2011. . 16

ルバーブ・イチゴ・ママレード。ジンジャーにバジリコ

 
             フレンチ社のルバーブの種子

フレンチ社ルバーブ種子

 ルバーブのジャムって食べたことはあるう? 
 ルバーブは野菜になるのかな
 あまずっぱくて とってもおいしいのよ
 プチダノンのヨーグルトに ルバーブの味があるわよね?
 あれがルバーブ
 でも、もっともっと違う。。もっともっとおいしいの
 茎がね、フキみたいなの。でも、煮るといきなりくずれてジャムになる。
 それがなんとも不思議なんだけど、もっと不思議なのがその美味しさ。
 収穫する時はフキ、煮るととろとろした果物のジャム風味なの
 

   葉はシュウ酸という酸が含まれているから使えないの。あくまでも茎なの。
   今はデザートの種類が沢山あるから ルバーブを知っている人多いかも^^
        


「発芽したルバーブの双葉」
ルバーブ双葉

ルバーブは シベリアなどが原産だから 寒冷地の植物。
とても大きくなって 茎1本からでもジャムができる。 
作りたい。 トライしたいっておもったら やはり トライでしょう?

       

「少し大きくなったルバーブ」

ルバーブ苗


       「ルバーブと軍手の比較・でもまだ全然小さい」
ルバーブと軍手

ルバーブをどうしても自分で収穫したくて 数年かけて 頑張ってます
1年目は種を蒔いても まだ小さいので 次の年に大きくするためにそのままにしています
2年目、ここは暖地だから やっぱり発育が悪いので 
そのままにしちゃったです
横浜の方も成功して大きくしているとか、、 ここでも頑張って欲しいけど
ことごとく苗がダメになっていく。。
暖かい所が苦手なものを無理やり植えても きっとダメなんでしょうけど
毎年作れなくてもいいから 少しだけでもいいから 自分で収穫をして
ジャムにしてみたいです

今年は これから ルバーブの芽がでてくるかな

どきどき・・




           「手作りのルバーブジャムとマーマレード」ルバーブとミカンのジャム


ママレードが 左のビン(金のフタのと 白と赤のストライプのフタ)
その他のものが ルバーブのジャム
色が赤っぽいのや緑っぽいのがあるでしょう?
それは茎の色が違うので 色別に煮たの。綺麗でしょう?

ルバーブは、カロリーが果実とくらべて控えめなジャムが作れるし
便秘症の方にはとてもおすすめです
繊維もたくさんだから ヘルシーですよ~

           
「手作りのバジリコソースとイチゴジャム」
冷凍バジリコといちごジャム

緑色の綺麗な色のが バジリコソース
バジルとオリーブオイルに塩だけを混ぜてます
松の実はお好みでね。

イチゴジャムは 普通のジャムと違って イチゴソースに近いもの。
自分で作るから 甘さ控えめにして たっぷりと ヨーグルトにかけたり、アイスクリームに
かけたりしています^^



           「甘酢生姜と梅干」
甘酢生姜と梅干


生姜は、自分で収穫した生姜で 甘酢を作りました。
絶対に、自分で作った生姜のほうがおいしいです
梅干はねえ

梅の咲いてる公園でねえ、、梅が咲いた後、梅が落ちているのを拾ってきて
梅干にしてみました  あはははは~。
7年位前に漬けたものです。
            


「生姜をすりおろして冷凍に」

生姜すりおろし

これも 収穫した生姜をすりおろして フリーザーパックに 平たくいれて凍らせておきます
こうすると 使いたい量だけ パキッと折れて重宝なの
市販の練りショウガとは 比較にならないくらいおいしいです
生姜を育てなくても
これは、生の普通の生姜を買ってきて フードプロセッサーで
すりおろしてもいいですよ~


生姜湯や、紅茶に入れて チャイにしたり、生姜焼きにもふんだんに使えるし、
とても便利だから 皆さんにもおすすめします^^
>

※  生姜を買ってきて擦るだけで おいしい冷凍生姜ですよ~
   マルごと冷凍して その度に擦る人もいるけれど こっちのほうが
   断然おいしいし 無駄がないです



なんでも トライっですが


今回の このルバーブは ネットで ジャム用のを買いました
まだまだ あたしのルバーブは育っていないし
今年、しっかりでてくれるかわからないし^^;


ルバーブパイにしたり、ジャムに使ったり ヨーグルトにいれたり。

生姜も ほんと おすすめよーの


         りいのすけ。こと、すずのすけでした。^^



あ、バジルもね^^ 

comment

ぐっちゃん
ルバーブ。。。これもお初です。
りいさん 植物もいろいろ詳しいですねぇ。
いい加減な私に、ぴったりの植物なのか?
軍手との写真笑えるし驚きです。

すでにジャムも作って 素晴しい。。
味は、どんなかんじでしょうか?
2011.02.16 11:38
りいのすけ
ルバーブって知らない人は知らないけど
知っている人は知っているものなの

って、書いていて思った

当たり前じゃあないかー 汗

ぐっちゃんは いい加減じゃあないでしょー?
あたしだよ~結構な面倒くさがりは 笑。

軍手との写真は 葉の大きさ比べなんだけどねえ
他のもののほうがよかったよね^^

ジャムはねえ、
甘酸っぱくて とにかくおいしい
おいしいとしかいえない 笑。

そのままお砂糖と煮るだけなの
それでおいしく出来上がってしまうのよう^^

もし 長野とか 寒い地方にいくことがあったら
ジャムが売っていたりするから
試してみてねえ これが おいしいからっ

2011.02.16 18:22
キリコMOM
トライしたいっておもったら やはり トライでしょう?
・・・うんにゃi-278
私は食べたい→もらえないかなって思っちゃいましたけど・・・i-229
ぅ~~~ん まだまだ人間未熟な私です

でも生姜は絶対フリーズしますっv-219
この間も使い切れなかった生姜 腐らせたところでした
りいのすけさんの知恵袋 もぉ最高ーーーv-344
2011.02.16 20:17
TOM
ルバーブかぁ...
寒冷地のものなのねぇ

何でも上手に育てちゃうさすがのりいのすけどんでも自然の力には勝てないか^^;
でもぜひ成功させてジャム作って私に分けてねぇ♪

軍手じゃなくてぜひりちゃんの頭に乗せて欲しかった~(*`▽´*) ウケケケッ
2011.02.16 20:25
りいのすけ
うんにゃって 笑。

まあ、気持ちはわからなくもない。。けど メダカには手をかけるのにな~笑
卵をしっかりとっておいてとか言ってるのにな~。

生姜は ほんと、いいよ~ 時期で 大きいのがどこっと安い時とか
多めに作っておくと便利でいいよん~^^

お豆腐の冷奴の上にも生の生姜をたっぷり使えるし ほんと便利だよ~^^


2011.02.16 20:44
りいのすけ
そうなの 寒冷地のものなのよう
このへんだと暖かいから中々うまくいかないわ
でも 茨城のヒトは 毎年しっかり収穫しているの
だから 寒冷地といっても もう少し幅があると思う。
でも そこまでなのかもねえ

暖かい地方のものは どうにか温室とかで育てられるけれど 寒い地方のは
なかなかもって難しいですわ~

>でもぜひ成功させてジャム作って私に分けてねぇ♪
で、、TOMさんもかーい~ 

上のキリチャンと同じようなことを言っているよう 笑

軍手を頭の上に・・
ああ~ それじゃ 本物のおばかになってしまうよう~
本物は そういう性格だし 笑。

2011.02.16 20:48
あっぷる5
りいちゃん凄いです~!
なんでも作っちゃうんですね。
ルバーブはたしかフキの仲間ですよね。
ジャムは食べた事ないんですが、美味しいそうですね。
おろし生姜はぜひ真似したいですね~
いつも使いかけを腐らせてしまってたんです(T T)
2011.02.16 21:31
ちのっぴ
すごいな~
何でも作っちゃうんだね!
ジャムって言ったら冷凍のラズベリー買ってきてジャム作ったぐらいだな~
私も見習わねば・・・

ルバーブ!知ってる!
何年か前、テレビで外国の人(どこの国の人か人か忘れた・・・)が細かくぶつ切りにしたルバーブたっぶりのケーキ(パイだったかな?)を作ってたのを見た事ある。
確かに甘酸っぱいって言ってたよ!一見野菜なのに。

>生姜をすりおろしてフリーザーパックに平たくいれて凍らせておきます
こうすると使いたい量だけパキッと折れて重宝なの

なるほど!すりおろすといいのか!
使いたい量だけパキッと。なるほどね~
いつもまるのまんま冷凍してた。
買ってきてあるから早速マネしよう。
ありがとう!

2011.02.16 22:08
oteto
こんばんは
ルバーブ食した事ないですね~美味しそう♪
今度見つけたら、買ってみます(^-^)

生姜の保存方法、なるほど~!
うすっぺらく凍らせると使いやすいのですね。
それやってみます(^_-)-☆

富士山情報もありがとうございます~
参考にして、是非とも行きますよー!!
2011.02.17 00:05
りいのすけ
おはにょ~

なんでもじゃないよ~ 作れるものしかアップしてない・・笑

ルバーブは そそ、スイカンポと同じだよね
おいしいんだよう これが^^
機会があったら食べてみてねえ

あ~生姜は ほんとに役に立つよう
でも ちょっとだけだと 擦る手間があるから 思い切って
少し多めに擦るといいかも^^

しょーがでしょーがない。。なんんちって~
2011.02.17 06:42
りいのすけ
うーん、、、何でもとかでもないんだよ~
作ったものしか並べてないし 笑
ってか 保存食ばかりだし~

冷凍のラズベリーで ラズベリージャムかあ ねね、どうだったー?
それ考えてもなかったけど。。汗
いいじゃんね それ。

ルバーブ ジャムのっけるとしたら パイだねえ
そそ ルバーブのパイはうまいんだよう^^
その外人さんは知ってたかあ えらいなあ ←って外国のものだったり

うんー すりおろすのがいいよー
あとあとが便利だし すぐ解凍されちゃうし
んで おいしいし~
塊で冷凍すると 忙しい時、それを擦るのが嫌になるんだよね。。
パキっとは 楽だから やってみてねえ
チャイとかあっと言う間にできるよん ^^

2011.02.17 06:47
りいのすけ
おはにょ~ 早朝から ぼけりながら コメントをしてます ^^

ルバーブは是非一度、話のネタにもなるから 食べてみてねえ
絶対おいしいから^^

生姜は そうなの、薄っぺらがミソ  ぱきって折れるよ~
うすっぺらでも 厚めの薄っぺらだと ぱきっと折るときに 大きく折れちゃうよ~

富士山情報。。あー情報ってほどじゃないんだけれど
地元のヒトは そんなものだから^^

あ、夏登山ね 一度はいいかもだよ~ すごいおトシのヒトが
毎年来ているのって 普通に若いヒト達を追い抜きながら 富士山を登ってるよ。。汗
あの岩もある所を。。


2011.02.17 06:52
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.17 11:14
和歌桜
 ルバーブ、初めて聞きました。どこの国から来たんだろう?
 私も、裏庭でいろんな野菜を育てたりするけど、それは、初めて耳にしました。
 昨夏は、ミニトマトとフルーツトマトにハマってしまい、10種類以上のトマトを植えました。でも、品種も大事ですが、土が一番大事だと言う事が判りましたw
 おしゃれなブログですね。また寄らせて下さい。
 是非、私のブログも寄ってみてください^^
2011.02.17 22:10
ちのっぴ
冷凍のでも美味しかったよ~
グラニュー糖入れて、レンジでチン。
簡単に作れたよ♪
同じように冷凍ブルーベリーでも作ってみたけど私はラズベリーの方が好きかな。
でも若干水っぽくなるので今度は生のラズベリーで挑戦してみたいな。

あ、その為にはラズベリー育てなきゃ!
2011.02.17 22:33
りいのすけ
こんにちは。はじめまして^^
ルバーブは シベリアのような寒い所からキタみたいですよ~^^。北海道と長野が地元のものにしようと頑張っているみたい^^ おいしいので是非、頑張っていただきたいです。
で、トマトですかーそれも10種類以上って。。あの~。。 すごく性格がみえるんですけど、、笑
とれました?どうでした?
あたしは トマトがこれまた下手糞で
どうしてなのか、ここにきたらダメなの
以前の所だと大豊作だったのに(なんちゃって)
わかりますけど、、
山だから 全然陽当たりがよくないから(小声
プラス 肥料ですよね
そちらは 日が当たります?そうならうらやましい
誰か杉の木を60本くらい切ってくれないかなあ。。
そしたら日陰が解消なんだけどなあ

メダカもそちらで色々教えていただきたいです
よろしくね~^^

2011.02.18 07:54
りいのすけ
うんーあたしも ラズベリーのほうが好きだよう
だって 甘酸っぱい味があるもの
ブルーベリーって味がないよね?
とか いいつつ ブルーベリーも育ててるけど
でも 味的には 断然ラズベリー
んでも すごく、ラズベリーってね 苗が大きくなって大変なことになるのよ 汗。。
でも そのくらいにならなきゃ収穫が少ないし、、汗
困ったもんだねえ

2011.02.18 07:57
和歌桜
 ブログに訪問して頂きありがとうございました。私もリンク貼らせてもらいます。
 トマトですが、ぎりぎりまで水は与えない方がおいしいと聞いたのでぎりぎりまで与えなかったら、大雨が降って、いきなり水分を吸収しすぎて皮が付いていけず、ほとんどの実が割れたりと色々奮闘しました。なぜか、秋になり寒くなってからは、全体的に甘みが増したような気がしましたw
2011.02.18 11:22
りいのすけ
あ~。。。そうなの。トマトには雨は禁物なのよねえ。。やっちゃったねえ
って、それまでギリギリあげなかったのに大雨って、、(爆笑)
だから、枝につけたまま完熟させようとすると
割れちゃうのよね。
こっちのほうの農家さんも ビニールハウスで
ミニトマトも作りますよ~路地で作らないねえ

あたしは農家さんじゃないから路地ですけど。。
今年あたしも U字の棒にビニールを屋根にして
トマトを作ってみるねえ~

うん~決まりっ その前はそこはキュウリにしたから
ちょうど連作にならなくていいかもだし^^


2011.02.18 14:26
ゆーみんのまま
ルバーブ…私も初めて聞きました。。。そして初めて見ましたよー^^。  軍手との比較がまたいいねえ。

生姜は私もよくやります・・・
ニンニクもね…。 しかしまあよくこんだけ作ったもんだね^_^;  恐れ入りました…。

これだけ栽培したり、加工したりって、りいちゃんはイギリスのお祖母ちゃんみたいだ…^^。
娘になりたいよ~ん。

新しいテンプレートね、これ私つけたかったんだよ~。
りいちゃんがカモミールの時に、断りいれようかなあ?って思ったくらい^^;

素敵だよ…。この人のはいいよね^^

色々勉強になります…。私は足元にも及びません。
だめだわ~。人任せが多くて…^^
2011.02.18 16:59
りいのすけ
ゆみちゃんへ。

あー、、テンプレート 
あの~ これに今かえたばかりで。。笑
今ここみてびっくり 笑

カモミールがお気に入りなんだけど ラベンダーもいいなあってラベンダーにもしたんだけど
これはどうかなって これを^^

あたしは 金魚やメダカパターン、ゆみちゃんに遠慮してたよ~^^。あははは。

ちょっとかっこよすぎだけど たまにはいいかなと~
こういうのも大好きなんだな^^
でも 使いにくいんだな 笑。


んで イギリスのお婆ちゃんって 
あたしはまだ19なのに?(うふっ)
2011.02.18 17:37
はな
リバーブ、私も初めて聞きました。
これはジャムにするとき、あく抜きで湯でこぼす
とかしなくていいのですか?
なかなかお目にかかれないけど
心に留めておこう!

しょうが、摩り下ろして冷凍かぁ。
私も大好きなんですけど、使いたい時に
「あ!切らしてる!」ってことが多くて・・・。

バジルは、昨年夏に初めて種を蒔いて
収穫しました。
バジルソースは冷凍しました。
ちょっと前までニガテだったのに
今では大好物でございます(*^_^*)

自宅で作るものって、
一番美味しいなって思います。
体が喜ぶ感じがとても好きです。


えっと、
たくさんのジャムがありますが
保存はどうしていますか?
やっぱり冷蔵庫でしょうか?

2011.02.19 00:07
りいのすけより^^
はなちゃんへ。

そうなの ルバーブは湯こぼしはしないの
でも 最初に一晩お砂糖につけておくといいの。

生姜はほんとおいしいよ~ 生姜と書いたから 
イメージ的に ほおおってことで終わるけど
ジンジャーは、って書いたら
ジンジャーティーとか書いたら ほぉぉってなったかな笑。

でね バジルに突っ込んでくれたの はなちゃんだけだ^^
そうなんだよね
バジルって最初に食べる時っておいしくないっていうか
なに?これ・・? 変な味。。って感じだけれど
くせになると 大好物になっちゃうのよね
あたしも バジルは冷凍してるの
だから ほら、画像がちょっと 曇ってるでしょ?
冷凍庫から出したからなの^^

他のジャムは イチゴの四角いタッパーのは
冷凍だけれど あとは 密封ビンだからそのまま常温だよー
煮たあとに 熱いのをいれたあと
フタをギュっとしめたら ビンを逆さに置くと
いい感じに密封されるのよー^^

2011.02.19 00:37
edoaogaeru
ルバーブ知ってるよ~。英国帰りの友人におせーて貰った。向こうの小説なんかでも出てくるね。ジャムはうちの夏みかんをマーマーレードにするのと公園で採集した桑の実をマルベリージャム煮るぐらい。リィさんはほんと「グリーンフィンガー」の持ち主だねぇ。。それにカエルから鳥まで集まってくるしなんてワンダーランドなの^^
2011.02.19 00:48
りいのすけより^^
青さん、おっはよ~

さすがだ、ルバーブを知っている人がいる^^

そそ、ルバーブのパイとか出てくるよう
赤毛のアンでルバーブのパイがでてきたり、黒すぐりのジャムとか出てきたり。。
ああ なに?なんだかわからないけどあこがれだわーみたいな^^ 読みながら あこがれてたよう

青さんは また 不思議だ
マーマレードかあ、、 いいよね 色合いも
んで 桑の実^^
うぉぉぉぉぉぁ~っ マルベリージャム これ貴重だよね
公園で誰も他のヒトはとっていかない?
すごく綺麗だわ。。マルベリー
あの色はアイスクリームでも ジャムでも ものすごくいいよう
ってか おいしいし。
うちの家の前の カエル合戦の所に桑の木があるの
実がつくの。青さんとこと一緒なのね
んでも 手で取るには 木が高いの
傘か何かで叩かないといけないのだ、

でも苦労しても おいしいよね マルベリー。。
今年 あー 昆虫網でもいいねえ
用意してトライしてみよかな^^

グリーンフィンガーって。。^^ すごく嬉しいんですけど。。ありがとう
でも そこまで すごくないよう まだ あたしは
コーン缶詰の宣伝のの グリーンジャイアントくらいだよ
って なんじゃろ  あはははは~



2011.02.19 08:06
edoaogaeru
>グリーンジャイアントのリぃさん

桑は何カ所かあるけど、大体普通の公園の植栽の実はお年寄りと争奪戦だよ^^;
で、自分が採るのは河川敷のビオトープの鳥がンコで種まきして生えてきたクワ。そこの一角は縄で低い柵があって蛇がいるから普通の人は怖がって近づかないよ(汗 いつも5月ぐらいになるとマルベリーが気になってちょくちょく様子を見にいくのだ。鳥や虫と競って集めてるよ~。下準備が大変だけど、自分で作るとうまいよね~。パンほとんど食べないから無糖ヨーグルトにかけて食べてるなり。リィさんもトライしてケロ^^
2011.02.20 01:26
りいのすけより
ほいほい 青さん

争奪戦、、そうだよね だっておいしいもんね
時期は決まってるしひるんでたら1年また待つようだし。。

ビオトープの桑、、あ、ちょっとわかる。。
あたしの所、そんな感じの桑
桑の根元が 湿地の所でここからじわじわ水が染み出ているの
そこにあるから根元にはいけない
けど 道路側に桑があるから道路の所から採るって感じ
湿地より道路が高くて50cm位奥に生えてるの。だから 身体を乗り出さないといけないのよ。

って 意味わからんでしょ 笑

よしっ 今年はとってみるよ~
マルベリーはとってもおいしいよね やってみるよう
やったら報告するね。

追伸。以前11月頃だったかなあ

ウチでアマガエルが産卵していて オタマが11月にいるから
植物園の中の池においてくるって言ってたの。
もういないと思ってたら まだ残っていたらしく
オタマがいたのよう。多分同じコンテナだから
アマガエルだと思うの
冬越ししたのか。。 でも 言い切れないものね
ツチガエルかもしれないし。
とりあえず、手足でればアマガエルってわかるから
みてみてようと思うよう
2011.02.20 20:09
edoaogaeru
アマガエルのオタマで冬越しは考えにくいですねぇ。アカガエル科のツチガエルとウシガエルぐらいしか本州では聞いた事ないです。ウシガエルは夏になると大量に桑のある河川敷ビオトープにいるよ。越年の特大オタマも見かける。アイツラがいるから他のカエルは駆逐されたと思う>< アマとかシュレとかモリオのオタマは目が離れてるからよく見ると分かるかもしれないよ^^。
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~inoue/NNM/kaeru/otama.html
2011.02.21 00:26
りいのすけより
青さんへ。

そうだよね あたしもアヤシイと思うのよ
手足出るまでみててみようかあ。。
あ~目が離れてる気もするのよ
身体のもようがアマガエルって感じなの
アタマの形もねえ。でもアマガエルだって言い切って
違えってたら困るものねえ。
、まだ 足もでてないから そのままコンテナにしておいてみてから 生えてきたらプラケースにいれてみるわ。
今まだ寒いから、中々生えそうもないよね

そっちは ウシガエルが多いのねえ。。
こっちは ウシガエルは いるにいるけど 
数が増えず、いなくなってるって感じかな
って 近くのそこの沼は 人間が持ち込んだブラックバスがいるからだろうか。。
ウシガエルで他のカエルの駆逐はわかるかも。。
オタマも大きいから コガエルも最初から大きいものね。。
ヒキガエルなんて 小指の爪ほどだし。。上陸してヒキベビーが動いたらエサだねえ。。

うあ~そのサイトのオタマたち、かわいいじゃあないかああ~ これ書き終わったら じっとみて いるのとくらべてみるねえ^^

2011.02.21 11:13
ユウナ
青さんとりいさんのカエル話に萌える!!

うんうんこのおたまのサイトもすっっっごく役に立つねぇぇ

見る見るぐりぐり見るよ♪

うちの周りにはぱったりカエルがいなくて、夜にカエルの鳴き声を聞きながら眠りにつきたいって切望です!!

2011.02.21 21:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/44-b893ad4e
googlec8e571c2cbff9c41.html