2011. . 17

国語の教科書 柿の木のある家

             通りすがりで撮った若い柿の木。
柿の木

 夏には目立たぬ緑色だった柿達が少しずつ橙色に色づいてくると いつのまにか秋になっています。
そうして
柿の木をみると思い出いだすのです。自分の幼い頃

柿ノ木のある庭。

縁側に座り、太陽の日差しを浴びながら柿の木を見上げる。

柿の木は、物心がついた頃にはもうすでに大きい木で 小学生の頃にはよく柿の木に登ったものなのです。

国語の教科書には 壷井栄の「柿の木のある家」が載っていました。

柿の木というと 国語の教科書と庭にあった柿の木を思い出すのです。


三太郎おじさんの家には立派な柿があり、毎年沢山の実がなるのですが その柿の根元に石を置いたところ、
次の年には実がならなくなってしまい... と、いうようなお話でした。

庭にあった柿の木の下にも石が置いてあったので だいじょうなのかしらんと心配したりしたものです。

---------------------------------

車を走らせていると目にとまる風景の中にちらちらと柿の木を見かけます
田舎の庭には 柿の木がある家が多いです。
実がつくので この時期にとても目立つのです。
殆どの渋柿は放っておかれ
それから直に寒さで葉が落葉し
いつの間にか冬になり、
柿の木はじっと春を待ちます

そうして
春がくると 柿の木は 明るい緑の新芽を幹のあちこちから出します

柿の幹と柿の新緑の色がとても対蹠的で この時期の柿の木にも見とれてしまいます。
春の柿の新しい芽はなんて綺麗なんでしょう
雨に濡れた柿の木の幹は黒く太く、その枝から萌える新緑
「生きている。」「息吹。」を感じるのです。


5月位の新緑の時期、そして 秋の柿の実がなる時期に
思い出したように柿の木を眺めます。
眺めるというより、見入ってしまいます。
それほど教科書の中で読んだ 柿の木のある家の話は
あたしの幼い頃の思い出と共に私の中に深く染み渡ってしまっているようです。

-------------------------------------------------------------------

自分(私というもの)が形成されるのは 学んでいく課程の 幼い頃から20歳位までなのでしょうか
骨格が出来、そこに 色々なものが肉付けされていくようなものかしら。


小学校、中学校の国語の教科書には大変お世話になりました。


「こころ」「羅生門」「はしれメロス」 山椒魚」「羅生門」「杜子春」「蜘蛛の糸」
「ナシ売りと仙人」
 戦時中の動物園の象のお話。シートン動物紀の中の何か、狼王ロボだったかしら
椋鳩十の片耳の大鹿があったのだったかしら。

タイトルは、忘れてしまったけれど
 男の子が飼っているリスに アオムシをみせたらリスが食べてしまって男の子がショックを受けたという話しもありました。


 とても憶えているお話の中のひとつ。 


ヘルマン・ヘッセの「少年の思い出」

あらすじ (ウィキペディアから抜粋)
主人公の「僕」は、幼いころ蝶・蛾集めに夢中になっていた。最初は、はやりで始めた蝶・蛾集めだったが、「僕」は時間も忘れるほど夢中になっていた。隣に住んでいる「エーミール」は、非の打ちどころのない悪徳を持っていた。彼は「僕」が捕まえた珍しい蝶(コムラサキ)を見るなり、20ペニヒと値踏みした上、様々な難癖を付け始めた。少年たちが大きくなったある日、エーミールは珍しい蛾(クジャクヤママユ)をさなぎからかえした、といううわさが広まった。「僕」はその蛾が見たくて彼の家を訪ねたが留守だったので、クジャクヤママユを一目見ようと彼の部屋に入り、その美しさゆえに盗みを犯してしまった。だが、罪悪感と焦りで蛾をつぶしてしまった。すまなく思い、彼に謝りに行くが、怒りもせず軽蔑的な眼差しで冷たくあしらうだけだった。そして「僕」は収集した蛾や蝶をすべてつぶすのだった。


--------------------------------------------------------------------------------

「泣いた赤鬼」や「かもとり権兵衛」などもありました
畑正憲さんの作品もあったかな
アンネフランクの話しもあったような気もするけど 
自分で読んだものなのか ごっちゃになって憶えてないです。

その頃に先生に薦められる本を図書館で借りて、ドキドキして読んでいた事を思い出します
そしてその頃に感じた感性などは
今も 哀愁とともに 淡いものとなったり、切ないものとなったり、時の流れと共に
姿を変えながら、胸の中に残っているのです。



        図書館の本の匂い、大きいどしりとした本棚。
             
           国語の教科書を開くのが好きでした。の りいのすけでした。


comment

ちのっぴ
今日は本のタイトルがいっぱいですね。
話の内容を憶えているものからタイトルだけ憶えているもの、初めて聞くものまで。
私はあまり本を読まない子だったので(マンガばっかり・・・)電車とかで一心不乱に本を読んでいる学生さんとかを見ると偉いな~って思っちゃいます。


良い季節になったし、本棚の本を読み返してみようかしら?
2011.10.18 23:17
ゆうなのすけ
 そんな姉さんに、お誕生日おめでとう♪



      ☆☆  ☆☆
     ☆ + ☆☆ + ☆
     ☆ Happy Birth☆
      ☆* day *☆
       ☆ * ☆
        ☆☆
         ☆


2011.10.19 00:03
りいのすけ
ちのっぴさんへ

うん~昨日は、自分が形成されてきたものは 何からなのか?と考える事をしていたものだから^^
自分で読んできた本も沢山あるけれど
知らない事を色々と教えてくれたのは国語の教科書と学校の先生だったなあと。
(パソコンとかない時代だったかんね 汗


秋だから 読み返すのも楽しいと思うよう
感性は変わってるから
以前読んでいた本でも こんな内容だったかしらと
驚いたり、ショック受けたり
感じる所が変わるかもしれないね
2011.10.19 10:41
りいのすけ
ゆうのすけさんへ

ちょーいちょいちょい 笑


ありがとうねえ ハートを星で囲ってくれてて
可愛すぎる^^

それも 時間も気にしてくれて
ありがとう~
2011.10.19 10:44
oteto
こんばんはー

りいのすけさんお誕生日だったんですね
おめでとうございまーす(*^_^*)

国語の教科書・・・全く記憶にないです~涙
「学生の頃、勉強しときゃ良かった」て言う人です
でも、本は大好きですよ!紙とインクのにおい。

人の形成・・・科学的な問題はさておき
やっぱ死ぬまで進行形なんじゃないですかネ(^_^;)

柿の木、葉が落ちた木にオレンジの実がたわわに生ってて
目に付きますよね~ こっちは田舎だから柿の木だらけ(>_<)
2011.10.19 21:11
でこrin
わぉ~、10分ほど過ぎてしまったけどお誕生日だったのね~♪ おめでとう御座います~!!

畑正憲・・・読み漁りましたね、久々思い出しましたよ。青春日記?だったかな。奥さんとの初○○エピソードとか中学生だったオクテの私はちょっぴり興奮して読んでました~。
2011.10.20 00:10
りいのすけ
otetoさん こんにちは~ん

あはは、、そうだったですよ~
もう過ぎましたけど^^

国語の教科書の記憶、ないですか 笑
友達にも 教科書の話しをしたら 全然記憶ないよと言われました。
そして 記憶があるアナタって変って。(爆笑)

死ぬまで進行形。
そうなんですよね
かたくならず、やわらかく物事を考えていかなくちゃね

こっちも田舎だから柿の木だらけですよ^^

でもそれがとても嬉しいんです。
実家のほうは、もうあまり柿の木を見かけなくなりました

2011.10.20 13:06
りいのすけ
でこrinさんへ

10分...  笑。

懐かしいよね 

遠藤周作 狐狸庵先生とか覚えてます?
本は姉のを読んだりした位ですけれど
名前はあの頃、誰でも知っているっていう位
一世風靡しましたよね
その姉の部屋には 野口五郎のポスターが
貼られてました 笑。

2011.10.20 13:17
RanPapa
小中学校の頃の国語の教科書を覚えているなんて、すごいなぁと思うと同時に、国語が好きだったんだろうなと感じます。という、私、あまり好きではありませんでした。

今まで覚えているということは、これからも思い出せるでしょうね。年少の頃の思い出はできるだけ忘れたくないと思います。

みなさんのコメントから、10月19日が記念日と知りました。
1日遅れですが、「おめでとうございます!」
実際の年齢はさておき、五木寛之が「女性の旬は50歳から」と言っていました。多分同じ年頃の私の奥さん、これを知ってとても喜んでいました.

私は、9月生まれですが同じ天秤座です。奇遇ですね?!これからも、宜しく!
2011.10.20 14:49
りいのすけ
RanPapaさんへ^^ノ やほ~


RanPapaさんは数学とか好きだったとか?
あたし 理数系に弱いのよね
それも もう、カナシイ位弱かったですよう。

あ、誕生日、とっくに通りすぎたんですけど
ありがとうですよう。
女性の旬ですか ^^
女性心をくすぐりますねえ
60でも色っぽい人もいますし
由紀さおりなんかも 70過ぎからが本当の女性なのよと言ってましたから これからって事ですね^^

自分の親が自分の年位だった頃を思い出すと
昔の人達は 親らしい格好というか、年齢らしい格好をしていましたが
今の私達は デニムをはいたり、まったく若い格好をしていられますよね^^
ユニク〇行ったりします?年配の方も20代の人も高校生も同じものを選んでます。
面白いですねえ

あ、9月生まれなんですね それも天秤座^^
奇遇です 嬉しい奇遇ですねえ
こちらこそ、これからも宜しくですよう


2011.10.20 17:17
keme.
すずちゃんのブログ読んでたら
本が読みたくなった~^^
読書の秋だもんね。。
つい気持ちが良いので外に出てしまうけど
次の雨の日は読書をしようっと思ってみました♪
2011.10.23 11:50
りいのすけ
kemeちんへ

ねむたい午後ですよう

うつらうつらの3時。
でも すぐに寒くなるよね きっと。

お天気のいい日はもったいないけれど
秋の夜長の夜は 時間がたっぷりよん^^


2011.10.23 15:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/95-0e74652a
googlec8e571c2cbff9c41.html