2011. . 31

石・鉱物 宮沢賢治の宝石の図誌

                   「ペルーの石の標本」

石の標本


石の標本です。これ、とってもお気に入りでなんです。 ステキだよね 標本^^              




 「手作りの石の標本」             
 
石の標本

自分でも作りたいと作ったのがこの↑標本
石がばらばらーっとなっているけれど ボンドなどで貼り付けてないので 中で動きます

この箱は、温泉饅頭が入っていた木の箱こういう標本箱にはもってこいですよ~ フタで石の仕切りを作りました。
そして ちょうど割れたガラスがあったので そのガラスをガラス切りを使って切って
箱にはめて 焦げ茶色のニスを塗って深みを出して、出来上がり^^
簡単に標本ができますよ~。
(本当はもっと石をしっかり箱を立てて並ばせておけば、格好良く撮れたんだけどな。。
しっぱい、しっぱい^^;


白壁にかけておくと とっても いい感じなの^^

写真は撮ってないけれど 他の写真の中には
ゴビ砂漠の石。ルビーの原石、普通の石、ごちゃごちゃと入ってます






 「宮沢賢治 宝石の図誌」宮沢賢治の本の表紙

この本の表が全部オパールなものだから 綺麗すぎて裏も撮りたくて全面を撮ってみました

大好きな宝物の本なんですよ~^^
中の写真がとても綺麗だし、その石の解説もわかりやすいです



               「本の中の ダイヤモンド 金剛石」2011-1.31 043本の中ダイヤ

金剛石ダイヤモンドの話
ダイヤモンド「金剛石」について書いてあるページをちょびっと。
こんな感じです 



               「本の中の空のひび割れの写真」空のひび割れの写真

空のひび割れの話

ひびわれのお話です 内容をちょびっと。

               「本の中のクジャク石の写真」クジャク石の話

クジャク石の話

クジャク石のお話です これもちょびっと。               「本の中のオパールの写真」オパールの写真

オパールの話
オパールのこと。本の中をちょびっと。
貝オパールの話

貝パールのこと。本の中をちょこっと。


----------------------------------------------------------------------

この宮沢賢治シリーズは

「宮沢賢治 星の図誌」
「宮沢賢治 花の図誌」
「宮沢賢治 宝石の図誌」と 3種類あります

宮沢賢治の物語や詩の中には 星や花や 宝石がたとえられています。

どの本もとてもステキです^^

-----------------------------------------------------------------------


 
    自然のもの、自然が作るものは

    まったく美しいっ(あたしも含めて・・?^^v の、

              りいのすけこと、すずのすけでした。



(海に落ちているガラスのかけら、サイダーのビンのかけら、、小さくまぁるくなっていて
 キラキラして ああいうのって、、絶対ポケットに入れて、持って帰るよね^^


comment

ゆーみんのまま
奥さ~ん…ステキな趣味ですなあ。
わてもこんなの好きでんねやわあ^_^;
こんなに沢山集めるのって大変でしたやろ?

箱も見事な手作りでなかなか出来まへんで。

わても宮沢賢治はんは大好きでんねんやわ~。
こんな本あるんでんなあ、なんともきれいでっせ^^

わても海辺に住んでますさかい、貝殻の風化
しかけたのや、波で磨かれてきれいな色した
石ころなど、よく拾ってましたわ…。
また お邪魔しますさかいヨロシク!

(※変な大阪のおっちゃんこと…ゆみさんでした!(^^)!)
2011.01.31 20:52
TOM
りいのすけはん!
ホンマええ趣味もってはるわ~
温泉まんじゅうの箱ですの!?
こないアイデアなかなか浮かばへんわ~
石もええわぁ~

あ...ダメだ>。<
芦屋マダムになりきれなかった..(笑)

りいちゃん趣味が豊富で楽しい暮らししてるんだね^^
見習お~っと♪

2011.01.31 22:09
oteto
この本!図書館で見かけてずっと立ち読み(笑
してたのを思い出しました(^_^;)
綺麗ですね~、標本もとっても素敵です♪
饅頭の箱もアンティーク感出てますよ
自作だなんて、器用なんですね~

地球って綺麗なもんばっかりです(^-^)

私、枝とか流木とか持って帰る癖がありますね・・(汗
2011.01.31 23:10
りいのすけ
> 奥さ~ん…ステキな趣味ですなあ。
> わてもこんなの好きでんねやわあ^_^;
> こんなに沢山集めるのって大変でしたやろ?
>
> 箱も見事な手作りでなかなか出来まへんで。

おはよ~  なんか変なおぢさんがいますよ?

箱は、こういうのは面白いから 作るのが大好きなん^^
楽しいのよ~


> わても宮沢賢治はんは大好きでんねんやわ~。
> こんな本あるんでんなあ、なんともきれいでっせ^^

宮沢賢治の本より高いのが え?。。って感じなんだけどね
まあ、綺麗だから いいかと。
てきとーであります

> わても海辺に住んでますさかい、貝殻の風化
> しかけたのや、波で磨かれてきれいな色した
> 石ころなど、よく拾ってましたわ…。
> また お邪魔しますさかいヨロシク!
>
> (※変な大阪のおっちゃんこと…ゆみさんでした!(^^)!)

海辺だからうらやましいよう
沢山落ちているだろうなあ
あたしなら いつも沢山ひろってきて
庭石にしてしまう 汗

2011.02.01 07:35
りいのすけ
> りいのすけはん!
> ホンマええ趣味もってはるわ~
> 温泉まんじゅうの箱ですの!?
> こないアイデアなかなか浮かばへんわ~
> 石もええわぁ~

木の箱ってなんだかもったいないよね。だから じーっといつもみてるのよう


>
> あ...ダメだ>。<
> 芦屋マダムになりきれなかった..(笑)

あ、芦屋マダムだった? え~ 笑。
大阪のおじさんかと思ったよう 

>
> りいちゃん趣味が豊富で楽しい暮らししてるんだね^^
> 見習お~っと♪

あ、これ楽しいかもとか思いながら 手を出すのよう
何かすることは大好き
だけどねえ、何かをするっていうのは
それを作る過程の工具やら モノが増えます 汗。

そりゃ、そうだよね 汗


2011.02.01 07:39
りいのすけ
> この本!図書館で見かけてずっと立ち読み(笑
> してたのを思い出しました(^_^;)

おっはよー  

ええっ みたみた? 結構 綺麗だったでしょ? 3種類あるのみたー?


> 綺麗ですね~、標本もとっても素敵です♪
> 饅頭の箱もアンティーク感出てますよ
> 自作だなんて、器用なんですね~

ありがとう~ 饅頭箱のお陰だわ~
使ってよかった公文式 ←違うし

>
> 地球って綺麗なもんばっかりです(^-^)
>
> 私、枝とか流木とか持って帰る癖がありますね・・(汗


流木、、笑。 水槽だな?^^
それに オブジェにもいいよね
毎年 あたしもツルモノを くるくるまいて
クリスマスリースです^^
作ったあとの 処理が 面倒なんだけどね(小声)

で、器用じゃないかんね。器用だったら もっと綺麗に作ってるよ 汗
どちらかというと 器用になりたいってほうなのよう
まじで 
全然ものづくりは下手。。orz
2011.02.01 07:44
ちのっぴ
鉱物集めですか。
いや~多趣味ですね~
ステキです♪

そういえば昨年岩手に行った時宮沢賢治童話村にも鉱物が展示してあったの思い出しました。

温泉まんじゅうの木箱ってよく店頭で蒸かしながら売ってる時のやつですか?
よくそんなの持ってますね。
・・・なんて細かい事が気になってみたり。
2011.02.01 21:51
りいのすけ
> 鉱物集めですか。
> いや~多趣味ですね~
> ステキです♪

鉱物って面白いですよ~。山梨のほうに水晶があるか探しに行ったり、
(どれかわからなくて失敗するんですけど ^^

>
> そういえば昨年岩手に行った時宮沢賢治童話村にも鉱物が展示してあったの思い出しました。
>
> 温泉まんじゅうの木箱ってよく店頭で蒸かしながら売ってる時のやつですか?
> よくそんなの持ってますね。
> ・・・なんて細かい事が気になってみたり。

ああ、、 んとーー 笑
違いますよう。 あのね、おまんじゅうをもらった時に薄い木箱に入ってたりしません?
んと あの箱を作ったのは かなり前だから 今はもうそういう箱がないのかなあ
20年位前かな あの箱。 まだ パワーストーンやら 言われてない頃のなんです
今 木箱があるとしたら
紅白饅頭とかはまだあるよね^^ ああいう箱で作るんです。
木も柔らかいし らくらくにできちゃうんですよ~
2011.02.01 22:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/38-6475f872
googlec8e571c2cbff9c41.html