイプ、両性とありますので 両性を選ぶといいです。
(雌雄異株なんです)
パパイヤの種類や大きさは色々とあるので育てるのなら小さいレッドレディーやベニテングなど、矮性種のタイプが御薦めです
が、パパイヤを食べて、その種を蒔くのは、発芽率がものすごくいいので御薦めです
だけれど雄花のパパイヤの確率のほうが高いので、絶対的に実をみたい方は それようの種子を買って
育ててね。 
でも
 観葉植物のように育てるなら、パパイヤを食べた後の種子で充分楽しめます^^




               多肉ハオルチア「雪の花」
      この時期にぴったりなネーミングの「雪の花、もしくは 雪の華」              
                 雪の華


冬の寒さの中でも キラキラ  綺麗な黄緑色の葉は 葉に小さな白い斑があります
画像を撮る時に気がついたのだけど 中央から左側に小さい丸いようなものがあるでしょう?
それは「つぼみ」です。これから長く伸びてきて白い小さな花が連なって咲きます

ハオルチア属のものも  多肉界の「薔薇」のようで ちょこっと自分のそばに
置いておくのがいいです
 


        エビ水槽にしようかと。これはどう?^^


               エビ水槽に

以前にちまちま寄っていたショップでみかけていた小さい水槽。
アクリルで 円筒が半分になっている 半円タイプ
後ろには かわいく押し花がほどこされてます
使っているうちに 押し花も色あせていくだろうし
ちょっと小さいめだから 沢山は飼えないけど トライアルという事で^^



  春が寒咲花菜、夏がミナミヌマエビ、秋がパパイヤで冬がハオルチアの雪の花

   四季が揃っているようだなぁの 
りいのすけこと、すずのすけでした。

comment

Asako
ん~家の寒咲花菜は全然育たず。。。だめか。。。
何故だか秋に蒔いたのは全滅なのだわ
失敗失敗、これから種がまた来るから頑張ろう

しかし、窓の向こうの景色が羨ましい~
早く山の住人になりたいような、海が無いのは無理なような

ヌマエビには可愛い過ぎない? ヌマエビが目立たなくなってしまいそう。。。

でも、あまり多く入れなければ全然OKだね^^
2011.01.28 15:19
TOM
きゃ~かわいい水槽♪
私が入りた~~い(笑)
かわいいエビちゃんを入れたら
背景といい、見てて飽きないかも^^

それにしてもホント窓の向こうの景色、なんて素敵なのぉ~
私だったら1日中散策しちゃう♪
窓に映ったりいちゃん^^
どんな人かなぁ~?って頑張ってみても分からない^^;
2011.01.28 18:22
りいのすけ
1番花を撮ったよ~。下に降りると もう他は咲いてるけどねえ^^;

菜っぱ類だから 種は大きいから発芽しやすいけど、これ、ネコいると 猫が踏むよ~・・
秋からだから 育ちがゆっくりだし、今年は チビネコがすごい勢いで庭をいたずらするから
色んなものがやられてるよう。

> しかし、窓の向こうの景色が羨ましい~
> 早く山の住人になりたいような、海が無いのは無理なような

なればいいような 笑。山から海がみえるよ~ここから ミトシーパラのほうがみえる 笑
下りると海はすごく近いよー
はよこいだよ~。

>
> ヌマエビには可愛い過ぎない? ヌマエビが目立たなくなってしまいそう。。。
>
> でも、あまり多く入れなければ全然OKだね^^

沼エビにはかわいすぎるかもだけどねえ TOMさんが 自分が入りたいっていうよ~笑
どうにかしてー? 笑  爆笑中ですだ^^
2011.01.28 18:46
りいのすけ
> きゃ~かわいい水槽♪
> 私が入りた~~い(笑)

↑ ちょっとぉぉ~ ここで爆笑中ですよーー 笑。

> かわいいエビちゃんを入れたら
> 背景といい、見てて飽きないかも^^

きっとかわいいよねえ。アクリルで軽いから、どうかなと思ったの~。
とりあえずってことでね
繁殖は こんなに小さいと無理だろうから
また それはそれで 考える^^

>
> それにしてもホント窓の向こうの景色、なんて素敵なのぉ~
> 私だったら1日中散策しちゃう♪
> 窓に映ったりいちゃん^^
> どんな人かなぁ~?って頑張ってみても分からない^^;

全然気がつかなかった。。 デジカメが鮮明にみえてるしー 笑
あたしも結構あれで見えてると思うけど。。汗 

あ~ びっくりした~ それでも木でわかりずらいよね 
って、 パパイヤをみてよう パパイヤ^^

2011.01.28 18:52
ゆーみんのまま
すっごく可愛い花々。すごいわあ。
どうしたらそんなに色んな花たちを咲かせる
ことができるのか?

ほんときれいしか言えないよ。
夢の世界、そうだアリスよ!
窓の外の風景も自然いっぱいだし、
近所に人住んでるの?単純な疑問。
自然を一人占めって感じ v-254

ミナミヌマエビは、もう少しあっさりした
柄のほうが、観察しやすいかも…?
(^^♪
2011.01.28 19:50
ぐっちゃん
やっぱり お花好きな人ですねぇ
キレイなお花がイッパイv-10
鮮やかでカメラも上手!
多肉植物 好きなんですよ~
この時期は家の中に入れとかないとダメかしら?
これも鮮やかな黄緑でいいねぇ

是非 エビさん飼って下さい。。
カワイイかもね^^
2011.01.28 20:32
ちのっぴ
窓辺にお花いっぱい。
すてきですね~
窓の外の景色もすてきv-238
家はとなりのお家が接近してて長時間日が当たらないからな~
でもこれ見てたら春になったら窓辺で何か育てたくなりました。

菜の花いいですね。
私は天ぷらが好きです(笑
2011.01.28 21:12
キリコMOM
りいのすけさんちの窓辺 ス・テ・キv-238
憧れてしまいますぅ
それに私の(?)ハオルチアが
みずみずしいったらv-10
ニョキニョキって伸びた先に花が咲くの?
お花屋さんで見つけたら 絶対ほしい~

エビを入れる予定のアクリル水槽 もぉびっくり!
可愛すぎよぉ
押し花は色褪せしない様に工夫してくれてたら
なおGOODなのにね
エビちゃんの新居は新婚さん向きねi-278
2011.01.29 02:14
りいのすけ
> すっごく可愛い花々。すごいわあ。
> どうしたらそんなに色んな花たちを咲かせる
> ことができるのか?

早春の菜の花は可愛いよねえ

って、種を蒔けばいいのだ^^
ほらほら、種まきするよーん

って ゆみちゃんちは 多分、お花より 木や盆栽とかが好きな家だったんじゃない?
そうだと お花とか植えると嫌がられたりするの
>
> 近所に人住んでるの?単純な疑問。
> 自然を一人占めって感じ v-254

裏に家はあるけど家にヒト住んでないって感じで まわり住んでない 笑
住んでない所をあえて狙ったというのがあるのよう

>
> ミナミヌマエビは、もう少しあっさりした
> 柄のほうが、観察しやすいかも…?
> (^^♪

それも思ったんだけどねえ 乙女なものだから つい。。笑
60センチ水槽とか空で置いてあるけど 使い始めたら、、 はまるものね^^;
何よりこわい、、種類が増えるのがよくわかるう
2011.01.29 18:49
りいのすけ
> やっぱり お花好きな人ですねぇ
> キレイなお花がイッパイv-10

うん~ 大好きだよう ぐっちゃん~
ぐっちゃんの所の 葉ボタンほど綺麗じゃないけど でも ちまちまと置くには
このくらいで いいよね♪

> 鮮やかでカメラも上手!

あの ぐっちゃん、、おだてても何もでないよ? 笑

> 多肉植物 好きなんですよ~
> この時期は家の中に入れとかないとダメかしら?
> これも鮮やかな黄緑でいいねぇ
>
あ~多肉ってかわいいよね。でも 大変育てにくいものもあるよ~
冬に強くても 夏に弱かったり、夏に強く冬に弱いのもあるし、
でも 育てやすいのもある ^^
冬に外においておきたいタイプなら 虹の玉とか御薦め 虹の色さながらに 寒さで色がとても鮮やかに
変わっていってかわいいよ~

> 是非 エビさん飼って下さい。。
> カワイイかもね^^

ありがとーー 買ってみるねえ
そして、、 だめだったーといったら 慰めてね^^
2011.01.29 19:04
りいのすけ
> 窓辺にお花いっぱい。
> すてきですね~

あ~でも写真を撮るのに、もうちょっと綺麗にしておけばよかった。。^^:
パキラが一緒に写っているんだけど、その鉢が3重になってるし 笑

> 窓の外の景色もすてきv-238
> 家はとなりのお家が接近してて長時間日が当たらないからな~
> でもこれ見てたら春になったら窓辺で何か育てたくなりました。

あ~そういうのってあるよね、でも長時間じゃなくても2時間位でも大丈夫なんだよう^^
すごく陽が好きなのと 半日陰みたいな植物もあるし
育てようよう 楽しいよ~
>
> 菜の花いいですね。
> 私は天ぷらが好きです(笑

あ、すきすき~ あの苦さもいいよね
天ぷらと言われたら 天ぷらが食べたくなったよう
そういう葉物の天ぷらもいいなあ。。
2011.01.29 20:12
りいのすけ
>> それに私の(?)ハオルチアが
> みずみずしいったらv-10

そう、あれはアナタのハオルチア、アナタを思って咲かせたの  っておいっ 笑。
あ、懐かしいのを思い出した
「この花は、私です、やっと綺麗に咲いたのです。誰よりも先にアナタに
見せたかったのです。 窓辺におきます。知らない間にそっと置いて帰ってきます。気が付いてくれるでしょうか? 手にとってああ綺麗だと言ってくれるでしょぅか?それとも・・・


> ニョキニョキって伸びた先に花が咲くの?
> お花屋さんで見つけたら 絶対ほしい~


にょきにょき伸びるよ~伸びて お花が咲くの うんと小さいやつね。かわええぞい~
欲しいっしょ~^^
かわいいっしょ~。今結構でてるはずだよ~頑張ってみつけてくりこ~

> エビを入れる予定のアクリル水槽 もぉびっくり!
> 可愛すぎよぉ
> 押し花は色褪せしない様に工夫してくれてたら
> なおGOODなのにね
> エビちゃんの新居は新婚さん向きねi-278

そそ、色あせなかったらいいけど でも お安いのよう これ。
ペットショップの 水槽グッズの所に置いてあるん
安いから 工夫なしだと思う 笑

エビの新居は新婚さん。。 いやーん 子供が沢山♪

それって うれしい~ ^^ 新婚さんいらっしゃーい
2011.01.29 20:21
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.30 09:58
oteto
スッゴーイ!パパイヤまでも食後の種でいけるなんて(>_<)
「雪の華」もきれい。
多肉はなぜだか(?)消滅させちゃう私です(T_T)
水が足りないのか、多いのか・・・。なんでかな~。

エビちゃんの水槽はメルヘン~♪
色合いが可愛い!けど、そっかぁ、押し花は
色あせちゃうんですね。
是非経過をアップしてくださいね~(^^)/
2011.01.30 20:41
りいのすけ
> スッゴーイ!パパイヤまでも食後の種でいけるなんて(>_<)

これがいけちゃうのよう それも 発芽率すごくいいの 笑

> 「雪の華」もきれい。
> 多肉はなぜだか(?)消滅させちゃう私です(T_T)
> 水が足りないのか、多いのか・・・。なんでかな~。

多肉は 日照不足だと 段々ひょろひょろになっていなくなっちゃうん
だからかもよ~? 
>
> エビちゃんの水槽はメルヘン~♪
> 色合いが可愛い!けど、そっかぁ、押し花は
> 色あせちゃうんですね。
> 是非経過をアップしてくださいね~(^^)/


エビちゃんが住んでくれればねえ。。なんかいやーーーーーーーな予感的に
今回もだめ。今回も だめだったーとか いいそうで 自分がこわいんです~
ありえるんだなあ
2011.01.30 20:49
ウチに花菜の種あるんですけど観賞用って書いてて、食べていいんですかね?(汗 パパイヤの種、去年祖母の葬儀の祭壇にあったのを食後に蒔いて出たんですけど枯らしちゃったです>< マンゴーも何度も発芽させてるけどお亡くなりに。しかし、姐さんとこの裏?の森鬱蒼としてますね~。そりゃ山賊が来るわw
2011.01.31 00:22
りいのすけ
> ウチに花菜の種あるんですけど観賞用って書いてて、食べていいんですかね?(汗 パパイヤの種、去年祖母の葬儀の祭壇にあったのを食後に蒔いて出たんですけど枯らしちゃったです>< マンゴーも何度も発芽させてるけどお亡くなりに。しかし、姐さんとこの裏?の森鬱蒼としてますね~。そりゃ山賊が来るわw

食べていいと思うよ~。観賞用は 鑑賞重視っだからあまりおいしくないよ~のことだと思うよん。菜っぱ類は、まずいものはまずいもの^^。でも 茹でたら一緒 あたしも食べちゃう。
あ~ 青さん パパイヤを蒔いたのねえ~^^ 育ってもパパイヤは冬は外が無理なんだよね
 マンゴーはあたしないなあ やってみようかなあ 
あの凍ってる レイシはどうなんだろうねえ? 凍らしてあるだけだから 出るのかな?
チャレンジしてみたい^^

森、うっそうとしてるでしょ?反対側は もっと目の前に木が並んでて
台風きたら 倒れるかもしれない 笑。
2011.01.31 08:37
冷凍ライチは厳しいでしょうね>< でも古代のハスが発芽するぐらいだから植物の力もあなどれないですよね。マンゴは半身浴みたく浸水しとくと結構でますよぅ。育つかどうかは別ですけど、、キュウイも種蒔いた事あるけど枯らしましたorz アボガドもちょっとやってみたいんですよね~。捨てるなウマイ種とかいう本があったような記憶も。まぁ生態系をかく乱しないように地域にないものは家以外では蒔かないように自重しとりますm(_ _)m
2011.02.01 01:24
りいのすけ
> 冷凍ライチは厳しいでしょうね>< でも古代のハスが発芽するぐらいだから植物の力もあなどれないですよね。

そこなのよ。あなどれないかもと思って。^^


マンゴは半身浴みたく浸水しとくと結構でますよぅ。育つかどうかは別ですけど、、キュウイも種蒔いた事あるけど枯らしましたorz アボガドもちょっとやってみたいんですよね~。捨てるなウマイ種とかいう本があったような記憶も。まぁ生態系をかく乱しないように地域にないものは家以外では蒔かないように自重しとりますm(_ _)m

え~、 半身浴で出るのねえ。。マンゴーってあの形だから どうしようかなと思って土に挿していつも終わってしまう。。で、芽がでたかどうかも わからないままなの
多分、適当なことをしてるから出てないけど。。汗。
アボガドは出るよ~。でも、いつも途中でこれもダメにするのよ

生態系かあ、大切だものねえ。 丈夫な宿根のものなんかなら かくランしそうだけど
弱いもの、ヒマワリとか、そんなのは その時ぽっきりになるよ~。

オオキンケイ菊みたいに増えていってしまうものは まずいねえ。
2011.02.01 07:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/37-43a6a4de
googlec8e571c2cbff9c41.html