2011. . 14

雪の富士山に春がくるからゼラニウム

                   2月13日の「富士山」
富士山

一昨日の雪がそのままに残り、次の日の晴天にキラキラと雪が輝いていました。^^
富士山のフモトのほうまで見えます ほんとは 富士山が
ずっと足を延ばしているのがみえるんですが
途中で切ってアップしないと富士山が小さくなってしまうので このくらいで。




                   2月14日の「りいのすけ」
りいのすけ

♂ネコの「りいのすけ」です。 もう、やんちゃを越しているやんちゃ
りいのすけを構うと、生傷が耐えません。。なんでこんなにワルネコなんだろうorz 
なんとなく、ノルウェーの森猫っぽい猫です(ノルウェージャンフォレストキャット)
しっかり雑種ですけど^^



                 2月14日の山賊「ハトの足跡

はとの足跡

雪に残された 山賊(キジバト)のアシアト。^^

              


               「斑入りゼラニウム」
斑入りゼラニウム


あたたかいピンク色のゼラニウム
蛍光色のちょっと濃い目のピンクのようですけれど
白の斑との色合いがいいですよね

今冬は 室内で、 春に暖かくなったら 外に出してあげなきゃ。
普通の葉のゼラニウムは 室内でなくても 雨や雪の当たらない軒下で
頑張ってます。
まだ花の気配はなにもありませんが、、暖かくなれば
すぐにツボミはつくでしょう^^


                「斑入りゼラニウム赤」
赤いゼラニウム

こちらは 斑入りの赤い花の咲く 斑入りゼラニウム

斑入りものは 一般的に日焼けをしやすいですし 寒さにも弱いですので
冬は室内に入れたほうが無難です。



                  「モミジ葉ゼラニウム」紅葉葉ゼラニウム


ちょうど斑入り葉ゼラニウムを撮ったので このモミジ葉もうつしてみました
こちらは 小さい赤い花が咲きます
ピンクの花の咲くモミジ葉もあります^^


ゼラニウムは 花色が沢山あります 白、赤、薄いピンク、濃いピンク 白の入るピンクや
花の形の違うもの。おれんじに近いようなピンクやら
ゼラニウム好きになり、集めるとしたら 大変なことになるけれど
ポキッと折って挿せば、増えるし、愛好家は多いような気がします。^^

             「アイビーゼラニウム」アイビーゼラニウム

艶やかな厚い葉です。匍匐していきます。 寒さに弱いので冬は室内がいいです

             「ライム葉ゼラニウム」 ライム葉ゼラニウム

明るい葉色なので明るい雰囲気になります^^
が、花小さめです。 

             「変わり葉ゼラニウム」変わり葉ゼラニウム

緑葉の真ん中あたりに斑が入っています。

             「緑葉のゼラニウム」普通種ゼラニウム

緑葉の普通の種類。 赤い葉なn 紅葉?笑
ゼラニウムの葉は寒さに当たると赤くります
これは 外の雨の当たらない軒下に 置いてあります。

             「緑葉のゼラニウム」普通のゼラニウム

これも普通種の緑葉種
やはり、こういう昔からのゼラニウムが一番強いです
花色もありますし^^



ゼラニウムは湿度に弱いです。乾いた土のほうが好きです。
水をあげるのを 忘れてしまうという方には 丈夫でいいと思います^^


 って~。 今回は雪景色にゼラニウムを1枚と思ったら
      ゼラニウム特集にしてしまった 汗 の
           りいのすけ。こと、すずのすけでした。

comment

キリコMOM
連休中、りいのすけさんのブログの更新がなかったから寂しかったよーv-409

本家(?)猫のりいのすけくんは・・・
ウン 確かに面持ちがやんちゃそうでござりますね
プラス やんちゃぶりは写真の体勢にも出ております
猫がらみの生傷はひりひり痛いのよね(^_^;)

植物は私には育てられないぃ~v-356って気づく前 もみじゼラニウムがありましたっ
あれって少し匂いがあったような記憶があります
臭い?
でも丈夫でした
2011.02.14 11:24
りいのすけ
> 連休中、りいのすけさんのブログの更新がなかったから寂しかったよーv-409

きりちゃーん まだあたしここにいるのー笑 すぐに来てくれてありがとう
だから コメントをうんと早くしちゃうよー笑 

ああ 嬉しいよう~ 寂しかったといわれると嬉しいじゃあないかあ キリチャン~ チュー(チューの音)
>
> 本家(?)猫のりいのすけくんは・・・
> ウン 確かに面持ちがやんちゃそうでござりますね
> プラス やんちゃぶりは写真の体勢にも出ております
> 猫がらみの生傷はひりひり痛いのよね(^_^;)

すごく悪いんだよー りいのすけ。この頃特に悪いんだな。。
まだ 若いからかなあ 若い青年はパワーがあるらしくて たまらんぽん
あ、あたしも 若い少女だけどね(若い少女って・・?汗
>
> 植物は私には育てられないぃ~v-356って気づく前 もみじゼラニウムがありましたっ
> あれって少し匂いがあったような記憶があります
> 臭い?
> でも丈夫でした

うんー ゼラニウムはニオイに特徴があるよー どちらかというと クサイといわれるニオイだよう
あのニオイがあるから 虫がよりにくいかも^^
でも 結構独特だよん


2011.02.14 11:44
ゆーみんのまま
復活おめでとう~! でもまだ気をつけなきゃだめだよ。  風邪は治り際が肝心だからね。

それにしても、富士山が見事!きれいだわあ。
こんな光景がただでみえるなんて、なんと贅沢な
暮らしでござんしよ^^。

富士のお山は最高だー!

ゼラニウムはよく母が育ててたけど、今どこに?
りいちゃんは綺麗に咲かせてあげるから、花も
幸せだね。
2011.02.14 16:03
ゆーみんのまま
りいのすけくんは綺麗なニャンコだねえ。
可愛いわあ~。 あの柄が一番可愛い柄
なんだわ…。

んでね、山賊キジバトだけど…すっごい足跡
だよねえ。。なかなかのヤツみたいだ…。
襲われないようにね。。。襲ってもいいが…^^
2011.02.14 16:07
りいのすけ
復活だよ~でもまだ頭いたいん

これ、もしかしたら 風邪じゃなくて気圧かも
あたし気圧に弱いん
気圧が変わるっていうのに 敏感なの。
雨降りかどうかわかるし 笑
カエルのような体質になってしまった~

富士山はねえ、 ずっと 右も左も あそこの位置からだと フモトよりもっと 裾を引きずってみれるの
そこまで画像を入れたかったけど 入れると
富士山が小さくなっちゃうから入れられなかった~

ゼラニウムは よく昔からあるから お母さんやらが
どこのうちでも 1回は育てたりするよね
でも 沢山 お水あげたりしたら だめなん
面倒をみない家にもってこいの植物なのよう
(緑葉はね^^

りいのすけは、もう、わがままでわがままで
それしか書きようがなくて。。
でも それでも にゃーんって甘えると
かわいいんだけどねえ^^
甘えたあとに 引っかかれるんだけどね。。

山賊鳩、足跡を残して かわいいったら^^
他の鳥の足跡もあるけど
とりあえず ここは ハトでいってみた^^

2011.02.14 17:58
はな
キレイですね~。
昨日はウチの方からも、頭が真っ白になった
富士山が見えました。
富士山が見えると、ウレシくなります(*^_^*)

キジバトの足跡、木で作ったのを
ペタペタやったみたいで面白いです。
見事に足跡なんですね。

ゼラニウム、こんなにたくさんあるんですね。
お花もキレイだけど、斑入りの葉っぱも
とてもキレイ。

これはみんな香りが違うのかな?
昔はゼラニウムの香りがニガテでしたが
最近は大好きになりました。

蚊れん草なんて、かわいそうな名前がついた
ゼラニウムは、葉っぱがごんごん増えるので
取ってお風呂に入れたりしています。

猫ちゃん、モフモフ~。
だっこしたいっ!
2011.02.14 20:26
りいのすけ
富士山、はなちゃんちからは どの向きでみれるんだろう^^

ちょこっと 方角をかえると 富士山って雰囲気が違うのよね。
真っ白な富士山、いいよね
あたしもこんなにしたのほうまで雪に覆われている富士山を久しぶりにみたのよう^^

ハトの足跡ぺたぺたかあ。。それいいよね^^
本物が今回やってくれたけれど
それも楽しいかも^^

ゼラニウムは 花色がいろいろでね
まだまだあるのよう
昨今は新しい品種が出たし 色ももっと フルーツ牛乳みたいな面白い色のも出て沢山あるし
八重咲きのようなのもあるの~

斑入りの葉のは いつも 斑入りが好きだから
育てるんだけれど ふとわき道をそれてる間に枯らしたりしちゃうコトが多いの。

んと ハーブのほうの ゼラニウムは
ローズゼラニウムやら レモンゼラニウムやら
色々あるけれど そういうニオイじゃななくて
もともとのゼラニウムのニオイね
あ、アイビーゼラニウムには
ニオイがないよ~
葉も 毛がないし 茎もないの
種類が違う種類のようなのよ。

カレンソウ うんーわかるー
あれがあるのねえ
じゃあ ゼラニウムが大好きなの すごくわかるー
あの名前は かわいそうだよねえ

猫を飼ってるんでしょう?
きっとおとなしくて いい猫なんだろうなあ
今度 猫さんの写真をみせてね^^

2011.02.14 21:20
ちのっぴ
ゼラニウムって種類がたくさんあるのね~
びっくり。
そういえば家にも昔あったな~。
でも臭いがちょっとニガテだった。(ゴメンナサイ・・・)

ゼラニウムはどこの家にも必ず1つはあるイメージ。
まるで北海道土産の木彫りの熊的な(笑(←今はそうでもないかな?)

わが家にはセンテッドゼラニウムののローズゼラニウムがあります。
他の人のブログとか見てるとすごく良い匂い、とか言ってるけど家のは葉っぱに鼻くっつけても匂いがしない。何でだろう?
2011.02.14 21:45
りいのすけ
センテッド系を入れたら もう考えられないくらいの種類になるけど
あの大きな葉のほうのゼラニウムは
見た目で 昔からのゼラニウムだよね
あ、ニオイが苦手っていうのわかるよう
かなり濃いもんね これ^^

北海道の木彫りの熊的な ←あー懐かしい
そうなの、そうなの 笑
どこの家にもあるようなイメージだよね~

センテッドは、少し葉を傷つけたりしないと
匂わないでしょ
ちょっとだけ きつく持つとかしないと
香りの成分がでてこないと思うよ~^^

2011.02.15 08:07
あっぷる5
ゼラニュームたくさんあるんですね~@@
私も昔は何鉢か持っていたのだけど、
結局今はひと鉢だけになってしまいました(^^;
あ、ローズゼラニューム入れると3鉢でした~

ゼラニュームは葉っぱだけでも綺麗だから
お花が咲いてない時期でも良いですよね。
またちょっと欲しくなってきました(^^
2011.02.15 08:52
TOM
りいちゃん頭痛大丈夫?
私も頭痛持ちなのよ>。<
今日は朝からちょっと痛いT T

これがりいのすけ君ね♪
はじめまして~
やんちゃ坊なのねぇ(笑)
生傷が絶えないのはうちも一緒だ~

ゼラニウムすごい種類だね!
うちにはローズゼラニウムがあるけど
葉の形が全然違うね。
うちにあるタイプはすごい香りってイメージだけどりいちゃんちのゼラニウムのタイプも香るの?
2011.02.15 15:15
りいのすけ
ゼラニウムは、梅雨時に雨に打たせっぱなしにしたり
冬に外の雨に打たせたりすると 弱くなるよね

あ~ローズゼラニウムという人多いよね

今はハーブのゼラニウムの時代だねえ^^

って 3株もあるん?すごいなあ~^^

ゼラニュームいいよね 
今日 ちょこっと お花をみてきたんだけど
ゼラニュームがこんなに寒い2月でも売っているのよね
って、霜にさえ当たらなければ強いからかな^^

2011.02.15 21:33
りいのすけ
うん~気圧に弱いのよね
思いっきり感知できるのよ 汗。
そちらも お持ちになってるのねえ。いらないのにね~頭痛。 いらないものは持てて
欲しいものはもてず。。 ちぇ~っ

うんー あんまりうまく撮れなかったのよう。可愛い顔してねといっても ふんってやる。。
デジカメをわざと無視したりとかね。。
猫ってワンコと違ってそこらへん言うコト聞いてくれないの。・・
そっちも生傷耐えない? ランちゃん なかなかやるね?^^

ゼラニウムは TOMさんの持っている種類のゼラニウムは ハーブ系のゼラニウムで
20年位前に入ってきたものでね
昔はなかったの
昔からあるゼラニウムが 一番下にある画像のような 大きい葉の緑葉のものなの
白や赤、ピンク、濃いピンク おれんじ 薄おれんじ 八重とか
沢山色々なのがあるよ~

葉の形もぎざぎざがなくて違うのよう
そちらのは ハーブ系だけど このタイプのは くさいにおいのするやつ 笑。
花は大きめね ^^
今回ブログにのせたゼラニウムは、花をみて楽しむ 古典的なゼラニウムよ~

2011.02.15 21:42
はな
富士山の向き・・・
深く考えたことがありませんでした^_^;
そういえば、富士山は表富士とか裏富士とか
あるんですよね。
う~~んと。。。ウチからは
「埼玉方面から見た富士山」です(汗)
これはどういう向きということになるのでしょう???

ゼラニウム、ハーブじゃないヤツ・・・
みんな香りがあるものだとばかり思ってました(汗)
ウチからこ1時間車で走ると、「生活の木」っていう
お店のハーブガーデンがあるんです。

年末~年始にかけて、ゼラニウムがたくさん
並ぶんです。
だからゼラニウムはみんなハーブなのかと・・・(滝汗)

まだまだ植物初心者でありますです。

我が家の猫どん、ちっともおとなしくないんです(>_<)
お転婆で、ケンカ好きな姐さんなんですよ~(笑)

2011.02.15 21:44
keme.
どわぁ~あああぁぁぁ!
ゼラニウムだけで、いっぱい持ってるんだね~!
濃いピンクのやつがキレイ♪
あと「りいのすけ」きゃわい~ねぇ~
長毛なんだね ハンサムくんだぁ
山賊の足跡も好きだ。。
あと富士山の写真もキレイだ。。
13日はね、三浦半島からもすっごくキレイな
富士山が見えて、近所の人が今年1番だって
言ってたよ♪
2011.02.15 22:19
oteto
こんばんは
あの子がりいのすけ君なんですね
雑種にしては豪華な毛の猫ちゃん(^-^)
相当なボスのようですが(-_-メ)

ゼラニウム沢山ありますね~
そんなに強い植物とは知りませんでした。

今年、富士山を見に行こうと計画中です♪
こんなに綺麗に観れるなんてなんとも羨ましい(>_<)
2011.02.15 22:57
りいのすけ
おはよう はなちゃん

富士山の向き 笑 って
あたしもねえ、もともとこちらの県人じゃないし
あまり深く考えた事がなかったのね。
そしたらねえ、面白いのよ、富士山の駿河湾から見る側に住んでる人は
ここからの富士山が一番綺麗なのっ で、代表的なのと言い切るの。
南側の人は それはそれで この激しさが富士山なのよと 譲らないし
あたし側の人は 宝永山が見えるのがほんとの富士山なの。と これまた譲らない。
山梨側の人もその主張があるだろうし、
一人ひとりの意見を聞くと
自分の所からの富士山が一番に決まってるじゃないっ と 鼻の穴も大きくなるのよ~笑

あたしは 色んな向きからの富士山の場所にいたから あまり 気にしてなかったんだけどね
それに 見えない場所にもいたし 笑

埼玉方面は どうなのかなあ あー 山梨側で裾野が少し見える方面かな

ゼラニウム、ハーブ系だと 使えるには使えるよねー
^^
あたしも ハーブ系のが出た時に衝撃受けたもの
なんて香りがいいのっ って
あたしも ハーブのゼラニウムも好きよう~^^

園芸用のはね、においはひどいけど
お花がとても綺麗なの
どこかで 見かけたら お花の綺麗さをみてみてねえ

そちらのニャンは姐さんですか~
かっこいい^^
それも 喧嘩好き。^^ かっこい~~
2011.02.16 08:37
りいのすけ
富士山は13日の時、すごく雪が降ったんじゃないかなあ。そのマワリの高い山々も白くなっていたよう~。
ゼラニウムは 古典的だからすごく好きなん~
昔 ここの家にゼラニウムあったなあと言われたいなあと 思うくらい好き^^

ピンクのかわいいよね、すごいパワーで暖かさを感じるのよ。これが沢山咲いたら 暖かいパワー全開だよ?^^

りいのすけは お母さんがノラの ロシアンブルーの雑種なん。 ここらへんは、飼っていた猫を連れてきて置いていくという人が多いから、ノルウェー猫が混じってるかもしれないなあと思う。
で、飼い猫として育てたのに 母猫たちがノラだから自分もノラに学んで。。ひどい短気な性格に・・orz


山賊の足跡っていいよね

やっぱり 可愛らしい^^

昨夜 マイケルの歌を歌ってみた

すごい下手で自分でびっくりした。
オンチが今頃判明(人には言われてたけど 自分では気がつかずでした・・しくしく
2011.02.16 08:45
りいのすけ
おはよ~
そうなの すごくワル猫なものだから
ブログでどうにか誉めようと思っても
誉めきれず。。笑
長毛で 土の上をごろごろ。。
うぉぉー。。やめてくれーってな感じですよう

富士山計画?^^

夏に登れる時がいいかも

ほんとは 冬~5月位までだと富士山に雪が積もって綺麗な所もみれるけれど もし来た時に曇りだったら 意味ないものねえ。。

登るのが一番かもよ~^^

って、そばに行き過ぎるとねえ 富士山って 富士山というのがわからなくなるくらい ただの岩山です

2011.02.16 08:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/43-3dee3c6f
googlec8e571c2cbff9c41.html