2011. . 23

アカハライモリ 産卵から上陸まで(両生類が苦手な方注意です



アカハライモリの成体です

アカハライモリは日本のイモリです。ニホンイモリとも呼ばれています。

イモリ親さん

とてもよく懐き、お刺身のようなものでも、固形フードでも馴れれば何でも食べます

イモリ成体

手のかからない丈夫なアカハライモリです。
この子達が卵を産み始めました。 多分 毎回数個を水草に産み付けているようです。
イモリが4匹いる中で♀が2匹産卵しているようです

             ぴちぴちな新鮮卵
アカハライモリ卵

              イモリの形ができています
アカハライモリ孵化直前
孵化直前の卵です。触ったり、振動があると、くるり、くるりと卵の中でまわります


           アカハライモリ幼生 1cm位
アカハライモリベビー

アカハライモリ幼生には ウーパールーパーのようにエラがあります。
水の中では 息ができないので えらがあるんですね

産まれたばかりなものはヨークサック(卵嚢)がついていまして2~3日は食べなくても
このヨークサックだけで成長できるのです。このヨークサックでかなり大きくなります。

アカハラ幼生
大きくなり水から上陸するようになる時には エラがなくなります


     アカハライモリ幼生のご飯になる ミジンコ達
ミジンコさん

ぷっくりしたミジンコさん

ミジンコさん

学校の教科書に載っているような形のミジンコさん


ミジンコ君

プロペラみたいなものがあり、ぶぅーんと素早い動きをするミジンコさん。


ヨークサックがなくなったら このミジンコさん達を食べます。
その他、ボウフラ、イトミミズ、アカムシなど 動くもので口に入るものなら
なんでも食べます
うちのミジンコさんは自然発生のものですが メダカがいる所では発生しません。
何故ならば、メダカちんのご馳走だからです。


  今回はここまで。経過を追記していきます


          
      何かをじっと観察する。そういうのが面白いと思う、りいのすけでした


でも もっと 写りのいいデジカメが欲しいなあ

comment

はな
りいのすけさん、理科の先生みたい(*^_^*)
大きくなったイモリの子供たちは、お外に放すのでしょうか?

かわいいなぁ。
両生類とか、爬虫類とかニガテだったのですが
最近は割りと・・・平気かな?^^;

2011.05.23 21:04
ちのっぴ
イモリの幼生もミジンコもよく撮れてるね~
たくさん生まれたの?

イモリって懐くって知らなかったよ。
私は両生類はちょいと苦手かな~
イグアナだったら好きなんだけどね~
2011.05.23 21:19
りいのすけ
はなちゃん おはようです

大きくなるかなあ、イモリって成体になると丈夫だけれど
幼生から幼体になってからの1年が勝負なの
そこでしっかりすれば大丈夫なんだけれどねえ。
大きくなる前に 卵のときに放したかったんだけれど
雨で卵が流されちゃうから 育ててるよう。

結構見慣れると 爬虫類系とか面白いよ 笑
気持ち悪いと思うと気持ち悪いけれど
面白いと思うと 面白くなっていく 笑

2011.05.24 09:46
りいのすけ
おはよう ちのっぴさん^^

どのくらい卵を産んでるんだろう
30までは数えたけどそこから数えてにゃい 汗。
でも 夢精卵もあるし
50個以上卵はあるけれど 孵るのは30位になるのかなあ
両生類は苦手かあ
でも イグアナは好き? お~
イグアナかっこいいよね 素敵だ~あのフォルム
2011.05.24 09:49
mochico
私も両生類は苦手ですけど、爬虫類はまだOKです!
(カエルちゃんが大の苦手なんです…)
爬虫類も表面が固そうなヤツになら近くで見れますけど、
このアカハラさんのようにツルツルお肌の子は、
やや遠巻きに見る感じですかね~^^
でも幼生のころはメダカみたいだ!

本当にりいのすけさん理科の先生みたい☆
勉強になりましたm(_ _)m
2011.05.24 12:52
りいのすけ
mochicoちんへ。^^ノ

おっ ここも爬虫類ならオッケーなおヒトが^^
でも 両生のカエルちゃんがだめなのねえ ちぇっ 笑。

アカハラさん、何気にゴツゴツした雰囲気だよ~ 笑
好みは色々だもんね

そだ、カエルがアップされる時もあるかんね(近々)
その時はタイトルにも書いておくから 気をつけてね~

2011.05.24 18:50
oteto
こんばんはー。

身重なアカハラちゃん。いとおしいですねぇー
大丈夫?何か持ってあげようか?みたいな・・・
何も持ってないっつーの(^_^;)

ミジンコって、撮影できるサイズでしたっけ 汗
なんだか、久々に聞きましたミジンコ。
こんな単純なカタチだったろうかと、思い出してみたり。

りいのすけさん、また面白い事いっぱい教えてくださいね~(^o^)/
2011.05.26 00:53
りいのすけ
otetoさん やほい~

身重なアカハラ・・笑。
何か持ってあげたいよう 貯金通帳入りのバッグとか持ってないかしら、アカハラさん。そしたら 後ろからバイクに乗って引ったく.. って 違っ

ミジンコも本当はちゃんとうつしたいんだけれど
高性能のカメラがにゃいの。今は顕微鏡にデジカメを付けられるんだけれど あたいしの顕微鏡、旧式だし その機能はにゃいん。

ミジンコ懐かしいっしょ~。結構かわいいんだよね^^
2011.05.26 21:08
ゆーみん
りいちゃん、おひさ~ですヽ(^o^)丿 最近、メダカの産卵忙しくて+あのバカ息子事件とで…。
りいちゃんとこのイモちゃんは、生き生きしてるね^_^;
みんなが言うように、理科の先生みたいだよ。
近くに住んでたら、もっといろいろ教えてもらえるのになあ。

うちもイモちゃんの水草チェックしてるんだけど、見当たらないです。 年期が違うか…^^; ミジンコが普通にあるなんていいねえ。 元気な子が産まれてほしいね!
2011.05.27 12:44
りいのすけ
ゆーみんちゃんへ

どもです~。息子さん大変ですね 汗
あれから 大変?事態は大丈夫?

ゆみちゃんところのもイキイキでしょ^^
来年産卵するんじゃないのかな
多分 まだ若いのかもだよう

ミジンコはゆみちゃんところも沸くと思うよー
めだかを入れない入れ物を作っておけば
自然と発生するよん ^^
2011.05.27 13:03
ゆーみん
あの~、そのミジンコの話だけどね…、メダカの採卵して放り込んでる容器になにか底の辺りでウロウロ動く生物が発生するんだけど、あれってミジンコなのかな?
もちろんそれは、メダカの赤ちゃんではない動き…(*^_^*)

以前から気になって(何年も…汗)たんだけど、やはりミジンコ?? 今度、ミジンコ発生容器挑戦してみるね^^;

りいちゃんありがとう(^^ゞ つくづくりいちゃんとアサチャン
の真ん中くらいで住みたいと思う今日この頃です(^^ゞ
2011.05.28 13:15
りいのすけ
ゆーみんちゃんへ。

それは、採卵している容器だけなのかな?
ウロウロ動くのは点みたいなのなら 底生ミジンコだと思うよ
んでも 赤っぽく長い感じなら 糸ミミズか、アカムシかもしれないよう

メダカのいるほうに それは いないのなら メダカのえさになってるってことだから
エサとして使えるよ

----------------------------------

で、ミジンコをわかしたい、増やしたいのなら
今の時期はちょうどいいの
田んぼへいって 田んぼから 泥を少しわけてもらうといいよ。その中は ミジンコの卵やミジンコでいっぱいのはず。
わけてもらったら その泥を
水の入った発泡へいれておき、
菜っ葉やほうれん草を茹でていれてあげると
それがエサとなって ミジンコが沢山増えだすよ~^^

やってみそ、やってみそ~^^



2011.05.28 15:10
たな
はじめまして。突然すみません
私は数日前からイモリを飼い始めたのですが、なんと子持ちだったらしく、今日卵を産みました!
そちらのイモリさんは、最終的に卵いくつくらい産みましたか?
もしよろしければお返事ください
2014.02.23 13:44
りいのすけ
> はじめまして。突然すみません
> 私は数日前からイモリを飼い始めたのですが、なんと子持ちだったらしく、今日卵を産みました!
> そちらのイモリさんは、最終的に卵いくつくらい産みましたか?
> もしよろしければお返事ください

もう産卵したのねえ 早い気がするけど
室内なんかだと早いのかなあ
サンショウウオは早いよね

んとねえ、とてつもなく産んだの
50個以上産むよう
ひとつき〜それ以上かけて 産卵していくの

藻をいれておいてあるう?藻に産ませていくといいわよう
食べちゃうから 産んだら卵だけを他のプラケースかなにかによけておいてね。

よかったねえ 産卵かあ 沢山そだつといいよね
育てていくのは
たのしいわよう
(^-^)
2014.02.23 18:58
りいのすけ
あ〜
たなさんへ
追加ね

卵だけをって書いたけれど
卵についた藻をまるごと プラケースにいれていたら
藻は満タンになっちゃうので そっと卵だけを藻からとるか、卵がついている部分の藻をはさみで切って プラケにいれるかってことね。

ミニミニなウーパールーパーみたいなベビーが誕生したら
感動ひとしおだかんね 😊
そしたら また報告してねえ♩
2014.02.23 21:57
たな
こんにちは!お久しぶりです
色々アドバイスあらがとうございました
今まで全然変化がなくて、もしかしたら無精卵なのかな…?と思ってあきらめていたのですが、最近卵の中の形が変わってきました!
そして今日見てみたら、ひとつだけちゃんと頭の形ができてて、おたまじゃくしみたいになってる卵があり、とても感動しました!
産卵中に水換えとかしても平気ですか?
2014.03.10 17:26
りいのすけ
> こんにちは!お久しぶりです
> 色々アドバイスあらがとうございました
> 今まで全然変化がなくて、もしかしたら無精卵なのかな…?と思ってあきらめていたのですが、最近卵の中の形が変わってきました!
> そして今日見てみたら、ひとつだけちゃんと頭の形ができてて、おたまじゃくしみたいになってる卵があり、とても感動しました!
> 産卵中に水換えとかしても平気ですか?

あ〜♩ よかたねええ

卵の形がかわるって面白いよね
そのうちでてくるかんねえ

産卵中の水換えは おっけーですよう (^-^)
綺麗なお水にかえてやってねえ

2014.03.11 20:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/62-f55362dc
googlec8e571c2cbff9c41.html