2011. . 20

真夏の可憐な花達。山百合と蓮(ハス)、ミソハギにバラ

夏にあまりにも綺麗な花だったので。


7月27日 畑のヤマユリ
ヤマユリ
沢山の花を咲かせたヤマユリです
とても甘い香りがします。



これは道端のヤマユリ
道のヤマユリ
ヤマユリは道端にあることが多いのですが(日陰だと育ちが悪く絶えてしまう)
ここまで育ったヤマユリ、この後に 誰かが花を切ってもっていってしまいました。


 ちょうどお盆の時に咲きました。

 8月13日の蓮(ハス)
蓮を横から
前の日にはツボミでしたが 朝に撮りました。 開花する途中です。

 ハスの中をのぞくと
蓮を上から
こんな風に、まるで絵に描いた様。


8月14日の蓮(ハス)
はすの花
薄いピンクに変わっています

蓮の花
清楚な色合いです。 花に筋がみえます。


8月20日 ハスの花托 
蓮の実
蜂の巣に似ているのでハチスとも呼ばれたりします。
まだ実はしっかりできあがってませんが
実が大きくなると 中でコロコロと茶色く太ります。

8月20日 ミソハギ (ボンバナ、ショウリョウバナとも呼ばれます(精霊花)
ミソハギ
水田の畦に生えていたりします。
このミソハギは成型池の脇に植えてあります。
多年草で毎年花が咲いてくれますが、どちらかというと木質化するので小木のような感じです
とても丈夫です。

          バラ FL ゲイシャ
ゲイシャ
フロリバンダの四季咲き、現代バラにしたら年代の古いバラです。
このゲイシャも 暑い中 ゲイシャ本来の発色で素敵でした。



 
    真夏は色々な花があまりにも暑くてぼやけたりするものですが
     この花達は 暑さの中 輝いていましたです

      と、いいつつ、今日はいきなり10月の気温ですって...。汗
               の、 りいのすけでした。



comment

ゆうなのすけ
エヘ
感謝の声を体中から表している畑の山百合さんさんですね!その気持ちを汲み取る姉さん。たくさんの幸せが姉さんの家から響きます。
蓮の華も姉さんみたいに綺麗ですよ(真顔)
2011.08.21 20:18
りいのすけ
ゆうなのすけさんへ。

エヘ

お久しぶりでござるますです。
綺麗なのは良くわかってるザンスよ(笑
たまには 板にきたらいいのに~
全然こないから心配している人も一名いるよ~。
なんかね アマガエル10匹も飼ってる人(爆笑
2011.08.21 20:36
ちのっぴ
ヤマユリってこんなにキレイなのに結構ワイルドな所に生えてるんですよね・・・
でも本当にキレイ~
蓮は神秘的ですね~
スイレンとはやっぱり違う。さすが極楽の花。

それにしても最近ちょっと涼しいよね・・・
植物たちもきっと驚いてるかも・・・
2011.08.21 22:51
りいのすけ
ちのっぴさん おはようですよ~

ヤマユリ、花も大きいし 香りもものすごいの
あたしも こんな綺麗なのが山の中に
絶えずにあるのが不思議な位なのよう

蓮は綺麗よね でも 3日目に終わっちゃう
もっと長くさいてくれたら まっこといいのにな。

今日も雨、それも寒いよう 
植物も困ってるかもだねえ
2011.08.22 08:22
あっぷる5
蓮の花って本当に綺麗よね~☆
まるで造りものの花のようね。
花のあとの花托もユニークよね。
昔、生け花でよく使ってたわ~(^^
素敵なお花を見せてくれてありがとう♪
2011.08.22 20:14
oteto
ヤマユリとっても豪華~

これから丁度綺麗に開くトコだったのに・・
誰かのおうちで見事に咲いてますね(^_^;)

蓮の花も綺麗ですね
ありがたやーm(__)m です。
2011.08.22 21:21
りいのすけ
あっぷるさんへ

生け花をやっていたの?
すごいなあ。
生花をやっていた人って お花の名前にも
お花の季節にも詳しくなるよね。^^

しかし、生け花でハスを使うだなんて
なんて優雅なんだろう
2011.08.23 09:55
りいのすけ
otetoさんへ

お~開花だったの~?
みにいくよう みにいくよ~^^

あたし達百合のおそろいなのね 笑

これから 行くじょ~ 咲いてるかな わくわく
2011.08.23 09:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/87-ff6bd67b
googlec8e571c2cbff9c41.html