2011. . 19

スズメバチトラップを作ってみた。ボナンザピーチ、アーモンド、白鳳の実とオタマジャクシ

 皆さん、こんにちはです。あーもう、この更新の仕方はヒトツキに一回というモノグサブログと化しています

更新がとてもトロイので ここの事は忘れさってくれてもオッケーですからね~


  5月というものは 若葉の季節で、まったくもって素晴らしいです。

そして、一番忙しい苗の植え付け時です、種も蒔けるし、何かをやるのに この月ではダメというのが殆どなく
なんにでもチャレンジできるような月ですので
大忙しなのです。
それにね、バラ園も今が一番良い時です こちらのほうでは 5月末~6月に咲き誇ると言ってました。
1季咲きのものもあるので 今を逃したら来年になってしまいます。
石楠花や菖蒲ももう満開ですよね。 

あれもやりたい、これもやりたい、あれもみたい、これもみたい。あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
そうやって終わっていく5月
あーまだやることが沢山で困っちゃう

-----------------------------------------------------------------------

4月の11日にアップした ドワーフピーチが小さい実になりました。

  ドワーフピーチ(ボナンザピーチ)
ボナンザピーチの実

うにょにょん あおあおしていて かわいこちゃん
うっすら毛が生えてるのもいいです(うっとり


白桃・白鳳の実です
桃・白鳳の実

これも ぷりぷりしてかわいいこと。ちょっと1つ。と、齧ってみました
味は 癖もないけど味もないです 笑。


アーモンドの実です  画像がぼけてます。
アーモンドの実
艶々した長毛が生えてます 
こちらも ほんとは 今年は 実なんか付けちゃいけないんですけど(木を太らせるほうが本当は優先なの)
でも 観察しちゃった


   昨日作ったスズメバチトラップ  スズメバチ、一気に撃退っの、つもりで 
スズメバチトラップ

さてさて、我が家の周囲、去年に比べ今年は、スズメバチが多いの

去年に窓の外に見えるサクラに モンスズメバチという蜂が巣を作っていて
夜になると 明かりに突撃してくるのです。夏場で暑いのに 網戸にしておくと
網戸をすり抜けて部屋で ぶぉんぶぉんと飛ぶので
窓ガラスは締め切りにしていました。 彼等は興奮しているようで窓ガラスの所で針を出したり入れたりしながら
針の先から毒も出しながら こちらの明かりをみているの
その様子をこちらは部屋の中から観察できるのは ちょっと嬉しいんだけど
でも 毎日20匹以上が明かりが消えるまで窓にぶつかってくるから危険なのよね。
ネコもワンコもいるし、いつ攻撃されるかわからない状態でした。


業者さんに相談したら

12月位になると自然にいなくなるけれど 秋には攻撃的になるからねと言われました。
いつくらいの事を秋と言います?と聞いたら 9月から12月位かなと。
そのときはまだ8月だったので それを聞いて 頭の中は うひゃああという文字が ぐるぐるしてました。

結局は モンスズメ蜂を偵察に来ていたオオスズメバチが モンスズメバチの巣を襲ったので
10月位でいなくなりました。そのときは それでめでたしでしたけれど
そして時が経つとすっかり、その時の事を忘れていました。
だけれど、やっぱりねえ、また スズメバチの女王蜂が闊歩しだすと 
巣は近くに作らせないようにしないとと、あのときの事を思い出し、
 頭の弱いあたしも 考えるようになるわけで。

すごいのよぅ~オオスズメバチ、他の蜂なんか一撃なの。あんな沢山のモンズメを相手に一日でカタをつけたの
以前には足長蜂を目の前で襲った時は、巣を狙われたアシナガ蜂が果敢にもオオスズメバチに向かっていったのだけど、ガツンッと音がした瞬間にアシナガバチは地面に落ちていき、、ホバリングしているオオスズメバチは何事もなかったようにふらついてもいないの。
ドーンとしてるのよ。オオスズメバチ



   アルプス乙女にぶら下げられた スズメ蜂トラップスズメバチトラップを日陰の木に

やはり、日陰がいいようなので 日陰に吊るしました。1週間から2週間は有効らしいです。
※この誘引剤の量は少ないような気がしたので、この画像を撮った後にもう少し追加しました。
 


作り方は簡単

ペットボトルを用意する。 蜂が出入りできるように 「H」という 文字を書き、カッターで切ります
そして 上下に開きます Hの上部は 外側に出し、(雨が中に入らないためのヒサシにもなる)
下部は内側でも外側でもオッケーです。

出入りする四角い穴は2cmから3cmの大きさに。

スズメ蜂をおびき寄せるための誘引剤は 
色々な作り方があるようです

   主な誘引剤の種類

1 清酒2酢1砂糖1
2 グレープカルピス 6水4
3 グレープジュース10酒3酢2砂糖2



※ お砂糖の代用で蜂蜜を使わないようにね。蜂蜜を使うとミツバチが捕れてしまうかもしれないのです。
あたしは グレープジュースの入っている3でトラップを仕掛けてみました。
樹木の蜜のような匂いになりました。
この匂いに誘われて スズメバチ君はいらっしゃるんですね。
  

昨日仕掛けている間に 2匹入りました(すごいー)
だけど みている間に 穴から出て行きました(がっくり~)

まあ、いいです。少しでも危険の確率がなくなってくれれば。

そうだ、去年、知り合いのワンコがお散歩中にスズメバチに刺されました。入院1日位で済みましたが
2度目はアナフェラキシーショックがあると怖いですね

スズメバチのおさらい
1.スズメバチの毒はマムシより強い
2,モンスズメバチは、夜間も飛行する
3.木に巣を作るだけではなく、家の壁の中、地面にも作る。地面に作られた場合、植物が生えていたら
  巣があるのがわかりにくい。
4,スズメの友達だからスズメバチという事ではない。
5.5月のスズメバチは女王蜂なので 捕獲するなら 巣を作り出す時(巣を作る前)がチャンス
6.黒いっぽい服は着ない。白い服装や白い帽子にする。
7.9月過ぎると凶暴になってくるので注意する。
8.あたしもお腹がすくと凶暴になるので、そのような場合はまわりの皆さんが注意すること。
9,スズメバチのいそうな所では香水、整髪料などは控える。甘いジュース、果物なども引き寄せられて
  くるので注意。



--------------------------------------------------------------------------------------

そして 今  大きくなってきたアカガエルオタマジャクシの状況。
今年 成型池に産みにきてくれたアカガエルさん、ありがとう。
大切に見守ってるよう。
それに 水が枯れたら死んでしまうので保護した 他のアカガエルさんの子達と
同じく保護した アズマヒキガエルさん達の子

アカガエルさんは一部足が出ています。こうなると出て行くのが早いよね
ヒキガエルさんの子はまだまだです 

アカガエル・ヒキガエルのオタマジャクシ達。 クリックすると大きくなります
アカガエルとヒキガエルのオタマジャクシたち



     
 スズメバチにも慣れちゃって、部屋に入ってきても 少しかがんで出て行くのを待つという感じだけれど
 エサがない時期に巣の近くに寄るのは やはり危険よねえ

 ネコの赤ちゃんの話しや、ビオバケツ池の事やらまだ書きたいことあるけど
 一回にはオサマラナイなあ、、の   りいのすけでした。

窓の外は山桜に白桃・ドワーフピーチ・アーモンド・のお花達。 
5月20日 オオスズメ2匹と スズメバチ2匹が捕獲されていました
まだ 他のオオスズメバチが来ていて 一回入りましたが、また出て行きました(ぐじょー

comment

ちのっぴ
桃の実が成ってる!おめでとう~
いつごろ食べれるようになるのかな?
楽しみだね~

スズメバチは怖いよね、オオスズメバチは特に。
飛んできたらフリーズしちゃう・・・
誘引剤は参考になったよ!
2番目のは自分で飲んでしまいそうな予感(汗

ギョエ~
オタマがウジャウジャ。
これ全部カエルになるの?
2011.05.19 23:10
りいのすけ
おはにゃ~

桃の実はなっているけど 落ちる可能性の方が大 笑。
実がつくということだけで嬉しいから それもオッケなのよ。

そっちも飛んでくる?あの羽音もすごいよね オオスズメバチ。 普通じゃない 笑。

誘引剤。ちのっぴさんが引っかかるのね。

グレープカルピスは あたしも 引っかかります100%

(^-^)ノ

オタマは、、ほんの一部 笑

2011.05.20 07:04
あっぷる5
本当に5月は忙しいですよね~(><)
庭の手入れもしなくっちゃ! 雑草だらけになってしまうし~
あ~、でもバラ園にも行きたいし~
悩めるおばさんです(^^;

桃やアーモンドの実が付いていますね♪
でも、実を付けちゃいけないなんて・・・ちょっと悲しいですね。

スズメバチに教われないように気をつけて下さい~(^^)/

2011.05.20 11:07
りいのすけ
あっぷるさんへ おひさしです~

うん~ほんとなんだか アタフタ、バタバタしてますよう
あっぷるさんもバラ園? 仲間だ^^
そうなのよね この時期しかないのよう一番いいときなのよう

アーモンドはまだ苗が小さいから本当は実をとってあげて
木の方を充実させてあげないといけないんだけど。。
(実をみたいあたし・・汗

スズメバチに教わるって・・笑

2011.05.20 18:27
kazu兄さん
りいのすけさん久しぶりです!
桃の実、なりましたね。
秋の収穫楽しみだ。何処の桃より美味しい事でしょうよ。
スズメ蜂の誘引剤。凄いもの考えるんだ!
家の近くでは余り見ることが無いスズメ蜂ですが、りいのすけさんの所ではそんな身近にいるんだ?気を付けたいよね。
所で、分けて頂いたデンドロ、綺麗に咲きました。
有難う御座いました。他の子供達も順調に育つている様です。
今日のブログで紹介させて頂きました。
2011.05.20 19:20
りいのすけ
kazu兄さん、お久しぶりです^^

桃の実なりましたけど、大きくなるかは謎です(笑
そちらはあまりいないんですか?おっかしいなあ
いそうな気がするんだけれど^^
デンドロ、咲きました?あぁ、良かった^^
それじゃ これを書き終わったらそちらに見に行きますね
2011.05.20 21:56
TOM
おお~~りいちゃん!出遅れました^^;
スズメバチかぁ...
そっか、緑がいっぱいのところに住むと気をつけないといけないねぇ~
スズメバチ退治のこと頭に入れておきます!

りいちゃんに言われて気がついた!
そっか一期咲きのバラって今を見逃したらまた来年~になっちゃうのねぇ>。<
焦ってきた
よし!近いうちに見に行こ~っと^^v
2011.05.21 13:11
あっぷる5
ごめんなさ~い!
「スズメバチに襲われないで~」でした(汗汗)
変換間違ってたのに気づかないおばさんでした~(^^;
2011.05.21 20:08
りいのすけ
あ、TOMちゃん おひさしです~

そなん、スズメバチなん 里なら あまりみないけれど
山だといるのよね 汗。

あーバラ、そうなのよう もうモッコウバラやハトヤバラは
時期が終わっちゃってるかもです
でも イングリッシュローズや オールド、現代バラは
まだ今みられると思うよう^^

今日は バラを何本か部屋に飾って これからって
いい時期だわと
なんだか 高級な階級の夫人のような顔つきをしてみましたです
(笑
2011.05.21 20:12
りいのすけ
あっぷるさんへ

ええっ 楽しかったのに~

変換の間違いって楽しいよね。

スズメバチに襲われないように頑張るっ^^

だけど、今日になって スズメバチの生命力の強さやら
感心しちゃったよ
結構、 オオスズメバチって飛んでいるときの
羽音とか怖かったけど 今って
尊敬した目でみている自分がいたりする・・(おいっ
2011.05.21 20:15
oteto
こんばんは

本当に5月ってのは、時間が早く過ぎますね
いろんな命が生まれる時期だし、ワクワクです♪
ここを乗り切れば6月は輝きの季節ですー!

スズメバチトラップ、バッチシ効きますように(^o^)/
アレに昔、頭をズブリとやられました。めっちゃ痛いんです。
だから、もう一回刺されると死ぬんだって思い込んでますw

りいのすけさん一家も気をつけてくださいー

2011.05.21 22:36
りいのすけ
otetoちん おこんばんは。^^

うん~早くて早くて大変・大変
2月が逃げるっていうけど 5月は逃げるどころか goって感じで どこか行ってしまうよう
頑張れば 輝きの6月かあ。。うっとり

えっ.... え” 頭を刺されたって 一番怖いところじゃないのよう。
こわいなああ。。

あたしねえ、蜂という蜂には刺されてるのよ
小さい頃から、、 ←おいっ
あとは スズメバチだけなの 汗

うちも気をつけるけど otetoさんこそ、気をつけてねえ


2011.05.22 20:38
Asako
スズメバチは気をつけなきゃねって、トラップね~ すごいね~ 
お酒のにすれば酔っぱらって出て行けないんじゃないの?(笑)

オタマジャクシ、画像大きくしたら、石かと思ったのもオタマジャクシ(汗) 
すごいぞ!
2011.05.26 13:08
りいのすけ
アサチャン yahoo japan じゃなくて やほい~

トラップ、どうのこうのいって 中身をみるのが楽しい

香りも変わってくるのも1週間でかなり酢っぽいというか。
発酵してるのねえって肌で感じます^^
お酒のにしたら アサチャンがかかります(小声

オタマジャクシすごい量がいるの みたらびっくりだよう
養殖場と化しているよ 笑
2011.05.26 21:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/60-776428f3
googlec8e571c2cbff9c41.html