2011. . 08

2011年 秋の風景、ススキの風景 秋の実りはミカンやレモン。ポイポイと投げた種から冬瓜

10月6日に ススキを見に行ってきました。 箱根の仙石原のススキです

仙石原ススキ
ここはススキで有名な所なのです。 ススキの間を歩けるようになっています。ススキに囲まれていくと

風の谷のナウシカを思い出しました。

「その者青き衣をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし。失われし大地との絆を結び、ついに人々を青き清浄の地に導かん」

ラーン、ラン、ララ、ラン、ラン、ラン~♪

(あ、、アニメオタクのようなアタシになっちょる...。 笑

ススキ

         
           こちらは十国峠からの眺めです。

十国峠
雨雲のような雲の間から陽が降り注ぎました。
十国とは、(伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・相模・安房・上総・下総)を見渡すことができることから
十国峠と呼ばれました。


                野生の山栗
山栗
ちびっこのツヤツヤな栗です。 畑の一番上の所にあります。
もともとからここにあり自生していた栗です。

                温州みかん
温州みかん
早めに採れる早生ミカンの品種です
この苗は  2008年7月に購入しました。今なお、丈が80センチもありません 汗
それなのに こんなにミカンを着けてます(着けさせてるから大きくならないとも言う...。汗


               こちらも温州ミカン
温州みかん
こちらは、6年前(2005年に)苗を植えたものです。大きくなりました。
今2メートルちょっと位かなあ。でも、大きな雑木を切り倒す時にこのミカンの木に乗ってしまって
木が折れてしまい、成長が遅れてしまってます。
それでも 今年はこんなに着いてくれました。ありがとうミカン~お礼肥はきちんとさせてもらうね


             サイパンレモン
四季なりレモン
四季成り性が強いサイパンレモン
ちょっと丸み帯びているレモンです。^^ 木はあまり大きくありません
2007年に鉢植えでこじんまりたのを買ってきたものです。



              野良の冬瓜。
冬瓜
去年に冬瓜を食べた時にバラバラと蒔いておいた所、芽が出てきて
今ではすっかり立派な冬瓜がなっています
4つほど成っています。^^ うふっ♪ ええこや~♪
もうすこししたら 食させていただきたいと思います。
お礼にまた種をパラパラと蒔く事を約束させてもらうね。


             こちらも野良のハロウィン用のカボチャ
ハロウィンカボチャ
こちらも 5年ほど前のハロウィンカボチャ...。
このカボチャの形はここの所、種を蒔いてないのです
心当たりがあるとしたら 5年前に一度蒔いた事があるからその時の種からなのかしら
今になって不思議だけれども ありがたいのです
このカボチャさんも まずはハロウィンまで飾られていただき、
その後も玄関の装飾として飾られていただき、そして 春には
必ずまた蒔かせていただきたく思います
こちらも、お約束させてもらうね



2月は逃げるとよく言うけれど 秋も足早に去っていくよね
  秋は全力で作業しているつもりなのにどうしても 出遅れちゃって大変な事になっちゃうの

   毎日、毎日、少しずつ暗くなってきたわねえ。これから紅葉が始まったら
   今度は 寒くなってきちゃうのねの りいのすけでした。

comment

ちのっぴ
こんばんは~
箱根に行ってきたのね。
私も何回か行った事あるけど、ススキの時期には行った事ないな。
今度行ってみたいな~

温州みかんてそんなに大きくならいのね~
鉢植えでベランダで育つって聞いた事はあったんだけど本当みたいね。
いつか育ててみたいな~

2011.10.09 22:55
りいのすけ
ちのっぴさんへ

おはようでござるです^^

箱根のススキ 行ってもまわりにはなにもないけど
有名だからあたしもいってみようかなと行ってみたのよう。御殿場という所の自衛隊近くでは山一面がススキでここは名所じゃないけれど素晴らしいです
だけど 行きかたを忘れちゃったりしてますだ


温州みかん うんにゃ ほんとは ものすごく大きくなるのよう。 
でも 中々育たないのは モトが 実付きみかんだからかなあと思う

もう一本のほうは大きくなりました^^


ミカンは鉢植えでも育つけれど 根が張るから
夏の水遣りが大変かもだねえ
うちの 斑入り金柑は 鉢植えにしてます
大きくなりませんです^^

2011.10.10 08:16
keme.
仙石原キレイだね~^^
やっぱ行きたいな~。。
陽ちゃんが混むからって渋るんだよね。
無理矢理行っちゃうか^^;

あとさ、なんか「野良のかぼちゃ」って表現が
おっかない~(爆)

秋蒔きの種も量がハンパないね~笑
いいな~楽しそう♪

でも、こんなに畑仕事して腰は大丈夫なんだろうか。。
と心配になっちゃうけめなのでした^^
2011.10.11 20:07
りいのすけ
kemeちんへ

うん~綺麗だねえ

あたし やっと行けたわ 笑。

若い頃、バイトしている時にそのバイト先に仙石原からバスで来てる子がいたのを思い出したけど、あんな箱根の上から来ていたのねえ...。すごいわ~。冬は雪が降るとバスが止るから家に帰れなくなるの よく泊めたわ(笑)
野良のかぼちゃがおっかない?笑 あはは~
そう? なんか面白いからそういう表現にしたんだけど
^^

んとねえ 腰は やたらまずい状況でいたから 毎日ストレッチしてから動いてますわ
そしたら調子がいいのよね。前ばかりに動かさないで身体を捻るって大切なんだなあと思う、今日この頃ですわ。
でも張り切りすぎちゃって60歳にはリタイアしそうだわ 汗&爆笑
2011.10.12 14:23
RanPapa
りいさんも腰を心配されているのですね(^ ^)
本当に気を付けないと、いけませんね。お互いに。

栗の写真綺麗ですね。うちも今年初めて山栗に実が付きましたが小さくてかわいいですよね。食べるには物足りませんが。

温州ミカンやレモンまで獲れるなんてすごいなぁ~
標高が高いとのことですが、どのくらいなんでしょう。

うちは、標高750mで冬の間積雪の壁の高さ1m以上ですね。除雪機でとばしたところの積雪はエベレストのようです(^ ^)
2011.10.12 21:13
りいのすけ
ランパパさんへ

いつもなら寝てるんですけど 今夜は起きてましたよ~

腰は怖いよね ほんとに。
夜に横になると 起きる時に体がガチガチになって動けなくなるのよう。(特に腰が痛い時に)
ああ、これはまずいなあと思って
前向きの姿勢の動作しか毎日していないからかなあって
捻りと前屈、後屈 腕をあげて横に反るなどをしたら
とてもよくなったの。 自分でもビックリするくらいよくなったのよう。 
今日ちょうど、ランパパさんとツィッターでそんな話したのよね^^
少しずつ体操やストレッチをしていこうねえ

あたし達、このトシで「腰が~腰が~」って言ってたら
本当にまずいよね (爆笑)

あ、栗は あたしの所のも山栗でね 山栗ってとっても小さいよね。驚くほど小さい^^
今回拾った山栗を栗ご飯にしたのよう
そしたらねえ、売っている大きい栗よりも 栗の香りと味がして、感動したのよう~~
すごいねえ 味が凝縮してた♪
でも、、 剥くのが大変だった...。 ^^;

ここの標高は400位かなあ
年に数回、雪が降るんだけれど ちょっと下に降りると降ってないのよ 

友達の所は富士山の横の御殿場なんだけれど 標高650。
でも 除雪機とか使うほどでもないの。

積雪の高さ1mって...。 汗

ひえええええええええええ~
すごいよう...。
サムサに弱いあたしには絶対住めないわよう
雪かきもするのかな?
雪かきする人の事も尊敬しちゃう。

ミカンやレモンは多分、こちらのこの高さはギリギリだと思うわ。
土地柄的には周囲は暖地だから ミカンの産地なのだけれど 標高が高いと制限があるの
柑橘は寒いのに弱いねえ

あ、 ランパパさんの所はリンゴは~??


2011.10.12 23:37
RanPapa
りいさんのおかげで、ラジオ体操効果が出ています。もう止められない~って心境です。

うちのヤマグリは今年初めて実を付けましたが数個だけなので食べるほどではありません。来年に期待します!
でも、桃栗3年と言われる通りなので感心至極です。

標高400mですか。盆地的な高さですね。でも、静岡なのにちょっと高いと雪が降るんですねぇ。

冬の雪の多さはハンパネェ~ですが、寒さはさほどでもありません。最低で-10℃前後くらいで数回あるか無いかです。冬の雪かきはほとんど毎日です。除雪機出動は、多いと5日連続というのがありました。疲れます。

リンゴを栽培しているところは無いですねぇ。雪で枝がやられるからだと思います。ただ、お隣の長野県はリンゴの産地です。車で30分程の牟礼で開かれるリンゴ祭には必ず行っています。とても、美味しいです。

あっ、そうです!今年も戸田に行けそうです。来月の初め頃のようですが、決まったらツイートしますm(_ _)m

2011.10.15 09:50
りいのすけ
ランパパさんへ

おはよう~です^^ノ

ラジオ体操効果、出始めてますか?あぁ、よかった。
第1を真面目に手足の先まで グンッと伸ばして真面目にやったりすると、ものすごく疲れます(そこまでやらなくてもいいけれど 笑)
殆どの国民が知っている、とても良いストレッチだと思うのに、古臭いとか、ダサイ、というイメージでラジオ体操というと笑われたりするけれど、絶対これいいよね~。体がいつのまにかほぐれているもの^^

山栗さん、実はうちはこのあとに、切っちゃったのよう
とはいっても、根元からじゃなくて 上のほうだけね。
だから こっちは来年は実がつきませんの 汗。
来年はランパパさん家の栗画像を期待です^^

あのぉ~、、 マイナス10℃ってなんです^^;
除雪機出動って...。 ひゃ~考えられない~
まず400メートルで盆地的な高さというのが(爆笑)
こっちでは山ですよう 山 笑。
静岡でいうと 富士山のフモトの高さなんですよう
静岡は海沿いが多いですから また暖かいんですねえ
でも 山となると ゴンッといきなり高くなるもので
それで雪が降るんじゃないかと思いますよう

って ランパパさんの所、はんぱないです~


戸田ですか?あ~お友達の所ですね^^
2011.10.16 06:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/93-c7a2d7b0
googlec8e571c2cbff9c41.html