2011. . 06

2011年 今年のお野菜たち。

今年の8月10日に採れたお野菜たち。

8月10日収穫野菜
中玉トマトに白瓜、プチトマト、ミョウガ、キュウリ

こんな感じで採れました。 白瓜は塩もみしてお漬物に。 少しのミョウガはお素麺の付け合せに。


8月5日に採れたお野菜たち。
8月5日の収穫したもの
ニラ、ナス トマト、キュウリ、ピーマン、ヒラマメ

ニラはさっと湯がいて オカカとお醤油で。
ナスとトマト、キュウリ、ピーマン、ヒラマメは 夏野菜パスタに。

8月5日 ミョウガさん
ミョウガ
茎の根元に顔を出します


9月23日のハロウィンのパンプキンとバターナッツという食用カボチャ
9月23日のハロウィンカボチャとカボチャ

ハロウィンカボチャは玄関に飾ります^^ かあいいっしょ
緑色のものは まだこれから色が出たりするのよ。
白っぽい肌色の瓢箪のような形カボチャは、バターナッツといって
繊維が殆どないカボチャで サラリとしています すぐ煮れちゃう面白いカボチャ
皮も崩れるのでそのままポタージュにも使えるほどです。
カボチャの名前がバターナッツなものだから濃厚なカボチャなのかしらと思ってました。
そうしたら、日本のカボチャのほうが余程、濃いのよ。^^
一回は食べてみたかったカボチャ
うーん♪ こんなお味だったのね


9月27日の種まき
9月27日種まき
さてさて、 蒔かなくちゃと焦っていた秋まきの種
やっと蒔きました。

かつお菜(かつお節の風味のある菜っぱ。お出汁がいらないという位濃厚な味。

わさび菜(ぴりっとした菜っぱ。サラダに混ぜ込むとおいしいの。

ポピー、虞美人草(ヒナゲシ)、オリエンタルポピー、リナリア(姫キンギョソウ)
カワラナデシコ。
今年はポピー 主役にして蒔きました。
その他は そのまま 花壇と畑に ばさばさと直播き(ビジョナデシコ、ポピー、カスミソウ、キンセンカ
キンギョソウなどなど)をいたしました。

でも、この上に猫が乗るのよ...。 芽がでても 猫がそこで座っていたりするから
芽がつぶれてます orz
怒りたい...。 怒りたい...。けど、、我慢、、我慢...。
まだ子猫だもの。遊びたい盛りだものね あと 半年は 我慢


ハタケに落ちてくる 栗さん達 
ハタケの栗

畑にする前からあった野生の栗の木。切るかどうか迷ったけれど 切らずに置いておいたら 今年は豊作で
沢山の栗が落ちてきます。
でも 野生だから こんなに小さいの...。 汗。 小指の爪ほどの栗から親指のつめほどの栗
どんだけ小さいの...。orz
採れるだけいいと思うでしょ? イガがクセモノでね これを触ると痛いのよ。



ミョウガの酢漬け。
仕込んだミョウガ

今年は増えに増えたミョウガさん 
よく採れました。 こうして お酢に漬けておけば いつでもおいしくいただけます。



  自然の恵みに 感謝です

今年もおいしくいただきました。






      大変だけど大変じゃないのは楽しいから。 

       来年は どんな風に花が咲くかなあ

さてさて、、室内に入れる植物や植え替える植物を きちんと整理しなきゃの りいのすけでした。



comment

Asako
いっぱい撒いたね~ ていうかいっぱい収穫できたね~
家は全然なんか少なかったのよw

それでも、ミョウガは採れたけど。。あとゴーヤね
あれらは、何もしなくても良く採れる(笑)

もう、ハロウィーンの季節だね今年も暮れて行くよね~
寒くなる前に、もう一仕事水槽の支度が待ってますわw

秋撒きの種家も撒いたけど、何を蒔いたか忘れちゃって(汗)
どれが何だかわかりません。唯一わかるのは、絹サヤだけです。(笑)

元気に育ってくれるといいですが、家も猫達の良いおもちゃになりそうで~す^o^
2011.10.06 14:35
りいのすけ
あさちゃんへ

うん~^^ いっぱい蒔いたよう
ヒラマメも白瓜もキュウリも種からだよ~
種が大きいものは育ちが早いからそうしてる。

今年は夏が変だったからねえ...。
こっちは時期はずれから取れだした感じかなあ

ミョウガとかゴーやとか強いものはいいよね
特にミョウガは植えっぱなしで楽々な割りにとてもおいしい^^

ハロウィンだよう 飴をもらいにアサチャンちに夜に戸を叩きにいくよ^^

種って何を蒔いたか札をつけてないと絶対忘れるよ~。
毎年、それで困るからいつも札をつけておくんだけれど
猫が札をとってどこかへ持っていく...。orz

種も種用の床で苗を作ってから地面に植えたほうが猫に踏まれずに安心かと思ったら そこに直に乗られてるわ...。

しくしく

2011.10.06 17:37
Asako
右に同じだわw 今年は、種を蒔いたプランターに鉄製の網をのせたの。。これで大丈夫と思ってはいるけど、芽が育って、網を取ったらきっと乗るよね~

フワフワでキモチイイとか言ってさ~

扉が開く時は気を付けて、、毒入りのりんご飴を出すかも知れないよ~(笑)
2011.10.07 13:30
RanPapa(@kinagg)
たくさん作っていますねぇ。
びっくりするのは、蒔く種の多さ!来年が楽しみですね。

ミョウガの酢漬けおいしそう~
うちもミョウガが獲れます。勝手に成長していてほったらかしなので、10数本しかありません。だから、獲れるのもわずか(^^)

そうそう、唯一の小さな畑があります。アサツキです。散歩コースに生っているのを集めて来て小さな畑にしました。初夏のお酒のおつまみにピッタシです。

収穫が終わるということは、冬が近いということですね。
でも、静岡東部は暖かいから雪も降らず、土も凍結しないから冬でも何かできそうですね。
2011.10.07 16:28
りいのすけ
アサチャンへ 

毒のリンゴ飴 多分、売ってないよね
と、いうことは、アサチャンお手製だから...。
ああ、アサチャンの事じゃ 味見しちゃう
それか、手についた毒飴を舐めそう...。

鉢の中に入るのが好きで 猫鍋どころか鉢鍋してるのよう。苗が育って、鉢に植えた途端、一発でぺったんこだろうな...。(バラとか木が中央に植わっているものだけは大丈夫なんだけどねえ)

下方ないねえ 生き物のやる事には中々文句言えないねえ...。 今日はスコップで土を掘ってる傍から隣で 用を足してるから それだけは こらああ~と怒ったけど 笑。




2011.10.07 19:24
りいのすけ
 ランパパさんへ

あ~ ランパパさんっ^^

やほうぅぅ~

種を蒔くのは大好きなのよう。何でも蒔きたい病なのよう~
ミョウガは最初は増えにくいけれど 2年目からは どこーんと何気に地下茎が這うの
肥料をどこっとあげておくといいよう
よくミョウガは肥料はそんなに欲しないような事を言うでしょう? うんにゃ、あげたほうがやはり育ちがいいの。 

お散歩コースにアサツキがあるの?
野生であるの?
もしかしてノビルの事かな?
ノビルは春からアサツキのように生え始めるの
おいしいのよね 
味噌で食べる?
あたしは シオ昆布とノビルを合わせて食べるのが好きだなあ
とか カツオブシに醤油とか^^

うぅ、おいしそう♪

静岡は温暖だけれど あたしの所は山だから標高があるの。だから 1年に2回位は降るよ~。それに凍結するよう。市街地はしないけれど ここはするの。
冬山のずっと日陰な所は霜が溶ける事なく高くなっていきますです。

ランパパさんの所はこっちより標高が高いし、
雪もかなり降りますか?

2011.10.07 19:36
ちのっぴ
おひさしぶりのブログは秋の味覚がいっぱいだね( ´艸`)
み~んな瑞々しくって美味しそう!!

うちは今年の夏はゴーヤとナスが採れたよ~
ナスはいまだにちょこちょこ採れてる( ´艸`)

いよいよ花畑のために種まきしたんだね♪
来年もあのすばらしいお花畑が見れるんだ~
ふふふ、楽しみ!
2011.10.07 21:39
りいのすけ
ちのっぴさんへ

にょにょにょ~
全然、更新してなかったのに
きてくれてありがとう そっちへ行ってもいなくて...。orz ごめんよう~ そして ありがとうだよう

今も採れてると嬉しいよね
秋ナスは嫁にくれるなっていう位だものね^^
あたしも今も採れてるけど もうだめかも~
サムサでナスが成長をやめるって言ってるよ

種まきしたけど 今年は悪戯猫が増えたかんねえ...。
今から荒らされてるよう
でも ガンバるよう
あとで そっちにみにいくねえ

2011.10.08 18:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/92-fd89a7bd
googlec8e571c2cbff9c41.html