2011. . 01

続・種まき編。ハロウィンのカボチャにコットン、春の花、ヤマガラ・クサガメ

4月になりました。


花壇の様子です。花色が少しずつ増えていきます。1つずつ、花が開く度に賑わっていきます。
上の花壇


デイジー ビオラ・紫菜花・ノースポール・忘れ名草・金盞花などが咲いています。
あったかい、、春だなあ。。

下の花壇


イングリッシュゼラニウム
ゼラニウム
斑入りの所とソウではないところとあります

ライムゼラニウム
ライム葉のイングリッシュゼラニウム。普通のゼラニウムより葉の大きさは小さいです。
ハーブ系のゼラニウムよりは大きいです。ペラゴニウム位の葉の大きさかな。
どうも、ゼラニウムフェチ気味なアタシ。ちょっと引き締めないとね(できるかしらん。。)


     去年のハロウィンに飾ったパンプキン 
カボチャ
もう傷み始めてます。 おーしっ今年もこの おもちゃカボチャの種を採りますよ~っ


カボチャカット
カットをすると中はこんな感じ。普通にカボチャです^^ 半分にすると~♪煮たくなる~♪


パンプキンシード
そして集めた種はこんな感じ。沢山の種だけれど ばさばさっと蒔いて、2本位育てばおっけーなんです



昨日3月31日に蒔きました。が、今日は、去年採取した、コットンの種を蒔いてみようかなと思います^^
コットンの芽が出るといいなあ
コットン種
どうやらコットンは、直植えがいいらしいの。移植をとても嫌うんですって。
1つの実からギュっと詰まったコットン(綿)に種も沢山入っています。
20粒は入っていました。

種まき編コットン、カボチャ。ネコポンポン


                やまがらがら
ヤマガラ
今日のヤマガラです。窓際のエサを食べています。家の中を覗いています。


        また転がしたね?の クサガメのチビスケ
マカロン
今日のクサガメです。裏返しにしてみました。カメの甲羅の裏側は
どこかの職人さんが黒いタイルを張ったようです。まだちびすけのカメで2年目の幼稚園生
暖かくなってきたから、お腹がすいてジタバタ、ジタバタお腹すいてますよコール^^
にょ~ コガメのバタバタは何よりもカアイイ


ゼラニウムのピンクの色が鮮やかだけれどすっきりした花色で
そして 斑の色やライムの葉の色に癒されてます。

多肉の植え替え、ランの株分け、色々とやらないといけない事があるのに
やる事多すぎて、みないフリして誤魔化している りいのすけでした。

 

comment

mochico
こんにちは~
やっと春めいてきましたね^^
お庭も季節を感じるラインナップでいい感じですね♪
カボチャは苗からだけど一回だけ育てたことあります!
甘くてホクホクですごく美味しかったな~
コットンって種からは難しいって聞きましたが、
直植えでOKなんですねっ!
勉強になりますm(_ _)m
2011.04.01 15:59
ちのっぴ
う~ん 春ねぇ~
これからもっとキレイなお庭になっていくんだろうね。

コットンやカボチャまで蒔けるお庭があってうらやましいわ~


ヤマガラかわいいわ~
真っ正面から見た小鳥って内また加減(?)がかわいくて大好き♪
2011.04.01 21:33
oteto
こんばんは~
お庭賑わってきましたね~♪

ヤマガラちゃんめっちゃかわいい♡
ぬいぐるみかと思いましたよ(>_<)

あ、うちのカメ冬眠から起こしてあげなくちゃ 汗
2011.04.01 21:43
おークサガメたん、ってなんであんな匂いするん?
ヤマガラはかぁいいねぇ^^
2011.04.01 23:41
あっぷる5
庭が随分賑やかになってきていますね♪
ゼラニウムも沢山のお花が咲いてて羨ましい~(^^

コットン、私も植えてみたいな~って思ってるんだけど
もう植える場所がないな~~~(T T)

ヤマガラさん、めっちゃ見てますね(*^^*)
チビスケちゃんはお目覚めしたのかな~?
2011.04.02 19:36
TOM
りいちゃんお久で~す^^
いいね~にぎわってるねぇ♪
うんうん^^やっぱり春は良いわ~
コットンの芽ってどんなのかなぁ...
楽しみ♪

ヤマガラさんこんにちわ!

ガメラくんこんにちわ!

私もにぎやかなりいちゃんちの住人になりた~い^皿^v
2011.04.03 12:31
りいのすけ
mochicoさんへ
春ですよ~ 手持ちの種を蒔きまくってます 笑
コットンも もう蒔いちゃったけど 発芽温度が足りないの 笑
腐るかもー
あははは~ 今年は何事もオオザッパにいってます^^
2011.04.04 10:49
りいのすけ
ちのっぴさんへ

ほんとはね、もう植えきれないんだけど
(植えられても1苗ずつならどうにかって感じだけど

まあ、いいや~思い切り頑張ってみてね みたいな
んな感じの蒔き方しちゃいました
だから 育ちが今年は悪いんだろうなと ^^
まあ いいかなー
2011.04.04 10:51
りいのすけ
青さん 

ども~

この間 ツイのほうで 青さんの選曲 サムクックとかあったから ふるー って 笑ってた^^
そしたら 昨日 久しぶりに DVDのブリジッドジョーンズ観てたらMe and Mrs. Jonesがバックでかかって
うひょひょでした^^v

クサガメタン 匂う~?実は今もまだニオイがわからんの・・汗



2011.04.04 10:55
りいのすけ
あっぷるさんへ

コットン、植え方でどのくらい大きくなるのかなあ
ちょっと楽しみなんだけどね。。
沢山栄養あげたら でっかくなるかなあ
南部の映画にでてくるコットンみたく。

植える所なくても作るのだ やってみそ~^^
どこかに1苗くらいいけるかもだぞい
2011.04.04 10:58
りいのすけ
TOMちゃん やほ~^^

春がやってきたと思ったらここ数日寒の戻りかな
風が寒かったりする。それで 今年は4月の今日まで
室内に入れていた花があるんだけど 出したくても我慢していたのをやっとだしたん
ふうう^^
2011.04.04 11:01
りいのすけ
otetoさんへ

ヤマガラってガラがたまらなくかわいいよう
シジュウカラもきているけれど色的には ヤマガラのほうが
三毛だから可愛いのかなあ

そっちはまだゆっくりなん?
うちは、南窓がわにカメちんがいるから 暖かくて
今も元気にしてるよーってか アオモがついちゃってるよー汗
2011.04.04 11:03
ははは(^^) なんとなく時節柄元気が出たり癒されそな曲をツイしてるのだ。次はオーティスあたり行くか。臭亀たんは独特な匂いだすよ~ 慣れてる飼い主には出さないんかなぁ。池で捕まえた時とか、かなり臭いお(*_*)
2011.04.04 23:46
りいのすけ
青さんへ

おーぅっ オーティス、イッてイッて~^^
そなん、ここでクィーンきたのは 元気もりもりだったよう
今、クィーンって感じじゃなかったのに
あの曲とあの画像はぴったりはまったのよ 

一番好きかなーあの曲にタイツは(笑

白タイツ、白と黒の半々、白黒ダイヤ柄、
青さんなら どれ履く?(ぷっぷっ

あ、クサガメ??
うーん 臭いのかあ  臭ったことないのよう
ってか気がつかないのかなあ あたし。

自然の中のクサガメがクサイんだろか

クサガメもオトナも飼った事あるけど においを感じたことないの。。って 鼻は悪いほうじゃないよ~? 笑

2011.04.05 12:45
和歌桜
 御無沙汰ですー。
 そろそろ野菜の苗を植える時期ですね。
 ホームセンターでも苗が並び始めましたw
 でも、マイ畑は雑草生えたままで耕しても無いです、、、w
2011.04.06 21:36
りいのすけ
和歌桜さん

どうもです~^^

あーそうなのよう。そろそろなのよね
今年もまたピーマンとナス苗かなあ^^

耕してないんですか~?って、あたしも耕さずスコップで苗を植えるだけ・・だから、大きくならないのかしら 汗
2011.04.08 18:42
はな
賑やかですね~。
春だわ、春だわ~。
綿の種って、なんだか小さそうですね。
自分とこで栽培できるのは面白そう!
やってみたいです。

カメさん、かわいいですね。
ある方のおうちをテレビで見た時に
部屋の中をカメが自由に動きまわってるのを
見て、私も飼ってみたくなりました。
でもうちの猫どんは一緒に住むなら自分と時間を共有できる
動物の方がいいそうなのであきらめました(T_T)

鳥って、正面から見ると
面白い顔ですよね^^;
そんなところも大好きです>鳥
鳥は、横から見るのが前提で
デザインされたのかなぁ~。

2011.04.08 22:48
ん~ヒートテックタイツなら愛用しちょるけど(汗

でもアレだね。

水棲ガメの飼育水は油断するとかなり臭うよね(><)
2011.04.10 00:50
りいのすけ
はなちゃんへ
この画像を撮ってからまた数日経ったので
もっと花だらけになってきたよう^^
お花はいいよね
カメさんですか~^^ かわいいよ~
カメさんで陸がめさんがいたのね 
そのコは家の中を歩き回ってたの。
面白いのはリクガメだから 野菜が好きなのね
冷蔵庫に野菜が入っているのを知っていて
ご飯よーというと 冷蔵庫の前で待ってるの^^

ネコちんにとってカメは室内でウロウロするから邪魔ものかも 笑
でも すごくかわいいよん~^^
おトイレも教えるとできるようになるのよ

鳥は正面からみると。。わらえますよう
外敵がくるかもしれないから 横に目があるから
そこから 頭の形、顔のつくりが変わったのだろうねえ
2011.04.11 10:26
りいのすけ
青さんへ

ヒートテックタイツ 暖かいだろうなあ

青さん、痩せてるっていってたものねえ 
ちゃんと食べてる?少しお肉つけないとだめだよう??

今クサガメさんは 陸をつくってあるからそこに乗ってます^^
昨日まで すごい色の水に入ってたの。
緑色がものすごい水でね くっさいの 笑
青汁とどっこいの水色だったよー
室内がアオいニオイになっちゃったから 水換えしたの(爆笑)
2011.04.11 10:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/56-093333df
googlec8e571c2cbff9c41.html