2011. . 01

イヌの事。ペコの事

我が家のワンズの中の♂ワン。

pekoといいます。

ペコの由来は ペコちゃんポコちゃんからではなく、 窪塚洋介が演じた星野裕 のニックネームが
ペコだったのでそこから...。
と、言われても わからないよね 汗。
「ピンポン」という卓球の漫画の主人公です。
あまりというか、そこから付けた 意味は全くありませんです。


         ふふふ~ん♪
ペコのアップ

         ひだり むいて~。         
ペコ横向き

         まっすぐ向くと イケメンでしょ?      
pekoさん
       こっちむき。        
ペコさん 階段


8月3日に動物病院へ行ってきました。ココ数ヶ月でペコの目が白くなったからです
ライトクリーン
治療法は点眼するしかなく、白内障を遅らせる事でした。

白内障独特の白い目  目の下の黄色いのは目薬の色です。
pekoの目
  家の中の階段が暗くみえて降りるのが怖くなっちゃったよ。



ペコとの出会いは
-----------------------
数年前に娘とドライブをしていた時に交差点で赤信号になり車を止めていましたら その交差点にペットショップがありました、ショップの外に置いてあったゲージの中に入れられているイヌに
気がついた娘がショップに寄って欲しいと言ったのが ペコとの出会いです。
外で毛もよごれてグジャグジャなペコは丸まって寝ていました。
彼女はすぐに このイヌは売り物なんですか?と聞き、店主は3万でいいよと答えました。
何ヶ月位か?と聞いたら9ヶ月位との事。
血統書はお店に置いていないのであとで送るといわれました。
普通のショップでは当然、置いてあります。

それから 中々送られてこないので 何回か血統書の催促をしました。
(血統書が欲しいから催促をするのではないのです。ショップなのだから渡すのは当然な事なのです。)
そして送られてきたものに
2005.01.27生まれと書かれていました。

ちょっと嫌な予感はしたんです。このショップは
手広くブリーダーを手がけている所が経営をしていたのです。
以前、イヌ牧場のようになっている場所を見学させていただいた事があるのですが
あまり雰囲気がよろしくないというか
近寄ってはいけないような危険な匂いがプンプンな場所でした。

----------------------------------

ペコは 今年6歳と8ヶ月
なのに かなりひどい白内障に。
あれ? おかしいなあ 目がなんで白いんだろう。

すぐに 獣医さんへ行きました。

獣医さんも 6歳でこんなにひどい白内障になるはずがないから 
先天性のものかもしれないねと 血液検査をしました。

結果は 異常なし。

他に白内障になる原因は見当たらないなあ、あるとしたら年齢詐称位よと言われました。

心当たりは思い切りあるので

ペコと出会った経緯を話しました。
中々送られてこなかった血統書の事も話しました。
そのブリーダーを本職としてショップを出している所だという事も話しました。

ドクターは そりゃ年齢詐称だわと断言しました 汗。
「多分、ショップで3歳位だったんじゃない?そうなら辻褄があうわ
ああ、きっとそうよ。この子は今9歳位よ。
詐欺まがいのそういう事、結構あるのよね~。
白内障は目薬で抑えるしかないからね。目薬出しておくから」

----------------------------------------------------------



pekoさん、それじゃ 今の年齢は9歳位かそれ以上?ありゃりゃ~。

  騙されたかもしれないってことか...。

腹が立つのは 騙されたかもしれないって事より 何よりも
ペコがゲージ内に3年間もいたかもしれないって事。
そうならそれが一番可哀想だった事よね。

言われてみて よく観察してみて思ったりする。あ、ペコってトシかも...。

毛並みも年寄りっぽくなってきてますし。
そういえば...。 結構トシっぽいよ~耳も、足の裏も 鼻面あたりも...。

ペコ
この画像、よくみると トシいったワンコそのものだわ...。



若いと思って優しくしなくてごめんね~ペコ。今度から労わりますわ 汗。


 今回は初めてペコの紹介をしました の、りいのすけでした。

-----------------------------

そのショップはその後、どうなったかといいますと
pekoを連れて来て3ヶ月位経ってから連絡がありました。
ショップを閉鎖するのでショップにいるワンコを安くするから買ってくれないかと。
勿論、断りましたです。



comment

あっぷる5
ペコちゃん、立ち姿は勇ましくて若々しく見えてるよ~☆
でも、酷いよね~
3歳を過ぎてるかもしれないのに、9ヶ月とは・・・(ーー;
悪質な業者がいるよね。
考えようによってはペコちゃん幸せだったね。
りいさん家の子になれて。
他の残ってた子たちは一体どうなったのかしら?
考えるだけでも可哀想で胸が痛くなる(><)
2011.09.01 20:30
keme.
ペコ、可愛いね^^
ハンサム君だ♪
3年もゲージに居たのは可哀想だったね。。
けど昨日ちょうどピピの事を考えてて
うちに来る前、放浪生活がどれ位の
期間だったんだろうとか、
寒くてお腹すいてて不安だったろうなとか、
前の飼い主にいじめられたのかなとか、
想像でしかないんだけど可哀想でしかたなくなって
頭なでて頑張って生きてうちに来て良かったねって
言ったら褒められたと思ったらしくて
嬉しくなってぴょんぴょんはしゃいじゃってさw
犬は偉いな~過去の辛いことなんて関係なくて
今が幸せならそれでOK!なんだよね~って思って
誰も何も恨まず、いつもニコニコしてる犬達に
そんなら、もっと幸せにしてやろうって思ったよ♪
うん、ペコだって今が幸せだから
それで良かったと思っててHAPPYなのだ^^
2011.09.02 10:26
りいのすけ
あっぷる5さんへ

ありがとうね

精一杯可愛がろうと思うよう。

ショップに残ったワンコ達のことは
わからないんだけれど
シアワセになっていればいいなあと思う。

ひどい事になっていたとしたら ペコもあの時に出会ってなければ その中の1匹だったのだと思う。



2011.09.02 20:38
りいのすけ
けめちんへ。

そうなんだよね

ありがとう。ペコがシアワセならいいのよね。
ペコねえ、お年寄りな事件になってから
可愛がり度が増したものだから とても喜んじゃってね。いやであろう点眼も 両目にした後に誉められるのが嬉しくて仕方ない顔をするよう^^

ピピちゃん、褒められたと思ったのが
嬉しかったのね ぴょんぴょんの姿が目に浮かぶのよ

かわいいよね ほんとかわいい。

次は ユズの事を書くかなって思ってるんだけれど
ピピちゃんの その動作、そのものなのよね^^

ワンコって表現が素直よね
人間も そういうの 見習わなきゃだね

ありがとう 

ペコがシアワセなら あたしもシアワセでHAPPYなのだ
 
2011.09.02 20:46
oteto
こんばんは

ペコさん初めましてですね~
6歳とおもってたのにある日突然9歳に!?
ちょっとビックリ 汗
でもペコさんはペコさんですもんね
何にも変わらないかぁ~♪
まったく酷い輩がいたもんす<`ヘ´>!!

白内障は可哀そうだけれど、りいのすけさん達が
一生懸命可愛がってくれるから良かったです(^。^)

ペコさん、りいのすけさん(の娘さん?)に
見染められてよかったね★
2011.09.02 21:38
ちのっぴ
ひどい業者もあったもんだね・・・
3歳もサバを読んだなんて。

でも何歳であろうとペコちゃんはペコちゃんだよね!
りいのすけさん家に引き取られてよかったよ。

ペコちゃんは幸せもんだ~
2011.09.03 00:37
りいのすけ
otetoさんへ

そうなんですよう 初めての出演なんです 笑。

まだまだ若いからと なんとなく気持ち的に余裕があったんだけれど
もしかして違う?となったら ペコを見る目が優しくなっちゃいました。

ただ、業者さんは、そういう事をしてはいけないよね
白内障、これ以上悪くならなければいいなあと思います。
毎日 頑張ってペコを可愛がらなきゃ^^
2011.09.03 18:37
りいのすけ
ちのっぴさんへ

うん~

色々いるのよね 業者さん
でも 詐称が本当だとしたら
最悪よね...。
生き物相手でそういう事をしていたら
いつか しっぺ返しがくるぞ~といいたいぞい

ちのっぴさんや皆さんが言われるように
ぺコはぺこだから何歳でもいいんですけどね^^

2011.09.03 18:39
Asako
agree with anybody

犬に歴史ありですな
人間も犬もみんなどんな過去があっても
今が幸せなら、それが一番ですな!!
2011.09.16 13:04
りいのすけ
にょ~ アサチャン~ 遅レスごめんよう~。

イヌに歴史ありですか^^

だよね 生きてるんだもの歴史ありですな^^

今がシアワセなら一番かあ...。
だね

あたしも 毎日 今がシアワセといえるよう
その時を大事にするよう

みんながシアワセなら まっこと一番ですな
2011.10.04 17:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/90-2f7e8e3f
googlec8e571c2cbff9c41.html