2011. . 01

ミナミヌマエビを

              この水槽に投入              ミナミヌマエビ水槽
買ったエビの容器のブログ

外のメダカの入れ物から 拝借してきた キンギョモ(カボンバ)と マツモ
どちらも 凍っている水の中で元気な水草です
もうすこし 水を入れてあげる予定



              こんな感じのミナミヌマエビ ミナミヌマエビ

かわいく撮りたいと思ったのに、すさまじいのが撮れちゃった。。

バルタン星人みたいになっちゃった~

他は全部ピンボケなので これ一枚 汗


              そういえばこんな鉢も青陶器

コメットを1匹だけ以前入れていた鉢。
でも 猫を飼いはじめたら、この鉢は 使えなくなっちゃったのです
猫が手を入れるの。
水草も全部、中から引き出してしまうのよね。。  

              四角いガラス水槽も目の前にあるのに。。忘れてた
ガラス四角

これも 忘れてた。。いつも お風呂に入る時に目の前にあるのに。・・汗
この水槽も 猫が手を入れだしてから 使うのを諦めて放置なもの。



ミナミヌマエビ しばらくは家にいれといて 外のメダカ容器に移そうかな

やっぱり この小さい容器で室内だと 夏場は水温が心配よね

うーん、、


            ウーパールーパーのピンキー
ウーパーのピンキー

昨日、メダカをあげました。普段は 粒の餌なのですけど
たまには 活餌を。
メダカです。。^^; ひどーいとか、ええっ。。と、思われるかもしれませんが
もともと ウーパーは両生類ですし、肉食なので おかしいことではないのです

メダカも小さいプランクトンを食べるし
ボウフラは小さいうちは ミジンコに食べられ、今度はボウフラが大きくなれば
ミジンコが食べられます。

とは言っても、
やはり 可愛がっている 越冬中のメダカは エサとして あげることができなくて
ウーパー用に買ってきたメダカをあげました

ウーパーのエラが赤いでしょう?
冬の多肉とウーパールーパー ←以前にブログにのせたウーパー
普段hエラの色がそこまで赤くないのですが
エサをもらったりすると 興奮して エラが鮮紅色になります
顔もほっぺたが赤くなったりして酒飲みのように見えたりします^^





      長細い水槽、置き場所に便利でいいよね ああいうのを。。
     
         ああ、まずい、、いい加減にしないとね自分

     戒めてるつもりが、すぐ緩む りいのすけ。こと、すずすけでした。



重たいけど ガラス水槽がすごく好きだった。。なのに
重いから 今は アクリルって便利だなあと思うようになってしまったお年頃です 汗


 追記    食虫植物 姫足長虫取りスミレ虫取りスミレ

バラの花の上にスミレがいる~。

姫足長虫取スミレ

雪が降ってもおっけで(試してないけど そうらしい)寒さにも強く 
明るいところにおく。
水を切らさなければ それだけで育つ ってあったの
(と、軽く書いてるけど 室内の半日陰にしようか 戸外にしようかとか
色々考えてます

あ~ いいかも。 と ちょっと 育ててみようかと。

葉から増えていくのねえ 多肉みたい^^


comment

ゆーみんのまま
すずのすけどん~! そんな写真みせたらあかんよ~。  うちな、ウーパーすっきやねん。
トカゲもっと好きやねんけどな…

ここはお風呂場やの?
めっちゃきれいやんか~^^。うらやましいわあ。
みんな今風のいい生活やねんなあ…(-_-;)

うちとこは年季が入ってるさかいあかんわ…汗
なんでこんなとこやねん!
おとうちゃんが、山や鯉なんかに贅沢してねえ、
家を新築してないねん。

ゴメン、ゴメン、愚痴になってしまったわ。
すごくセンスいいよ。 うん、いいわ。
ミナミちゃん、図鑑みたいでカッコイイよ~!
2011.02.01 23:51
おされなエビ御殿ですね^^ 
ウパいいなぁ飼ってみたいけど、コレ以上いきもの増やすの無理だぬ~。「ふやさないのも愛」ですからw 先日もホムセンで欧州のムシトリスミレが380円ぐらいで売ってたんだけど全力で我慢しました!もうベランダが大変な事にトロ箱だらけですw そうだ、マンゴーの種は固い外皮を外した方が出やすいですよ。冬は明るい室内に入れれば冬越しオケだと思う。
2011.02.02 00:16
りいのすけ
> すずのすけどん~! そんな写真みせたらあかんよ~。  うちな、ウーパーすっきやねん。
> トカゲもっと好きやねんけどな…

飼えばいいねん~^^  産卵すればいいねえ。。 友達の所も去年産卵したといってたけど
♀・♀だったみたいねん~

> ここはお風呂場やの?
> めっちゃきれいやんか~^^。うらやましいわあ。
> みんな今風のいい生活やねんなあ…(-_-;)

そうねん~。 南東に向いている一番いい場所がお風呂場なのよ~
朝日が入って 昼間も日が入るの
お風呂に入るときは 最高に気持ちいいよ~

でも 他の部屋はそこまで 日が入らないのが 難点^^;


>
> うちとこは年季が入ってるさかいあかんわ…汗
> なんでこんなとこやねん!
> おとうちゃんが、山や鯉なんかに贅沢してねえ、
> 家を新築してないねん。

鯉に贅沢と 山に贅沢は すごいことだよう
ねね、山に贅沢ってなに? なに?

>
> ゴメン、ゴメン、愚痴になってしまったわ。
> すごくセンスいいよ。 うん、いいわ。
> ミナミちゃん、図鑑みたいでカッコイイよ~!

いやっ 山に贅沢が気になるんですよう 笑
愚痴かなあ ううん あたしからしたら
鯉の池とか すごくうらやましいっ
すごくいい生活してるじゃんかー^^

2011.02.02 07:31
りいのすけ
おはよー

おされなエビ御殿ですね^^

おされだよね 見た目だけ 都会人みたいだよね(小声)
窓の外、あんななのにね(小声 笑
 
> ウパいいなぁ飼ってみたいけど、コレ以上いきもの増やすの無理だぬ~。「ふやさないのも愛」ですからw 先日もホムセンで欧州のムシトリスミレが380円ぐらいで売ってたんだけど全力で我慢しました!もうベランダが大変な事にトロ箱だらけですw そうだ、マンゴーの種は固い外皮を外した方が出やすいですよ。冬は明るい室内に入れれば冬越しオケだと思う。

そこなのよう ふやさないのも愛なのよねえ。すごくよくわかる・・
手がまわらなくなると 生き物がカワイソウなのよねえ。。

虫取りスミレ、今 ここを読んでから これでしょう?って すぐにアップしたの
追記である、姫足長虫取りスミレでしょ~?
こっちにも 2~3日前に売っていて ゲットしたのよう

鉢は、おされ? 笑。 持って帰る途中、鉢が倒れて鉢の中の赤玉がこぼれたから
急遽 おされにしてみた 笑。
でも あれだと 油断すると夏にからからになりそうな恐れが。。
もうふたまわり大きいのに植え替えるかなあ

で、虫取りね 150円だったんだよ~。ここらへん、花の卸農家さんが多いの
バラやらランやら。 で  JAという田舎の販売所に行くと 売ってたりするん

さあ、、欧州のムシトリ、、考えてみてねえ・・^^
日本のより栽培が簡単ってあるけど。。そうう?

マンゴー、食べる時にちょっとトライしてみようかなあ
発芽する時がみたいのよねえ^^
外皮かあ、、ラジャー  ^^ノ
2011.02.02 07:41
TOM
うわぁ~~ほんとバルタンだねぇこのエビさん。
この水槽は似合わないんじゃ~ないのぉ^m^
やっぱり私が!
って、しつこい?(笑)

姫足長虫取りスミレ...
面白い名前^^
プリンセスすみれ♪
かわいいけど食虫植物なのねぇ
どこで虫取るのかな?
虫取ったら見せてね^^

昨日買っちゃたよぉ~
ついついのぞいたホームセンターでバラ苗^^;
欲しい苗だったのよぉ~~
もうホントまずいわ^^;
その分夕飯の予算が減っちゃった
ごめんよぉ~子ども達┐(´-`;)┌

2011.02.02 09:34
キリコMOM
ヤマトヌマエビっつーのを見てきたところです
・・・がっ でっかくて可愛いってもんじゃなかったよv-406
りいのすけさんの撮ったバルタンより もう少しグロかったe-263
可愛くなかったぁ~~~
イメージって勝手だよね
バルタンさんには ちと不向きな可愛い容器に見えてしまいますe-441
今度は可愛いバルタンさんに撮ってね

食虫植物って 食べるの? むしを?
ええっ~ このかわいらしいお花を咲かすコが
どうやって食べるっていうんでしょ~i-282
見かけによらないものねぇ
2011.02.02 09:49
あっぷる5
りいのすけさんちには色々なコが居るんですね。
ビックリです(^^;
お世話とか大変そうだけど、でも楽しそうね♪

最後に出てる、姫足長虫取りスミレって
初めて見ました(@@
どこでそんな植物を見つけられたのですか?
ホントにその可愛いお花が虫を取って食べるのですか~???
2011.02.02 10:45
りいのすけ
> うわぁ~~ほんとバルタンだねぇこのエビさん。
> この水槽は似合わないんじゃ~ないのぉ^m^
> やっぱり私が!
> って、しつこい?(笑)

いや、、入っていいよう バルタンと♪
TOMさんが 入ったら どうなんだろう。結構人魚姫っぽくなっていいかも
で、エレファントマンの映画にもあった ああいう所で 見世物にして、、あたしはもうけて、、
んで、、大金持ち。。


おしっ 入ってーーーーーーーーーーーーーー


>
> 姫足長虫取りスミレ...
> 面白い名前^^
> プリンセスすみれ♪
> かわいいけど食虫植物なのねぇ
> どこで虫取るのかな?
> 虫取ったら見せてね^^


かわいいよねえ 葉がすごくかわいい 
んと 夜中にねえ 手がでてくるの。で その手を使って むしゃむしゃ食べるんだよ~
だから このスミレのそばに 虫かごとか置いておいてはだめなの。
勝手に食べちゃうからね

> 昨日買っちゃたよぉ~
> ついついのぞいたホームセンターでバラ苗^^;
> 欲しい苗だったのよぉ~~
> もうホントまずいわ^^;
> その分夕飯の予算が減っちゃった
> ごめんよぉ~子ども達┐(´-`;)┌


おおーーーー 買いましたねえ  HCって バラ園とかで買うより破格値だものね(普通は)
だから あたしも欲しくなるう
夕飯の予算が。。って 笑
うんー あたしも お昼に 梅干だけご飯とかにするよ 笑
2011.02.02 12:59
りいのすけ
> ヤマトヌマエビっつーのを見てきたところです
> ・・・がっ でっかくて可愛いってもんじゃなかったよv-406
> りいのすけさんの撮ったバルタンより もう少しグロかったe-263
> 可愛くなかったぁ~~~
> イメージって勝手だよね
> バルタンさんには ちと不向きな可愛い容器に見えてしまいますe-441
> 今度は可愛いバルタンさんに撮ってね


やまとヌマエビって大きいよね~ 大きいから ごつくてかっこいいというのもあるよ
エビだけで育てるなら 目だっていいかもだけど
でも 産卵はするけど ミナミヌマエビのように いつのまにか増えてるという事にはならないから
繁殖も考えるなら やっぱり ミナミだよね~ メダカと共存できるし^^

バルタンは、 実はっ  ウルトラマンが好きなので ←おいっ 
すごく かっこいいんです (爆笑)
やっぱり~  怪獣の中では 一番 かっこいいんじゃないかな ←って おいっーーーーーー
(本気と書いて マジです 笑


> 食虫植物って 食べるの? むしを?
> ええっ~ このかわいらしいお花を咲かすコが
> どうやって食べるっていうんでしょ~i-282
> 見かけによらないものねぇ


うんー食べるんだよう で、とても 育てやすいの
きりちゃんなんか この子はいいかもだよう
多肉みたいに可愛い バラの花の形だし
で、増えやすいし^^

さあ、きりちゃんも この子をみたら育てましょう♪

姫足長ムシトリスミレだかんね

姫で 足が長くて  虫を取る  スミレ ね

姫=あたし  足が長くて=あたし  ←こう覚えればいいよ~
2011.02.02 13:05
りいのすけ
> りいのすけさんちには色々なコが居るんですね。
> ビックリです(^^;
> お世話とか大変そうだけど、でも楽しそうね♪

色んな子がいますよ~ だから 面白いです
お世話は たまに いやーーになるけど ウーパーとか水を換えるのも水合わせとかいらないくらい
丈夫な生き物なの
この頃、丈夫なものが好き^^

>
> 最後に出てる、姫足長虫取りスミレって
> 初めて見ました(@@
> どこでそんな植物を見つけられたのですか?
> ホントにその可愛いお花が虫を取って食べるのですか~???


あーー ほんと かわいいのよう このスミレ
多分、小さいから 普段売っていても 気がつかないかもしれないよう

これは JAで見つけたの(笑 こっち ここらへん お花農家さんが多いのよう
ランやバラの農家さんもあるの
だから JAにたまに安くいいものが売っているの
普通は HCに売っているよ~
食虫の所に 地味にいるかもだよう
とても可愛いから 是非見つけたら 育ててみてー
育てやすいみたい^^

このかわいいお花は 虫を夜中に食べるんだよ~ 実は手がついてるの
みんなが寝静まった頃に 動き出すの(あ、足もついてるの~)
で、虫をぱくぱく食べるん~

2011.02.02 13:12
キリコMOM
花は好きでも 花オンチな私に
もう絶対忘れない覚え方教えてくれてどうも有難うv-407v-221

小さくても可愛い薔薇の花みたいで
姫足長虫取りスミレ気に入った!
2011.02.02 15:11
りいのすけ
> 花は好きでも 花オンチな私に
> もう絶対忘れない覚え方教えてくれてどうも有難うv-407v-221

あははは~ でもねえ、ほんとカワイイのよう
こういう小さいのも育ててみるといいよう

>
> 小さくても可愛い薔薇の花みたいで
> 姫足長虫取りスミレ気に入った!

気にいってくれてよかった^^ で、 そうするとね 食虫が楽しくなって。。
うふっ 植物仲間が増えていくわけ♪

2011.02.02 16:53
TOM
マーメイドTOMです!
私も笑っちまった~~
エレファントマン>。<

で、もうけたお金は山分けですよねぇ?姐さん?
^皿^
2011.02.02 22:05
ちのっぴ
こんばんは

ミナミちゃんを入れたんですね。
確かに写真ちょとコワイかも・・・(笑
でも生き物を写真に撮るのって難しいよね~
たくさん撮って結局みんなピンボケで使えないってザラです(汗
かわいいミナミちゃんの写真期待してますね♪

虫取りスミレ私もこの前ホムセンで見つけて買おうか迷ったんですけど結局見送りました。
バラの花にとりつくアザミウマという細かい虫とか捕ってくれそうですよね。
次行った時まだ売ってたら買おうかな。
2011.02.02 23:07
んと~、このまえHCで見たのと花色は似てるけど葉がもっとデカかったよ。ムシトリスミレは葉差しで簡単に増えるんですよね。うちもアフリカナガバモウセンゴケが1鉢からもう10鉢近くに(汗。初夏にピンクのネジバナみたいな花が咲くけど、株が弱るから花穂が立ち上がったらカット。そのムシトリスミレさんは高山性で寒さには強いけど暑さはだめってあったからやめたんです>< 食虫はヨレヨレのハエトリグサとサラセニアとミミカキグサがいるけど、サラセニアが一番丈夫で飼いやすい?かも。憧れは温室でウツボカヅラをぶら下げる事ww でもヤモリやカマキリが投身自殺したらショックorz そうだウチの食虫さんはみんな出所が沼津とか伊東とかの業者だったよ~
2011.02.03 00:36
りいのすけ
> マーメイドTOMです!
> 私も笑っちまった~~
> エレファントマン>。<

いやはや、懐かしいでしょ?エレファントマン
一世風靡したよね~(風靡かな?汗)
でも あのビデオというか あのDVDってあるのかなあ レンタル棚で
見かけたことないような気がしない?

あの人を見せる見世物っていうのは 人権蹂躙で×になったんだよね?

んじゃ TOMさんは、、

ああ、人じゃないから 大丈夫かな

バルタンの嫁、マーメイドTOMで^^

あ、山分けの話だけど 山分けなんてチャチな事いわないで
どっちかが どっちかを分担するにするってどう?

たとえば、 儲かったら 全部 あたしのもので
      借金になっちゃったら 全部 マーメイドTOMが快く支払うとか^^v

そのほうが わかりやすいし お互いにすっきりよね~

いよっ! フトッパラっ!



>
> で、もうけたお金は山分けですよねぇ?姐さん?
> ^皿^
2011.02.03 09:19
りいのすけ
おはようーー

>
> ミナミちゃんを入れたんですね。
> 確かに写真ちょとコワイかも・・・(笑
> でも生き物を写真に撮るのって難しいよね~
> たくさん撮って結局みんなピンボケで使えないってザラです(汗
> かわいいミナミちゃんの写真期待してますね♪

うん~ みなみちゃんを入れたよ~。あたしも もっと可愛くうつると思ったんだけど
あんな風に撮れるなんてびっくりっ
ってか あたしに 撮れたこと自体もびっくりだったけど ^0^
可愛いみなみかあ。。

 伊藤アサコでもいい?  

>
> 虫取りスミレ私もこの前ホムセンで見つけて買おうか迷ったんですけど結局見送りました。
> バラの花にとりつくアザミウマという細かい虫とか捕ってくれそうですよね。
> 次行った時まだ売ってたら買おうかな。

あ~ この時期だから 結構あるのかなあ
やっぱり花の時期だからなのかなあ^^ 咲いているとかわいいもんね^^
面白そうだから 育てようよう
あ、育て方 調べたら 教えてね~ ←おいっ
2011.02.03 09:23
りいのすけ
> んと~、このまえHCで見たのと花色は似てるけど葉がもっとデカかったよ。ムシトリスミレは葉差しで簡単に増えるんですよね。うちもアフリカナガバモウセンゴケが1鉢からもう10鉢近くに(汗。初夏にピンクのネジバナみたいな花が咲くけど、株が弱るから花穂が立ち上がったらカット。そのムシトリスミレさんは高山性で寒さには強いけど暑さはだめってあったからやめたんです>< 食虫はヨレヨレのハエトリグサとサラセニアとミミカキグサがいるけど、サラセニアが一番丈夫で飼いやすい?かも。憧れは温室でウツボカヅラをぶら下げる事ww でもヤモリやカマキリが投身自殺したらショックorz そうだウチの食虫さんはみんな出所が沼津とか伊東とかの業者だったよ~

んとねえ、何鉢も置いてあったんだけど 殆どが もっと大きい葉の株が2つ入りだったの
で、そういう時に あまのじゃくのあたしは 違うのを選ぶわけよね。。
小さくて 何個か入っているのは その中でこれひとつだったの  汗。。

葉ざしで簡単に増えるのって 多肉みたいよね。 多肉と違ってそのまま 土が乾燥してなければ 
そのまま発根してくるなんて いいよねえ。
って、、 アフリカナガバモウセンゴケって、、、 えええええ モウセンゴケってあんなに弱いイメージがあるのにそんなに強いの? 花穂があがったらカットかあ。。ふむふむ。。
ハエトリは 何回かチャレンジしてダメにしたから もう断念してるんだけど
サラセニアはやってみたいなあ。 バナナワニ園で サラセニアが 炎天下の中外に 発泡箱に田んぼのイネのように水が入って植えられてるの。 50cm位の長さの発泡に入ってたよー 
あんな風に 放っておけるなら やってみたいなあと思ってたのよう
で ミミカキグサは すんごい小さい苔みたいなやつ?・・ ひえええ~苔栽培のような 笑 (結構好きな感じだから はまると怖い。。)
んで ウツボはねえ 温室じゃなくても育てられるよ~。 あたし 冬場室内で5年いけたよ~ ちゃんとそだってたし^^ でも、姉が欲しいっていったから あげたら1年でダメにした。。冬に外にだしっぱなしにしてた・・orz  すごく後悔しているよう。今度は絶対あげないよ。。  そっちヤモリとかいるもんね 投身自殺ほんとにありそう。。カマキリは入るかなあ。。。ああ、入るかもだねえ ちいさければ、、
食虫は 怖いなあ。。 はまると 怖い、、ってか 昔 図鑑でみたりして すごく憧れの植物だったなあ 食虫。。 
2011.02.03 09:35
oteto
こんにちは
エビ入りましたね~
水草(?)とバックのお花の模様で
エビさん隠れ放題ですね~(^-^)
ミナミヌマエビって・・・頭が上ですかねぇ?

ウパーちゃんの横写真♡
やっぱしカワイイです!飼いたい~
お腹の縦に入ったラインがたまらないです(>_<)

2011.02.03 12:59
りいのすけ
> こんにちは
> エビ入りましたね~
> 水草(?)とバックのお花の模様で
> エビさん隠れ放題ですね~(^-^)
> ミナミヌマエビって・・・頭が上ですかねぇ?
>

うん~隠れ放題で どこにいるのやら 笑
でも かわいいよねえ~
買ってきたのが 店員さんにおまかせにしたんだけど
大きいのと小さいのと すっごく大きさが違うの
大きいのがメスなのかなあ
なんか その大きいのが ごついのよね 汗


> ウパーちゃんの横写真♡
> やっぱしカワイイです!飼いたい~
> お腹の縦に入ったラインがたまらないです(>_<)

うぱちゃん、今が一番元気なのよう
かわいいよ~^
でも^
ラインがかわいいという人は。。はじめてです (笑

色がいろいろいてねえ、おっとりしてみえるのは 白系
ワイルドなのは ブラックだよ~^^

2011.02.03 14:22
やっぱ両生は虫類好きはもれなく食虫植物好きですよね^^ 僕も子供の頃図鑑やTVや植物園で見ていいなぁーと。まさか近所のHCで売るようになるとは思いもよらず。サセニアは丈夫でおすすめですよぅ。近くの植物園でもセメントこねるトロ船に水溜めて日向に置いてたよー。ハエトリやモウセンゴケは直射だめだけど、サラセニアは平気みたい。持ってる本にも初心者におすすめ、と。ウツボカズラ(ネペンチス)は虫を投げ込んでると弱るけど、サラちゃんは蟻の巣壊滅させても平気らしいよ。背が高くなるからラン用の背高の鉢にいれたり、葉がデロンと広がらないようにリングみたいので固定するといいみたい。
2011.02.05 01:20
りいのすけ
> やっぱ両生は虫類好きはもれなく食虫植物好きですよね^^ 僕も子供の頃図鑑やTVや植物園で見ていいなぁーと。まさか近所のHCで売るようになるとは思いもよらず。サセニアは丈夫でおすすめですよぅ。近くの植物園でもセメントこねるトロ船に水溜めて日向に置いてたよー。ハエトリやモウセンゴケは直射だめだけど、サラセニアは平気みたい。持ってる本にも初心者におすすめ、と。ウツボカズラ(ネペンチス)は虫を投げ込んでると弱るけど、サラちゃんは蟻の巣壊滅させても平気らしいよ。背が高くなるからラン用の背高の鉢にいれたり、葉がデロンと広がらないようにリングみたいので固定するといいみたい。

うあ、、これ読むとサラチャンが欲しくなるでしょう。。汗。 食虫を図鑑でみて、その類で一緒に載ってるラフレシアとか、オオオニバスとか ひええええとか すごーーーいとか思わなかった? 笑
世界にはこんなのがあるのかあーって 何故か アフリカみたいなところを想像してるのよ
食虫、ほんと、まずいのよ はまると ほんと やばいってわかってるのよ~。。汗
でも サラチャンは いこうかなと思う 汗
って ウツボちゃんもまた考え中 
きゃー 青さん まずいよ まずいっ 笑。

小学校の国語の教科書も ハエトリともうせんごけが載ってて 小さい頃のあたしの頭にばっちり
食虫植物という文字を植え込んだのよね

あ、あおさんとこの かわいい ヤモリちん お星様になっちゃったけど よく面倒みてきたなあって思うよ
ごくろうさんだよ~
2011.02.05 07:40
サラセニアはマジお薦めですよぅ。丈夫だしうちは腰水栽培だけど、前に商札に乾いたら水やりてあったのでそうしてたらまんまと枯らしたよ(汗 水が大好きだから腰水の方がいいみたい。トロ箱に灌水して鉢を1/3ほど沈める感じ。2月に植え替えってあったからそろそろ球根?をブチって分けて二鉢ぐらいにするかもです。食虫は休眠してる冬に植え替えするのが基本らしい。でも用土の水苔とかピートがずーっと浸水状態で痛むから弱ったら用土を新しいのにした方がいいとか。
2011.02.06 00:27
りいのすけ
> サラセニアはマジお薦めですよぅ。丈夫だしうちは腰水栽培だけど、前に商札に乾いたら水やりてあったのでそうしてたらまんまと枯らしたよ(汗 水が大好きだから腰水の方がいいみたい。トロ箱に灌水して鉢を1/3ほど沈める感じ。2月に植え替えってあったからそろそろ球根?をブチって分けて二鉢ぐらいにするかもです。食虫は休眠してる冬に植え替えするのが基本らしい。でも用土の水苔とかピートがずーっと浸水状態で痛むから弱ったら用土を新しいのにした方がいいとか。

乾いたら水やりは、まんまと枯らすのね ^^;
そうなのよう。育て方ってかなり いい加減に書いてあるよね。。 結構、札はあやしいのよねえ。。
腰水かあ、、 あ~鉢を沈める感じね。了解 ←って すっかり やる気になってるし 笑
ミズゴケとピートねえ。。
確かにミズゴケは傷むよね  赤玉とか鹿沼だとだめなのかな 
赤玉は べったりしたら 空気が入らないからだめなのかしら
って とにかく買ったら それは鉢だからそのままにしておくほうがいいのね 

2011.02.06 08:02
用土はね、水苔単体、ベラボン+鹿沼、ベラボン、鹿沼+パーライト+ピート+ベラボン、鹿沼+赤玉+パーライト+バーミキュライトとかやり方色々みたい。食虫植物は酸性がいいて聞くからうちでは大体無調整ピート+パーライトでモウセンゴケもやってるよ。水苔単体は楽だけど痛むの早いしね。まぁどのみち一年一回は植え替え必要だと思う。あと睡蓮鉢にタヌキ藻もあるんだよ´▽` アサザを取ってきたらついてきたらしい^_^;
2011.02.06 18:51
りいのすけ
> 用土はね、水苔単体、ベラボン+鹿沼、ベラボン、鹿沼+パーライト+ピート+ベラボン、鹿沼+赤玉+パーライト+バーミキュライトとかやり方色々みたい。食虫植物は酸性がいいて聞くからうちでは大体無調整ピート+パーライトでモウセンゴケもやってるよ。水苔単体は楽だけど痛むの早いしね。まぁどのみち一年一回は植え替え必要だと思う。あと睡蓮鉢にタヌキ藻もあるんだよ´▽` アサザを取ってきたらついてきたらしい^_^;

ほぉぉぉ~ 用土は、ほんと色々ねえ、、 ふむふむっ 何があったかなあ、、前に使ったピート まだ残ってるかなあ 明日 ちょっと遠出しなくちゃいけないから その時にHC寄り道していくかな ←って サラセニアを さがすつもりだ あたし 汗 (無意識にもう寄ろうとしている。。あー自分が怖い。。

スイレン鉢もあるのー? タヌキ藻も。。なんてマニアックな^^ アサザを採ってきたらついてきたって。。すごい自然の中に青さんいるよ・・笑  ってか すごくうらやましいんですがー?^^

2011.02.06 20:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/39-c939334f
googlec8e571c2cbff9c41.html