2011. . 09

お茶のススメ・そして、クリスマスローズ

        幹を切っても根元から出るお茶お茶


ちびお茶

何本も出てきて 地面に幹がついているとそこから根が出ます。 

              お茶苗のちびすけ
お茶の芽

       種が落ちて自然にお茶の芽が生えます


             お茶の種・実お茶の実

軽くてころころしています お茶の花が咲いたあと、このような実ができます。


お茶は、ここに来た時から生えていました。
多分、ここらへんはもともと お茶畑だったのかもしれません。

種から出たお茶ですので 原種に近いお茶なんだろうなと思います
このお茶から  お茶を作ります


簡単なお茶の作り方

1.新芽・柔らかい葉を摘み、軽く洗います 

2.電子レンジでチンか、蒸し器で蒸します蒸すのは1分いらない位。

2.フライパンで炒ります。(面倒でなければ、ホットプレートなどを使うといいです

3.水分をとくにかく飛ばす。 

4.ここで本当は手でこするように揉むと お茶が綺麗にとがったように丸まります。

5.サラサラになったら お茶の出来上がり。


簡単に出来て、おいしいっ


葉をがんがんと枝の先を摘んでも お茶はそこから枝を二つ、三つに増やし、枝をどんどん増やしていきます

              丸く刈ったお茶の木お茶

お茶は生垣にもできる便利な木です^^


HCで お茶の木が売っています 丈夫だし お茶の木はおススメです^^


-------------------------------------------------------------------------------

             今日撮った クリスマスローズ

クリスマスローズ ホワイト

             ルーセブラック
ルーセブラック

             オリエンタル ピンク

オリエンタル


赤いクリスマスローズ


クリスマスローズ

名前のついた札が鉢の中に埋もれてしまいました

クリスマスローズ 

かわいですね^^ 


植えて5年の株は とても大きくなりました。
種からではなく 苗からなので 7年目位の株という事になるのかしら。
去年植え替えたから まだこのままにしていていいかしらん
(植え替えたといっても鉢をかえただけ
元気だから 固形油粕をたっぷりあげようっと。

---------------------------------------------------------

   お茶は自分で作るとものすごくおいしいっの、りいのすけでした。


お茶の花も白くて、茶花そのものなのよ~ 
ツバキ科ツバキ属だから 椿にそっくりな白い花に黄色いおしべ

お茶の花も飲めるんですって。^^ 

お茶も1株いいですよ~

comment

KozouBaBa
家のクリスマスローズは花が咲かずに立派な葉っぱを生い茂らせています(笑)
お茶が庭に~さすが静岡^^
2011.03.09 16:34
あっぷる5
お茶のお花可愛いですよね♪
うちも家のすぐ前の山に自生しています(^^
12月から1月頃に白い可愛いお花が沢山咲いていましたよ。
実も沢山付いていました。
いくつか種を拾って、ブロ友さんに送ってあげました(^^
まだ、お茶を自分で作った事はないので、ぜひ今度試してみたいですね(^^)/

クリスマスローズがいっぱい咲いていますね~♪
どれも優しい感じで素敵!!
しばらくは目を楽しませてくれそうですね♡
2011.03.09 16:56
ゆーみんのまま
やっぱりクリスマスローズはいいなあ~!
綺麗で品があるよ。 ルーセブラックって綺麗ですね。
りいちゃんとこはいっぱい種類があっていいわ(^^ゞ

お茶の葉ねえ~。昔お祖母ちゃんが大きな鍋?で炒ってたよ。
お番茶だけどね…。 いいよね日本茶は…^_^;
身体にもいいし、あの炒ってる時の匂いが気持ちいいもんね。
2011.03.09 17:06
mochico
お手製のお茶は美味しそう~
手作りのものってやっぱり本来の味なんですよね。
高級茶葉なんかはまた別物として…

クリスマスローズきれいだぁ。
品種のラベルって重要ですよねっ!
いつの間にか飛んでいっちゃうけど^^;
2011.03.09 18:13
TOM
お茶の木!?
お茶の木が家にあるなんてりいちゃんが初めて!!
で、お茶っ葉って作れるんだ~感動!
自家製お茶っ葉♪いいね^^

クリスマスローズがたくさん^^
クリスマスローズ人気って最近だよね?
10年前の私は知らなかったと思う...^^;


肥料の説明たくさんありがとう^^v

昨日の私のブログでりいちゃんとこの記事を勝手にUPしちゃいました^^;
ごめんね~
2011.03.09 18:19
りいのすけ
アサチャンへ^^ノ 

立派な葉があるなら来年は咲くね^^
って 葉っぱの奥のほうにこっそりツボミがない?
なければ来年 そうなるといいのが咲くから 肥料あげておいてね
人○でもいいよ~ん
お茶の木のある所へ行ったら 実を拾うのだ^^
2011.03.09 19:51
りいのすけ
あっぷるさんへ^^ノ にょほーい~

おおっ そちらも自生してるん? お花可愛いよね~
お茶花って言われるのがよくわかる^^
実も沢山つくよね~これ人にあげたら喜ばれるねえ。^^
あ、お茶は試してみて~もったいないよう どうせあるのだもの

クリスマスローズ、今が素敵なんだけど 段々他の花が咲いてくるから
地味で目立たなくなってる。。。^^;
2011.03.09 19:54
りいのすけ
ゆーみんのままさんへ^^

クリスマスローズ、そろそろ、花付きや苗が
安くなるよう~その頃にゲットしておくといいよう。

ルーセブラックって綺麗よね でも はじっこに置くと
地味になるの。目立つ場所においてあげないとだめかなあ
今可哀想な状態なん。

お茶、昔は自分の家で蒸したりしたんだよねえ。
そそ、あの炒っている香りがいいのよね~
ゆみちゃんもトライなのだ^^
2011.03.09 19:56
りいのすけ
mochicoさんへ^^ノ

おいしいよ~甘いの。あまーいお水に甘いお茶って感じ。
トロ~りしてるよ
高級茶葉は。。うん~別にしてね 笑
足元にも及ばないから~

クリスマスローズのラベル。そうなの
どこかにいっちゃうから いつも 他のにも書いて差しておくんだけどね
奥に奥に入ったと思うのよ~・・

他のラベルは 外に落ちてるけど クリスマスローズのは 鉢が深いから中に。。
うーん。。さがすのが。。面倒^^;
2011.03.09 19:59
りいのすけ
TOMちんへ^^ノ

そなん~。鉢でいいから お茶を植えるといいよ~花も咲くし 笑
11月頃開花だから、お花のない季節なの
だから 一輪差しにしたりと重宝よ~

クリスマスローズ、10年前、まだ人気じゃなくてね、近所の人がすでにひとりでウフフと作っていてねえ
それも種もしっかり採取していたの。クリスマスローズがその頃から好きな人だったよ~
でも 今みたいに種類があまりなかったから 今は、、すごい庭になってるんじゃないかなあ 汗

肥料のこと?きゃあ~面白そう。^^ これ書き終わったらみにいくねん~
人○話し? って、肥料のことかあ 笑
いくねー^^
2011.03.09 20:04
oteto
こんばんは~♪

自分で作ったお茶とっても美味しそう
いいなぁー(^。^)
私にもできるかな・・・
今度HC行ったら探してみようと思います

あっ、もしかしたら雪国は×かも 泣


クリスマスローズ、とっても立派な蕪ですね
どれもとっても綺麗です~(^_-)-☆
2011.03.09 21:46
ユウナ
えっ? もうクリスマスローズ咲いてるの!?

背丈デカ!! 花デカ!!

ものすごい風の中、今外に出て見てきたけど、なんか全体的に小さい…やっと葉が開いてきてて、その根元に申し訳なさそーに更にちっちゃな蕾があった。 実はスズランだったというオチか

うちの土地がタラなのか!?タラだからなのか~~!!

この解釈をりいさんに期待する。ニカッ


お茶の木は親戚のうちにあるから、今度やってみるべし♪
クリスマスローズに種??どこ??あの真ん中の膨らんでいるところ??
2011.03.09 22:09
りいのすけ
otetoさんへ^^

椿科だからどうなんだろう~よく八十八夜の新茶は霜で新芽がダメになりましたというのもあるけれど
その時期に採らなきゃダメっていうのも 個人的に使うものにはないから気にしなければ大丈夫じゃないかなあ
ちなみにあたしは 芽というより 柔らかい葉をつまみますよん
面白いしおいしいよー 花もみれるし^^
2011.03.09 22:35
りいのすけ
ユウナちんへ^^ うひょい~

咲いてるよ~ かなり前からだよん
陽当たりのいい所のは早かったよん
すごーーーーーーっく日陰のは、まだなのもあるよん

タラだからだな タラだからだ~

スカーレット・オハラに大地を踏みしめてもらうといいよん

お茶は是非、やってみるのがおすすめだよ~
種はそう。お花の真ん中が膨らんでくるの
そこに出来るんだけどね、そのままにしておくと
はじけちゃうから お茶のパックあるよね?
よくお茶葉を摘める袋。
そのパックでそこの部分を包み込むと、種がはじけても
どこかに飛ばないでパックの中に入るよん~

2011.03.09 22:41
和歌桜
こんばんは。
わが家の畑にも、誰が植えたか分からない(祖先)お茶が一本在りますが作った事がありません。
 古木でも使えるのでしょうか?
 一度、それでお茶をたててみたくなりましたw
2011.03.09 23:15
ちのっぴ
お茶?
りいのすけさんはお茶も作っちゃうんだ~
すごいな~ソンケ~
まるでDASH村みたい!
私は飲む専門だな(笑

クリスマスローズいっぱい咲いてるね♪
家にも6鉢あるけど咲くのは1~2年先だな~
今あちこちで開花株のセールやってるけどやっぱり自分で育てて花咲かせたいので誘惑に負けず我慢してるよ~
2011.03.09 23:50
お茶かぁ。。
憧れるけどチャドクガがなぁ><

そだ、りいさんの豪邸のカエル池はその後どうなったん?

2011.03.10 00:50
キリコMOM
お茶の若葉が新鮮そのものですね
黄緑色で生き生きしてる
ん?黒い丸いのお茶の実だったの?
まさかの連続う○ちかと思ってあせったぁ~

クリスマスローズ こんなにたくさんの種類があるんですね
どれも可愛い・・・甲乙つけられない程 どれも良いです

この花は下向いて咲くんですってね
2011.03.10 01:46
ユウナ
ウケた!ワロた!さすがりい姉さん♪

クリスマスローズの種はそないなっとるとか!?

今のはメチャクチャ小さいから、花ごとそっくり包めるよ(笑)それじゃダメじゃん!やっぱ○糞だな。あれ欲しいな。



青さん経由で。りいさんの豪邸のカエル池UPしてくださいよ~~
2011.03.10 06:40
りいのすけ
和歌さんへ^^

和歌さんの所、そういえば、畑があるっていってましたよねえ
古木でもオッケだと思いますよう
これから新しい葉が展開してくるので是非、作ってみて下さい
もったいないですよ めだかのように何事もチャレンジです^^
2011.03.10 08:04
りいのすけ
ちのっぴさん おっはよ~^^

お茶は、そこにあったから作ったのよん
「何故?山に登るの?」 「そこに山があるからさ」←この原理。
って 違う~^^

クリスマスローズ、我慢してるん?えらいなあ 自分で育てたのを咲かせたい。
それもひとつの自分自身のポリシーだよね^^
すごく思ったんだけど
小さいうちに 沢山肥料をあげたものは すごくぶっとい茎がでてくるよ~
成長率がいい
株元がぶっとくなってる
2011.03.10 08:08
りいのすけ
青さん おはよー^^

チャドクガかあ。。なんかここらへん、いないのよ・・?? くっついてないん
それが変だけど ありがたい

豪邸って アータ~。畑の一角よう。それも畑扱いでもないの
杉林を切り開いたから 
原野ってなってる 汗。

豪邸はゴミポリバケツは埋めない(爆笑)


実は~毎日 ヒキガエル来いって鼻息荒くしているんだけどね
なんかー こないのーーーーーーーーーーーーorz

んで ツィッターでは そこらへん、シーンとしてるわけ 笑

でも 目の前のヒキガエルの産卵の場所にもヒキガエルがこないの
今年は 遅いのか
それとも いなくなった?? ってことはないよね・・?
年々減っているのは事実だけど。。
なんだか 不安だよう
2011.03.10 08:14
りいのすけ
キリチャンおはよ~^^

まさかの う○ちの モロ画像はまずいでしょ モロは。。笑

あの実をモロ画像にみてしまう キリちゃんって一体。。あはは^^

クリスマスローズ、そうなの 下を向いて咲くのね
だから 画像が撮りにくいったら。。
って面倒だから下から 上向きにデジカメ向けて撮ったんだけど
みんなうまく撮るねえ。。

下を向くから画像でみるより実物は地味なのよね
2011.03.10 08:16
りいのすけ
ユウナちゃん おはにょ~だよよーん

そないなっちょるの。クリスマスローズの種。^^
もし何個か咲いていたら 指でもいいから 違う花同士の花粉をつけてみてね
受粉させてあげたほうが確率高いかも。
んで
>それじゃダメじゃん!

春風亭昇太だー 笑。

○糞ね。んじゃ みどりまつりが5月位にあるはずだから もらってきて送るよ
多分あれは数年前だから 今も配っているはず。。 

青さん経由かあ~ 
アップねえ 了解~ もうすこししたらアップするよう^^
    

2011.03.10 08:22
ん~確かにまだこないのは不安だねぇ。標高が高いからかなー。
今年は冬らしい冬で都内のソメイヨシノの開花予想も平年並みの29日とか言ってた。
いやいや、りぃさんとこは誰がなんと言おうと豪邸だよう^^
普通はバケツ何個も埋められないもの←そこかいw

ゆうなのすけさんも待ってるみたいだからカエルのすけ御殿の情報よろしくのすけ~
2011.03.11 01:06
ゆうなのすけ
んもうりい姉さんったらオチャメさんなんだから~
その白魚のような手に、2度も○糞なんて持たせられっこないじゃん(大丈夫!自宅で作るから♪それじゃダメじゃん!春風亭昇太でした~♪)


新しい名前をもらったお♪

やっぱバケツは2個までだよね~うん豪邸だ!

2011.03.11 06:45
りいのすけ
青さんへ

でしょ~?不安なのよう。hitopin所はもうすでに来てたけど、他は東京のほかにドコか来てるのかなあ。
1匹も来てないっていうのは、(家のまわりに)寝てるのかもだし、うーん、、わからん~。
でも、標高かもねえ 今年はいつごろでてきてるかチェックしてみないとねえ。

んで 青さんとこ、東京だと1坪単位、、全然違うから~こっちで東京ドーム位の土地の価値かもよう
あ、すごいんだよ ここらへん、昔からの人達は 300坪が当たり前な生活してるよ

青さんもこーい ゆうなのすけもこーいって
ゆうなのすけが 新しい名前をもらったと喜んでますけど 笑。
2011.03.11 08:43
りいのすけ
ゆうなのすけさんへ・

人の事、お茶目って言ってられないよ?
アータのほうがお茶目だってば^^

白魚のような手・・ そりゃ、そうだけどさ~
白魚だけどさ~ 
なんで、わかったんだろうと思うけどさ~
(図々しいアタシ♪

バケツは2個までかあ

んじゃさ、バナナは何個までいいの~?

おやつに入るのー?

ゆうなすけも そっちに何かいないのきゃ?
デジカメ買ったんだから
掲示板にでも何かアップせよ

バケツとかー バナナとか 
2011.03.11 08:46
和歌桜
 地震は、大丈夫ですかーー?
2011.03.11 19:12
りいのすけ
和歌さんありがとう

あたしのほうは、大丈夫です でも 東北のほうは、、大変です。。汗
2011.03.11 19:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/52-6eedb56c
googlec8e571c2cbff9c41.html