2011. . 06

晴天の富士山と、有機肥料はやっぱり○糞よね

      昨日の富士山 

富士山

昨日は晴天でした。そして 富士山がくっきり。
数日寒かったので 雪が綺麗に裾まで延びていました。


                 鶏糞 ニワトリのフン
鶏糞


鶏糞を昨日HCで 15キロ入りを5袋買ってきました。


今日は 1日 撒いておりましたので ニワトリくさくなりました。

そういえば HCで  牛・豚・鶏 のミックス堆肥が売ってました。

3種類のかあ。。 効きそう いいなあ。。うっとり。

以前は、色々な を使ったら どうかなあと

馬・牛・豚・鶏・蝙蝠(コウモリ)と 使ってみました。

牛や豚のは確かに土をふかふかにしました

バッドグアノは、多肉にとてもよかったという友達がいたり
あたしは果樹に鶏糞がとても効くと思います

結果はどうだったか。 うーん よい花が咲いたけれど 色々混ぜたから
何が効いたのか わからなかったり。。

あ、馬・牛・豚・鶏・蝙蝠に 犬・猫も最近、、、  
    
-------------------------------------------------------------

さて、 堆肥と言ったら数年前、こういう事がありました。


春になり、木々の若葉が輝いてみえる季節に
「みどりまつり」なるものが 隣町で行われるとか。
行ってみません?と誘われ、
当日、珍しい面白いお花があるといいなと
会場へ行きました。

会場は、手作りのお団子やお弁当も並び、 お花の苗もケースごと売っています。
土も格安値段で売っておりました。

そして 無料配布されていた 液体有機肥料。 
あら 嬉しい。 

4リットル位の容器のものを2本いただきました。

そして お友達が1本くれたので  3本の液体有機肥料をゲット。

「あらー嬉しいわ。ありがとう」


玄関脇に液体有機肥料を置き、数日経って、どのように使うのだろうと、肥料をもらった時にいただいた
シオリのようなものを開き読み始めました。

数分後・・

え..........?? えええっ..........????


人糞・・  ジンプンだよ・・これ・・  


  そんあんあり?・・


そのシオリは、手元には すでにないので、書かれていたことは うろ覚えですが

汲み取りをしたあと、処理施設に持ち込み、適切な処理をして
発酵済みの安全な肥料を作りました(ニコニコ)。

と、いうようなことが書いてありました。

竹林をお持ちの方などはこの肥料はとても有効なのでお声をかけて下されば
車でこちらで散布しますよというのもありました。

今の時代、とても素晴らしい計画をしている町です。

  と、いいたいですが、 ひとこと、配る時に ○○ですよと 言ってくれないと。。

わくわくして助手席に乗せてしまったではないか...

-------------------------------------------------

そのあと、人糞はどうしたんかといいますと、まさか、そのままにもできないので
外回りの垣根になっている 山茶花さんにご馳走させていただきました ^^;



肥料と思って ほくほくと その容器をみていたので

         人糞とわかった時の容器の中の液体の怖さ.. 
          
           

               そして、、  液体の色の怖さ、液体の澱みの怖さ 
         



その時の ひぃーひぃー感は きっと誰にもわからないだろうな(汗)の
                   りいのすけでした。


  ※ どの位の人数の人の?・・何十人?何百人のが混じりあってるん?
    とか 考えちゃったとこから まずかったのかも 
    
  あたしは思い切り動じました・・あなたなら 動じないですか?
  あたしは まだまだなのでしょうか~?    




comment

あっぷる5
そんな~~~@@
あっても良い事なのでしょうか???
いくら適切な処理がしてあるとはいってもね~(ーー;
いや~びっくりしますよね、それは。
で、臭いとかは無かったのでしょうか?気になる気になる~o((^^))o
2011.03.06 21:15
keme.
めちゃくちゃう○この絵文字が使われてる日記じゃぁないっすか(笑)
人糞かぁ~。。。。(しばし考える。。)
。。。。。。。。。液体になってるところが何かリアルだな~、チャポチャポしてるんでしょう?!
こう考えると、動物のう○こって可愛いものなんだね~
やっぱ人糞は嫌。。。
2011.03.06 21:20
ちのっぴ
ひゃ~人糞か・・・・
そりゃ確かに肥料として畑に撒いたり(←昔ね。)漢方薬として使われたりしているけどさ。

適切な処理をしたとは言えやっぱりやだな~
気分的な問題かな。
ところで匂いは大丈夫だったの?
2011.03.06 21:37
夢織工房しゃんない
今晩は。
はじめまして。

最初はゲット出来て良かったですねなんて思いで読ませていただいたのですが
途中からりいのすけさんの文書の可笑しさと、驚いた姿を想像しながら笑いながら最後まで読ませていただきました。

私だったらどうするだろうなぁって、想像するだけでも恐ろしいことです。
2011.03.06 23:17
TOM
げげげ~~>。<
パス!パス!
私はダメだぁ~~
りいちゃんのおばかさん(´ж`;)
3本ももらっちゃってぇ~
でね、私が思うに
いろんな動物の糞って草食だからいいのかな?って思ってるんだけど
違うの?
人間は肉食でしょ?
人間のウンPはいいのかな?
藁が混じってる馬糞がやっぱりいいんじゃないかなぁって思ってるんだけど
そんなことないの?
りいのすけ先生のご意見を^^
2011.03.06 23:40
キリコMOM
ひえぇ~~~ 私も思い切り動じます!!!
びっくりの余りその容器を放り投げてしまうかもぉ
あわわわ その辺で割れたら大変ーーー

うんうん そんな内容は先に言ってくださいなって感じですよね

綺麗な花や美味しい果物は化学肥料より ○糞がいいんでしょね
2011.03.07 00:56
りいのすけ
あっぷるさん、おはよ~^^

でしょでしょ~。。そんな~だよねえ。。

何の有機肥料か知っていてもらうのと知らないでもらうのとは
違う。。汗。
あ、においは、しなかったような。。普通にしていて 匂いはしなかったよー
鼻を近づけたらするかもだけど、そんな無謀な事は出来ないです ^^;
2011.03.07 07:35
りいのすけ
けめちん おはよ~^^

うん○だらけよ~。^^

ちゃぽちゃぽだよね。。 上澄みと下のヨドミが。。
うーん、、 うーん、、
これは 人糞だとわかっていたら もすこし キリっとしてられたんだけど。。

ワンコのはいいよ~猫のも うん○と小はわかれてるから。
人間のは 一緒くただったよ・・ 汗

うーん、、うーん、、
2011.03.07 07:39
りいのすけ
ちのっぴさん おはよーーーーーー

ちょっと待ったっ。  肥えは、肥溜めがあったり、昔はそんなだったから(田舎だったし)
知ってるけど
漢方薬ってあんだーーーーー??????  汗

食べるの?食べるの?ってか 丸めて 飲むのーー??

これ、人糞ですけどと説明があれば、まだ 心の準備は できたかも。。←ほんとか?

匂いは わからんの。撒いてるときはしなかった
けど、鼻を近づけたらしてたかも。 そこまでする勇気はニャイけど。。
2011.03.07 07:42
りいのすけ
夢織工房しゃんない さん はじめましてのおはようです^^

最初は4リットルを2本もゲットできて
なおかつ、1本いただいて 3本。
こんなに?無料?と お得感満載で すごく ハイだったんですよう

しゃんないさんなあ どうします? 1本もらっちゃったから 12リットルの人糞。。。
すごい量ですよ これ、、 
このまま捨てるわけにもいかないし、中身をうまく出したとしても 外容器は
ゴミに出さないといけないですし 汗

有機肥料が人糞に変わった瞬間、、これ、怖いでしょ。。  
2011.03.07 07:47
りいのすけ
TOMさん おはよう^^ノ 

んと 草食動物、 牛や馬のは 草を噛むから そこまで栄養は高くないの。
馬、牛、豚、鳥の中では 鶏糞が一番あるんだよ~

でも 牛や牛のは 土をとてもよくするよ。ふっかふかにする^^ 土がぺったんこにならない。
微生物が住み易いんだと思う。

人間は肉食というより 雑食だよね。 肉も食べるから当然 うん○はくさい。
動物性蛋白質を食べるものは うんとクサイんだよね。 そのかわり、うん○は最高によいものなの
でも、
塩分は多いん。

人間のうん○で昔は 肥えといって 野菜を作っていたよね。
うん○は 有機質の塊だから どれもとてもいいんだよ。 枯葉とか分解させる力があるの。

今のワンコのは よいドッグフードを食べているから すごくいい肥料だと思うよ~^^
ただし、寄生虫やらいるかも。きちんと発酵させれば安全だけど(発酵はモノによって60度とかいくし
石灰をいれたりすると 発火することもあるくらい(すごく、まれに)熱を持つの。

牛や馬のは藁が混じっているけど  犬のも 藁に混ぜれば いい堆肥になるよ~^^
藁自体が よい菌を持ちやすいかんね。たとえば 納豆菌の種類ね。

牛や馬のは上等うん○なの。

 ながーく土自体の保湿性や微生物を住まわせたり、
よい環境に換えていくという感じ。 


蝙蝠のバッドグアノがいいのは 昆虫を食べているからだね
リンがすごく多くて アミノ酸もとても豊富だと思うよ 

2011.03.07 08:01
りいのすけ
キリちゃん おはよ~

動じる? あ~よかった 仲間だ 笑。

んでも その容器を投げたらまずいよ・・中身が出たら
もう やばいなんてもんじゃなくなるから・・
絶対考えられないことになるよね・・あーこわっ・・

有機肥料なものは 中身をよく確認して 手に持たないと。っていうのが
身にしみてお勉強になったよう^^

2011.03.07 08:38
mochico
おはようございます☆

ええ~…ってなりますよ、そりゃ><
家畜ちゃんたちのう○ちは食べ物が知れてるからいいけど、
ヒューマンのう○ちは色々とどうなんでしょうね~。

色や匂いは、あんまり想像したくないかな(^^;)
これから無料で肥料をもらう際には確認しなくてはっ!
そして助手席には乗せず、トランクで手を打つと!!
教訓になりました。
2011.03.07 10:50
和歌桜
 おはようございます。
 人糞とは、、、、
 弁当食べるときに気づかなくてよかったですねw
 牛や鳥の糞は気にならなくても、一の糞は気になりますねw
2011.03.07 10:54
りいのすけ
mochicoさんへ^^ノ 

そうよねえ 家畜さん達は 大体食べ物がわかるけれど
ヒューマン  笑 は 
糖尿かもしれないし、何か抗生物質みたいなのを服用してるかもだし、色々な薬がまじってそう 汗、

色は、、ボトルがね 透明だったの 汗
あまり 思い出したくない色だわ。。
(色は、、みんなが想像している通りだよ きっと)
助手席はこれから液体肥料には
遠慮していただくことにしたよ~
あたしも教訓になりました 
2011.03.07 17:31
りいのすけ
和歌さんへ^^

おはようです

すごいブログとなりましたよ~
人○の話しですから 笑。

お弁当の時気がつかなくて本当に良かった~。。
おぼえてないけど 多分 傍らに置いて食べていたと思うもの ^^;
知らないって こわっ・・

2011.03.07 17:33
ゆーみんのまま
こんばんは!あまりに人糞の話がおもしろく、
富士山の優美さを語るのを忘れてしまいました^_^;

こんな富士山が見えるなんて贅沢の極みだー!
日本人は富士山よね~富士の高嶺にほ~いほい!

それで人糞の話…。昔、うちのおじいさんたちがポットン便所
から汲みとって、家の横の畑に撒いててね…(-_-;)
畑の畝を作って、そこに流しいれるんだよ~。
素晴らしい匂い…、なんたって出来立てホカホカの人糞
だもんね。。。
恥ずかしかった~(-_-;)  りいちゃんも災難だったね。
でも、蝙蝠のふんなんてあるんだね(^^ゞ
2011.03.07 22:17
oteto
こんばんは~

ムリムリー!!
人のはムリーーー!!!

うちは牛と鶏のフンかな(^。^)
でも、牛は臭いが近所迷惑になりそうだから
もっぱら鶏糞ばっかしです~

それにしても、適切な処理ってなんなのか~???

富士山キレーに見えましたね♪
2011.03.07 22:36
ちのっぴ
2度目のコメントです~

あるらしいよ、○コの漢方。
昔トリビアでやってた。
○コで作られた漢方は人中黄っていうんだって。
ちなみに人間の小の方で作られた漢方は人中白っていうんだって。

漢方の材料だから他の漢方の材料と混ぜて使うんだよね。
ひょっとしたらおなじみの漢方薬にもこっそり人中黄が入ってたりして~~
2011.03.08 00:35
りいのすけ
ゆみちゃんへ^^ おはにょ~

うちも昔、畑に肥えを撒いていたよ~
トイレ紙(昔は古い新聞が入ってた)も一緒に
畑に・・

結構、田舎だったから 肥えは当たり前にあって
肥溜めに落ちた子供もいるほどみたいよ 笑

今の時代、もらってもねえ、、、
どーすんのようって、、
だって 自分の家のじゃなくて 誰のかわからないのが
たんまりだよ・・
誰のかわからないところが また怖い~
2011.03.08 07:31
りいのすけ
otetoさん おはよ~^^

無理だよね 無理 汗

外側の垣根に撒いたのはね、外側からだから
手を入れないし、とりあえず 他に撒けないからここに・・って撒いたけど
手を入れるところには撒けない~

ってか、透明容器って どーなの? 汗


適切な処理って、、多分 高温処理ってことじゃないかなあ
でも 多分だから 自然発酵ということだけかも 汗

2011.03.08 07:35
りいのすけ
おはようう ちのっぴさん

今 ちのさんのコメントみて興奮中~

あるのか 大きいのが 中黄

     小さいのが 中白

アタマに  ↑ これ 叩き込むわ・・

材料で混じってるよね きっと。
了解。。

いい事聞いたっ ←いいことかっ・・

今検索してみたの 中黄ででなくて あり?と思ったら
人中黄・・ これで出たんだけど・・
もう、、人由来のどうしていいかわからないものがゾロゾロでてきた、、漢方、、怖い・・
2011.03.08 07:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/51-ad95d944
googlec8e571c2cbff9c41.html