2011. . 18

春の花は、こぼれ種で

春に咲く花は 初夏を過ぎると弱ってきたりしますが
そのまま 種を落としたままにしておくと ほら、

  

 菜園用プランター
プランター

このひとつのプランターの中に色々な種がこぼれていて芽が出ています
真ん中へんの緑色のぐにゃぐにゃのが カモミール
右上が メラコイデス
右下が カレンヂュラ(おれんじの花のがそう)
カレンヂュラはキンセンカです。普通のキンセンカより小さく、陽が当たっていると
花を開きます。太陽がよく当たる場所なら 毎年こぼれ種で増えます。種も大きく
種をこぼさなくても採取できます^^


このプランターの中だけで 
ノースポール、マラコイデス、忘れ名草、ビオラ、カレンヂュラ、ポピー、カモミールの8種類の苗がぎっしりつまってます^^



   プランターの中
プランターの中


ひょろひょろした 若い緑色の葉がカモミールです
カモミールの上、横 右や 真ん中の一番下にみえるのがビオラ
葉色は濃いです 
その横の右の一番下が こぼれ種のポピーです



   ビオラ

ビオラの芽

わさわさと、でてきたビオラの芽
種が一箇所に沢山落ちたのでしょう。
こうなると弱そうだけれど 時期が春なので 植えつけなおすと
全部立派な株になり よい花が咲きます^^





   マラコイデスの花(こぼれ種)

マラコイデス

西洋マラコイデス、メラコイデス、西洋サクラソウとも呼ばれます。
このマラコイデスは、F1ものではないので 毎年こぼれ種で出ているので
多分、原種に戻っているか 原種なんだと思います^^
とても 丈夫で雪が降っても負けません。
そして これは 咲き始めたばかりの画像ですが
すぐに花でいっぱいになります。
茎は白い粉を吹き、愛らしい風情をかもしてくれます。




  ノースポール(こぼれ種)

ノースポール

菜園プランターの中には このノースポールの苗も
日陰に置きっぱなしのプランターなので 成長は日当たりのよい所とは全然違いますが
移植して肥料をあげれば、すぐに立派な 白くて真ん中が黄色い 可愛い顔のお花がみられます

 

  スィートアリッサムアリッサム

スィートアリッサム、
色々な花色が組み合わされて1ポットの中に入ってますよね
これは ここにアリッサムの種をこぼして欲しいので植えました^^
アリッサムも2年続けて咲いてくれたりします。
肥料を沢山与えると絨毯のように広がってくれます



斑入りラベンダー

ラベンダー斑入り

斑入りラベンダー、みたことあります?あたしはこれで2度目です。
以前、ダメになりかかっているのを 花屋さんでみたことがあるのですが、、

多分、水はけと 暑さにとても弱いだろうと思います。
普通のラベンダーと違い、大きく育つタイプでも
ないでしょうし、梅雨時にやられるだろうと予感していますが
どうしても 植えたくなってしまったので
育ててみることにしました。


     

     転がるりいのすけ

転がるりいのすけ

この後です、他のオス猫と喧嘩したんだろうと思います 後ろ右足が痛くて仕方なくて
寝込んでます。 起きてる時はものすごく不機嫌で
あたしに当たり飛ばすから 寝ていて欲しい 笑

あまりにもアタるから げんこつをくれたいです(心の中、だけど ぐっと我慢っ)




   9月の成型池

9月の簡易池

これは 9月の池のはじっこ。 画像を覗いてたら見つけたので
アップしてみました。よくみると 小さくメダカさんが写ってます^^
お花は ミゾハギ
水草は ウォーターマッシュルーム、
ウォーターバコパ
スイレン
見えないけど ウォータークローバーにホテイアオイ
あと ウキクサ
それから このあとに フロッグピットが
追加されてます^^


   2月の成型池  アカガエルさんが産卵しています^^

成型池

何もない状態です^^
でも 池の中には土があり底から バコパやスイレン達が芽を展開しています
それに アカガエルさんの 素敵な卵塊があります。
あ、その前にある土で出来たスイレン鉢、これがミソでここからメダカさんや
イモリベビーにあげるアカミミズが増えるのです
土で出来ている鉢だからかな。面白いです 


   成型池の中で抱接していたアカガエルさん 

アカガエルの抱接

カエル嫌いさんは ↑クリックしないでね 画像が大きくなるからね。
池の中に何匹いるんだろう 20匹位いるかなあ
朝や夜に鳴いています。水の中で ばしゃばしゃと産卵のために
いそしんでます。 そんなカエル達がとても愛おしいです。

生き物は素晴らしいです  ばんざいっカエル 



----------------------------------------------------------------------------

こぼれ種のポイント

なんでもかんでも 種がこぼれて芽が出るわけではないのです。

出やすいのは 今回の ノースポール、ビオラ、カレンヂュラ、ポピー、カモミール
マラコイデス、ワスレナグサのような 野生に近い草形です

同じものがまた出るとは限りません。
野菜も種を採取して蒔くと違う種類?と思うような原種に戻るものが
殆どです。
自家採取は先祖返りをしますから^^

マラコイデスは種が出来たら 梅雨時過ぎると芽をぐしゃっと出し始めたりしますが
日陰で湿った所でないと、乾燥した真夏の日差しの場所では育ちません。
こぼれ種を試してみたい方は、大きいプランターに色々な種類を咲かせたあとに
日陰にそのまま持って行くといいと思います。
秋過ぎまで、寒くなる位まで北側で放っておくといいと思います。

ポットで花を買ってきて、枯れたら 引っこ抜いて捨てちゃう
もしかしら種が出来ているのに捨てちゃっているかもしれませんよ~?
置く場所ないし 枯れたら次の花を植えたいから 捨てちゃうなら
お花が咲いた頭の所だけでも 土に指で入れちゃってみてくださいね
何かが起こるかもしれません


それは、、 事件なことになるのかもです ^^


------------------------------------------------------------------------------



あたたかいから 昨日撮ったこの画像も
あっといまに 苗達が大きくなって お花咲くんだろうなあと

今日のあたたかさに 春を感じる りいのすけ。こと、すずのすけでした。

comment

TOM
うわぁ~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
カエル嫌いじゃないからクリックしてみたらびっくりしたよ~
すごいねぇ~~~こんなカエルちゃんは初めて見たよ>。<ドキドキ

ねこっち達はカエル食べないの?
2011.02.18 21:26
和歌桜
うげっ、、、アカガエル、和歌山には、生息してないです^^;多分
 モリアオガエルは、梅畑にたまにいますがw
2011.02.18 21:26
keme.
ノースポールだけ知ってた(^_^;)
かわいくて丈夫だからkemeにも育てられました♪
プランターに植えたのに、
毎年、庭とか道路にまで出て咲いてるの(笑)
2011.02.18 22:24
oteto
こんばんは
こぼれ種いっぱいですね(^-^)
たまに、そんな所に?って思うところから
芽が出てきたりしてビックリしてます♪

カエルの足、翼みたいになってます(^_^;)

猫のりいのすけくん、我慢中?
近所のボス猫なんでしょうね。
外猫は怪我が勲章みたいになってますもの(笑
2011.02.18 22:34
りいのすけ
TOMちん。。^^:

見ちゃったのね~笑

しかし、嫌いじゃないなら みてるうちに慣れるから大丈夫♪

ねこっち達は、去年 シュレーゲルを狙ったりしてたけど
殺さなかった(ほっ
水の中にいるから手を出さないだけだろうけど。。
まだ これから 他のカエルが出てくるから
それはまずいことになるかも。猫を隔離~

2011.02.18 23:15
りいのすけ
和歌さんへ^^

うげってなによう うげってー笑。

まあ、あれだけのをみたら うげっかもだわ。。

モリアオ君いるの? わああああ すごいなあ~
よく見つけにくいっていうのに
よく見つけるよね すごいよう~

2011.02.18 23:17
りいのすけ
けめちんだー^^ノほほーい

ノースポール すごく強いよね

で、かわいいし~ すごく丈夫

このノースポールは乾いた所が好きよね
あたしも この丈夫さが好き~
白くて真ん中黄色いし そこも好き~
で、カエルもすき~

2011.02.18 23:20
りいのすけより^^
otetoさんへ

おー。気がついた?あたしも画像をまじまじみて思ったの
カエルの足、翼みたくなってるなあって。
アマガエルとかと全然違うなあと思ったよう

りいのすけは 今日もおとなしく寝込んでます
おとなしいのは痛いから静かってことね
トイレに起きてくれば ふーふー言うし
今は
寝てる時が一番かわいい ←おっ

2011.02.18 23:23
はな
ブログ、かわいい雛形になりましたね。

西洋サクラソウはウチもこぼれ種です。
夏にむこむこ出てきた芽を植え付けます。
原種返りって、初めてききました。

こぼれ種がいっぱいのプランターは楽しいですね。
何が出てくるのかもワクワクしそう♪
ウチでこぼれ種というと、シソくらいでしょうか?
1度植えたら、次からあちこちで出るようになりました^_^;

カエルくん、いっぱいいる~。
我が家も夏になると鳴きます。
小さいので、たまにしかお目にかかれないけど
見つけると、なんだかいことがありそうな気がします。

りいのすけくん、ママが心配してるぞー。
お大事にね~。
モフモフしてて、かわいー。
お腹に顔をうずめたい~~~。

2011.02.18 23:56
りいのすけより^^
はなちゃんへ。

でしょう?これ、綺麗でびっくりしちゃった
あと2つ、種類があってねえ もうひとつは 机の上においてあるかんじで、机が木の色なの。それも綺麗で迷ったの。
色が綺麗よね。落ち着いてて。

西洋サクラソウ あーはなちゃんところもそう?
それじゃ、色はこうなるでしょう?
白を買って2年目はやはり白でも段々白がなくなっていって
最後には 可愛いピンク色のも
この色に変わるの。。

こぼれ種、楽しいよね~
いつのまにか発芽して頑張っててくれるなんて
感激しちゃう^^

シソもいいよね。シソはうちのは雑種みたくなってしまって
裏が赤、表が青のシソ 汗。
赤シソと青シソがかかっちゃったの。。

でも これはこれで 栄養がいいというので
このまま使ってる~
はなちゃんとこのはどう?

カエルさん そちらもいる?^^
あぁ、いいことありそうって、、嬉しいこといってる^^
カエルさんでいいことあるといいね♪

りいのすけにもっと言って~。
あたしの言う事、聞かないのよう
あ、お腹に顔をうずめたら
顔にヤクザみたいな傷跡がつくかもよ・・汗 笑。

2011.02.19 00:45
ちのっぴ
テンプレかわいくなってる~
文字もすっごく見やすい!

自家採取を繰り返すと先祖返りするんだね。
結構品種って安定しないもんなんだね。
同じ品種でも気象条件で花の色や形が変わったり。
パンジー・ビオラを初めて育てて気がついたよ~

それにしてもカエルの写真、パンチ効いてるわ~
上に乗ってる小さいのがオスかな?
20匹も居るんだ。りいのすけさんはカエル大丈夫なんだね。
うちの旦那はカエル大嫌いだからスイレン鉢に居ようもんならきっと大絶叫だよ(笑

2011.02.19 01:56
りいのすけより^^
おはよう~ちのっぴさん^^

あ、かわいくなってる?あ~よかった~
格好つけてるっぽくみられるかなあと
これ、ずっとどうしようか考えてたのよう

パンジー・ビオラはとくにそうだよね
品種改良がとても進んでるから種をとっても
同じのができないよ~
F1とかF2が当たり前だものね
とくにパンジーは買う時に選んでも
次に咲く花が気温によって違ったりするし。。
そそ、同じ品種でも
まったく色が違ったりするよね

カエルみちゃった?汗
パンチ効いてるって 笑
いい、言い回し^^
旦那さんのほうがそちらは弱いの~?
きゃー絶叫聞いてみたい^^
2011.02.19 07:56
キリコMOM
りいのすけさん、テンプレート変えたのね?
いいわぁ このテンプレ
コメントは上にあるんだ。。。探したよ(^_^;)

植物の事、すごく詳しいね
なんかさぁ りいのすけさん頼もしーい!
今日、明日にも多肉ちゃんが届くから
どういうケアをしてあげたらいいのか また教えてね
ハオルチアは手持ちがなくって 今回手に入れられなかったの・・・
私のハオルチア~(ToT)/~~~

9月の成型池、素敵!
うちにも庭があったら絶対こおいうのしてみたい!
メダカさん達も気持ちよさそうね


2011.02.19 11:33
mochico
ワスレナグサがこぼれ種で増えるのを期待してたんですけどね~
一年で終わってしまった… 悲しい…
でもカモミールは問題なく増えました!!

にゃんこのりいのすけ君は、早く怪我が治るといいですね~。
“あたられる”っていうのに、ウケてしまった(笑
2011.02.19 16:13
りいのすけより
キリチャン^^

うん テンプレートかえたの~
ちょっときどった感じでしょ~?
本の中はカエルとこぼれ種だけど 汗

あー多肉届くん?^^
もう届いたかなあ
ネットで買ったん?
ハオルチア・・笑。いつか出会えるよー

2011.02.19 19:54
りいのすけより
mochicoさんへ

あ~わすれな草は一度落ちるといい感じで増えるのに残念だねえ。。そのまま株は抜いちゃった?置いておくとそのまま2年目に咲く事も多いよん
こぼれ種の忘れ名草は最初雑草っぽいから 抜いちゃうっていうのもある

あ~カモミールは増えたのねえ
よかったよかった~
そうなると どこどこ増えるよね^^

りいのすけは、、今もまた寝てるよ~
あまりそんなだと 今度つまらなくて心配・・
いばってもいいから 顔をみせてといいたい 笑
(あたしって わがまま~)
2011.02.19 19:59
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.19 21:38
あっぷる5
こぼれ種でこんなにも沢山芽が出てるなんて、すご~い!!
溢れるほどのお花が咲き乱れそうね~♪

斑入りのラベンダーがあるなんて・・・全然知らなかったです~(@@
私も見つけたら、即買いですd(^^)
2011.02.20 17:05
りいのすけより
あっぷるさんへ

あ~ 斑入りに目をつけてくれた?^^
あたしも 以前に一度みたきりだったの

それから また見て おおおおおおっとすぐ買ったのね
でも 絶対よわそう。。汗
強くて もし、もしも 大きな株になったら
挿し木してあげるよ^^
でも、多分、枯れるだろうと思ってね^^;

まず 梅雨を乗り切れるんだろうかというのが課題で
その次は 夏をこれは乗り切れるだろうかが また課題なの


こぼれ種は大きな フウロ草もビロード草も
出るよ~ でも プランターには
あの種類がとても似合っているのよう^^
2011.02.20 20:13
りいのすけより
ナウユさんへ。

すごく元気だと思うけど、どうしてそう思う~?
身体的な病気もないし肉体的にもないしとても元気に思えるけどな?
なにもしなくていいと思うし
でも 気になるならなにかしてもいいと思うぞよ~
2011.02.20 20:20
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.21 22:01
りいのすけでした^^
ナウユさんへ

こんばんは。黒部ダムです^^ 放流はうまくいけたのかな?

や~。 前に進もうぞよ ウルトラマンと一緒に♪(何故、ウルトラマンっ・・

ところで ナウユさん、 マイウーみたいな感じにも聞こえますね 笑。



2011.02.21 22:34
edoaogaeru
ねえさんスげぇ庭だなコリャ。ターシャテューダーみたいだよ^^
コレでカエルやら何やらが出没するんだね。
うーん、ブラボー脱帽ですm(_ _)m

2011.02.22 01:01
りいのすけでした^^
青さん おはよ~

そそ、カエルが居座ってくれるのは 虫を来させてあげることなん。もうイモムシ類は悲しくなるくらい増えるよ~イモムシだけならいいけど ヨトウムシなんて まずいよ。。って位、、でも アカガエルの子達が上陸した後、どんどん大きくなっていくのがみえるの。バンバンと食べてくれてるのよう。 色々な種類植えると蝶もアブも色々ときて楽しい
^^。
でも この中にこっそり、しっかり日本のひよこ草やら オオイヌのふぐりも入れてるの~仏の座とか♪ツルボとか、ノビルとか。
きゃわいいから♪
2011.02.22 07:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/45-cba182f3
googlec8e571c2cbff9c41.html