2011. . 26

2月開花の河津桜と土筆さん

 河津桜祭りに行って来ました。

土日で行くと混むと思い、金曜日に。

とても晴天で気温も高い日でした 青空がずっと広がって まったくもって良い日でしたよう


この河津桜祭りは

2月5日から3月10日まで開かれています。

今年は開花が遅れているとのことで 昨日は7~8分咲きでした^^



河津桜アップ1


河津桜大木


河津桜の枝のアップ


             川沿いに菜の花と共に咲いている河津桜


海まで並ぶ河津桜

川の先には 河津の海が見えます^^。
何キロも桜が並んでいます。ずっと歩いてもサクラサクラです





                アオサギさん


アオサギ

アタマのの黒い冠羽が風で揺れてました 。




                クロサギさん(クロヤギさんではないです^^
                       もちろん、山ピーでもないです


クロサギ


                ツクシさん(土筆さん)

春はつくし


春といったら イメージは ツクシもそうですよね。



菜の花のツクシにサクラ ^^


ツクシを採っている人がちらほらいました。
お醤油で煮て、佃煮にするのかな
おいしいのよね。あたしも大好き。

ところで ツクシは スギナの胞子茎なんです
ツクシのアタマを揺らした事がありますか? 緑色の粉のようなものが出てきます
これが胞子です。
ツクシのあとに スギナが出てきます
これが 親みたいなものですね

スギナはシダ植物のトクサ科なのです。
トクサの ちょっと変わった 小さいものと思えばいいですよね


河津桜まつり情報局




 くろさぎさんからお手紙着いた アオサギさんたら読まずに食べた~♪
 し~かたが ないから おーてがみ かーいた♪
 さっきの てがみの ご用は なあに? ♪


  あたしはサギ類が好き。特にコサギが電柱で 足を広げて立っている姿は
  バカっぽい・・ そんな所にとまるような足の構造してないでしょう・・?といいたい。
  安定を求めて足広げて踏ん張っている。。 コサギのそんな所が好きなのだ。
  足が黒いのに黄色い足袋を履いているのも マルだと思う

     サギの身体つきも好きの りいのすけでした。。

  

河津の桜は見事ですが、ここらへんも 河津桜が沢山植えられて土手沿いに咲いています
染井吉野も植えられているので これからが楽しみ^^

サクラはいいね 

comment

ゆーみんのまま
この前アサチャンとKemeちゃんも行った所だよね…?
綺麗な桜並木ですね。 近くにこんなきれいな桜名所が
あるっていいなあ(^^♪  桜大好きです。
もうすぐ、こちらの公園でも夜桜祭りがあります。
夜桜お七はいませんが…^^。 

クロサギ=ヤマピー。。。うん、あれはカッコよかった!
うちのメダカとこに来てるのは、クロサギかなあ?
頭に飾りがないよ…^^;  素敵な春をありがとう!
2011.02.26 21:43
oteto
こんばんは♪

河津桜、濃いピンク色で綺麗ですね
一足早い春を満喫しました(^-^)

サギは結構大きいですよね。
早朝釣りをしている時に何度も
驚かされたものです
「ギョェ~~~」とかって鳴くんですもん。。

新潟発信の朱鷺も可愛いですよ!
そのうち、りいのすけさんの所まで
飛んでいくかもしれまんよ~
2011.02.26 21:57
TOM
桜まつり!!
テレビで紹介されてたの見たよ♪
りいちゃんテレビに映った??^皿^

りいちゃんらしいサギの好きなとこの説明^^
今度見かけたら私もよく観察してみるね

2011.02.26 22:06
りいのすけ
ゆみちゃんへ

さっき、そちらのブログへ行ったんだけど どうしても重くて。。orz ごめんねえ~。
前からそうなのよねえ。。何故ゆみちゃんとこだとダメなのかなあ。。汗。ぐじょ~
アサチャンとケメチャンが行ったところだよう
でも あの二人すごい行動力だからよく、そこまで行ったなあとものすごく感心しちゃう。。あたしなら絶対 けめちゃんち方から河津まで行かない。。汗

山ピー。。笑。 知ってるのね^^ 
2011.02.26 22:14
りいのすけ
otetoさんへ^^

赤鷺ってー?あ~日本の野鳥の本で調べよう♪
なんか鷺って 覚えやすそうで
種類いるのよね・・

ぎょえーは、、あの声は確かにびっくりだけど
otetoさんの早朝の釣りのほうがびっくりなんですけど。。
で、、釣りは、釣りは 趣味なんー?
わくわく。。
川?海? ドキドキ。。

2011.02.26 22:17
りいのすけ
TOMさんへ^^

あ、んとね こっちに向けて写してる人がいてね
変な人だなあ気持ちわるいと思っていたらね
サクラを写してたのね 笑
でも オタクかな、、すごいカメラだなと思ったら
その人 SBSの人だった~

それとテレビ局の車来てたよー 第一テレビだったよう^^

多分、サクラ祭りの間はちまちま来てるよね きっと。
2011.02.26 22:20
キリコMOM
りいのすけさん、桜きれぇ~(*^。^*)
そして 私的に、、、ですが
桜&菜の花&川のアングルがいいわぁ GOODです!
天気も良くって 最高の日和でしたね
今日はこちら朝は晴れてたのに曇ってきました
これから下り坂で夕方には雨になるそう・・(>_<)
春のような日差しカムバック~
2011.02.27 13:14
ゆーみんのまま
あのねえ~?テンプレートのせいかも知れない…。
サイドバーのパーツも、もっとつけてる人いるし…

ちょっとためしてみよっと(^^ゞ
2011.02.27 14:46
りいのすけ
キリチャンへ^^

りいのすけさん、きれえ?

やだあ~キリチャンたら♪ そんな当たり前なことぉ♪

この日は、お天気がよかったのよう
晴天でラッキーだったよん
あ、今日 こっちも雨になるらしいよ~
火曜日までだって

2011.02.27 16:30
りいのすけ
ゆーみんのままさんへ。^^

テンプレートかなあ パーツだと思うけどなあ^^

まあ、色々やってみそです^^

あれやこれやいじるの楽しいし♪
2011.02.27 16:32
あっぷる5
本当に春爛漫!って感じですね~♪

河津桜はピンクの色が濃いんですね?
菜の花とのコラボがまた素敵です♡

つくし、私も大好きです(^^)/
うちの辺りはまだ出ていませんが、もう少しすると川土手などに沢山出てきます。
つくしの佃煮美味しいよね~^^
2011.02.27 20:28
ちのっぴ
こんばんは!河津桜きれいだね~
もう満開に近いんだ!
ピンクと黄色のラインがステキ!
この色の組み合わせ、ちらし寿司みたい♪

今日法事で茨城のお寺に行ってきたんだけど、河津桜が玄関のところに植わってて、そこはようやく芽吹いてきたところだったよ。
この違いは日当たりかな?

2011.02.27 21:32
りいのすけ
あっぷるさん おはよう~^^

濃いピンクなのよね
ソメイヨシノは薄いピンクでしょ?ソメイヨシノの
大株の淡い幻想的なのには肩を並べると勝てないと思うな
でも時期が2月の花のない時期だから
河津サクラが綺麗なのよね

つくしかわいいねえ~ってか 佃煮おいしいよね 笑
2011.02.28 07:45
りいのすけ
ちのっぴさん おはよう~^^

今日は雨だから 河津桜はあやうしかなあ
黄色いとピンクが可愛いよう^^
もうそろそろ春なんだなあって感激だった

あ、ちらし寿司。。おいしそうなことを。。
あたし 桜デンブ、すごく好きなんですっ

あ、日当たりかもしれないねえ 三浦のほうだと
もう満開だったよー

2011.02.28 07:48
はな
キレイだなぁ~。
河津桜は今、旅行パンフレットにいっぱい出てます。
これも春を感じさせてくれます。
私も1度見てみたいなぁ。
つるし雛もこの辺ですよね~。

サギ、私が住んでるところにもいます。
田んぼを掘り起こす機械の後を
ついてまわるそうです。
掘り起こしたところに虫が出てくるのを
知っているのだそうです。

動く機械のすぐ後ろをついてくるので
巻き込まれやしないかと見てると
ヒヤヒヤするそうです(笑)

2011.03.02 22:14
りいのすけ
はなちゃんへ^^

うんーつるし雛も伊豆なのよね
河津でつるし雛も売っていてね
バスツアーの方々は買っていくみたいねえ

街の端から端までながーく桜があって綺麗なの
って あたしも車で1時間半くらいだけど 汗

サギが田んぼでついてまわるってかわいいなあ

掘り起こしたら虫がでてくる。
人間のそばで一緒に生活をする鳥という感じだよね

なにやっても サギだから おっけ

だって かわいいもんー

巻き込まれなければ なんでも おっけ^^

2011.03.02 23:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/48-f63b9278
googlec8e571c2cbff9c41.html