2011. . 21

続・種まき編。カモミールとマタタビ。

以前、1月14日にブログにも書いたマタタビの事です。
さてさてさて、HCで手に持ったマタタビの実。これ、種が入ってる・・と、生唾を飲んだアタシ
そのあと、どうしたかといいますと、PC横にずっと保存しておりました。
そしてついに。。 種蒔きの実行です

 
種まき編。カモミールとマタタビ ←の続編です。

HCで買った ネコのマタタビ 2種類 ↓物語はこのマタタビの実を買った事から始まりました。

またたび2種類


まず、カチカチやで~なので、

3月20日に水に浸しました。


             一晩ふやかした、マルカン またたびマルカンマタタビ

             一晩ふやかした、ドギーマン またたびドギーマンマタタビ

             ふやけたドギーマンとマルカンのマタタビ ふやけたマルカンとドギーマンまたたび

1cm方眼です。左の黒いのがドギーマンのマタタビ
        右の茶色いのが マルカンのマタタビです
 
種類が違うようですねえ。色もふやけ方も違います
見た目、全然違うよね。違う種類だよねきっと。わくわく

             半分に切った 種の並び マルカンのまたたびマルカンマタタビ 種の並び
こんな風に種は入っています。楊枝で種を採取していきました。

             1つのマタタビの実から取り出した マタタビの種(マルカン)マルカンマタタビ
マルカンのマタタビの実のひとつから取り出した量です
ざっと数えても 250粒はありました。

             
ドギーマンのマタタビの実から取り出した マタタビの種ドギーマンマタタビ
こちらは ドギーマンの10粒のマタタビから取り出した量です

マルカンのほうは 1粒から取り出したとは思えない量でした。

3月21日。 種を蒔いてみました。
       まだ、発芽には寒いかもしれないので もうすこし暖かくなるまで室内に置いておこうと
       思います。


温熱処理やら何かしてあれば発芽しないかもしれませんが  蒔いてみなければわからないので蒔いてみました。^^
(発売元に問い合わせれば?と思うでしょ? そんなぁぁ。夢がないじゃないですか それに
使い方が違うし^^)

1.またたびの実の中には無数の種がつまってます。さくらんぼのように1つではなかったです
2.またたびの実を乾燥したのをそのままネコにあげても喜びませんでしたが
  ふやかして 種を採取した後の実をあげたところ、喜んでたべてしまいました。
3.またたびを浸しておいた水にはエキスらしきものが出ているらしく、ネコ飛びついてきました。
  

うひょひょ 楽しみよう~。

1月5日に蒔いた 入浴剤やティーパックのカモミールは 寒い時期に蒔いたので
発芽するとしたら もうそろそろではないかと思います。発芽しましたら追記しますね


芽がでろ芽がでろ~ でろりんぱ~

「ちっこい実験とちっこい幸せ。」

人からみたら ちっこいことだけど あたしからみたら 毎日が キュウウウ~ンとなるほどの
                 シアワセなのようの りいのすけでした。


※ 春の花は、こぼれ種で こぼれ種のほうのカモミール

5月20日現在。水が切れると水をあげて今も観察しています

あやしい双葉は何度か生えてきているんですが、スミレだったり、インパチェンスだったり。
と、いう事で、今の所、まだ発芽していませんです

comment

kozouobaba
芽が出たら教えて! 私もやってみるから~^^
2011.03.22 12:50
りいのすけ
アサチャンへ

でしょ~ トライでしょ~^^

芽がでたらアップするし 教えるねえ
で、このマタタビの実をふやかした水に
エキスがでて、スプレーに入れて吹きかけたら
ネコに喜ばれた~
スプレーも作れるよ 笑
2011.03.22 13:00
あっぷる5
わ~!なんて凄い実験なんでしょ~@@
面白そう! o(^^)oワクワク~
なんか私もマネっこしてみたくなりましたよ~♪
2011.03.22 13:51
りいのすけ
あっぷるさん^^ノへいっ

是非、トライしてみてよう~
なんでもこういうのは楽しいしー
このマタタビをやるなら是非、参加を。
だってー 自分の結果だけって 結構、あたし、大雑把だから、、本当は発芽するものなのに 発芽しなかったですという結果も十分ありうるのよ~
2011.03.22 14:52
mochico
マタタビの実の中にそんなに種があるとは!
発芽が楽しみ♪

猫らもマタタビの品種によって、好き好き度が違うんですかね?
今我が家にドギーマン(オレンジ袋)の方の実がありますが、
ウケが悪いです^^;
前はそこそこ反応してた気がするけどなぁー。
2011.03.22 18:11
りいのすけ
mochicoさん おひさ~

そうなのよう 種があるの
んでね、実なんだけど 買って来た時に ドライのまま(そのままあげたら)どっちの実にも反応はしなかったの。どっちかというけ「けっ」って感じ。
だけど ふやかしたら その水に反応して ふやかして種をとったあとの実に反応してたよ~
あるなら ふやかしてみそ^^

あとねえ、そのまま与えるより、実はすりつぶすと 匂うらしい~
2011.03.22 18:43
はな
小さな幸せ、大好きです!

ウチのねこどんは、またたびの実でも
大喜びなのですが、こんなコトができるなんて
知りませんでした!
乾燥しちゃってるし、もう食べるしかないものだとばかり。
楽しそう!

今度手に入ったら、やってみようかな(*^_^*)
2011.03.22 21:33
ちのっぴ
ついにまたたび蒔くんだね~
芽が出るの楽しみにしてるよ♪


ところでなんでネコ科の動物はまたたび好きなんだろう?
2011.03.22 22:33
りいのすけ
はなちゃん おっはようう

小さなシアワセっていいよね^^ わーい仲間だ~
今回は マタタビだけど
小さなシアワセはどこでも落ちてるよん^^
手に入ったら やってみてー
自分ひとり計画って 芽が出るものも 出なかったって失敗しそうで怖いの 笑。
チャンスがあったらトライしてみてねえ^^
2011.03.23 07:49
りいのすけ
ちのっぴちん おはにゃん~^^

うん~ ついに プロジェクトを開始したの ←すごい大袈裟だっつーの。

芽がでればいいなあと思うよう あやしいけど^^
イチゴの種みたいでねえ 指でつぶれるん
またたびって キウィと同じだものね
キウイの種もつびれやすいから つぶれるのも変じゃないかな。

またたびはネコ科の神経、フェロモンをくすぐるらしい
特に♂ネコといってたけど
うちは メスネコも異常に喜ぶからどうなんだろか
でも、あまり気にしない子もいるみたいだから
好きだけど 嫌いな子もいるってことなのかな
2011.03.23 07:52
TOM
りいちゃんありがとね~
さっそく1000flowers投稿してみたよ^^
今出来ることからぼちぼちだね


またたびってニャンコがいないと全く縁が無いよね~
あっ!でも、らんちゃんに見せたら興味持つかな?^^;
2011.03.23 16:36
りいのすけ
おっすTOMさん^^ノ

ほい~ うんうん できることから、ぼちぼちね

でも 浮上したり、下がったりだから
下がった時に無理しちゃだめだよ~

吐き出すのだ 吐き出せーなん^^

あ、あたし これから停電なん 6時20分から10時?までかな。 夜にくるから 
温泉に入りにいってきたよ~
気分転換になるし よーし やるかーーーの気持ちにもなるし^^
まだまだ先は長いから 無理しないでいこう~
たまった時は 吐き出すんだよー無理しちゃだめなん

マタタビは。。笑 ランちゃんには他のあるから
次回にネタでだすしー^^
2011.03.23 18:00
oteto
こんばんは~♪
なんと!!そんな所にも種が!!?
実には種ですね(>_<)

カモミールの発芽も気になりますー
是非アップお願いします(^_-)-☆
2011.03.26 21:30
りいのすけ
otetoさん

お久しぶり~^^。
うんー 種なのよう どこもかしこも 何気に種がはいっちょる。 カモミールも気になるでしょ?
何気にまだなの 発芽してきたら教えるねえ
2011.03.28 10:23
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.28 23:02
りいのすけ
元気だよ~映画借りてきてみたら 駄作ばかりで。。orz

がっかりしてまってたんだようう~しくしく。

2011.03.29 08:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/55-d0a1ec7a
googlec8e571c2cbff9c41.html