2011. . 11

窓の外は山桜に白桃・ドワーフピーチ・アーモンド・のお花達。

 今回は木のシリーズで。 世の中はサクラです

こちらも 花の時期が遅い山桜が窓の外で花を咲かせています。 山桜は開花と同時に若葉が出ます
ここのヤマザクラは 若葉が新緑の黄緑で花は白。ヤマザクラには固体が1本1本違ったりするので咲いている木の右隣のヤマザクラの木はまだ花も葉もみせないし、左隣のは葉だけ展開してしまっています。同じ場所に植えていても花の時期がかなり違うのがヤマザクラだったりします^^
          窓の外のヤマザクラさん窓の外はさくら


 発芽したカモミールとこぼれ種のビオラカモミールの芽

↑そうそう、ティーバッグかお風呂に入れる入浴剤のカモミール、両方とも一緒にして外に蒔いたのですが
芽がでていました。種まき編。カモミールとマタタビ。 右上のは、こぼれ種のビオラです。秋蒔きのものはとても大きくなっています。今年はカモミールの豊作です^^

        去年のクリスマスローズのこぼれ種クリスマスローズの芽
クリスマスローズの鉢植えの上に鉢を置いておいたら、その鉢から発芽してました。クリスマスローズの芽です
ありゃりゃとみてみたら 他の鉢の中にも こちょこちょと発芽していました。^^

     「白桃・白鳳の花です」白桃
何年か前に桃の白鳳の苗を買い、植えたのですが、もとの幹が枯れてしまい、下のほうから生えていた、脇枝が
残りました。

白桃
桃の節句の花桃と違い、実のつく桃の花です。雰囲気が全然違います

      
       「アーモンドの花」アーモンド
どうしてもアーモンドの実を採ってみたかったので アーモンドを植えました。
今年に買った苗なので ミニミニです。 

           「ドワーフピーチまたはボナンザピーチ」ボナンザ枝ぶり
わい性種で大きくならない桃だから 鉢植えでおっけー

ボナンザピーチ

ボナンザピーチ
可愛い八重の花が咲きます。 ほんと、かわいい。。うっとりする

-------------------------------------------------------------------------------
[2008年の時のドワーフピーチ」
ボナンザ実

2008年の時の画像です。花が咲いたあと、このように小さい実が沢山つきました

ボナンザの桃
収穫したボナンザピーチ(ドワーフ・ピーチ)
実が桃の木に付いている時もとても可愛かったですよう

熟すと自分で落ちますけれど それでも固いので、しばらく5日位放置しておくと甘味が増すようです
ちゃんと 桃の味でしたし 桃でした^^
もともとドワーフだから実は小さいの
モモの実の大きさはテニスボール大位かな。でもそうみえないでしょう?^^

ドワーフ・ピーチ(ボナンザピーチ)は 大きくなっても1メーター20いくかどうかかな
大きくならないし鉢植えで花が咲き、実がなるので これは御薦めです~。

ヤマザクラは
科 : バラ科 Rosaceae
属 : サクラ属 Prunus

モモは
科 : バラ科 Rosaceae
属 : モモ属 Amygdalus

アーモンドは
科 : バラ科 Rosaceae
亜科 : サクラ亜科 Prunoideae
属 : サクラ属 Prunus
亜属 : モモ属 Amygdalus

全部 バラ科ね 面白いね


       子猫のグレコやコトラが大きくなりました
       前は野良猫顔だったけれど多少、よくなりましたのりいのすけでした。


いつもなんでも  御薦めよーのあたし 自分に爆笑だけど 

 でも        
                おすすめ(はあと)


スズメバチトラップを作ってみた。ボナンザピーチ、アーモンド、白鳳の実とオタマジャクシ 桃とアーモンドのその後。実がつきました。

comment

TOM
りいちゃん♪おっひさしぶり~~^^
もう、毎回言っちゃうけど!!
何?何??
この景色が窓から見れちゃうって??

いや~~ん、うらやましぃ~~
すごいね!
もう毎日が森林浴だね^^

やっぱり食べ物がなる木はいいよね♪
アーモンドの実もいいけど
私はこのアーモンドのお花が気に入った^^
ピンクに黄色いシベの花って大好き!
2011.04.11 17:10
あっぷる5
世間は桜・桜・桜・・・ですが~
りいさんのお家はホントすご~い!!
山桜も見事なんだけど、桃のお花やアーモンドのお花
とっても可愛いですね~♡
そう言えば、中国の方ではお花見といえば「桃の花」だとか?

桃の実も可愛いし~♪
家にも以前桃の木(実のなる)があったのだけど・・・
残念ながら今はありません(^^;
ハナモモと枝垂れ桃はあるんですけどね(^^

入浴剤のカモミールから発芽したの~@@
もう、びっくり~!!
マタタビはどうなったのでしょう???
2011.04.11 19:59
ちのっぴ
アーモンドのお花カワイイね~
同じ科だけあって桜や桃と似てるね。
どんな形で実がなるんだろう?
実がなったら見せてね♪

桃大好き!
ボナンザピーチ甘かった?
今度チェックしてみよう!
2011.04.11 21:51
りいのすけ
TOMさんへ

おひさしぶりぶりぶりー^^

ヤマザクラは本当、地味なん~ソメイヨシノとかと全然違うの。たまにソメイヨシノならいいのにって我侭思うこともあるけれど 山だしヤマザクラだから風情があるのかもだわ

アーモンドのお花ってかわいい ピンクがほんのり紅の色なのよ^^
2011.04.11 22:00
りいのすけ
あっぷるさんへ^^ノ

あっぷるさんちもモモがあるのねえ
花桃。まだこちらは咲かない。けど、もう明日咲きそう 笑
花桃と普通の桃って花が全然違うよね ツボミも全然違う
あのドワーフ桃は楽だよー ずっと鉢だけど 元気だし^^

カモミールはえらいよねーついに発芽^^ うひょひょ

またたびはねえ、3芽あるけど もしかしたら またたびじゃなくて雑草かもだから 画像だけ撮って、もう少し 発芽待ちしている所だよんー
楽しみにしてるんだよよーん
2011.04.11 22:04
りいのすけ
ちのっぴさんへ

うんーアーモンド楽しみよう^^

実がついたら アップするかんね

桃はねえ、 ドワーフピーチは 実の感じもかわいいし
鑑賞にもいいし 花もかわいいし
大きくならないし 一石二鳥だよう~
熟すとボナンザは甘いけど
固いと 黄桃みたいな感じだよ~
2011.04.11 22:06
oteto
こんばんは♪

りいのすけさんのお庭はいつ見てもウットリ~♡
モモのお花も可愛らしい
鉢植えなんですね~
ドワーフってのも何か好きです
私もチビだから丁度いいかも 汗
お勧めに従って、植え木を探しに
出かけてみます~(^。^)
2011.04.11 22:41
りいのすけ
otetoさんへ

おはにょ~

モモのお花かわいいよね~
春はいいなあ。。
ドワーフで丈夫だからいいよん
1回植えてそのままだけれど元気^^
3年植え替えてなくてもお花咲くし まだ
植え替えないでいるつもり(5年は 汗
2011.04.12 06:45
はな
こんばんは~。
アーモンドの花て、かわいいですね。
サクラみたい!
私のどあいすきな杏仁豆腐の杏もバラ科だったかな?

そしてかわいい桃!
ウチの梅の実はどうしようか迷っていましたが
こちらの桃を見て、落とすのをやめて
そのまま育てようと思いました!

2011.04.13 23:50
りいのすけ
はなちゃんへ

こんばんは。やほほほのほい~

アーモンドってかわいいよね~不思議な事に1つ花が咲くだけで ぱっと明るくなるのよ アーモンドって。

モモもかわいいよね~
もう この時期の花はにゃんでも可愛いーー

梅の実かあ いいなあ
うちは 実がならなそう。 がっくしだよう。

かわいいから 梅の実育ててねえ
個数少なければ小さい梅酒つくったらかわいいよう^^

2011.04.14 17:23
mochico
こんにちは☆

アーモンドがお庭で採れるって素敵~♪
収穫が楽しみですねっ!
桃も美味しそう^^
この可愛らしい実が木に生ってるのを見るだけで満足しそうです。
バラ科多いですよねー。
私バラ科の果物に一部アレルギーがあるので、
食べるときは慎重に食べてます。
元々はイチゴもさくらんぼも大好きだったんですけどね(涙
また食べたいな~ ジュルル

2011.04.19 11:45
りいのすけ
mochicoさんへ

ア、アレルギーなん?

ありゃりゃ、かわいそうに・・
花粉は大丈夫なん?

バラ科のもののアレルギーは、初めて聞いたのよう
これは 辛いなあ。。
2011.04.21 18:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/57-de1eea08
googlec8e571c2cbff9c41.html