2011. . 02

初夏の花達 花壇と畑にヨウラクアナナス

6月になりましたね 花々も季節が変わり咲く花が変わっていきます

梅雨に入りましたね。梅雨が終わると 又 夏模様になりますね


ヒトツキ前の5月7日に撮った庭です
5月7日の庭
5月上旬には デイジーやプリムラマラコイデスが咲いていました


      今は こちら   ↓

                
       6月に入った初夏の庭

夏の庭

ナデシコが咲き誇り、バラは オードリーヘップバーンです。遠くの赤いお花はチェリーセージ
青いお花はデルフィニューム、そして きつねの手袋のジキタリス
白と黄色お花は カモミール

-------------------------------------------------------------------------------------




 ヒトツキ前の5月7日の畑
5月7日の畑
ムラサキナハナに寒咲菜花や、野菜が育って菜の花になったものやストロベリーキャンドル(ストロベリートーチ



 6月に入った今はこちら  ↓


       初夏の畑 左向き

畑
昼咲き月見草にラベンダー、小町草(ムシトリナデシコ)ヒナゲシ(虞美人草)シロツメクサ フウロ草や
矢車草など色々

      初夏の畑 右向き
2011年の畑
ヒナゲシ


ヒナゲシ(虞美人草)やオリエンタルポピーは可愛いです。

これからは  ストケシア、紫陽花、マリーゴールド、ヒマワリ、エキナセア、鳳仙花などなどと また花がバトンタッチ
していきます

----------------------------------------------------------------------------------------------

                ヨウラクツツアナナス  パイナップル科ビルベルギア属
瓔珞ツツアナナス

瓔珞(ようらく)とは、装身具または仏堂・仏壇の荘厳具のひとつ。 古くはインドの貴族の装身具として用いられていたものが、仏教に取り入れられたもので、菩薩以下の仏像に首飾り、胸飾りとしてもちいられている。
(ウィキペディアより)
つまり、飾りのような花のアナナスという事のようです。

ヨウラクツツアナナスの花

硬い少しだけギザギザした葉です。とても丈夫で 静岡の戸外でも越冬します(一応は軒下に置いてますが)
子株がとても増えます。
エキゾチックで中々、面白いです^^




バラも画像アップしたいのですけれど 延々と画像が続いちゃうので 我慢・我慢。

カエルちゃん画像もアップしたいなあ。。

あーあれも
これもって 言ってる間  夏が来ちゃうわよう の りいのすけでした。

--------------

あ、 あたしの畑は 基本、畑ですが、

花と野菜と果樹は 一緒に植えるというのも あたしの基本なのです



comment

keme.
すずちゃんちはい~な~。
いっぱい植えるとこあって^^
うちなんて、あんまり植えたら人の立つとこ無くなっちゃうし。
あと、すずちゃんはいっぱい花の名前しっててすげぇ(^o^)丿
あ、ネコちんのブログも今、読んだの。
かわい~ね~!
ネコちん女の子だったのね。
飼い主が見つかってよかった~。。なんかホッとした。。
もうすぐ、子猫ちんともバイバイだねぇ。
寂しくなっちゃうんじゃないの~?^^
でも、すずちゃんちもいっぱい動物いるから
寂しいなんて言ってるひまないか^^;
おつかれさまでした。。
2011.06.02 19:22
りいのすけ
kemeちんへ。

植える所と言っても畑はミカンやら柑橘を植えたから育つまでの間だよん~。そのうちミカンの枝で日陰になっちゃうん。

あ、猫ちん 女の子なのよう
今 ものすごく可愛いっ
ダッシュが出来るようになったよう。ちょこちょこと
出来ることが増えてるのが日々すごいと思う。
まだ夜寝る前と朝起きた時は哺乳してるんだけど
(ほんとはもういらないんだけど)哺乳瓶であげるのが
なくなるかと思うと 寂しいよう。

やっぱり寂しいよう。ワンコとニャンが仲良くできれば
一緒にいたいと思う。
でも仲良くないから、、汗。
でも このニャンコ、小さい頃から育ててるから 他の部屋に一人ぼっちにしたくないん、、
それこそ 自分の手元に置いていたら 一人の部屋は 可哀想だなあって
そこを考えちゃうんだなあ。。
一緒の部屋にいれるのなら 一緒に住みたいよう~。

野良ちゃんの子だったけど 今は野良ちゃんの子というより
人間に育てられてるし、とても甘ったれなん。
こういう子は ずっと一緒に部屋にいてくれる飼い主さんが
一番なんだよなって それで決断したの

結構 気持ち的に いっちゃうと思うと 寂しいのよ。。汗
2011.06.02 20:35
はな
猫ちゃん、スクスクと育ってるんですね。
よかったらまた画像を見せてくださいね。
手放す日を考えると、涙出ちゃいそう・・・。
でもこの子がしあわせになるんだ!と思って
・・・泣いてください!(*^_^*)

りいのすけさんのお庭、拝見しに行きたいくらいです。
空気が気持ちよさそう!

2011.06.02 21:19
ちのっぴ
りいのすけさんのお庭いつもお花満開でうらやましいわ~
四季それぞれに咲く花が違ってお庭の雰囲気が変わっていいね♪
一日お庭にいても飽きないだろうな~

家のナデシコはとうにピークを過ぎちゃったよ
今度切り戻ししなくちゃ

またニャンちゃんの画像待ってるね♪
2011.06.02 21:49
oteto
こんばんは

すごい、5月もお花いっぱいだったのに
また次のお花でいっぱいになってますねぇ(*^_^*)
なんかもうどこ見ても花。花。花って感じですね

うちのポピーちゃんは種蒔したけどダメでしたー
また来年チャレンジ。ってか今年は秋に撒こうかな♪

次回、カエルちゃん期待してます(^o^)/
2011.06.04 23:51
りいのすけ
はなちゃんへ

すくすくと育ってるよう
昨日できなかったことがすぐ出来るようになるのよね
1日1日が早いわ

今日お庭デビュウしたのよう
写真を撮ったから アップさせてもらおうっと

で、、 泣いちゃう ぜーーーーーーーーーったい泣いちゃうよう

こんな可愛い子 いないものーー
2011.06.05 18:04
りいのすけ
ちのっぴさん

ナデシコ 切り戻した~?

あたしもそろそろなの。

ちゃんと管理すれば毎年咲くからいいよね ナデシコ
冬はよれよれしてたのに
しっかり育ってくれて 嬉しいん

にゃん画像 可愛いのを選ぶのが大変 な、位
実は ブサイクさんなの
何故こんなに?ってほど 笑
そこが可愛いんだけどね (嬉
2011.06.05 18:07
りいのすけ
otetoさん

そうなん ポピーは秋蒔きのほうがいいよ~
株は大きくなるし^^
咲くとかわいいんだよね
でも丈が高いのは 倒れるんだよねー(そこがちっと大変よね)
でも オリエンタルポピーは宿根だから毎年出ると思うと
豪華よね

カエルちゃん画像?(嬉々)
またこれが、、かわいいのよう うふっ
またアップした時 みてねえ きゃわいいから♪
2011.06.05 18:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/64-b5042c4e
googlec8e571c2cbff9c41.html