2011. . 15

2011年に咲いたバラ ROSES 薔薇たち 第10弾

イングリッドウェイブル         FL

イングリッドウェイブル

フロリバンダに思えないような 小さめの 朱紅色のバラ
ミニバラの中輪に近い大きさじゃないかなあ

        イングリッドウェイブル         FL
イングリッドウェイブル
中央にみえてくる黄色いシベが可愛いです


        イングリッドウェイブル         FL
イングリッドウェイブル
数日経っても色落ちもせず、可愛い色で長く咲いてくれます


        ウィリアムモリス ウィリアムモーリス  ER
ウィリアムモリス

アンブリッジローズの杏色と形がよく似ていますが、香りと樹形はとても違います
こちらはぐんぐんと大きくます。 アンブリッジローズは杏色が薄く白くなっていく感がありますが
ウィリアムモリスはアプリコットからサーモンに変わっていく感じです

        ウィリアムモリス           ER
ウィリアムモーリス
香りは ハチミツとバラのような スィートハニーローズ。とても強く素敵です


        ケーリーグラント          HT
ケーリーグラント開き始め
大輪種の高芯剣弁咲きのオレンジ色の種類です
ケーリーグラント、イギリス出身の俳優の名前です

        ケーリーグラント         HT
ケーリーグラント 開花

カトリーヌ・ドヌーブに似ているように見えますが並べてみると中々、全然違います。


        パット・オースティン      ER、
パットオースティン
今年のパットオースティンの1番花  うひゃあ~。コガネ君達が朝からむさぼってるの


        パット・オースティン      ER、
パットオースティン
と、いうわけで 違う年の画像をとりあえずアップしました。
オレンジの発色がものすごく素敵な パットオースティンです。
背が高くならず楽なので今年から地植えにしました。
背丈がこういうERのほうが 誘引もなく楽ですね



            アンティークコルダナ  KORDANA  
アンティークコルダナ コルダナ作
コルダナのミニバラです
買う時に着いていた花は 白に中央ピンクでしたが、暑いからでしょうか
今咲いているのは白です

アンティークコルダナ コルダナ作
バラの花びらが何重にもあります。ぎっしりした花は
ミニバラには到底、思えません。どちらかというと中輪に近いバラです



ふうう、これで あと レンゲローズのピンクや 
チャールズダーウィンとカフェ、コーヒーオベーションが咲いたら 全種類かなあ 

    夏の暑い時期はバラの色も薄くなってきちゃうの りいのすけでした。

comment

ちのっぴ
りいのすけさん家まだまだたくさん薔薇があるのね♪
見ていて楽しいわ( ´艸`)

夏のバラって色も形も違ってくるんだね。
うちのバラはなんだか平べったくなっちゃってる・・・
秋バラに期待かな。
2011.07.16 16:32
りいのすけ
ちのっぴさんへ

うん、でも もうあと数種類でおしまい^^

育てやすいのと育てにくいのとあるし
よい勉強をしているようです。

夏のバラは 同じバラに思えないバラになったりするのよう。 色も違ったり、小さくなったり、 平べったくなったり、 種類が違うようになっちゃうよね

秋バラ、そうよねえ 秋に期待ね^^

2011.07.17 17:58
TOM
りいちゃんおはよ^^
すごいきれいだよ~りいちゃんちのバラ♪
お庭訪問はできないの??
りいちゃんにいろいろ教えてもらいたいなぁ^^

先日あさちゃんに会ってきたよ!!
とっても楽しかった^^
ブログを見てても分かるけど
本当にいい方でした~^^
りいちゃんを通して知り合えた方なので感謝です!

2011.07.18 09:16
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.18 09:20
oteto
こんにちは

これやっぱり一口にバラって言っちゃいけないよー(T_T)
って思ってしまいます。全部個性的で素敵♪

りいのすけさん宅のお庭訪問してみたいーー!
花もきれいだし、いろんな生き物がいそうで楽しそうです(*^_^*)
2011.07.19 12:58
りいのすけ
TOMちゃんへ

アサチャンに会ってきたのー?^^うほぉぉぉ~

あたしはまだ会った事がないよう 笑。
いつか会えると思って楽しみにしておこう^^

お庭拝見は、ずっと前に庭を見せてくださいと みにきた人はいるよ。外からは山茶花の垣根でバラとかみえないんだな。畑は傾斜しているから 花が咲いているのはみえるんだけれどね^^。 TOMちゃんには 今度みせますよ~(うふっ
2011.07.19 19:27
りいのすけ
otetoさんへ

バラっていろんな形あるし 一重もあり、カップ咲きもあり、アンティークもありで 同じ種類に思えないよね
面白いよね

今年って この暑さで バラはどうなの?と思ったけれど繰り返し咲くサイクルが早いみたい
もうまたツボミを持っているのよう
不思議だわ

お庭訪問ですか?んじゃ でかいシャモジ持参できてくださいねえ^^  
ニヤニヤ 
2011.07.19 19:30
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.20 07:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/82-5ed8645e
googlec8e571c2cbff9c41.html