2011. . 07

2011年に咲いたバラ ROSES 薔薇たち 第9弾

今日は7月7日 七夕様の日です
お願い事、何かしますか? ^^
 
           オードリーヘップバーン   HT
オードリーヘップバーン
ほら、あたしのオードリーさんに コガネムシさんが張り付いてたから花びらに穴が。。orz
オードリーはあたしのあこがれの女性像だからコガネムシさん、齧らないでちょうだいよう
高芯剣弁咲きの大きいお花が咲きます

           オードリーヘップバーン   HT
オードリーヘップバーン
香りもよい香りがします。イチゴの生クリームをホイップしたような色
オードリーそのままのイメージです
その割りに 強健です

           レディヒリンドン   old
レディヒリンドン
香りは高くTEA香がします。なんといえばいい?
ん~ミルクティ、濃いミルクティの香りなの(ほんとよ?ほんと

           レディヒリンドン old
レディヒリンドン
首が細いし茎も細く、なよなよ系。その割に花は大きく香りは高い。そうはみえないのにね。
全然ドーンとした雰囲気のバラじゃなくて 強健の雰囲気もなくて
 その名の通り、 「レディヒリンドン」
イギリス生まれの 髪を結い、日傘をさして白いレースのドレスを着ているイメージです
           
           ゲイシャ 別名ピンク エリザベス アーデン   FL
ゲイシャつぼみ
フロリバンダの房咲き。1粒食べて2度おいしい。ううん、3度も4度もおいしい
変わりゆく花の姿を楽しむタイプ。

           ゲイシャ 別名ピンク エリザベス アーデン   FL
ゲイシャ
この花の中を しべをみてみて下さい。 なんでしょうこの可愛らしさは、、
誰かバラの中にシベを太い刺繍糸で刺繍しましたか?といいたいくらいなキュートさ

           ゲイシャ 別名ピンク エリザベス アーデン   FL
ゲイシャ
それが2日ほど経つと 赤いシベに変わってるのです。
デンティベス(HT)を、もっと派手にしたような  そして ほっぺが赤くなるような。。
外国の方がゲイシャと命名した気持ちがわかります。
その頃の、素朴で小さく可愛い芸者さんをイメージしたのですね^^
ちなみにデンティベスはふんわりフリルの大輪一重咲き
こちらは フロリバンダのふんわり花びらフワフワ咲き。
デンティベスはオトナっぽく、ローズ色の混じった濃い目の透明ピンク
こちらは明るく薄い花びらが頬を染めるようなピンク


          アンブリッジローズ    ER
アンブリッジ
低い性のイングリッシュローズ。  香りがとにかくよかったのです
アンブリッジかウィリアムモリス。どちらかを育てたいと思ってたのですが
どちらも決められない位 香りが違います。
バラをハチミツに漬け込んだような ハチミツ漬けのような香りが ウィリアムモリス
こちらは、ミネラ香といいますが、バラのパフュームのような香りです
濃いです とても濃く、甘く、そしてバラの幸水を混ぜたような感じ。 

          アンブリッジローズ    ER
アンブリッジロージス
丈が低いバラですから 育てるのはらくなほうだと。
杏色の可愛い花が咲きました この花は咲いて1日目で撮りました
2日目には 杏の色が白っぽく変化していました。(香りは変わらず
咲きながら花色が白っぽく変化していきます


              梅雨なのに まだ明けてないのに

              気持ちは残暑、ザンショ?の、りいのすけでした。


comment

ちのっぴ
うわー本気でうらやましくなってきた~
私もりいのすけさん家みたいに大きなお庭が欲しいよ~ヽ(*`Д´)ノ

アンブリッジローズいいよね~
憧れの薔薇の1つだよ。
いつか育ててみたいな~
2011.07.07 21:17
はな
ゲイシャさん、コサージュか
髪に飾りたいお花ですね。

バラって、種類がいっぱいあるでしょう?
無くなってくのもあるんですよねぇきっと。
私が育ててるのは、いただきものなんですが
名前がわからないんです。
次々新しいものが出てくるから、
もう無くなっちゃったものなのかなぁ
なんて思ってます。

2011.07.07 22:31
りいのすけ
ちのっぴさんへ

今日もあちちだわねえ
大きいかあ、、といっても 階段わきにずっと並べてあったりとか(鉢で)
あたしに結構 バラは迫害を受けているのよう

アンブリッジローズいいよねえ
大柄にならない所がいいかもだよう
それならもう1鉢とか置けるもの。^^
それに 今日も香りをかいでみたけれど
やはり今もいい香りだわよう
これは いいかもだよん

イングリッシュローズも 他のバラも
大体名前が有名なら売っているバラ園があるの
結構格安なのよう
よかったら教えるよう イングリッシュローズ値段なんて ばか安だよん
2011.07.08 18:11
りいのすけ
はなちゃんへ。

ゲイシャもかなり前のでねえ 50年前に作られたものらしいです。だから 今はもうあまりないんじゃないかなあと思うなあ。日本人って ゲイシャとか こういう名前って好きじゃないでしょう? 外人さんがその時代にゲイシャさんにあこがれて付けてくれた名前でも 日本陣はそれをダサいと思う。
それって どうなのようと思うよね。
愛らしいのにねえ

次々新しいのがでてきても いいものはずっと残っていくのよね。多分、はなちゃんちのも名前はあって 結構知ってるのかもしれないけれど バラは種類がありすぎだものね 一回わからなくなったら バラの作出している人でさえ、わからなくなっても変じゃないらしいのよ

あたしのうちにあるバラはねえ 殆どが すごく古い品種ばかりなのよ 笑。
2011.07.08 18:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/76-06688ecf
googlec8e571c2cbff9c41.html