2011. . 21

春の花は。よい香りの多肉?ハーブ?アロマティカスM78星雲

    地球を守る ウルトラマンと出会うっウルトラマン

ウルトラマン かっこいいです^^(オタクかっ)
宇宙人なのに地球を守るんですよ? リアルタイムでは観ていなかったですが。。
ウルトラマンが最終回でゼットンに負けたのはくやしいですが
怪獣で好きなのは ゼットンとバルタン星人です。(オタクかっ)

関係ないけれど ウルトラアイとカプセル怪獣が入っているカプセルが欲しいです(ってセブンかいっ)

このウルトラマン 値段ついてます  
ひ~~っ 高いっ・・
 

         

 アロマティカス(キューバンオレガノ・キュバンオレガノ)
アロマティカ

触れるととてもよい香りがします
多肉扱いにもなっているけれどハーブ扱いでもあるし
使い方はミントと同じでいいのらしいです
が 
冬を乗り切れるのかなと不安だったので 秋に1つの株を5つに分けました。

戸外・軒下
室内
外の簡易なビニール温室
 と 3箇所に分けて置きました。
どこのもしっかり生きていました。
かなり丈夫です^^

ビロードのような毛が細かく生えていて肉厚な葉です
芯をつめると すぐにわきから芽がでてきますし、摘んだほうを挿しておくと
こちらもすぐに発根します
おすすめですよ~ とにかく殖えます^^

お風呂にもケーキにも ミント水の代わりにも。







             銅で出来ています 植物の水遣り用植物の水遣り用

銅の水遣り用のポット。 珈琲をたてる時にも使えるもの。
これは 火にかけちゃうと 外側の銅の色がくすんじゃうので 植物使用にしています。
こういうので ストレート珈琲を入れるとおいしいんですけど、我慢(何故我慢かー



 
            2010年 去年の春の庭春の庭

             去年の春の庭  春の庭

左側の緑色のが クローバーです 自分で種を蒔き、四葉ができやすいものを選別していきました。
うまく四葉が沢山できるようになりました^^
(が、今って 四葉のクローバーが簡単に売っている世の中なのね・・



           この感じはナチュナル・ガーデンという所ですね 去年の庭

ムラサキな色は 紫花菜 毎年種がこぼれます

水色のちらちらしているのが ワスレナグサ。これも こぼれた種で咲きます

黄色いお花が  カレンジュラ

あとは リナリア(姫キンギョソウ・黄色・白・アイボリー・ピンク・濃いピンク・紫など)

そして ポピーと西洋メラコイデスとビオラ・ユリオプデスデージー 矢車草 etc



今年は 子猫達に踏み荒らされてるので どんな感じになるか。・・・汗。

あーこわいこわい。。の りいのすけ。こと、すずのすけでした。

 
絶対 ワスレナグサの水色は かかせないっ 


   

comment

KozouBaBa
同じのうちにも居るよ~
触ると良い匂いなんだよね
ほんとに良く殖えるよね

いいね~家の周りが広くって 羨ましいよ~

妖精がいっぱい出てきそう
カエルに乗ったティンカーベルみたいなの
2011.02.21 19:07
りいのすけでした^^
あさちゃんちには。

同じウルトラマンがいるのかあ^^
かっこいいなあ 玄関においてあるの?
部屋に飾ってるのー?
って 違う? 笑

ティンクとはまだ出会わないのよう
出会うのは イモムシさんとか 団子さんばかり。。汗
(アロマティクス ほんと丈夫だよね。これかわいいね
2011.02.21 19:28
mochico
こんにちは~☆

春のお庭きれいですねー。ステキ、ステキ♪
今年は子ニャンズたちとのコラボで、
より一層ナチュラルガーデンになるかもしれませんよ!
(無理やりな励まし…)

キューバンオレガノは軒下大丈夫だったんですね!
出雲市ではたしか室内で越冬です。
触ると葉がポロポロ落ちるイメージがあるな~。
2011.02.21 20:24
TOM
ぷぷぷ。
なにゆえにウルトラマンか....
よんじゅうにまんえん!!
ぜひとも連れ帰ってりいのすけどんのガーデンを守ってもらいたものですぅ
(笑)


はぁぁ...ためいき...
夢の園だね^^
す*て*き....
2011.02.21 21:11
和歌桜
こんばんはー。420000円?
そう言えば、ウルトラマンって宇宙人でしたねw
それに気づいてる人少なそーですw
2011.02.21 21:21
はな
お庭、ステキですね~。
ナチュラルガーデンが1番好きです。

銅のじょうろもおされですね。
あ~こんなんが似合うようになりたいな~。

きゅーば・・・きゅーばん・・・
あ~音に出すと、口がつりそうです(>_<)
ゆびできゅっきゅしてみたい~。
2011.02.21 21:22
りいのすけでした^^
mochicoさんへ

そなん、子猫とのコラボになるのよう
より一層かあ、、
子猫の○んチとのコラボになりそうで
こわい、こわい 汗

キューバンオレガノ、軒下で大丈夫だった
それに外のは
ぎりぎり ずっと お水もあげてないよ~枯れちゃうし汗。
出雲でも 雪と霜があたらなければ大丈夫かもよ~
とはいっても あたしも、どうかなと
鉢をわけて置いてみたんだけどね (実験的に)

2011.02.21 21:23
りいのすけでした^^
TOMさん

ウルトラマンでわらったなー?

あたしも何故ウルトラマンをここにアップ?と
自分でも思ったんだけどね
あまり カタイイメージもなんだしと出してみたんだけど
これは オタクだわ 笑^^

庭は猫とワンコが踏みまくるから 踏ませない努力が
日々、必要なのよう 見えない努力 笑
2011.02.21 21:25
りいのすけでした^^
和歌さんへ。

そなの ウルトラマン42マン円

びっくりして 写真を撮ったの。
42マン円の下に書いてあるのが
これは売り物ですので
お子さんが登って壊したりした場合 全額を支払って
いただきますのでよろしくお願いしますって。

ひぃぃぃ~ですよ~。でも、登っていても怒らない無責任な親も
いるんだろうなあ
2011.02.21 21:28
ユウナ
りい姉さん、、、いったいどこをほっつき歩いたら、あんな寝袋やウルトラマンに会えるんですか!?

庭なんかみると、姉さん!やっぱターシャみたいやん♪萌えっ

てなるけど、あの寝袋やウルトラマンのヲタクぶりは

ちょちょちょっええ??ってなりますYO(笑)
2011.02.21 21:28
りいのすけでした^^
はなちゃんへ。

よく公園とかでパンジーが 白、青、黄色、みたいに
色分けされて植えられているのをみると
ひとつひとつのお花をみてもらえなくてかわいそうに
思う。
色んな花をごっちゃで育てると
競いあって綺麗に咲かせるような気がして
それで好きなのかもです^^

キューバンオレガノ、指でこするとよい香りだけれど
こすらなくてもよい香り
葉の厚さがとてもかわいいよ~^^
2011.02.21 21:31
あっぷる5
いきなりウルトラマンが出てきてびっくり!!
でも私、子供の頃ウルトラマンの大ファンでした(^^;
もちろん初代です~
で、420,000円ですと~~~@@
誰が買うんでしょうか~???

素敵なナチュラルガーデンですね~♪
私も出来る事ならナチュラルガーデンを目指したいのですが・・・
どうもナチュラルにならないんですよね~(^^;
2011.02.21 21:36
りいのすけでした^^
ユウナちゃんへ

ナウユちゃんへコメントしたのみた?^^

あ、寝袋もみたー? みちゃったのー? あれで寝て 夜中に起きて おトイレに行ったりして 夜にあれをみるのって
絶対こわくないー??? 
あたしは 寝ないよ?あれー笑

ウルトラマンはねえ、正義の味方だからアップしたんだけどね。
でも ここまで みんなが引くとはーー笑
あははは~。
まあ、よいよね^^
って~ やっぱり まずいかなぁ? どこまでオタかと
思われてるだろう。(爆笑)


2011.02.21 21:37
りいのすけでした^^
あっぷるさんへ^^

うああああああああああああああ~ ああああああああああああ

いたよ。。こんなところに ウルトラマンファンが ^^
それも初代の マン ^^ おおおっ

あたしも 正直言うと 初代とセブンとかしかわからない~。今のって 全然 汗。
ただ、昔のは 頑張ってたよね
ヒーローだったもの^^

42マンで一体誰が買うんだろうねえ
あたしもそう思う
売れるのかな。。

ナチュナルにするならねえ ごっちゃに植える
これだけでいいの
ただ、草丈だけは考えないと 埋もれるから
そこだけで あとは
ごっちゃに植える

このひとことです^^
2011.02.21 21:42
ちのっぴ
ウルトラマン42万円!
これって何?飾るだけ?それとも中に入れるの?

私もウルトラマン好きだったよ!
全然引いたりしないよ~
レオ、エース、タロウ、80。
ウルトラマン80はいまだに歌、歌えるし(笑
ウルトラマンのマンガ、第1巻だって持ってる!

・・・とウルトラマンに食いつくのはここまでにして

春のお庭きれいだわ~~ウットリ・・・
水色とピンクの組み合わせが最強。
こういう庭憧れるなぁ
家には庭がないからな・・・
鉢植えで我慢だ・・・
2011.02.21 22:22
りいのすけでした^^
ちのっぴさんへ。

ウルトラマン よく遊園地においてある置物のような
素材だったよ~外でも中でもどちらでもいいんだと思う。

ちのっぴさん。。アータも~~^^

ひょ~結構、いるものなのねえー
アップしてみてよかったケロ(と、何故かカエル口調 笑

え? レオ。エース、タロウ、80って あーたーー

すごいよ それ~。

あ、あたしも タロウなら 歌える←おいっ
あたしは ウルトラ図鑑持ってるし
ビデオで殆ど ウルトラファミリーの映画もみた(っておい。。笑
今はCD時代だけどね ビデオで観たのよう^^

すてきいいい~漫画持ってるって。。尊敬よう ちのっぴさんっ

鉢植えでもいけるのよう
鉢植えでそうやっておいてあるものもあるの
水色のちらちらは ワスレナグサなの
これは こぼれ種ができるから どこかで出会ったら
植えてみるのが吉ですよ~^^
庭の2枚目の画像真ん中は鉢植えとコンテナだから
よくみてみてね^^ 鉢植えもあんな感じになるのよう~
(猫、ワンコ対策で鉢やコンテナも多いのだ



2011.02.21 22:41
ゆーみんのまま
ウルトラの星に行ってみたいね!(^^)!
りいちゃん、そのうち着てたりしてね。。。

りいちゃんのお庭はイングリッシュガーデンっていうの?
よくテレビで特集やってるイギリスのおばちゃんのお庭
みたいだ…^^。 いいね~すっごく広くて夢があるよ。

イギリスのブルジョワの奥さんかね…(^^ゞ

一つ一つの花を管理するのは大変だろうけど、エライなあ。
私もりいちゃんのような才能あれば、畑つぶしてお庭作り
たいよ…^^。 妖精がすんでるね! 素敵!
2011.02.21 22:57
oteto
こんばんは

りいのすけさんのお庭歩きたいです~
夢みたいなお庭♡
コツコツと頑張ったのですね~(>_<)
私もお花畑目指して頑張ろう!

体調良くなりました?
無理せずのんびりと(^_-)-☆

2011.02.22 00:36
りいのすけでした^^
ゆーみんのままさんへ。

ウルトラの星ってウルトラマンばかりでつまらないかも 笑
きっと体長40メートルにもなるのだから
大きい星に違いないけど^^

お花は才能は関係ないよ~
愛でる気持ちだけでいいんだよう
子供と一緒で すくすく育っているか 体調管理をみてあげるだけなん

ブルジョアじゃないのは こぼれ種で これはお金かかってないというのと 庭師さんがいないってこと

やってみるといいよ まずは 好きな花を選ぶことだよ
2011.02.22 07:25
りいのすけでした^^
otetoさん おはよーん

そなん、何事もこつこつ (なんちゃって~

あたしの場合、生き物の多様性が先行だから
なるべくなら薬剤を使いたくないの
で、色んなのを植えると これがなかなか^^
害虫もばらけるのよん

体調のほう、ありがとうね
大丈夫だよう~^^ げんき げんきっ
春だもの 体調悪いなんていってられないん♪

2011.02.22 07:28
ゆーみんのまま
おはよ~!またきたよ~ん^^。
ねえ、お花って、多年草がいいのかな?
私はね、愛でる気持ちはい~っぱいあるんだけれど、
下手なんですよ…(-_-;) お花を悲しませる…。

やっぱりガサツなのかなあ…汗。
スポーツ(野球だなあ)観戦に熱中するおっさんだわ(;_:)

な訳で二回目の訪問のゆみさんでした~^^
2011.02.22 10:24
りいのすけでした^^
ゆーみんのままさんへ。

お花は、自分で育ててみるなら 一年草からでいいと思うよ

あまり お花に興味がないっしょ? 木に興味があっても花にはないとか、多肉に興味があっても 他の植物にはないとか、全般どれも育てたいと思うようになるのは、どれかに夢中になってからだから。

育てたいなあと思ったら 育てればいいと思うよ~
育てる植物としては よく売っているものからで。
オーソドックスなものが 一番丈夫なのよ
それだけ 万人に愛されているってことだから。

多年草や一年草と思う前に
パンジーとかから育てるほうがいいのよ。^^
よく咲いてくれるから 自信持てるようになるよ
2011.02.22 17:06
sakura
りいのすけさん、春のお庭すごっく素敵です。
花々が咲き乱れ・・こんな感じにもしてみたいです。
気が多いのに、植える場所がない!
これも悩みなんですよね。

あと3坪あったら、そこには花だけを植えたいです。

素晴らしい花々のお庭!憧れです。

勝手ですが、リンク貼らせてもらいました。
毎日、見に伺います・・
宜しくお願いいたします。
2011.02.22 18:54
りいのすけでした^^
sakuraさん

こんにちは。^^ 
あたしも そちらのブログにはいつも感心いたしておりました。^^
気が多い。そうなんですよね。そういう事なんです。
あれも植えたい、これも植えたい、あれもいい、これも好き。
植物には我侭になってしまいます。

こちらこそ、是非、リンクを貼らせていただきたく思っておりました。
よろしくお願いしますね
ご挨拶にお伺いいたします。
2011.02.22 19:00
キリコMOM
ホントだぁ ウルトラマンたっかい~~~
思わずイチ、ジュウ、ヒャク、、、って数えてしまいました
うちも息子が小さい時はいっぱいあったなぁ
あれ、お金にしたらどのくらいなんだろって思ってしまいました

アロマティカス、カット苗で小さいけど
うちにもありました
さっぱりとした良い匂いがしますね
多肉可愛いよぉ
ハオルチアもすっごい沢山種類があるのね
びっくりしました

春の庭
アリエッティが出てきそう
こんな庭でお茶したら美味しいんだろうなぁ
2011.02.23 11:48
りいのすけでした^^
キリチャン^^ノ 

でしょ~ ウルトラマン 高い

でも やはり作るのが大変なのかな。。型とか。。
あまり、数を作ってないから高いんだろか

一家に1台って買えば、途端に安くなるんだろか。

アロマティカス あったの?あーじゃあ、増やすといいよ~^^他の多肉と一緒にしないほうがいいかも
育ち方は他のと違って ハンパないよ~

多肉は はまるとかわいいけど
ものすごく 種類があるから。。 
ものすごく 大変なことにもなるよう

ハオルチアもそうなの すごく種類あるよ~^^
育ちやすいのと 育つのがとても遅いのと
硬い葉や柔らかいのや
色々あるん

2011.02.23 17:35
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.24 12:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/46-d6c1619c
googlec8e571c2cbff9c41.html