2011. . 15

防災に備える・あたしの場合。


災害用伝言ダイヤル「171」◆被災者の方緊急用ダイヤルで伝言を残す→ 171+1+電話番号

             ◆安否を確認したい方 → 171+2+電話番号

-----------------------------------------------------------------------------------------


アタシの住む、東海地方は、地震がくるぞーーっと言われ続けている所です

 静岡県のF市に住んでいた頃には、防災の日には河川敷にて自衛隊と共に防災訓練をしていました。
自衛隊が海から空から来ます
炊き出し・児童のお迎えは 地区で。
小学生の椅子には防災頭巾になるザブトンを使います。(幼稚園・保育園も)
防災の日には頭に被り、避難をします。
その他、班が細かくわかれ、地区ごとで放水も実践したり。保険・衛生班は三角巾の使い方、
骨折をした時などの救急処置
防災に関しては厳しいのです。 避難所もきっちり決まってます。自分の地区がどこの避難所かを
知らない人はいないでしょう。


静岡県は今年は来るぞ・今年は来なかったから来年が危ないぞと毎年言い続け、言われ続けています。
しかし ありがたいことに
  東海地震は来ていません。 


来ないし~いいや~ じゃなく、

       防災グッズは やはり 最小限はそろえておいたほうがいいと思います


あたしの場合。 たとえば。


             ランタンやローソク 懐中電灯。
防災ランタン・キャンプ用

ランタンがあると 明るいので 不安感が吹き飛びます。 


           防災用ラジオ・ソーラー・ダイナモ
防災ラジオ


ソーラー・ダイナモ・

ソーラーでも、ダイナモでも(手動で手でくるくる)電源でも、乾電池でもよいのが黒いラジオ。
ライトもついていて 停電の時でも安心

グレイのラジオもダイナモ(手動でくるくる)と電池です。ライトもついています。


            ワンセグナビと ソニーのバンジー
ワンセグ・ナビ


車のナビです。ワンセグテレビ付き。ポータブルタイプですので こうやって持ち運びおっけー
充電もされますので安心。 
車が動けば車内で充電ができて、テレビを観る事ができます

ソニーのバンジー 電池なのですが
    残念ながら これは デジタルになったらみられません。(がくっ)



            ダイナモ携帯充電
ダイナモ携帯充電器


車をお持ちの方は 車で充電できるタイプのを買って普段使っていればいざという時にも使えますね

そのほかには

こういう 手でまわすタイプの携帯充電おすすめです。
ソーラータイプもありますし、両用のもあります。 




懐中電灯などの電池ですが

電池アダプタ

電池は 何回も買いなおすのも嫌なので 充電池のエネループにしました。(松下のエボルタもいいです)
そして
電池にかぶせるアダプタ
これは 単三→単一  単三→単二
何種類もの電池を揃えなくてよい優れものです


防災で いざとなったら 停電になるかも。と そこから考えたほうがいいです

停電になったとしたら、 ローソクと思うでしょう
ローソクもないより、あるほうがいいですけれど ローソクが倒れて火災になることも
ありますのでご注意です。

-----------------------------------------

食料は必要。カップラーメンや乾麵、乾パンでもなんでも。
今の時代、日持ちのするものが多いです 半年以上保存できるものが多いです。
買い置きし、食べたら補充すれば無駄はありません。


------------------------------------------------------------------------------

以前に揃えたものばかりなので 普通の蛍光灯のランタンですが
LFDのもののほうが電力を使わないですし、主流です


しかし、今は被災して困っている方々を優先しましょうね
 あせらないで商品が出回るまで待ちましょう
待っている間に焦ってしまう人は
防災に使えるんじゃないかというものを考えておく準備期間と考えればいいと思います




今は携帯の時代なので 
知り合いの電話番号など全部携帯の中に保存しがちですが、
携帯の充電が切れたら電話番号がわかりません。
ペン・ミニノート・アドレス帳を防災グッズに一緒にいれておくといいですね

電力会社の営業所や
水道の水栓番号・お客様番号 地区番号 
ガスのお客様番号
などなど 請求書をみれば 書いてあるので まとめて書いておくと
何かの時に役に立つかもしれません

保険に入っていれば  ○○保険 ○○営業所  電話番号

銀行は○○銀行 ○○支店。

かかりつけの病院と電話番号に 診察券に番号があれば番号も。

ちょこっと書いておけば、家族の方もわかりやすいですし 便利かと。

安い100均の下着でもいいですから 2~3枚と ナプキンも一緒に数個
(防災用なので)

500円、100円、50円、10円玉を小銭入れに用意しましょう



備えあれば、憂いなし です。



 ガスのカセットコンロも便利なのよねえ の りいのすけでした。



これは とてもいいのよのモノがありましたら 教えて下さいね
    
--------------------------------------------------------------------------

書き加えがあれば順次書き足していきます。

たとえば、部屋から玄関まで遠い場合は 部屋にスリッパを置くとか(足の裏の怪我防止の為)

------------------------------------------------------------------------------
ちょうどこれを書き終わったあとに 地震があったのよう~。
20時31分位で、富士宮マグニチュード6
         ちなみにF市は富士市でマグニュード5でした。

-------------------------------------------------------------------------------

カフェ・オ・レtimeの ちのっぴさんからです。 →パンデミック用だけど農林水産省の「家庭用食料品備蓄ガイド」
ちのっぴさんコメント「ライフラインは動いていること前提の備蓄だけど、
一部の食品は防災時にも役に立つよ!私もプリントアウトして参考にしてるの♪ 」

 
@hitopin から
ガラスは飛散防止フィルムを。
ふと思い立ったのでご報告。東海地震想定エリアのわが家の食器棚。フックで開かない様にしてある。硝子は飛散防止フィルム。


comment

mochico
先程地震があったようですが、大丈夫でしたか?
2011.03.15 22:58
ちのっぴ
今の地震、怖かった~
ついに東京に来たか!と思っちゃった・・・

私も防災ラジオ(なんとかタマゴとか言うやつ)、LEDのランタン、非常食、缶詰め等りいのすけさんとほぼ同じもの用意してるよ!
一昨年(だったかな?)の新型インフルが流行った時からパンデミック用にと毎年少しづつ買い足してます。(買い足すのがほとんど趣味みたいになってる・・・笑)

電池はエネループとエボルバ単三だけど両方持ってるよ。
やっぱり単一のスペーサーにはめて使用予定。

携帯ラジオは持ってないので、古い携帯でFMラジオを聴けるやつを引っ張り出してきてただいま充電中。
明日からかばんに入れて持って歩きます。
2011.03.15 23:13
りいのすけ
mochicoさんへ

思い切り来ましたが 静岡県民、耐性が出来ていて このくらいなら すぐ寝れちゃう範囲です 汗・・

ありがとうね~^^
2011.03.15 23:29
りいのすけ
ちのっぴさんへ^^

おおお~同じものを用意してるのね 缶詰もそなん~あると便利( あたし そこは、、食べちゃったのよー小声)

毎年買い足してるあなたはエライっ
ちのっぴさん まじですごいよう
そこまでしておくのって安心だし、あとは何を。。って考えるようになるのよね

防災グッズ先生とお呼びいたしますです^^
2011.03.15 23:32
ちのっぴ
よかった~今の揺れ大丈夫だったんだ!
東京は震度3だったけど「ついに来た!!!!」
と思って心臓止まりそうだった(笑


パンデミック用だけど農林水産省の「家庭用食料品備蓄ガイド」
ライフラインは動いていること前提の備蓄だけど、
一部の食品は防災時にも役に立つよ!私もプリントアウトして参考にしてるの♪

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido.pdf
2011.03.15 23:43
りいのすけ
ちのっぴさんへ^^

> よかった~今の揺れ大丈夫だったんだ!
> 東京は震度3だったけど「ついに来た!!!!」
> と思って心臓止まりそうだった(笑


またきてくれたのねー ^^ 嬉しいじゃあないかあ~(はあと)
>
> パンデミック用だけど農林水産省の「家庭用食料品備蓄ガイド」
> ライフラインは動いていること前提の備蓄だけど、
> 一部の食品は防災時にも役に立つよ!私もプリントアウトして参考にしてるの♪
>
> http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido.pdf

↑これ、とてもよかったし 参考になるから
アップさせてねえ~
こういうのっていいねえ^^
2011.03.16 00:02
ゆうなのすけ
まずは一言!ああよかった りいさんよかった。
またくるあとでくる。落ち着いてからまたくる!
2011.03.16 07:39
りいのすけ
ゆうなちんだ^^ おはよーう

了解・りょうかい~
そちらも元気でよかったよう~
2011.03.16 08:44
りぃさん!防災先進国の人は違うなぁ。静岡東部と聞いてまずりぃさん大丈夫かと思ったよ
2011.03.16 21:18
ゆうなのすけ
今の私は通勤の混雑が嫌で会社に泊まって次の日は早めの帰宅。を繰り返してます。なので、テレビも新聞もよく見れません。私の情報はココで、狭くもあり無限でもあります。今回の地震も静岡だということも、ココで知りました
りいさんのすばやい行動力には頭が下がるし、地震などの落ち着き振りには、こっちが安心させられます。いつも逆に励まされます。ありがとうりいさん。
2011.03.16 21:43
ゆうなのすけ
青さん、私とかぶるのよね。うってる間にはいるのよ
青さんの冷たい床で寝たっていう人が…ええって
2011.03.16 21:52
はな
この間の日曜日に行ったホームセンターで
棚になかったものばかりが、この画像のものでした。

待て待て、今じゃないだろう?
今すぐ買うものじゃないだろう?!

私も落ち着いたら、見せていただきた品物を
チェックして用意しようと思っています。

あと、ポリタンク、ヘルメットも用意しなきゃ。


ラジオで言ってたのですが、出かける時に
携帯ラジオを持っているといいそうです。
携帯が通じず、情報が得られないときに
携帯ラジオで聞けますよね。

りいのすけさんの所のように
どこでも訓練が行われるといいのにな。

2011.03.16 22:04
ゆうなさんも丸の内界隈にいたん‥ですか?
2011.03.16 22:12
りいのすけ
ゆうのすけ~ここみてねえ

http://getnews.jp/archives/103419
NHK TBS フジテレビの災害テレビ放送をネット中継サイトから閲覧可能に。

ドラマはみれないけど(おいっ)災害情報はライブで観れるから。

-----------------------------------------------
青さん  hitopinには敵わないよ~
     ヤツは無敵だ^^

-----------------------------------------------

はなさん

結構 あれもいいかもとか沢山あるのよ
沢山ありすぎて 困るくらいになるんだけど
食料は消費しながらとか。
スリッパは使いながらとか。
水を入れるポリタンク。これも重要だよね
災害で流通が落ち着いたら、上手な防災グッズの買出しができるように、何がいいか考えておこうね~^^



2011.03.17 07:50
りいのすけ
http://www3.nhk.or.jp/news/

細かいNHKニュースだよ~

2011.03.17 16:02
ゆうなのすけ
りいさん
 
 よく見れる♪よく見れるよ~♪


青さん

 山なので、丸の内にさえ近づけませんw



なんか自分で非常事態と称して、会社のPC私物化して使いまくっちょります(`_´)ゞ
2011.03.17 19:38
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.17 20:03
りいのすけ
ゆうなのすけさん

あと みたいってものあるー?

夜は会社のPCでゲームとかして遊んだらいいよ~^^

ヤフーのゲーム(無料のものを選べば)も あるよ~
オンラインもあるし~

ナショナルジオのパズル。

http://www.nationalgeographic.co.jp/ここから左側の下に パズルにチャレンジ
クリックするとパズルをプレイ
その後、好きな画像を選べるよ~
トライしてみそ^^

んー?山にいるん~?街中じゃないん?
2011.03.17 21:05
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.17 21:12
ゆうなのすけ
うってる間にカブった 笑

うふふありがとう♪やるやる!


都民ですが、東京に行くとき 東京に行ってくると言ってでかけてきますw
2011.03.17 21:23
ふむふむ、ゆうなのすけさんは山ガールでしたか(^^
りぃさんの豪邸も標高高いとこだし、山ガール多いな~ うちは海までニキロぐらい。大きな津波きたら海抜0だからやばいよε=ε=┏( ・_・)┛
2011.03.17 23:18
和歌桜
 私の地域も、南海地震が来ると、言われ続けてます。
 鉄筋の倉庫があるので、そこに非常食や電池など多目に用意してます。
 自分たちの身はある程度自分で守る準備は、大事だと思います。
2011.03.20 21:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/54-37463fb6
googlec8e571c2cbff9c41.html