2011. . 05

2011年に咲いたバラ ROSES 薔薇たち 第8弾


アプリコットネクター  FL
アプリコットネクター
アプリコットネクターという名前の通りに アプリコットの色です。
濃いアプリコット色が花が開くにつれて薄くなっていきます。
剣弁高芯咲きのしっかりしたバラです。 ネクターという名前がついているのもかわいい
香りもよいです。 それにフロリバンダの割りに
花が大きいので ハイブリッドのようにも思えます。


            クィーンエリザベス  HT
クィーンエリザベス
イギリスの女王の名前です。女王の名前のわりに気品があるピンクとかではなく
可愛らしいはっきりとしたピンクなのです。

            クィーンエリザベス  HT
クィーンエリザベス
この大輪花は 強健・丈夫という面で他のプリンセスものを凌ぐんじゃないかと思います。

            ラバグルト ラバグルート FL
ラバグルート
深紅なバラ。灼熱の溶岩のような色といわれています。

            ラバグルト ラバグルート FL
ラバグルート
咲いた時に 本当に溶岩のようだわ、、と感嘆しきりですが
フロリバンダの割りには 花がちょっと小さいです。
って、岩の間で土が殆どないところに植えてしまったからかもしれませんが。。。(汗)


            トーナメント・オブ・ロージス  HT
トーナメントオブローゼス
バラ園で輝いていたサーモンピンクのバラをみて
このバラはなに~?と驚いたあとに、このバラも咲かせたいなあと思い、育てています


            トーナメント;オブ・ロージス HT
トーナメントオブロージス
真ん中がもっと濃いサーモンピンク。 最初の1番花でバラの茎を虫にやられたので
時期の遅い二番花になってしまいました。最初の春のバラは鮮やかなサーモンカラーです。
(虫さんが花びらを食べたあとが、、しくしく



            アイスバーグ 別名シュネーヴィッチェン  FLとCL
アイスバーグ
シュネーヴィッチェンとは 白雪姫のこと。 この名前も好きですが
アイスバーグさんと さん付けで呼んでます。 透き通ったような白、清楚な白い花です
だけど アイスバーグさんとは相性がよくないらしく
ツルと木立と2本あるのですが
どうも沢山咲かせられないのです。。 ふにゃふにゃした枝っぷりにてんてこまいです
おっかしいなあ 初心者でもオッケーのバラなのに。



            気温が今日もあがってきそう。

            バラの害虫が暑くていなくなってきたはずなのに
            ゾウムシさんは元気にバラの茎を折りにくるし
            コガネムシが活躍の時期に入りだし、
            せっかく咲き出した花に入り込み、むしゃむしゃしてます
              しくしく、、な りいのすけでした。

comment

ゆーみん
すずちゃん、お久しぶりでござります(^^)/
いや~、いつ見ても綺麗なお花ですね~。
読み逃げ常習犯の私ですが、こんな綺麗な
バラには大感動だ!

すずちゃんの花への愛情がよくわかります。
本当にきれいに育ってる…!(^^)!
私は花を育てるの、下手だから尊敬です。

また心が綺麗になるようなお花を育ててね(*^_^*)

ラバグルートってのが大好きなゆみでした!(^^)!
2011.07.05 14:58
りいのすけ
ゆみちゃんへ

暑い日が続きます。体のほうは大丈夫?
体調が崩れる時期だから ゆっくりしたほうがいいかんね

お花はもう、どうしても好きでねえ
死ぬ時まで何かしら育ててるんだろうなと思うよ^^
まあ、性格だから 頑張るよう

ラバグルート、灼熱な溶岩。素敵でしょ^^

2011.07.05 19:12
ちのっぴ
りいのすけさん家にバラはどんだけあるの~?
お世話大変でしょう?

この前初めて我が家にもバラゾウムシが飛来したんだよ!
すぐに捕殺したんだけどゾウムシって想像してたより小さかった。

そんで蕾が1つやられてた(´・ω・`)
まあ摘もうと思ってたやつだからいいんだけどね・・・

今度はコガネムシにも注意か・・・
2011.07.05 22:01
りいのすけ
ちのっぴさんおはよ~

んー 50位かなあ、、

大変なものは大変だけど 地植えでほったらかしのはほったらかしだよう。 丈夫なものは ほったらかしでいいから やはり、そういうバラを選んでいくべきかと思ってるよう。 ここはね、虫が多いから バラが枯れることが多いの。カミキリ虫までいるかんね 汗。 でも やはり弱いバラからやられていくよね。



そそ、 ゾウムシ、小さいでしょ。賢いのと賢くないのと(すぐ隠れたり、逃げるのと、ぼーっとしてるのと)いるから 注意深く捕殺してね。

すぐツボミをやるかんね。

うんー コガネムシ、、汗 これがウジャウジャなのよ 汗
2011.07.06 09:13
TOM
こんばんは^^
りいちゃんちバラ50もあるんだ~~
すごい!
それにキレイに咲いてるね^^
地植えだと水やりは必要ないんでしょ?
鉢植えは水やりがホント大変>。<
この時期は朝夕2回だもんね>。<
お庭は憧れだなぁ...
あ、でも虫退治大変そうだね^^;
りいちゃんち緑溢れてるもんね♪
2011.07.06 20:06
りいのすけ
TOMちゃんへ

んでもね、カミキリにやられたりするから
すぐ本数は減るのよう。(自分の管理のワルサは内緒にしてます 笑)

地植えもあるけど 地より鉢のほうがいい場合もあるから地でよわよわなのは鉢に戻してるよう。

で、いつも花を見える位置に置きたいのもあるから
鉢ものが多いよう~地とどっこいかな。

うちはバラの虫が多いのよね 汗  
でも 山の中だからかえって、毛虫の大群とかはないの。そのかわり、コガネ虫が多いのにゃ~ orz

まあ、食害されても気にしなければいいんだけどねえ
(ってっ 気にするって
2011.07.06 21:22
oteto
こんばんは

ラバグルト、ラバグルートが早口言葉みたいで
面白いなぁって思います~ヽ(^o^)丿
色は真っ赤でとても綺麗!!

コガネムシ対策はどうしてますかー泣
せっかく沢山ついた2番花の蕾、全部かじられちゃってー
私もシクシクです~(T_T)
2011.07.06 21:42
はな
バラは虫に好まれるようですが
毎年消毒なんかはするのでしょうか?
オーガニックで育ててる方もいるようですが
そうなるには何年もかかるんだそうです。

山の中は、虫と植物のバランスが
取れているのかなぁ。
風通しの問題でしょうかねぇ。

2011.07.06 22:58
りいのすけ
otetoさんへ おはよう~

コガネムシ対策、、対策は、、ありませんっ 汗

ただ、ただ、テデトールをするだけですよう。

それか 網かなにかかけるといいかもだけど
そんなことしたら 花がみれない、、orz

ラバグルートは 灼熱の溶岩をイメージしているっていうのが気にいったの。
でもねえ 岩と岩の間に植えてしまって もう抜けなくて、、可哀想なことしてるよう (ごめんようラバグルト

2011.07.07 09:42
りいのすけ
はなちゃんへ

バラは 20年越しのバラがありましたが
そうなるとねえ、もう、強いのよう
虫が寄っても太刀打ちできないみたいで
寄らなくなるし、病気にもなりにくいの。

よくバラ園にある二拳大位に幹がなれば
もう最強なのよね。
だから ほんとはん2年苗、3年前位までは花を咲かせないで肥培したほうがいいのかも。

下は田んぼありで どっちかというと 山より水場があるから沢山の虫が集まるのよう

とか 街路樹や家庭にある柿ノ木なんかは 毛虫が沢山出たりするでしょ? それは その木しかそばにないから集中して産卵しにくるんじゃないかと思うよ~。

2011.07.07 09:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/75-36072b29
googlec8e571c2cbff9c41.html