2011. . 04

御薦めカタログとかわいいアカハライモリ

          大変気にいっている「ブルーベリーカタログ」
大関ナーセリーカタログ
このカタログは古いカタログで 2008年版の
栽培ブルーベリー苗木カタログとブラックベリー苗木カタログです

ブルーベリーのタイプ別になってます

植え方や 選び方、植えつけ方がかかれていて なおかつ

品種ごとに 樹形、樹高、樹勢 実の大きさや品質、貯蔵性、収穫 成熟期などが書かれていて
とても楽しいカタログです 勉強になりますし
果樹の本でブルーベリーの選び方を読むのなら 断然こちらが御薦めです

図鑑のようにみれて タイプ別になってますので
○ノーザン ハイブッシュブルーベリー
○ハーフハイ ハイブッシュブルーベリー
○サザン ハイブッシュブルーベリー
○ラビットアイ ブルーベリー

とても見やすいし わかりやすい。

これをみて ラビットアイなどはあったのですが パトリオットやスパータングロー、
ボーナス、チャンドラーなどを買いました。 どれも特大という名前につられて。。汗

ブルーベリーを植えたいけれど どんなのがいいだろうかとお悩みの人は
このカタログは良いですよ~。

カタログは苗を買わなくても 送ってもらえますし
しつこい勧誘などは 一度もありません^^

それに ブラックベリーのカタログもついてます 
こちらも勉強になりました。 お陰で ブラックベリーを2本 HCで購入して植えつけてしまいました
おいしいジャムを作るんです^^

あ、あたしのカタログは3年前のですが、 今は これに もう1冊「スモールフルーツの栽培方法」と
いうのがつくみたいです
ちょっとみてみたいなあ




            中はこんな感じ

大関中身

もっと大きくわかりやすいのはこんな感じ ↓これはクリックすると大きい画像になります2011-2.3 001大関中身

大関ナーセリー ←ここで カタログがもらえます 
(注: ここで買えとか 大関さんの宣伝をしているわけではありませんよ~
 ただ、見やすいカタログですので 自分だけ知るより ブルーベリーに 
 興味のある方はとてもいいんじゃないかと



パソコンの中の画像を整理していたら出てきました
            ヤマガラが窓に


ヤマガラ
まわりは 多肉植物です。

            遊びにきていた友達の手に
yamagara手乗り

これは数年前のヤマガラの写真です。以前にちいさく加工してしまったので 画像が
小さいです ^^:
窓際から 家の中を覗き込んで とっても かわいらしいです


             アカハライモリ
いもりちjj

夏の画像のアカハライモリ、クリックすると大きくなります↑

             アカハライモリ

アカハラ
夏の画像のアカハライモリ、クリックすると大きくなります
アカハライモリと書くと、 なんだか 気持ちワルイようなイメージがあるかも
赤い腹のイモリなだけで

赤いとグロテスクなイメージがあるかもだけれど
赤くて綺麗な日本のイモリと思うと  綺麗だなあと 思われのではないでしょうか。
観方で考え方が変わります^^

地域によって腹の赤い色に個体差があります。

イモリさん達のエサはあたしはウーパールーパーと同じ 固形の「ヒカリクレストミニキャット」
それとアカムシとか、イトミミズをたまにかな。


ウィキペディアから↓

和名の「井守」は、野井戸の中にも生息するので「井戸を守る」に由来するという説や、井は田んぼを意味し、水田に生息することから「田を守る」との意味に由来するという説がある。ウィキペディア アカハライモリ



アカハライモリって アップで撮ると 普通のとかげさん達より
ごついんです 
が、 身体は かたそうにみえるけど 柔らかいんです


     生き物は なんでも かわいいなあと
     ヂュピアでさえ、かわいくみえる自分が怖い すずのすけ。こと りいのすけでした。



あっ バラの剪定したよーーーーーーーー ^^ノ


comment

ゆーみんのまま
カタログすごくわかりやすそうだね。
最近ね、すずちゃんは知らない植物
ないんだなあ~って超尊敬します。

私は種類や名前がなかなか覚えられなくて…
ホントに好きなんだね! うん、えらい。

アカハライモリの写真、参考になります。
イモリちゃんが気持ちよさそうに見えるよ。

ほんでもって…ヤマガラが手にのるなんて
これまたすごいよね(^^♪

いいね、自然がいっぱい!
私も色々勉強しなきゃ…
よろしくです(^^♪
2011.02.04 22:29
keme.
デュビアってそこら辺に居るものなの?
ゴキブリのお仲間さん?
すずちゃんは飼っているの?
なんか、興味深々なんだけど~(^^♪
何かの餌用に増やしてるとか?
2011.02.04 23:33
TOM
きゃ!!
りいちゃん!私この大関ナーセリーに行ったことあるのよ~~
茨城でしょ、うちから車で飛ばして1時間半なんだけど友達がどうしてもここのブルーベリーの苗が欲しい、見たい。って^^
通販でしか買うことはできないんだけど見事なブルーベリー畑を見ることができるの♪
ご主人もとてもフレンドリーな方で植え付けについて詳しく教えてくれたり^^
ここの苗だったら間違えないかも!(って、私は回し者じゃありませんよ~)

それにしてもりいちゃんち本当に本当に本当に
(しつこく3回)楽しそう♪
多肉ちゃんの向こうに見える景色!!なんて素敵なのぉ@@
水槽にりいちゃん映ってないかなぁって頑張って見たけど...残念。見えませんでした~(笑)
全く!!なんて素敵な暮らしなのぉ~
(*'-')//”パチパチ

剪定お疲れです!
2011.02.05 00:00
りいのすけ
> カタログすごくわかりやすそうだね。
> 最近ね、すずちゃんは知らない植物
> ないんだなあ~って超尊敬します。

いや、知らない植物だってあるよう~
植物は種類がものすごいかんね 汗

>
> 私は種類や名前がなかなか覚えられなくて…
> ホントに好きなんだね! うん、えらい。

この頃、オトシと共にあたしも名前が覚えられなくなってるよ~
やばい やばいっ。。
>
> アカハライモリの写真、参考になります。
> イモリちゃんが気持ちよさそうに見えるよ。

目の前にくると 実物はまた全然違うよ~^^ 
本物ってすごいなあと思うもの
こんなのが 日本で生きているのかって いつも 
そう考えるとびっくりするよう
イモリ かっちょいいよ?^^
2011.02.05 08:07
りいのすけ
> デュビアってそこら辺に居るものなの?
> ゴキブリのお仲間さん?

普通にエサの外国産デュビアはいないよ~
ここらへんは 森林ゴキブリがいるよ~
普通のヤマトゴキブリより分厚く大きいんだけど すばしっこくないしトロトロなん
保護してあげたいけど この頃みかけないよう 寂しいかも

いや、、飼いだしてないよ? デュビア
それ飼い出したら、 爬虫類の大型のものとか(フタアゴトカゲとか、クモとか サルとか
飼いそうだし やばやばっ・・

2011.02.05 08:13
りいのすけ
> きゃ!!
> りいちゃん!私この大関ナーセリーに行ったことあるのよ~~
> 茨城でしょ、うちから車で飛ばして1時間半なんだけど友達がどうしてもここのブルーベリーの苗が欲しい、見たい。って^^
> 通販でしか買うことはできないんだけど見事なブルーベリー畑を見ることができるの♪
> ご主人もとてもフレンドリーな方で植え付けについて詳しく教えてくれたり^^
> ここの苗だったら間違えないかも!(って、私は回し者じゃありませんよ~)

ええええええええええええっ みてきたの?
どうだったー??生産者の人はいい人だったんだねえ。
カタログもね とても丁寧なのよう
ただ、そこで苗を買うとしたら 高いけど でも 信用がおけるん

っていうのは、今 ブルーベリーの苗って 違う品種の札がついていたり、もとのが 間違えていて そこから増やしていっていたりもするから品種がまったく違うものだったりもあるみたいよ
ここのだと信用おけそうだし^^ あたしも どうしても欲しい品種は
ここで買ったの
ラビットアイ系は、安いほかの所でも全然構わないんだけどね。
って あたしも まわしものじゃありませんよー笑^^


> それにしてもりいちゃんち本当に本当に本当に
> (しつこく3回)楽しそう♪
> 多肉ちゃんの向こうに見える景色!!なんて素敵なのぉ@@
> 水槽にりいちゃん映ってないかなぁって頑張って見たけど...残念。見えませんでした~(笑)
> 全く!!なんて素敵な暮らしなのぉ~
> (*'-')//”パチパチ

家にいるとつまらないっていう人いるよね
その気持ちがわからないん。つまらなかったら 楽しくなるような家にすればいいのにっておもう
家はその人の安心できるところなのに
つまらないって。。 わからんー

水槽にあたしみえなかった? 笑
あたしは バルタンと共にいるTOMさんがみえたよー
おはようって言ったよ~^^
そしていつか、見世物にするのが夢だよ~(違っ

2011.02.05 08:22
mochico
コメントありがとうございました☆

ブルーベリーの本良さげですね~。
なにせ品種が多いから、パッと調べれるものは重宝しそう!
アカハライモリさん、2枚目の写真の足がカワイイ。
そして野鳥が手に止まるなんてビックリしました。
かっこいいー♪
2011.02.05 09:42
キリコMOM
まずはブルーベリー
私は食べる専門なので・・・本の中のおいしそうなブルーベリーに
唾液がジュワッと出てきました
ど~してくれるのぉ このよだれ

そして可愛いい!のやぁ~~~ん
野生のヤマガラでしょ?
すっごーいv-238手に乗るって!
りいのすけさんち行きたいよぉ
他にも野鳥いっぱいいるよね?
環境よさそうでうらやましいなぁ

最後に v-12やぁ~~~ん
イモリよ イモリ
うっわ すごい赤い===
ごめんーv-356苦手なんよi-195
えっ イモリって水の中でも生きれるの?
2011.02.05 12:24
ちのっぴ
ブルーベリー、いいですね~
育てようと思った事もあるけど実をならすためには2本必要なんでしたっけ?場所がないから諦めました・・・
ラズベリーだったら1本で大丈夫なので、バラ栽培が一段落したら考えてみようと思ってます♪

ヤマガラちゃんかわいいですね!
野生の小鳥が懐くなんてなんてステキ。
うらやましいです。

2011.02.05 16:52
りいのすけ
> コメントありがとうございました☆

いえいえ こちらこそありがとう~
デイジーってかわいいよね でも 占いはやらないよ~
一日かかっても 終わらないかもだもんね

> ブルーベリーの本良さげですね~。
> なにせ品種が多いから、パッと調べれるものは重宝しそう!

そうなのそうなの すごくよかったよー
無料でもらえるから もらっておくといいかもだよう

> アカハライモリさん、2枚目の写真の足がカワイイ。
> そして野鳥が手に止まるなんてビックリしました。
> かっこいいー♪

誉めてくれてありがとう アカハライモリさん かわいいんだよう
どうのこうのいって 小さいし
恐竜みたいなのに ミニチュアすぎる^^

また お伺いしますねえ よろしくねえ
2011.02.05 17:23
あっぷる5
ブルーベリー大好きです♪
うちにも2本植えてあるのだけど、
昨年は実が付かなくて・・・
鉢植えから地植えに替えました。
今年はたくさん実が付くと良いんだけど~^^
2011.02.05 17:43
りいのすけ
> まずはブルーベリー
> 私は食べる専門なので・・・本の中のおいしそうなブルーベリーに
> 唾液がジュワッと出てきました
> ど~してくれるのぉ このよだれ

どうにもしないですよ~
垂らさないで ちゃんと 持ち帰って下さいね そのよだれ^^

>
> そして可愛いい!のやぁ~~~ん
> 野生のヤマガラでしょ?
> すっごーいv-238手に乗るって!
> りいのすけさんち行きたいよぉ
> 他にも野鳥いっぱいいるよね?
> 環境よさそうでうらやましいなぁ

おいでおいで~^^ でも、不便なとこねえ。。ってなって
やっぱり便利なとこがいいわあってなるよ~^^
アイスが食べたくても
近くにアイス、売ってないもんね 汗

>
> 最後に v-12やぁ~~~ん

いやあん~ うっふーん~

> イモリよ イモリ
> うっわ すごい赤い===
> ごめんーv-356苦手なんよi-195
> えっ イモリって水の中でも生きれるの?

いやいや、苦手が多いのが普通と思うから みんな ひえええって
言わないから おっかしいなあと思ったよう
苦手おっけ
それでいいよー^^

イモリは 水の中で生きれるよ~
生きれないのは ヤモリだよ^^

とか、 タモリ  ぷぷっ
2011.02.05 19:22
りいのすけ
> ブルーベリー、いいですね~
> 育てようと思った事もあるけど実をならすためには2本必要なんでしたっけ?場所がないから諦めました・・・

小さく仕立てると大丈夫だけど 面倒かもねえ。
15センチくらいでも 実がなるよん~^^

> ラズベリーだったら1本で大丈夫なので、バラ栽培が一段落したら考えてみようと思ってます♪

そそ、ラズベリーは1本で大丈夫なんだよう
ラズベリーのジャムっておいしいと思わない?^^
カシス、ラズベリー ブラックベリーと 植えてあるう
でも 一番いいのは 絶対に ラズベリーと思うけど
すぐにとらないと 鳥に食べられる。。汗

ラズベリーは2季採りができるほうがいいかも^^
2011.02.05 19:26
りいのすけ
> ブルーベリー大好きです♪
> うちにも2本植えてあるのだけど、
> 昨年は実が付かなくて・・・
> 鉢植えから地植えに替えました。
> 今年はたくさん実が付くと良いんだけど~^^

あ~きっとすぐに着くようになるよう^^
実がつくようになれば楽しみよね~^^

2本はおんなじ系統のを植えてるのかな?
違う種類を植えないと 実の着きが悪いかんね
お互いに 
おいしいブルーベリーを収穫しましょうねん
2011.02.05 19:29
oteto
私もブルーバリーの苗買う前にこんなカタログに
出会いたかったです~(>_<)
去年は知らずに苗を2本買ってあまり実りませんでした
今年は人口受粉してみようかなって思ってます(^-^)

赤いお腹のイモリ、毒毒しいですね(^_^;)
きれいですけど♡
でも、りいのすけさんちは色んな水生生物がいて
水替えが大変そうなんですけど~(>_<)
2011.02.06 22:19
はな
こんにちは。

ブルーベリー、こんなにたくさんあるんですね。
我が家にも1本ありまして、昨日剪定しました。
未だによくわかっておらず、おっかなびっくりの
剪定です。

ヤマガラ、かわいいですね。
ウチにも野鳥はくるのですが
鳥ちゃん大好き猫がいるのでいつも
ハラハラです。

イモリちゃん、かわいいご家族ですね。
お腹が赤いの、初めてしりました。
2011.02.07 00:33
りいのすけ
> 私もブルーバリーの苗買う前にこんなカタログに
> 出会いたかったです~(>_<)
> 去年は知らずに苗を2本買ってあまり実りませんでした
> 今年は人口受粉してみようかなって思ってます(^-^)

おはよう~ 今年は 花芽はどうですか?
今まだ うち 1本の苗しか 花芽がついてないわー 汗

あ、あのね このカタログ 買わなくても 無料でもらえるのよ~^^

> 赤いお腹のイモリ、毒毒しいですね(^_^;)
> きれいですけど♡
> でも、りいのすけさんちは色んな水生生物がいて
> 水替えが大変そうなんですけど~(>_<)


赤い色がものすごいなあって 小さい頃はこわかったの
イモリは雷をならすと言われていたのよう。

あー そうなん、、考えたら 結構大変だったよう
昨日 水換えを一気にしたよう
でも 熱帯魚とかのほうが大変だからねえ。。あれは 水草の砂利洗いから
結構大変じゃった。。
2011.02.07 07:16
りいのすけ
> こんにちは。

おはよう~ はなさんってHNかわいいねえ

>
> ブルーベリー、こんなにたくさんあるんですね。
> 我が家にも1本ありまして、昨日剪定しました。
> 未だによくわかっておらず、おっかなびっくりの
> 剪定です。

うんーあたしなんて面倒なので 剪定もしてないよ(小声)
えらいなあ 剪定したのねえ

>
> ヤマガラ、かわいいですね。
> ウチにも野鳥はくるのですが
> 鳥ちゃん大好き猫がいるのでいつも
> ハラハラです。

ああ、同じだ。。 同じですよう~ 鳥さんだ ワクワクってやってます
メジロとか 山茶花の所にくるものだから 狂喜してるよう(そのわりに捕まえられないけど)

>
> イモリちゃん、かわいいご家族ですね。
> お腹が赤いの、初めてしりました。

イモリを可愛いという人がここに↑^^ うほほ♪
お腹は赤いの。 どうのこうのいって 丈夫でおとなしいですよ
ええこなん^^
2011.02.07 07:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/40-fa17aa1b
googlec8e571c2cbff9c41.html