2011. . 12

バオバブの成長 2011年 第2弾



さてさて、この間の続きです。

2010年に種を蒔いたバオバブさん

         
           盆栽鉢に仕立てたいので 上をチョッキンしました
バオバブカットしたもの 

2011年6月26日            バオバブの根です  太いですね          
2011年6月26日1年生バオバブカット


           この太い根を思い切りカット。 太い所をチョッキン
2011年6月26日1年生バオバブの直根をカット


           盆栽鉢に植えなおします。 根は全部隠さずに
バオバブ 鉢に植え替え
少し根がでているほうがプックリとしてみえて 姿がよいのです

2011年8月27日です        根をチョッキンして約2ヶ月後
カット後8月27日

2011年10月12日のバオバブ
10月12日のバオバブ
根元がかなり太くなりました。
もう秋なのでそろそろ室内です。



-------------------------------------------------------------------

2011年 バオバブさんの種まき。

6月26日
バオバブ種から 
外側に白い実がついているのでよく洗います。

外皮が固いので 外皮をヤスリで削ります。(吸水をしやすいように)
種から2

水に浸して吸水をさせます。
種から3
2011年7月2日
根がでてきました。
種から4

根がでてきた所で種まき用の土に植え込みます。

種から5

2011年7月18日
種の殻が気になり はずそうとしたら 双葉の1枚が取れてしまいました...。
種から6

2011年7月27日
上手に芽がでたバオバブさん  双葉さんが綺麗です
双葉7月27日

一枚だけの双葉さん。(ごめんねえ
7月27日
2011年7月27日
種の殻がなかなか取れなくて双葉さんがボロボロになったバオバブさん(ごめんね
種から9 7月27日

2011年8月16日の バオバブさんです
8月16日

2011年8月29日の バオバブさん達。
8月29日

なかなかしっかりした葉に成長してくれました。 
一枚ずつの葉が大きいです
8月29日

2011年10月12日の バオバブさん達
10月12日
幹もとてもがっしりしてきました。
10月12日
さてこれから冬の間は室内で元気に冬越ししてもらわなきゃ^^ がんばれ~



バオバブの事を沢山知りたい人は
ぱんさのマイナー植物園の中に
バオバブ王国という所があり、詳しく書かれているのでそちらを読まれるとよいですよ~
お勉強になります



          やっとアップできた~と、ほっとしている、りいのすけでした。
       画像も溜め込んでたわりには あたしったら 相変わらず下手ねえ(ぷぷっ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年9月 今年は 何も手を入れずにいて そのまま外に鉢を置きっ放しにしていました 💦

201410251951393e6.jpg

2014 10月25日 去年より早めな室内に。

20141025195137d40.jpg
室内に取り込んだ時に丈が高いので 首チョンパしましたです
(それもかなり適当に





comment

でこrin
こんばんは~♪
バオバブって日本で栽培できるの~~~!?
ちょっとビックリ!
今日のバオバブ、幹がぷくっとしてきて盆栽仕立ては可愛いかも~♪  
盆栽もいいなと思う今日この頃、年かしら~(笑)
2011.10.12 20:22
ちのっぴ
以前紹介してくれたバオバブだね♪
種まきから大きくなるまで一気に見せてくれてありがと~( ´艸`)
すくすく育ってるね。

それにしても
あんなに大きい根をチョッキンしても大丈夫なんだね。
ビックリ!
2011.10.12 22:23
りいのすけ
でこrinさん、どうも~^^ノ

バオバブは 戸外で植えても日本は寒いからだめだけど
(沖縄のほうは多分暖かいから大丈夫だと思う)
冬に室内に入れて管理すれば生きてます 笑。

このバオバブ盆栽は 気持ち的に星の王子様だし
バオバブの太い幹に憧れるし
楽しいよう^^

盆栽仕立てがいいなあと思うのは

トシかも 笑。 あははは~ アタシも~手をあげちゃうよ~

今 ミニ盆栽って流行ってるよね
あれみるとかわいいよね
2011.10.12 23:15
りいのすけ
ちのっぴさん どもども~^^ノ

以前に 種まきするぞーと言って
一向にネットに載せなかったバオバブです。
そろそろ書こう、書こう、と思いながら
何故、秋になったんだろう...。
面倒くさがりな性格がここまで引っ張ってしまったんだろうな...^^;

バオバブを育てるのって楽しい~
冬に枯らさないように今年も頑張らなきゃ^^


太い根をチョキンは 結構楽しい
ごぼうを切ってるみたいで♪
2011.10.12 23:19
Asako
私、あのまま忘れてた。。
会社に種持って来てそのまま、、、

来年でも大丈夫かしら、、

根っこ切っても大丈夫なんだね~~
何か すごいわw
2011.10.13 13:02
りいのすけ
アサチャンへ

あのままって、、あのまま?
買ったまま放置?^^;

今からだと絶対に芽が出ないか、すぐ枯れるしねえ
来年に持ち越ししかないよね。

根っこ切ると、なんだか根っこからまた増えそうで 植えたくなるね 汗
(って それは球根じゃあないか~
2011.10.13 17:49
あっぷる5
バオバブって面白いね♪
盆栽仕立ても興味ある~
これからどんな風に生長していくのか気になりますo(^^)o
みんな元気に冬越しできると良いですね☆
2011.10.13 21:48
oteto
こんばんは

バオバブの根っこ、あんなに太いのに
ちょっきんするのは思い切りがいいますねー(>_<)
でもその後のモリモリ元気な事!!

でもって、双葉でっか~ 汗

どこまで大きくなるのか興味深々です♪
2011.10.13 23:24
りいのすけ
あっぷる5さんへ ほほーい おはにょ~

バオバブを盆栽に?という所からして面白いよね
小さいバオバブの風情を
大きい成木のバオバブに見立てるために盆栽仕立てなんだけど すごい成長率でね 面白いの
その割に 冬は寝ちゃったりするから
これまた面倒がかからないし(って、、笑

冬越しが難しいみたいだけど 去年は成功したから今年も頑張るよう 
2011.10.14 07:47
りいのすけ
otetoさん おはにょ~ござるよう^^ノ

あれ、チョッキンするのは「もったいなーーーーーーーいいい」って何故か、もったいなく思ってしまうんだけれど 太い根を切らないと平たい盆栽鉢に入らないって所もミソなん。
夏場の暑い時だと、すくすくと成長してくれるから
安心っていったら安心かもですよう

楽しいですわ これ^^
2011.10.14 07:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/94-9565983d
googlec8e571c2cbff9c41.html