2011. . 25

2011年に咲いたバラ ROSES 薔薇たち 第6弾

フンショウロウ(粉粧楼)
フンショウロウ
今年のフンショウロウは 冬の間に沢山肥料をあげました(油粕固形を埋め込んだり)
よわよわしく花も小さく去年は今イチだったのですが
今年は肥料を沢山食べて、幹も太ったのだと思います 

            フンショウロウ(粉粧楼) old
粉粧楼
大きいお花が咲きました。去年の倍はあると思います。
四季咲きです。 
難点は、ピエール・ド・ロンサールと同じで雨に弱いこと。
花が咲くまで時間がかかるので雨が降ると水を吸い、咲く前にカビが生えて腐ってしまったり。
あまり大きくならない株なので鉢にしておけば安心です


             パーマネントウエイブ FL
パーマネントウェイブ
今年、購入したバラですが すっかりお気に入りです
枝は細くすらりと長くでます。見かけた時に珍しいバラだなと思ったけれど
育ててみて、こんなに興味深いバラだとは思わなかったです。すごく好きだわ 

             パーマネントウェイブ FL
パーマネントウェイブ
ツボミの時に枝もツボミのガクも濃く赤くガクもウエイブがかってるんです。面白いです
半八重の花はくるくる巻かれ 優しいウエイブです

             パーマネントうェーブ FL
パーマネントウエイブ
そして 房咲きで沢山ツボミをつけます。すらっとした姿にウエイブが豪華で
今は魅了されてしまいました。


             フリージア       FL
フリージア
このバラも去年に日陰に置きすぎてしまい、弱っていたのですが
鉢に戻し、油粕を冬の間に沢山与えました。
今年は元気に根元から沢山のシュートを出しました

             フリージア       FL
フリージア フロリバンダ
丸弁の平咲きです。 色は鮮やかな黄色。

             フリージア       FL
フリージア
開くとこんな感じ。色落ちはあまりしません。鮮やかなまま散ります



             ロイヤルサンセット CL
ロイヤルサンセット

オレンジ色からアプリコットに変化します
この夕焼け色は ものすごく素敵です
四季咲きでよく咲きます。 波状に打つ花びらは平咲きの剣弁です

花の大きさは拳大くらいです



              黄色のバラも綺麗ねえ。の りいのすけでした。


             

comment

oteto
こんばんは

このテンプレートりいのすけさんの
ブログに似合ってますね(^。^)

フリージアの香りとっても好きなんです
目の覚めるような黄色も良いです~♪
2011.06.25 22:20
ちのっぴ
粉粧楼っていいよね~
とってもやわらかそうな花びら。
家にも欲しかったんだけど雨に弱いって聞いて躊躇しちゃった・・・
家の軒下はもういっぱいなので・・・

パーマネントウェイブって変わってる。
一見バラじゃないみたい。

りいのすけさん家には一体どれだけのバラがあるのでしょう?
お庭は香りで素晴らしいことになってるんでしょうね!
うらやましいです。



2011.06.26 00:05
りいのすけ
otetoさんへ

おはようう~ フリージアの黄色、綺麗よねえ
あたしも香りもとても好き~
もう1本 黄色といえば ゴールドバニーがあるんだけれど でも2本しかないの。
他のちょっとくすんだ黄色とかはあるけれど 本当に綺麗な黄色は少ないのよ。 あとはねえヘンリーフォンダの花色も好きなの。いつか欲しいなあと思うなあ 黄色の花の御薦めあったら教えてねえ

 このテンプレート バックが白で夏っぽくていいかなと これにしたん。 テンプレート選びはなかなかむずかしいよね でも楽しい^^
2011.06.26 08:29
りいのすけ
ちのっぴさんへ

フンショウロウ どうしても花びらが多いし
ツボミが雨水を含んじゃうのよね
でもプラ鉢だったら細枝であまり大きくならないから移動するならいいんじゃないかなあ。

パーマネントウェイブはほんと、変わってたのよう
実物はとっても枝もシャキンとしてツボミの色も他のバラと違って面白いの。花付きもいいし
今年 HCで安くかったバラなんだけど お得だったよう
2011.06.26 08:39
TOM
このテンプレ素敵~♪
イギリスっぽいね^^v

りいちゃんちのフンショウロウとってもきれい!
うちのフンショウロウはいよいよご臨終かも>。<
もともと値下げ苗を買って
最初からいまいち株が大きくならなかったのよね~
それでも頑張って頑張って...
花が咲くたびに喜んで...
でも力つきたのかも>。<
フンショウロウは難しいわ~
2011.06.26 21:28
りいのすけ
TOMちゃんへ

ボタニカルっぽくてよいよね~^^

夏だからバックがしろでいいのがないかなと探したの。
フンショウロウ 結構、強くなるまでが弱いよね
うちのも去年、ひどかったよう

力尽きたかあ、、でも バラって強そうで
弱い品種はほんと、弱いよねえ
今がよくても うっかり弱らせてだめにしたりねえ
むずかしいね
2011.06.27 17:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/72-8740d67e
googlec8e571c2cbff9c41.html