2011. . 21

梨の花、リンゴの花、花海棠とワスレナ草

4月も下旬ですね

 

今日は ひとつ  ニャア澤 ケロ冶の「ニャンニモマケテ」を朗読しましょう


雨ニモマケズ、風ニモマケズ ネコにも 杉花粉ニモマケヌ 丈夫ナカラダヲ モチ

お腹はスキ、ハヤクモッテコイト
猫ハ、イツモシズカニマッテイル
1日ニ フード2食とオヤツを食ベ
食べ終わると態度オオキクシ
イヌタチをバカニシ そして昼ねスル

室内のソファはワンコが陣取ッテイル

東にアカガエルの卵塊があれば、水が枯れてしまうんじゃないかと、ヤキモキシ 
西にヒキガエルが歩き出せば 陰ながら 産卵の応援をシ
南にオタマ専用のビオトープ池を作ればネコが邪魔をシ、
北に今年はヒマワリの花を沢山サカセヨウとすれば、ハトが食いつくシ
ヒデリのトキは、バケツとタモヲ持チ
サムサのシモにウッカリ草花も枯らシ
生き物のミンナに「めしを早くヨコセ」と言われようと
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウフウニ
ワタシハ召使い・・

「ニャンニモマケテ」ニャア澤ケロ冶


あたしの日常デスネ ^^:  しくしくっ orz

--------------------------------------------------------------------------------

                 勿忘草(忘れな草)の水色ワスレな草
忘れな草は 青い色、水色、白、ピンクとありす。その中でもお気に入りが水色です
忘れな草の青もとってもよいのですが 交雑して来年の花色が変わってしまうので
1色しか植えられません。ピンクを以前植えてみたら こぼれ種からは
 ピンクと水色のマダラな忘れな草になってしまいました

           
             バラと一緒に忘れな草を
ピカソ

  
             花壇の中
上花壇
パンジーやバラ、ナデシコ メラコイデス、ワスレナグサ デージー、カモミール、アークチトス、
百合、菜花、ノースポールなど


            花海棠 ハナカイドウ
花海棠
下向きにポンポンしている花が付きます

            アルプス乙女 リンゴ
アルプス乙女
ミニリンゴがなります。 よく、お祭りの屋台のリンゴ飴の小さいリンゴありますよね?普通のリンゴより
小さめのリンゴ。 あのリンゴがアルプス乙女です
おいしいですよ~^^

            長十郎梨  梨の花
梨
今は殆ど豊水や幸水、二十世紀などの梨に押されて お店に長十郎梨は見当たりませんが
もしも、実がなったら嬉しいのでネットで苗を頼みました
、HCでも ふるい品種ですので この苗は売ってませんね 
下に落ちているのは ハラハラ落ちるサクラの花びらです



          バラ FL パーマネントウェーブ
パーマネントウエイブ

フリル咲きです。 パーマネントって名前はどうなの?と思うのですが
ウェーブ具合は納得です。

パーマネントウエイブ
ほんとはもっと すごーーーーーーーーーーーーっく可愛いんだけれどなあ。。
一株なんだけれど 今年、挿し木をして このバラを増やして
何株か植えにして豪勢にしてみようかなと計画中です
ちなみに、後ろの葉はカモミールです。オレンジの花は冬知らずという名前のカレンジュラ(金盞花)


            ベイビーだったグレコとコトラ
コトラとグレコ

こんなに大きくなりました。もう、お母さんから親離れをしています
冬場用のビニルの簡易温室の上に乗ってます。
ああ、ビニールをはずしたかったのにな、、きっと爪アトでビニールの上のほうはボロボロだろな。。

グレコ達の前にある木はフェイジュアの木。おいしい実がなりますです^^


     ひまわりの種も思い切り蒔きましたよ~^^ 
     (ペット用の種ですけれど、ハトに食べられながら
      アキラメモセズ蒔きましたっ  の りいのすけでした。


comment

ゆうなのすけ
「ニャンニモマケテ」が衝撃的すぎてwww
みごとな花壇達をすっとばしてここにきてしまいました!!
う~~んっそれにしても、果物畑もあり野菜畑もありお花畑もありカエル畑もある、そんなりい姉さんの家は「ニャア澤 ケロ冶」のよーーな家なのだ♪♪♪
2011.04.21 20:54
ちのっぴ
>ソウイウフウニ
ワタシハ召使い・・

ウケた~!!超笑撃!
素晴らしい出来!ププッ

雨ニモ負ケズ、結構好きなんだけどな~(笑

りいのすけさん家ってどんだけ広いの?
お花や果樹がたくさん!
うらやまし~

2011.04.21 23:31
りいのすけ
おはようござる ゆうのすけさん

毎日がアアイウ日々でゴザルよ。
果物は実が毎年つけば 自家栽培で食べれるーと
ニヤニヤしてたけど そうは問屋は卸さないらしい~

んで 東北さ いってごー インドより、ヨカ、ヨカ
2011.04.22 06:57
りいのすけ
ちのっぴさん

ごめんにゃ ご無沙汰だにゃ~
あ、「ニャア澤ケロ冶」よかった?
わあい、嬉しいぞい~^^
あたしも 雨にもマケズ、大好き~いいよね~^^
あとで みんなの所、久しぶりにまわらせてもらうよう
ちのっぴさんとこもいくかんね
2011.04.22 07:00
oteto
こんばんは♪

ニャンニモマケテ
超ウケです~(^O^)

私は召使・・・ 同感(T_T)

りいのすけさんのお庭目指して
わたしもコツコツ種蒔きするぞ~
って気になりました

程遠い道のりですけどー(^_^;)
2011.04.23 19:44
あっぷる5
「ニャンニモマケテ」。。。いいわ~(^^)b 最高!!
うちの場合、「ワンニモマケテ」だけどね(笑)

前々からりんごを植えたいと思っていたのだけど、
「アルプス乙女」良いかもね☆
食べても美味しいのだったら言う事無しね(^^)v

薔薇「パーマネントウェーブ」なんか、アンティークっぽいところが良い~☆
名前もアンティークっぽいし(笑)
アンティークな私にピッタリだわ~(*^^*)
2011.04.23 21:35
りいのすけ
otetoさん おはよう~

ペットと暮らすと なんだか召使状態よね
あ~あたしねえ 国華園で種を買ったり
HCのD2なら 今 一袋98円の種があったり
100均の種 2袋で100円というのが多い 笑。
で、あーこれは発芽率も生育もいいなあというのを
来年も選んだりしてる
2011.04.25 07:45
りいのすけ
あっぷるさん おはよう~

あっぷるさん所もワンコだもんね^^
アルプス乙女は1本でも受粉するからいいん~
おすすめだよう で、食べれるから
クラブアップルよりいいかも^^

パーマネントウぇーブは確かに古い品種なん^^
丈夫そうなところがすき^^
2011.04.25 07:47
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.25 10:35
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.28 21:11
mochico
お久しぶりですー、mochicoです!
ワスレナグサ、私も水色が一番好きです♪
我が家はこぼれダネ作戦失敗したのでまた植えなければ^^;
チビにゃんこカワイイ~、靴下カワイイ~☆
2011.05.06 12:44
りいのすけ
mochicoさん おひさしぶり~

ワスレナ草、水色が綺麗よね。青いのもみると欲しくなるけれど混じっちゃうから我慢。我慢
こぼれ種にするには ワスレナ草も枯れそうになるまで
植えっぱなしにしないといけないかんねえ
そこがね、、^^; 辛いとこよね
2011.05.07 21:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/58-e320ba8a
googlec8e571c2cbff9c41.html