2011. . 27

蘭です。ミニバンダとLcリトルプリンセス

3月14日に咲いているミニバンダをみて これは綺麗と購入したのが この株です

            ミニバンダ ブルースター        
ミニバンダブルースター

大きい普通のタイプのバンダを買おうか迷っていたのですが 花色のブルーが綺麗だったのでこれにしました。
バンダは濃い紫や濃いピンクはよくありますが
ブルーとなると中々ないので 見つけた時は嬉しかったです。

8月20日に撮ったバンダ
ミニバンダ ブルースター

なんとっ花芽がでています。 真ん中右上を向いているのが花芽です
ミニバンダの花芽
左下向きに向いているのは根になります

ラックの上のランたち
リビングのベランダには 植物をちょこっと置けるようにラックが置いてあります。
ラン、砂漠のバラ、多肉の熊童子も一緒です 

           Lc. Little Princess  (Secret Love x Mini Purple)
カトレアつぼみ
ここまでツボミが大きくなってから はじめて気がつきました。
ツボミだ~

          カトレア  リトルプリンセス 
カトレア・リトルプリンセス
開花しました^^
とてもよい香りがします。これから3週間位、花は咲き続けるでしょう

カトレア・リトルプリンセス
香りがとてもよい品種です。


ミニバンダは 大型の普通のバンダよりも寒さにも強く丈夫です
とはいっても、冬は室内に入れてあげないといけませんが。^^


バンダの根がしっかりしてないので、どうしようかな 今は バークチップなのですが
水ごけにかえようか、それとも うーん~。。と お悩み中です
お花が咲くまではこのままにしておくので 植え替えは お花が終わったあとかな。


 あれもこれもと手を出しすぎて 多肉の植え替えをすっかりさぼっている
                 りいのすけでした。


comment

あっぷる5
カトレアが開花したのですか~?@@
この暑さの中でカトレアが咲くなんてびっくりです。
ミニバンダの花芽も付いていますね☆
りいさんのお家は環境が良いのかもしれないですね(^^
2011.08.28 15:36
ちのっぴ
りいのすけさんはほんとに色んな花を育ててるね~
ランて難しくない?
ちょっと特別な花って感じがする。

カトレアって実物を見るのは初めてかも~
そういえばランの一種なんですね。
2011.08.28 21:56
りいのすけ
あっぷる5さんへ

このカトレアはまだ調べてないんだけど
夏に咲くタイプかもです
冬に咲くタイプと夏に咲くタイプとあるのよう。
でも 売っている時は強制に咲かせてあるので
数ヶ月後にまた咲いてしまうというのがあるから
まだわからないです^^

ミニバンダは嬉しい

環境はちょっと苛酷な所に置いちゃってる
少し過酷のほうが咲きやすいのよね
Sなあたし

2011.08.29 17:24
りいのすけ
ちのっぴさんへ

ランってねえ...。
難しそうにみえてねえ 難しくないの...。

寒い地方は夏は外、冬は室内。
これだけで咲くと思うよ~

ランはねえ、以前、すごく凝ってた時期があったの
でも お気に入りのバンダを盗まれてからは
やる気がなくなっちゃってねえ、
東京のお友達に全部ランというランを送っちゃった
汗...。


今度は一種類ずつ、育てる位でそこまで増やさないつもりだよん~
2011.08.29 17:28
TOM
お~~蘭の花~♪
りいちゃんちは何でもあるのね^^
蘭と言えば...
うちのらんちゃんの名前♪
うちには蘭の花は無いけど
蘭の花と走るRUNから付けたの^^
蘭は好きな花のひとつで~す
2011.08.31 22:36
りいのすけ
TOMちん おひさしぶりぶり^^

ランちゃんの名前はそこから名前が付いたの?
走るRUNと蘭かあ
いい名前だよう。
RUNちゃんだから いつも元気いっぱいなのね

さっき風が強いから 倒れないように鉢をみてきた所だよ~。


2011.09.01 12:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/88-6f9e48fa
googlec8e571c2cbff9c41.html