2011. . 08

青バラとフキタンポポにネコたち



サントリーの青バラ「サントリーブルーローズ アプローズ」

サントリーの青ばら 

洋ランパークのお土産売り場の入り口に切り花で売っていました
花言葉は「夢かなう」1本2000円でした。ひえ~~


             「ブルーローズ アプローズ」

サントリーの青バラ


このブルーローズはサントリーがバイオで作り出したものです
サントリーの概要から↓

バラは古くから世界で最も愛されてきた植物です。現在栽培されているバラのほとんどは、世界各地の野生種のバラ8種程度を人為的に掛け合わせることにより生み出されました。四季咲きのバラ、黄色やオレンジのバラも、長年の品種改良の結果、誕生したものです。
青いバラを作ろうという努力もされてきましたが、バラには多くの青い花に含まれる青色色素(デルフィニジン)を作る能力がないため、実現には至りませんでした。
青色色素が花びらに存在する、世界初の青いバラ 
          
サントリーブルーローズ 
                  
 真ん中の一番上のが↓青バラのブルーヘブンというバラ 
バラ ブルーヘブン

自分で咲かせたバラを花瓶に差したもの。

もう終わりの所を
写したので いまいちです 汗

花色を見せたかったのがこのブルーヘブン、とっても気にいってたのですけれど
 今は枯れちゃった・・orz

色がサントリーのとあまり変わらないように感じますねえ
このバラは しっかりした大苗を買わないと育てるのが難しいかもです
新苗で買ってしまい失敗だったかなあ 株元が弱かったです。でも
色が大好きでした。そのうち再チャレンジするかもです



           バラ苗のマダム・ヴィオレとジュリア
2011-2.7 044バラ苗マダムヴィオレとジュリア

そして 青バラはちょっとやめておこうと 青バラさんと距離をとっていたつもりなんだけど
マダム・ヴィオレが にっこり微笑でくれて、、^^;
ジュリアは 一株あるんですが、 去年咲かなくてなんでだろうと 悩んでいたけど
原因はワンコらしいです(ニャンコかも・・)
上の接ぎ木をワンコがぽっきり折っていたらしくて どうやら育ててるのは
その下のバラの台となる原種のようです 見た目がもう、それなの 原種つるバラそのものなの汗
まあ、これはこのまま置いておいて様子みてみよう。
お花が咲けばわかるし^^

ジュリアは大好きなので もう1本あってもいいから欲しくて^^ 
フリル入るし、エキゾチックだし^^




          おまけ。青バラと一緒に売っていた木立ダリア木立ダリア
すごく大きい木立ダリアの切り花 色がピンクの木立なら苗が売っているけれど
これはないよね。思わず挿したくなり 1本買いそうになりました。。あやういっ




             ふきたんぽぽ (蕗蒲公英)
フクジュソウ

春ですねえ 

欲しいなあ 欲しいなあ 育ててみたいなあ。。この後どうなるんだろう
自分の目でみてみたいっと。
寄せ植えにされていると
休眠期に枯れたと思って捨てられちゃうのかもです。捨てないで
寄せ植えから植え替えてね^^
(って 実は、芽だけみて フクジュソウと間違えて買ってしまったのでした(小声







             トラちゃん親子その後
トラちゃん親子

        どんどこ大きくなっていく トラちゃんの子供達トラチャン親子1
        
トラちゃん親子2

一昨日、やっと確認しました

トラチャン(親のトラ猫)の子供達は 両方とも ♂でした。。
と、いうことは、、
名前は   グレーのがグレコでトラのがコトラなんですが。。

あ、、このままでいいかな、、グレコ。。が、、グレオ。。 
どっちも変な名前から同じかな 汗


今までとても目つき悪くて、
ノラネコ顔してすぐに隠れていたのですが
ここの所は、距離がとても縮まって、こんなに近くで撮れました^^
でも、まだ、絶対に、、触らせてはくれません 笑





 春になるにつれて 勿忘草(ワスレナグサ)や、春の植物が大きく育って行くならいいけれど
 何気に姿を消しています。 
 子猫のいたずらパワーってすさまじい位な破壊力ありますねえ。。 消えていく植物です。。涙。。

 大ぱんち ぱんち  ネコパンチをくらいまくってます
          今日も鉢の中が掘りあげられてました。。
 
    
どうせ掘るなら金銀・財宝をお願いしたい、りいのすけ。こと、すずのすけでした。

comment

kozouobaba
前に横浜の高島屋で、売っているのを購入しましたが、いやしたはずなんだけど、、、なぜか違う色の花が咲きました(汗) 咲いている所を購入したはずなのに。。。???
不思議だったわ~
でもそれも素敵なバラなのでいいや~ ということになっています。(笑)

子猫の威力はすごいよね~ しかし、大きくなったね~ もうお母さんと同じくらいじゃない?

顔や体つきはまだまだ子猫だけど

家も鉢をひっくり返されたり、色々だけど彼等の可愛さや一生懸命さには負けますわw
2011.02.08 18:03
ゆーみんのまま
またまたきれいなお花ばかり(^^♪

サントリーの青バラって、前にニュース
で見たことあるよ…。
すっごく綺麗な発色だね。
すずちゃんもお花に愛情いっぱい
かけてるから、綺麗に咲くんだよね。
花ってのは、ホントに不思議。。

心が洗われる。。。

ニャンコ軍団、! あっという間に大きく
なったねえ(^^♪
誰がお母さんかわからないわ。
まだまだイタズラ盛りだから、
お庭も大変なことになりそうだ。

うれしい悩みだね。。。

今年も綺麗なお花を咲かせてね!
2011.02.08 19:30
oteto
こんばんは
ブルーローズ、凛として綺麗な色味ですね~
でも1本2,000円はちょっと、勇気がでません(^_^;)
ジュリアのアンティークっぽい感じも好きです♪

トラ家族、みんな毛ツヤも良くてコロコロ(^-^)
たまらなく可愛いです!そして目つきが逞しいです(`´)

2011.02.08 22:04
ちのっぴ
こんばんは!

サントリーのブルーローズ、きれいですね~
相当開発が難しかったそうですよ~
最初ニュースで見た時は、「青?どう見ても紫じゃん」なんて薄情な事思ってました・・・

いつかきれいな青や水色のバラができるといいな。

ニャンコ軍団。これがあの原種シクラメンの球根を転がした犯人ですね(笑

なるほど好奇心多そうな顔つきしてますね(笑

あ、姫足長虫取スミレ買いました!しかも2鉢!
そのうちブログにupしますね。




2011.02.08 22:18
TOM
こんばんは~~
マダムヴィオレちゃんに微笑まれちゃったのねぇ^皿^
誘惑に弱いなぁ~りいちゃん!
って、人のこと言えないか^^;
私はもう誘惑に負けないぞ!!
青バラかぁ...
ウーーン...私にはいまいちピンとこないなぁ...
バラはやっぱりピンクでしょ*ヽ(゜v`*)

すごいね!猫ちゃん達♪
野良とは思えないくらい綺麗ヽ(*゜▽゜*)ノ

それにしても1本2000円って...
りいちゃん!一緒に花咲かせて売ろ!
マーメイドより儲かるよ!!
2011.02.08 23:10
りいのすけ
ブルーローズ アサチャンもあこがれたか~^^

絶対青の色は出せないといわれてきたものだもんね。
あたしも それであこがれたよう

ブルーのバラ 買ったのねえ
なんだったんだろう 品種はなんだったんだろう
気になるけど おぼえてなさそう^^

子猫は 今がワルな時期です
あと1年はワルネコなやんちゃなんだろうなあ
2011.02.09 07:37
りいのすけ
サントリーのバラは2年前?だったかなあ
成功しましたって 大々的にやっていたよね
今までのと違って バイオで色素を入れ込んでる
すごい世の中だわ

ニャンは そうでしょう?大きくなったでしょ?
食べ方もすごいのよ
青年だから よく食べる、食べる
お母さんの手より 手が大きくなってるよ~
2011.02.09 07:40
りいのすけ
うん~あ、ブルーローズだって
値段みたら 1本2000円って、、なに?^^;
開発費にとてもかかったみたいだけれど
とてもじゃないけれど 2000円出してまで
欲しいとは(小声)

子猫達 大きくなったでしょう?
プラス、ワルイ目つきだよね 汗
なんであんな目つきなのか~

2011.02.09 07:43
りいのすけ
そそ、あたしもね 紫じゃんって思ってた
って、(今も思ってるけど 笑)
もっと 青いバラとあたしも思ってるけど
ネットで 色素を吸い上げてる 青いバラがあるの知ってる?普通の花やさんでもあるかもだし、カーネーションでもあるけど。
あれを思うと ああいう色じゃなくて
もすこし ワスレナグサの水色とか 可愛らしさが欲しいよね って わがままだーアタシ 笑

原種シクラメン、1つ どうしても見つからないよー
犯人が自白しない~

姫足長虫取りスミレ買ったの?^^
それも2鉢?へえええ~みたい~

夏の暑さに弱くて 冬の寒さには強いって~。

あたしあの後 やっぱり植え替えたよ 笑。

2011.02.09 07:49
りいのすけ
誘惑に弱いのよう
ブルーヘブンがお亡くなりになって その鉢が空いたものだから 特に弱くて 笑。

バラを1苗だけ植えるなら 何色がいい?といわれたら 青は選ばないよねえ。
何鉢か植えられるよといわれたら 
ピンクに 赤に 黄色に 白に青、の順番で
色々な色を植えたいなあ

ピンクだって形と色とあるし赤も。 悩むところだなあ

咲かせる~? 笑
すごくむずかしそうだよー 苗を出してないし 特許とられてるし 笑。
まず、サントリーに隠れて 苗をつくらないと 笑
で、捕まる。。 とほほな二人はいちやく有名人 な構図ですな。。
2011.02.09 07:56
キリコMOM
ワンコとは違う しぐさの可愛さにドキッとするニャンコさんv-345
のらちゃん?
のらちゃんにしては 毛並みな良く見えますよー
飼い猫とは違う眼付きですねぇ 
鋭いって表現が合ってる?
猫って♂♀どうやって見分けるの?
やっぱ タマタマちゃんかな・・・

v-254ブルーにもパープルにも見える色で綺麗だわぁ
青いバラはないって聞いたけど
技術で青いバラも咲かせられるようになったのね
人間ってやるね~v-218

2011.02.09 12:32
りいのすけ
ノラちゃんだったの って ネコ達は 今もノラのつもりなんだけどね

親猫はノラちゃんだったんだけど、子供をくわえて家に連れ込んでたの。
その姿がかわいくてね^^
その時はまだ目も見えない小さい子で可愛かったなあ。。
で、親がそんなだし ご飯を食べさせてたんだけど
こうなったらと、馴れてないけど うちのネコにしたよう
親も捕まらないから 捕獲器を借りてきて捕まえて避妊したのよう。

んで 性別は ワンコと同じ 笑。あ、人間ともー(笑

もうすこし ブルーなら ブルーローズといえるのにねえ
紫っぽいよね

しっかし人間ってすごいよね もともとない色素を組み込むなんてできるんだもの
びっくりよ~
これが 野菜だと  あー野菜のほうがもっとものすごい技術かもねえ。。
遺伝子組み換え大豆なんてあるものねえ。。

2011.02.09 14:13
あっぷる5
ブルーローズ素敵ですね~♡
でも、一本2000円ですとぉ~!!!@@
それはちょっと手が出ませんね^^;

トラちゃん親子はりいのすけさんちに住み着いてるのですか?
うちにも野良ちゃんが住み着いてますけど、
うちは全く無視してます(^^;
可哀想だけど、情が移ると余計可哀想なので出来るだけ放置してます。
時々、モモに追いかけられていますけどね^^
2011.02.09 14:59
TOM
姐さん!
お縄はイヤどすヾ(´A`)ノ゚
地道に働くだす(´ε`;)
2011.02.09 16:14
りいのすけ
2000円って、、10本で2マン円だよ~?(当たり前か。。)
ちょっと庶民には手が出ません。。汗
それに、こういうバラって脇の芽で 挿し木ができないように処理してあるし 汗
楽しみがない。。←って。。

トラちゃん親子は住んでるよ~
うちは、うちのネコにしたのよう
そちらは、それでいいと思う。あたしも ずっと面倒がみれるかなあとすごく考えたの。
途中で投げ出すなら 最初からネコに期待させないほうがいいものね。
 あっぷる5さんは しっかりそこで割り切ったからえらいよ
可哀想だからという気持ちだけで 飼えないもんね ^^ うん。
エサをあげるなら しっかり面倒みれるか、みられないなら みないのが一番なのよ

モモ。。追いかけてるかー^^ 笑
 
2011.02.09 19:17
りいのすけ
ちぇっ ある程度 稼いだら
TOMさんを置いて トンズラだったのに。。

ちぃぃ~
2011.02.09 19:18
はな
いっぽんにせんえん?!
はぁ~っとため息が出ますね。
私もニュースで見た覚えがあります。
名前が素敵だなって。

ねこちゃん軍団、かわゆいですね。
ここほれニャーニャーって言ってくれないかな^_^;
2011.02.09 23:04
りいのすけ
そうなの
1本 にしぇんえん。。汗

すごいお値段よう。。
花の名前は素敵ですねえ

ねこは、今日も ここ掘れって言ってくれませんでした。
「ここにエサ置け」とは 言ってましたけど。。
2011.02.10 16:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/41-b19d1da8
googlec8e571c2cbff9c41.html