2011. . 02

2011年に咲いたバラ ROSES 薔薇たち 第7弾


バラの中で一番尊敬している パパメイアン   Ht
パパメイアン
アラン・メイアン氏が、尊敬する自分の父親に捧げたバラです
黒紅色 ビロード状の花びらで雨のはじき方もとても優雅。
濃厚なダマスク香の香り あたしの中では最強のバラなんです


パパメイアンのつぼみ
枯れたらまた植えたいと思う 唯一のバラです。
バックには 水色の花はデルフィニューム ワインの色の花はジキタリスです


         
               プチトリアノン   アンティーク
プチトリアノン
河津バガテル公園へ行った時に一目ぼれしました。
マリー・アントワネットが愛した離宮「プチ・トリアノン」の名前です
肖像画の中でマリーが掲げているバラの花のイメージです

ぷちとりあのん
四季咲きで香りがあります。とても強健で去年に新苗で買ったのにとても太いシュートが何本も
出てきました。


          ストロベリーアイス  FL
ストロベリーアイス
白ピンクの覆輪です
プチトリアノンも強健だけれど このストロベリーアイスの強健ぶりといったら、、
もう絶句するほど丈夫です。そして この愛らしさ
花つきもとてもよいです  しっかりすると一本のシュートに 20輪ほどつけます
気温で花色がとても変わります。この時は濃い覆輪となりました


          ゴールドバニー       FL
ゴールドバニー
鮮やかな黄色のゴールドバニー
ずっと日陰になっている所へ置いていたので あわや枯れてまうところでした
もうだめかなあと思っていたら 茎が伸びてきました
ゴールドバニー
お花が終わったら お礼肥を沢山あげましょう


             ブルーパフューム        HT
ブルーパフューム
マダムビオレと違って 青というより少し濃いピンクが混じってような
オーギュスト・ルノアールのような色合い(って言われてもねえ、、わからないよねえ)
マダムビオレのほうが ブルーと呼ばれている色に近いですねえ
でも こちらは香りが強香でそして丈夫なバラです

             ブルーパフューム
ブルーパフューム
何輪も花芽をつけます。そして大きくて豪華。



 ブルーが2苗もあってもなあ,,と、バラを選ぶ時に結構悩みましたが
 花色が全然違うので 楽しいです。


ピンクのオードリーや プチトリアノン  ため息がでちゃう

だけど  
 パパメイアンには おそれいっちゃうのよ の りいのすけでした。




comment

はな
たくさんのバラ!
見てるだけで、香ってきそうです。
デビッドオースチン社のカタログを
友達にもらって見ています。
数え切れないくらい種類があってびっくりです。
名前がまたみんなステキで。
ヨハネパウロ(だったかな)なんて
恐れ多い名前もありました~(*^_^*)

2011.07.02 22:01
oteto
こんばんは~

パパメイアン、確かに今まで紹介された薔薇とは
雰囲気が違いますねぇ(>_<)

なんと高級感漂うビロード!
触っても気持ちよさそうですねー

2011.07.02 22:04
あっぷる5
パパメイアン、私も憧れています♪
今度買うとしたらこれかしら~?
なんか大人な感じですよね(自分は十分に大人だけど・・・)
病害虫には強いのかしら?
2011.07.02 23:04
りいのすけ
はなちゃんへ

デヴィット・オースティンのカタログっていったら
そのままイングリッシュローズだもんねえ

名前もよいとつい、手が出そうになっちゃう
でも ヨハネバウロはあたしも手が出せない^^
恐れ多すぎよね。手荒な植え替えができない 笑。

しっかし今日も暑いわ
今 ヒナと遊んでたよう そして休憩させてる^^

2011.07.03 12:46
りいのすけ
oteto

好き嫌いあるバラよね
黒っぽいバラだし でも季節で赤い感じにもなるの

高級感漂うのよう ほんとに。
バラの中では安価なのにね それなのに
豪華に 笑。
触ると肌触りは違うよー
やっぱりビロードなのよう しっとりしてる
2011.07.03 12:49
りいのすけ
あっぷる5さんへ

んと、病虫害に強いよ~^^

それに パパメイアンの大輪は
ほんとに大輪なのよう
香りも上品に濃厚にあるし
これは 御薦めだよう。

2011.07.03 12:52
りいのすけ
ひえー otetoさんに

oteto と 呼び捨てで書いてしまってたし 汗

ごめんねえ otetoさん ^^;

許してちょんまげ。。

あたし ほんと おっちょこちょいなんだよね、、
2011.07.03 12:58
TOM
お~~
りいちゃんのバラコレクションはまだまだ続くのね素晴らしい!!_(´▽`*)_))
パパメイアンがりいちゃんの一番のお気に入り!!
まさに深紅のバラね^^v
豪華だわ~
堂々としてるし!

とうとうフンショウロウはご臨終...残念だわ>。<
大好きな香りだったけどリベンジで新しい苗を買うかは悩み中...

うちのジギタリス♪
りいちゃんに言われたとおり種ができるまで待ってみるね^^
枯れ始めるといつも切ってたから。
りいちゃんに言われて種は下の方から付くって聞いてフムフム納得中♪
2011.07.03 15:09
ちのっぴ
パパメイアンは名前はよく聞くけど写真は初めて見た。
ビロード状の深紅の花びらってとてもゴージャス。
りいのすけさんの中で一番てわかる気がする( ´艸`)

プチトリアノン、ストロベリーアイス、
強健て言う言葉に弱い私。
すばらしいわ~

マリー・アントワネットと聞いてふと、
当時もバラってあったんだろうから病害虫対策はどうしてたんだろう?
って思ってしまった。
2011.07.03 17:53
りいのすけ
TOMちゃんへ

そうなの。ものすごくバラらしい「バラ」なのよね
だから もう尊敬しまくりで ^^

フンショウロウは考えどこだったら また出あったら買えばいいし、他のと出会うかもしれないという事でいいんじゃないかな

ジキタリス、あまり伸びててジャマなようなら上の方を切ればいいかも。
下から種になる部分が枯れ始めるからそしたら手でぷちっと殻を壊してみて?粉みたいな種が茶色くバラバラしてたら それでオッケなん^^

2011.07.03 19:22
りいのすけ
ちのっぴさんへ

パパメイアンは大輪だけに大きいよ~
両手で水を掬う時の手をやってみて?
その位の花の大きさだから♪

あたしも強健が一番いいの
だって 弱いバラは大変よね
結構大変なのが ジュリアや レディヒリンドン
枯れたらもう育てないかな。

強いのがいいよね 虫にも勝つタイプ
ストロベリーアイスやストロベリーアイス
ちょっとやそっとじゃ病気にもならないよう
強すぎよ^^

昔の病害虫かあ
多分 品種的に強かっただろうから
負けなかったんじゃないかな?

野生のノバラがあるんだけれど
虫に葉を食べられても こそばゆい位しか全然感じないみたいよ^^:
2011.07.03 19:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/74-3edbbfb1
googlec8e571c2cbff9c41.html