2011. . 28

雨降りにはツユクサが似合う。量るのは天秤で。

 今日は こちらでは 久しぶりの1日降り続く雨という予報です
数日前の桜見の時とはうってかわっての寒さですが
これが 2月でしょうか



            トランデスカンティア・フルミネンス                 

トラカンフルミネンス

淡く薄紫の筋が入っていて、葉も薄めに感じます。
戸外で育てるともっと濃い紫がでるとか。
試してみようと思います^^


                トランディスカンティア・胡蝶の舞、または ハツユキグサ
トラカンのコチョウノマイ

初めてみた時はびっくりっ

洋ランみたいなツユクサなんです。ランが咲いているように見えるのです


                トランディスカンティア・胡蝶の舞、葉の裏側トラカン横姿ハツユキツユグサ

葉の裏側は特に来い ラン色
この葉色が ちらちらみえて とても ゴージャス←笑。 




ツユクサは 普通に生えている ツユクサのお花の色、美しいです

白い斑入りのツユクサは山野草でもありますね 

ムラサキゴテンも葉が濃い紫色でとても美しいです

シラモンタナは白い毛がもふもふして可愛いです 増やそうと 外で
地植えにしたけど 増えない。。 から、 これから芽がでてきたら
鉢に戻そうと思っています。

トランディスカンティアのライムの葉も白い花が咲き、日陰を明るくします。

ツユクサは 水差しでも 根が出ますし 丈夫です



トランディスカンティア(ツユクサ科)のものは 種類が多く、花色も多々あり
丈夫だし、コレクターがいてもいいのに~と思うほど 意外なものもあるのに
いませんよね  うーん、、なんでだろう~






                SALTERのキッチンスケール(上皿天秤)キッチンスケール

受け皿は真鍮(ブラス)なので色がくすんでます
しぶいでしょう?これ^^ これが一番のお気に入りです

                 キッチンスケールの分銅(重り)スケールの重り

1キロ、500グラム、200グラム、100グラム、50グラム、10グラム、5グラム
の重りがあります
大きいのは 鉄製で 50グラムからは真鍮製です

置いておいても グッドで、実用的です どっしり感が好き^^

これも 大昔シリーズです。



---------------------------------------------





   ツユクサものって 伸びやすいのが難点だからかな
   みずみずしくて かわいこちゃんだと思うんだけど の りいのすけでした。



ここのところ、猫のりいのすけと とても 仲良しです
昨日も 外での作業中、ずっと りいのすけも一緒でした。
とても 気分がよかったらしいです。 
 こちらもそれをみて気分がよかったです。

         プラスとプラスで よいことでした^^ 





comment

ゆーみんのまま
あのね…^^; 名前が長く舌も手ももつれそうだったので省略です…(汗) 一枚目の花大好き!! こんな感じの色合いが好き
なんですう(^^♪  
ツユクサって山に咲いている小さな可愛い花しか知らなかた…。
ほっとするね。  今年は多肉と山野草の本買って、徐々に
増やしていこうと思うんだ(^^♪    すずちゃんのようには
いきませんが、お祖母ちゃんが死んで以来やめてた花栽培を
始めていきます。。。また教えてね。

てんびんも素敵だよ。 アジがあるわあ~!(^^)!
すずちゃんとこの近くに住んでたら、毎日眺めに行ってる
だろう…と思います^^。
2011.02.28 11:55
りいのすけ
薄紫のだよね 淡い色の紫が筋状にはいっていてね
こういうのもあるのねえって 頷いてたよう

今年は、多肉と山野草をがんばりますか?^^
多肉も沢山種類があるし
山野草もびっくりするほどあるよ。って当たり前だよね
山野草って日本の草木だもの
あたしは山野草が種類がありすぎてむずかしくて仕方ないの。
日本の植物だからちゃんとおぼえなきゃ^^

あれは 重いの 分銅なんて 1つ1キロあるのをみた?
あれ、足に落としたら 骨折だよね 汗

2011.02.28 14:09
mochico
燻銀シリーズ(勝手に命名)のキッチンスケール素敵ですね♪
やっぱり本物のアンティークは違いますねぇ。

トラカンは品種によってかな?
室内でも越冬させても枯れることがあるんですよ。
あのムラサキゴテンなんかは恐ろしいほど丈夫ですけどね(^^)
2011.02.28 15:55
りいのすけ
mochicoさんへ。^^

キッチンスケール、こんなに大きい分銅が、、と嬉しかったの。理科の実験のあの天秤が欲しい。。

トラカン、室内でも枯れるというのは
日照不足でってことはない~?
白い斑入りのは外で雪が降ろうが根が残って、また春になると ぐんっと伸びるけど
室内に入れていたのは 間延びしてよれよれった。。汗。

あたしは実は あのムラサキゴテンが、、汗
シケシケしたところに植えたから~orz
一気にいなくなるのよね~ 好きなのに~~
2011.02.28 17:00
TOM
こんにちは^^
春らしい明るい葉っぱの色♪
いいねぇ~
名前が難しすぎるから『葉っぱ』で許してね^^;
お庭があるとこういう葉っぱが映えていいね^^

タイムスリップしたかのような天秤^^
素敵だね♪
そ~んな私は天秤座~~(‘ ∇‘ )v
2011.02.28 17:25
りいのすけ
TOMさんへ^^

明るい色の葉っぱよねえ

ツユクサ類は トラカンと大体が呼ばれてるよ~^^

斑入りトラカンとかでも通じるよん

そーんなアナタはてんびん座?
そーんな私もてんびん座 ^^v

2011.02.28 19:04
KozouBaBa
この天秤良い!
カッコイイすわw

つゆくさもいいよね 
家もね雑草の露草がいっぱい路地に咲くんだけど
それが、汚いものを全部覆い隠してくれて
おかげで、季節が終わると
ありゃりゃ~なゴミが見えてしまう(汗)

だんだん、花が溢れる季節になって
嬉しいね~^^
2011.02.28 19:44
TOM
あ~~ら^^りいちゃん天秤なのねぇ♪
いい季節に生まれたわたちたちはしあわせ
ナカヨシ♪o(*゚∇゚)人(゚∇゚*)oコヨシ♪
2011.02.28 19:47
キリコMOM
どっちも綺麗な色のツユクサですね
こんなの見たことないので 「生きてるよね?」って思ったくらい
綺麗な植物ってきりがない程多いです
りいのすけさんのブログで 初めて知るのがいっぱい(^^♪アリガトネ

うっわ 楽しそうな秤
その辺にあるの 次々と量りたくなりそう
小学生の頃の理科の実験室思い出しました

2011.02.28 21:05
あっぷる5
トラディスカンティアはず~~~~いぶん昔に育てていましたね~(^^
確か、その当時はライムグリーンだけだったような・・・
あと、セブリナっていうのもあったような(ツユクサの仲間です)
最近は変わった色が出てきているのですね~

天秤、アンティークな感じが素敵!
2011.02.28 21:39
りいのすけ
アサチャンへ^^

そうなんだよね ツユクサって覆い隠してくれるよね~
それわかるわかる~。
それでもって、かわいい青い花が咲くし
とてもかわいいよねえ~
あたしも覆ってくれるとこが好き 笑

天秤は アサチャンが好きなジャンルだろうと。
ほら理科の時間の薬剤量る天秤
あれかっこいいから欲しいなと思うけど
知ってる?一台 あれって8万近くするん。。。
2011.02.28 22:14
りいのすけ
引き続き TOMさんへ ^^

同じ時期なのねえ

9月の天秤?10月の天秤?笑。

9月はルビーが誕生石で
10月はオパールだったよね
(今は他にも誕生石の種類あるけど)
ルビーがうらやましかったんだよう

でも今はオパールの色が好きだから
オパールでよかったなあと思うん^^

2011.02.28 22:18
りいのすけ
きりちゃんへ^^

うんーものすごい色だなあって あたしも目を張ったのよう
でも 綺麗だなあって、、^^

ピンクのほうのコチョウノマイのほうが 色が暗いと
色が緑に戻りそうだから どの位の日照がいいか考えるけど
場所が合えばずっと育ちそう

理科の実験のは あれが欲しくて、、あの分銅のぺらぺらなのも好きだし ピンセットでとるのも楽しかった
あれ、正確でいいのよう
2011.02.28 22:23
りいのすけ
あっぷるさん^^

あ~わかるわかるうー

そのずーっと前っていう感じ、よくわかるう~

そそ、以前は ライムグリーンとゼブリナ♪ あったあったゼブリナ おしゃれな 真ん中に白い斑が1本通っているタイプ。
ライムグリーンは 外ですごく強健だったよー
霜が降りても 根だけで頑張って 春に葉を出していたの
もういちど ライムグリーンがいたら これも育てたいなあ

って、、はっ、、 随分と自分がトラカンオタクな気がしてきた。。

2011.02.28 22:26
oteto
こんばんは♪
天秤素敵ですね~
置いてあるだけでも可愛いですね
こんな品と巡り合いたいです~(>_<)

ツユクサって種類があるんですね
ホントに蘭の花が咲いてるような
豪華な色!!(でも葉なんですね~)

釣りは、犬をお迎えしてから行かなくなりました
が、海も、川も、沼や池。色々です。
サギに出会うのは沼や池ですね~(T_T)
のんびり自然に溶け込めて良いですよ~
2011.02.28 23:22
ちのっぴ
こんばんは!

ツユクサ本当に蘭みたい!
色合いもそうだけど茎も蘭ぽいよね?

フルミネンスもキレイな紫。
外に出すともっと濃くなるんだ?

りいのすけさんはいろんな植物育ててるね~
すごいな~

上皿天秤レトロでステキ!
置いておくだけでもホント絵になるね~

家にも昔父親が仕事で使ってた上皿天秤があったんだけど、とっておけば良かったかな~
でも理科の実験に使うようなやつだからとっておいても役に立たないか。
2011.02.28 23:51
りいのすけ
otetoさんへ^^

天秤は、面白いよねえ^^

ツユクサは、結構自分がまずいかも
ちょっと増やしてみてみるかなとか思う^^;

うっ、まずい、、自分が実はマイブームかも

釣りはいかなくなっちゃったかあ
あたしはたまにいくよ~ ←っておいっ
ってたいしたことない釣りなんだけどね

バス釣りとか。。あははは~

2011.03.01 17:10
りいのすけ
ちのっぴさんへ^^

あやしいランっぽいツユクサだよね

色の出方がハツユキカズラっぽい^^

フルミネンスは ああみえて実はすごく強いらしいの。
株を少し残しつつ(予備株に)無謀植えをしてみようかと思う。どのくらい強いのかなあと。

ちのちゃん、ちのちゃん、、ちのっぴちゃんーーーーーーーー

理科の実験のみたいのだってーー?すごいと思うよ??それ・・ あたしが一等に欲しいタイプのだよ???それー

あー すごいものがあったのねえ。。

もしや、、捨てちゃったの?? あったら もらっておきなあ。。  新品ですごくいい値段だよ。。それ。。

2011.03.01 17:15
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.01 17:34
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.01 19:10
和歌桜
 こんにちは。
 ほんと、レトロなものって、デザインが渋いですよね。それでいて、頑丈で手が込んでるしw
 こういうものを見ると、最近は何でも大量生産のものが増え、味のあるものが少なくなってきたように思えます。
2011.03.02 12:06
りいのすけ
和歌さんへ^^

こんにちは。

レトロなものは、テレビのデザインとかも素敵ですよね
今はデジタル化でこれから ブラウン管のふるいタイプは持っていても。。の時代にもなりますが。。

味がないもの多くなりました。でも100均などで売っている便利なものも増えたし。

なんだかわからない世の中ですねえ
といいつつ、昔おんなです ^^

2011.03.02 18:02
はな
ツユクサの斑入りの葉っぱ、
とってもキレイですね。
緑が大好きなので、欲しくなっちゃうなぁ~。

「分銅」ってナツカシイ響きです。
理科の授業で、ピンセットでつまんで
ゆっくり量りにおいたっけ。
こんなに年代もののスケールを見ると
どんなものを作っていたのかなぁって思います。
外国だからきっと小麦粉とか、
お砂糖とかがのっかったんだろうなぁ。


私実は昨年、アニュマルコミュニケーターさんに
お願いして、ちびさんのお話を聞いたんです。
小さい頃から動物を飼ってきたけれど
その付き合い方がまるで間違っていたと知って
頭をハンマーで思い切り殴られた気分でした。

彼らにもちゃんと言い分もあり、性格もあり
決して人間が上だなんてことはないんだなって。
そこを分かっていないから、人間には
なぜほえるのか、なぜかみ癖があるのかなどがわからない。
また、悲しい事件もおきてしまうなどなど。

こう書くと、なんだか神妙になってしまいますが
頭を叩かれながら、耳の痛いことを言われながら
とても楽しい「会話」でした。

いつかブログに書こうと思っているのですが
私の力ではなかなか・・・。

でも、動物と一緒に暮らす人が増えたからこそ
いろんな人に知ってもらいたいなぁ。



2011.03.02 22:27
りいのすけ
はなちゃんへ^^

分銅。。素敵だよね あのピンセットでつまむの、覚えてる?あの頃は そんなに考えてなかったけど
あれって精工だったよね
かっこよかった^^

あーうん~ あたしもそう思うよう 

>彼らにもちゃんと言い分もあり、性格もあり
決して人間が上だなんてことはないんだなって。
そこを分かっていないから、人間には
なぜほえるのか、なぜかみ癖があるのかなどがわからない。
また、悲しい事件もおきてしまうなどなど。


性格もあるのよ なのに ワンコを全部同一のものとミナスのよね。。 性格もみんな違うのに。。
なのに 全部いっしょくたにしようとする
何故なんだろうね
人間には 個性が大切とか言ってるくせにね

ワンコとは 昔からお付き合いの仕方があったのよね

昔むかし、ワンコは 人間のそばにいて
人間の残りものをもらった
その代わりに 危険な生き物がきたら
危険を知らせた。

そして お互いに 手を取り合ってきたのに

今は 人間様が上だって。

人間様の世の中だから 当然なんだって。。

ふざけるなよーだよね。。

そんなおこがましい事を考えるなよう 人間
って思う・

2011.03.02 23:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/49-b5fb2f78
googlec8e571c2cbff9c41.html