2011. . 10

数奇屋侘び助とマサイの矢尻

椿です 数奇屋侘び助 スキヤワビスケ
数奇屋侘び助
淡いピンク色の剣弁・お猪口咲きです
かわいーかわいいー



               数奇屋侘び助
数奇屋侘び助全体

上品な色とツボミの可憐さ、そして咲き方。 侘び助は 椿のミニ版という感じで
葉も花も小ぶりです


このごろ、気になるのが椿。この時期だけに 侘び助の色々な種類の
花色がみれるし、気にいったら 今買わないと
今度に出会えるんだろうかと思ってしまったり 汗 
冬の今時って花がないのに バラのような花を咲かせたり、可憐な侘び助のような花だったり、
ほら、可憐でしょうって 椿が 手招きをするのよね。
あのツボミ、あの横顔、、たまらんぽん・・



          多肉植物 セネキオ属 「マサイの矢尻
マサイのやじり

この葉がマサイ族の矢尻を想像させたのではないでしょうか^^
ブルーグリーンの葉は粉を吹いています。
名前が面白いので植物に興味のない方がきても この多肉をみせると興味を持ちます^

         

 多肉植物 カランコエ属 ジャイアントラビット

多肉ジャイアントラビット

兎の耳のような ジャイアントラビット 
月兎耳や、黒兎耳、やら色々種類はあります 
葉や茎が細かい毛で覆われていて まるで 兎の耳のようなんです。^^
もうちょっと育ってると いい形に育ってくれるのですけど、、よい形で
可愛らしくみせられなくて とっても残念だな。


               セロテープカッター
セロテープ

お気に入りの 鋳物セロテープカッターです

20年位前のイギリス製です (20年前に買ったってことね アンティークではないよー^^
って アンティークになりつつあるのかな? (って、事は、、あたしも??

すごーく重いけど 気にいってます^^ 


    今週末はとても寒くなりそうです

    雪も降るらしいし、絶対、土も凍るので
    今のうちに パンジーの植え付けをしました
 
   
よく考えたら 雪が降るのをわかっていて 植え付けしてどうするんだろう。。の
     
       ぬけてる りいのすけ。こと、すずのすけでした。

comment

あっぷる5
椿も色々な種類があってびっくりしますね。
そのなかでも侘助椿は上品かつ可憐ですよね。
このピンクも優しい色で素敵です!
うちにも椿はいくつかあるので咲いたらご紹介しますね。(ただし、私の管轄ではなく叔母が担当しています)

ジャイアントラビット、これは大きいのでしょうか?
月兎耳、黒兎耳は見たことありますが・・・
これも愛嬌があって可愛いですね♪

重厚感溢れるテープカッターですね^^
素晴らしいです!
こうれはもうアンティークと言っても良いのでは?
で、これ買ったのは子供時代かしら?
2011.02.10 20:40
はな
こんぬつは。

ジャイアントラビットって言うんですね。
私は熊の手っていうのかと思ってました。
我が家は気に入らなかった&
私の手入れがよくなくて、枯らしてしまいました。

マサイの矢尻・・・
名前が気に入りました(*^_^*)

侘び助、我が家も今咲いています。
つぼみが出たら、雨に当てないように
しているのですが、花びらが茶色くなって
しまうんです。全部じゃないんだけれど・・・・。
う~~ん、難しいです。
2011.02.10 22:43
ちのっぴ
数寄屋侘び助って渋い名前ですね。
花はピンクでとても可憐。
大きくならない品種なのですか?

家にも昔地植えで椿が植わってました。
一時期カイガラムシの被害に遭って大変だったのを憶えてます・・・

立派に育つと良いですね。

テープカッターレトロ感溢れまくってますね!
確かに重そう・・・
筋トレにはいいかも!
使っている内にアンティークになるって、ありだと思います!

雪が降るのに植え付けって・・・

やった後で後悔する。私もよくやります(笑
2011.02.10 22:51
oteto
こんばんは
椿とっても綺麗ですね。私も欲しいなぁ。。
そして、名前が面白い♪
なぜ「数寄屋」で、「侘び助」とは~(笑
江戸みたいですね(>_<)

マサイの矢尻、ジャイアントラビット・・
植物の名前、私も付けてみたいかもです(^_^;)

セロテープカッターは雰囲気良いですね
シンプルでずーーーーーっと色あせない感じ♪
2011.02.10 23:24
キリコMOM
鋳物セロテープカッターe-319
いーじゃん いーじゃん(^O^)
年季が入ってて すんばらしいv-424
漬物石の代役もしてくれそうな重みが見ただけでわかるぅ
私もこんなのほしいな・・・
見つけた時が買い時だね

今日。。。ってか (もう日付が変わってしまっってた)
昨日も寒かったよ
まだ2月だもんね
雪降ったら パンジーはどうなるかな・・・
案外強かったりするんだよね
2011.02.11 01:37
りいのすけ
> うちにも椿はいくつかあるので咲いたらご紹介しますね。(ただし、私の管轄ではなく叔母が担当しています)

そうなんだよね。侘び助は上品ね。ツボミの時も品があって咲いても楚々としてるのよ
色も可愛いし お気に入りです^^

椿紹介お願い^^ 結構椿に目覚めて あたしまずいのよう 笑

>
> ジャイアントラビット、これは大きいのでしょうか?
> 月兎耳、黒兎耳は見たことありますが・・・

月兎の葉が大きい版という感じ。以前から棒ネットショップで売っていたけど
その頃には多肉のネット買いをしなくなっていたの。

>
> 重厚感溢れるテープカッターですね^^
> 素晴らしいです!
> こうれはもうアンティークと言っても良いのでは?
> で、これ買ったのは子供時代かしら?

そそ、子供時代よう 0歳くらいの時に買ったの^^v

2011.02.11 08:29
りいのすけ
あっぷる5さんに「さん」を付け忘れちゃったよう 汗 ごめんなさい~
2011.02.11 09:40
りいのすけ
> こんぬつは。
>
> ジャイアントラビットって言うんですね。
> 私は熊の手っていうのかと思ってました。
> 我が家は気に入らなかった&
> 私の手入れがよくなくて、枯らしてしまいました。

水が多いと枯れやすいかも
熊の手は これと一緒に画像をアップしようと思ったんだけど
熊の手のアップにネコの毛がついてたから アップしなかったの
熊も大好きで何株もあるよー←っておいっ

> マサイの矢尻・・・
> 名前が気に入りました(*^_^*)

面白くて好きなんだけど 今年、この矢尻を色んな所でみかけるのよ~

>
> 侘び助、我が家も今咲いています。
> つぼみが出たら、雨に当てないように
> しているのですが、花びらが茶色くなって
> しまうんです。全部じゃないんだけれど・・・・。
> う~~ん、難しいです。

あーじゃあ 今 雪の中だから 茶色くなっちゃうかなあ。。
侘び助、かわいいよねえ。。
ちょっとこれから 玄関にいれてこよかな
2011.02.11 09:46
あっぷる5
「あっぷる」で十分ですよ♪
2011.02.11 09:50
TOM
りいちゃんおはよ~
ふむふむ、おもしろい葉っぱが続くな~って思ったら、、、
あはは、いきなりテープカッター(*≧ω≦*)
ウケた!私はウケた!!(笑)

いやいや~それにしても立派なテープカッター♪重いほうが使いやすいんだよね^^

椿いいよね^^
今、本当にいろんな椿が出てて
私も思わず買っちゃいそうになるんだけど
椿はやっぱり直植えがいいのかなって思って...
かわいいピンクの花びらと黄色いシベ!!
バラと一緒で大好き^^
侘び助って名前...微笑ましい名前だねぇ 
2011.02.11 09:50
りいのすけ
> 数寄屋侘び助って渋い名前ですね。
> 花はピンクでとても可憐。
> 大きくならない品種なのですか?

数奇屋侘び助 渋いでしょ~
スキヤというと牛丼っぽいけど 笑。

花と葉が普通の椿にくらべて小さいの。
でも 樹高は放置していたら同じくらいになるよ~
自分でばしばし切れるのも 椿の魅力かな


>
> 家にも昔地植えで椿が植わってました。
> 一時期カイガラムシの被害に遭って大変だったのを憶えてます・・・

そこなのよう カイガラムシが嫌なのよね
でも、うちのまわりは山茶花だから カイガラムシがついたら一緒に爆発増殖かな 汗
>
> テープカッターレトロ感溢れまくってますね!
> 確かに重そう・・・
> 筋トレにはいいかも!

筋トレには あーほんといいかも
でもねえ、、足に落としたら 大怪我だよー笑
2011.02.11 09:51
りいのすけ
> 「あっぷる」で十分ですよ♪

あー いるし ^^v おはよーーーーー


で、ありがとう~
2011.02.11 09:52
りいのすけ
> こんばんは
> 椿とっても綺麗ですね。私も欲しいなぁ。。
> そして、名前が面白い♪
> なぜ「数寄屋」で、「侘び助」とは~(笑
> 江戸みたいですね(>_<)

そうなの あたしも 何故 数奇屋?と思ったよう

なんか、歌舞伎っぽい? かっこいいと言ったらかっこいいけど
渋すぎ?^^
まあ、茶花だから かえって いい名前なのかな

>
> マサイの矢尻、ジャイアントラビット・・
> 植物の名前、私も付けてみたいかもです(^_^;)

うんー そういう おバカさんっぽい名前で
あたしも行きたいなあ つけてみたいよね

>
> セロテープカッターは雰囲気良いですね
> シンプルでずーーーーーっと色あせない感じ♪

ありがとう~ シンプルだよ~
で、鉄だから 色あせないよ 笑

ってか 茶色く錆びはくるかな 汗 
2011.02.11 09:55
りいのすけ
> 鋳物セロテープカッターe-319
> いーじゃん いーじゃん(^O^)
> 年季が入ってて すんばらしいv-424
> 漬物石の代役もしてくれそうな重みが見ただけでわかるぅ
> 私もこんなのほしいな・・・
> 見つけた時が買い時だね

って 年季が入ってのとこで あたしも年季が入ってますと、つい、言いたくなったよー^^
漬物石も いいのが欲しいなあ って 漬物も ずっと前にしたっきりで
してないんだけどねえ。漬物石にいいような つややかな、持ちやすい、平べったい石をひとつ
置いておきたい (って 何故?といわれたら、困るけど なんか置いときたい 笑

>
> 今日。。。ってか (もう日付が変わってしまっってた)
> 昨日も寒かったよ
> まだ2月だもんね
> 雪降ったら パンジーはどうなるかな・・・
> 案外強かったりするんだよね

あー さっきねえ 必死で色んなものに 鉢をかぶせたり(雪避けのため
鉢のものは場所をかえたりしたけど そんなにひどくなりそうもないかも(今の所は
でも わかんないねえ。。
2011.02.11 10:00
りいのすけ
> りいちゃんおはよ~

おはにょ~だよ~

> ふむふむ、おもしろい葉っぱが続くな~って思ったら、、、
> あはは、いきなりテープカッター(*≧ω≦*)
> ウケた!私はウケた!!(笑)

うんー テープカッター 笑

ヒグチカッターじゃないよ?^^
>
> いやいや~それにしても立派なテープカッター♪重いほうが使いやすいんだよね^^

重いんだよう これ、でも 使うときは 重さが重宝なんだよね~。
>
> 椿いいよね^^
> 今、本当にいろんな椿が出てて
> 私も思わず買っちゃいそうになるんだけど
> 椿はやっぱり直植えがいいのかなって思って...
> かわいいピンクの花びらと黄色いシベ!!
> バラと一緒で大好き^^
> 侘び助って名前...微笑ましい名前だねぇ 

うんー 椿かわいいよね~

直植えも考えてるけど 小さいうちは このままでいくかもだなあ
バラと一緒で 椿ってかわいいよね
真っ赤な椿もあるよねえ
あれも 綺麗だよね~

椿は この時期に飾る花がないときに ちょこんと1輪だけさせるのも
魅力的なんだよね。
2011.02.11 10:05
ゆーみんのまま
椿っていろんな種類があるんですね。。
『数寄屋侘び助』…なんて味のある
名前でしょう。。。
日本人っていいなあって思えるステキな
名前…。
多肉もなんでもりいちゃんの魔法で
とても輝いていく気がする。。。

ほんとにお花を愛してるのが、よくわかる。
りいちゃんは、なんでも知ってる森の魔法使い
さんみたい…。ひょっとして妖精だったりして。

鋳物いい味してるよねえ。 いいわあ。
古い物を大事にするヨーロッパの気風
感じます。。テープ一つにも命があるんだ。。
2011.02.11 10:40
りいのすけ
> 椿っていろんな種類があるんですね。。
> 『数寄屋侘び助』…なんて味のある
> 名前でしょう。。。
> 日本人っていいなあって思えるステキな
> 名前…。
> 多肉もなんでもりいちゃんの魔法で
> とても輝いていく気がする。。。


歌舞伎みたいよね^^ って
お茶花だから そういう名前のほうが綺麗でいいねえ^^
お茶をやってる人が 四季の花をさすんだけど 一輪挿しにしていて
とても綺麗に飾ってるのよう
日本の花って感じよね

あ、資生堂のマークも椿だったよね~


> ほんとにお花を愛してるのが、よくわかる。
> りいちゃんは、なんでも知ってる森の魔法使い
> さんみたい…。ひょっとして妖精だったりして。

妖精ならうれしいんだけど、ただの人間だわ。。がくっ 笑

>
> 鋳物いい味してるよねえ。 いいわあ。
> 古い物を大事にするヨーロッパの気風
> 感じます。。テープ一つにも命があるんだ。。

うんー って 他にも あるのよ
はかりとか 笑
今度 また アップするよんー
2011.02.11 15:30
mochico
ワビスケ素敵ですよね~。
私も椿育てるならワビスケかなと思っています。
あら、そしてアンティーク(になりつつある?)テープカッターも素敵ですね♪
世代を超えてずっと使えそうだ。
2011.02.12 15:33
edoaogaeru
わが町の花がサザンカなので公園のあちこちに植栽されてます。ツバキってお茶の仲間なんですよね。好きなんだけどチャドクガの毛虫はカエルにもあげられないし(^^; 昨年大往生した祖母がツバキ油愛用してた模様。シセイドウのロゴは確かにツバキですね~。東洋の美って感じで好きです^^
2011.02.13 00:31
りいのすけ
> ワビスケ素敵ですよね~。
> 私も椿育てるならワビスケかなと思っています。

おはよーう。 侘び助はかわいいね
今まで椿を育てようとは思わなくて はじめて育てたのよう

> あら、そしてアンティーク(になりつつある?)テープカッターも素敵ですね♪
> 世代を超えてずっと使えそうだ。

カッターは置いていても 違和感なく かっちょよいよー^^
でも 重たい^^
トシと共に場所の移動はなくなりそうです 汗


2011.02.14 07:49
りいのすけ
> わが町の花がサザンカなので公園のあちこちに植栽されてます。ツバキってお茶の仲間なんですよね。好きなんだけどチャドクガの毛虫はカエルにもあげられないし(^^; 昨年大往生した祖母がツバキ油愛用してた模様。シセイドウのロゴは確かにツバキですね~。東洋の美って感じで好きです^

おはよ~青さん^^ 
山茶花、街の花なのねえ じゃあ 今の時期咲いているのねえ
山茶花って 花の時期長いよね 冬に長くてお得です 笑
椿って お茶の仲間で 侘び助は お茶との間に かかったものじゃあないかと不明な品種みたいよ~。
チャドクガ。。あげられないねえ 汗

椿油、ヘアーオイルとしてでしょ?^^ わかるわかる~
他に使い道が 肌にアレルギーのある人がいて椿オイルはすごく肌にいいと 手に塗ったりして使ってるよ~。
何気に 使い道ある椿オイル^^

山茶花って 花が ハラハラと落ちるでしょ
椿は 花が頭から ぽろりと落ちるから 縁起がよくないと昔から言われてるよね
でも なんで そこが違うんだろうねえ 同じ同属だと思うんだけどなあ
2011.02.14 07:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/42-63dd9178
googlec8e571c2cbff9c41.html